今回は、ワーホリに行くにあたって、持っていかなくても良かったモノたちをご紹介します。
 
 
心配性の私は、とにかく何でもかんでも持って行きました。
 
悩んだら持っていく(普通は逆ですよね・・・)の精神で、本当に色々と。

持っていったほどんどのものは、「なくても困らないけど、あったら便利」的なものだったので、持って行って良かったな~、と思ったのですが、そんな中で、以下のアイテムは、持っていく必要がなかったな、と思ったモノたちです。

もちろん、ワーホリに行かれる方の状況にもよりますので、参考程度にご覧ください。

 

【必須アイテム度レベル】

 

☆☆☆ … 持っていく必要なし
★☆☆ … スーツケースに空きがあれば持って行くのもアリ
★★☆ … なくても何とかなるけど、ないと不便
★★★ … 絶対持っていくべし
 
 

国際免許証  ☆☆☆

私の場合、特に車を運転する予定はなかったものの、念のため、ということで持って行きました。
 
身分証明にも使えるよ!って聞いていたのですが、実際は日本の国際運転免許証ってあんまり認知されていないみたいで、IDとして使えるところと、使えないところがあるらしいです。
 
しかも、州によっては数カ月で期限切れ・・・。
 
国際免許証を作るのに、1万円くらいしたのに、一回も使わずに終わりました。
(ノω・、)。
 
こんなことなら、日本の運転免許証をカナダのものに切り替えればよかった!と思いました。
 
というわけで、旅行などで、車をすぐに運転したい!という人には必要かもしれませんが、学校中心の生活、もしくは働くのが中心の生活を考えている人には、必要ないアイテムと言えるでしょう。
 
トロントは交通機関が発達しています。車がなくても十分に生きていけます。
その他の地域の方で、車の運転が必要!という人は現地で免許を取得したほうがお得な気がします。
 

スーツ  ☆☆☆

カナダの働く女性は、かっちり全身スーツという人よりも、ドレッシーなパンツとシャツの組み合わせとか、パンツにジャケットなどの格好が多いです。
 
私もオフィスで働いているときはセットアップのスーツではなく、パンツとジャケットを別々に合わせたりしていました。
 
私は、トロントでは車を運転しなかったので、徒歩での雨の日のパンツの裾の汚れも気になりますし、クリーニング代も高いです。
 
いいスーツをしわしわにしてスーツケースに詰め込むよりは、少しドレッシーなパンツとトップスを持って行ったほうが使い勝手が良いです。
(自分で洗えますし・・・。)
 
男性は、スーツの人が多いので、働く予定の人は、持っていくと十分役立つと思います。
 

ポケットティッシュ  ☆☆☆

ちょっと高いですが、もちろんカナダでも買えます。
 
日本のほうが安くて高品質ですが、基本的に使い捨てのものなのでわざわざスペースを取って持っていく必要はないと思います。
 

変圧器  ☆☆☆

カナダの電気電圧は、110~120V(60Hz)です。
 
パソコンやデジカメ等、最近の製品は、大体100V~240V対応になっています。
自分の持っていく精密機器をチェックして大丈夫そうなら必要ないでしょう。
 
私はそれでも、万が一!と思って持って行きましたが、当たり前のように使いませんでした。
 

生理用品  ☆☆☆

「カナダの生理用品はオムツみたい」とネットに書いてあったのを見たことがありますが、全然そんなことはありません!
 
よく考えてみれば、そんな一昔前のようなものを使っているわけがないですよねww
(@Д@;
 
もちろん、日本の生理用品のほうがいろんな工夫がされていて、使いやすいことには間違いありません。
 
テープのところが1発でめくれたり、音がならないように、個包装が布っぽい素材を使ってあったり、本体の材質がふわふわだったり。
 
日本の気遣いサイコー!!!と思いました。
 
が、カナダの製品もそんなに悪くはないと思います。
どうせ使い捨てですぐに捨ててしまうのですから、わざわざ日本から持っていくことはないと思います。
 

ハンカチ(ハンドタオル)  ☆☆☆

カナダでは、トイレに必ず手をふく紙か、電気の手を乾かす機械がついているので、ハンカチの出番がありません。
 
汗を拭くなどの理由で、ハンカチを使う方は必要かもしれませんが、手をふく、という目的でハンカチを使うことはありませんでした。
 

トラベラーズチェック  ☆☆☆

カナダの銀行に、日本からお金を送ったので、トラベラーズチェックとしてお金を持ち込む必要はありませんでした。

もちろん、心配性な私はこれも持ち込みました。
 
結局、トラベラーズチェックとしての機能を果たすことなく、手数料と、大量のサインを書かされ無駄なお金と労力を使いました。
 
お金をカナダに送金しない人は、必要になってくると思いますが、クレジットカードがあれば、不要だと思います。
 

必要になったら現地で買うという精神で

 
カナダでの滞在場所、やりたいことによって、必要・不必要は違ってくると思いますが、持ち物を検討するときに、少しだけ参考になればと思います。
 
どうしても必要になったら、その時に現地で買えばいいと思います。

 

 

 

 ワーホリ体験記 in カナダ 

 

 

 英語に関する記事一覧