1か月間のネットフリックス再加入を終えての総括…計32作品を鑑賞したよ! | 勝手に映画紹介!?

1か月間のネットフリックス再加入を終えての総括…計32作品を鑑賞したよ!

 

先月の末頃、独占配信が開始された「スプリガン」目当てで、約2年ぶりにネットフリックスへ再加入…この時期に入っておけば、7月22日配信開始の「グレイマン」も見れるだろうという計算もあった。そして無事に「グレイマン」も堪能。今回も最初から1か月間の限定加入と決めていたので、加入中はとことん映画を見まくってやろうと、昨日まで、基本はネットフリックス中心の映画生活だった。ただし、ツタヤの更新があったりしたので、途中でレンタルDVDを借りたり、WOWOWで録画したもので、どうしても見たかった作品なんかもあり、前半はスロースタート。

 

2年前は1か月間で、単発のネットフリックス映画を中心に、アニメシリーズなども合わせ計30作品を鑑賞した。今回も、同じくらいの本数を目標、要は“1日1本は見たいな”って思ってたわけなんだけど、そう計算通りにはいかないわけですよ。ネットフリックスは途中で解約手続きをしても、次回の請求更新日までは見れるわけで、忘れるといけないので、数日前に、早めに解約の手続きを行ったんだけど…その時点ではまだ20本くらいしか見てなくて、明らかに前回の加入時よりも少ない。いや、もう目的の作品をちゃんと見たんだから、御の字だろうと…。

 

でもね、ここでオイラのドケチ根性に火がついた…せめて、前回と同じくらいはやっぱり見ようよと。そんなわけで、解約までの残りの3日くらいで猛チャージ…1日3~4本、合計11本を消化しまして、トータル1ヶ月で32本の作品をネットフリックスで鑑賞した…おお、何気に2作品上回ったよ。ただ、連続もののドラマやアニメはエピソード数や、本編の尺にバラつきがあり、実際に視聴した時間が、前回と今回でどちらが長いのかは、一概には決めかねるけどね。まぁ、たぶん…だいたい同じくらいの作品数を見れたんじゃないかなと、納得、満足はしているけどね。

 

今回もほぼネットフリックスのオリジナル作品か、独占配信のものを中心にチョイス…常時会員に入ってる、アマプラでタダで見れるものとか間違って見ちゃったら勿体ないし。1本だけ…他サイトでも配信をやってるけど、まだアマプラの無料対象になっていなかった「山猫は眠らない8 暗殺者の終幕」を見たんだけど、独占配信じゃなかったのはそれくらいじゃないかな?2年前の加入後総括に倣い、一応、今回も鑑賞した計32作品の中から、独断と偏見で5本ほどお薦め作品を選び、再度、この記事で紹介しようかなと考えている。以下の一覧は基本、鑑賞順。

 

 

ネットフリックスオリジナルアニメ作品

 

スプリガン(2022年)

TIGER & BUNNY 2 パート1(2022年)

地球外少年少女(2022年)

バイオハザード:インフィニット ダークネス(2021年)

 

 

ネットフリックスオリジナルドラマ作品

 

バイオハザード(2022年)

 

 

ネットフリックスオリジナル映画(独占配信作品含む)

 

SAS:反逆のブラックスワン(2021年)

INTERCEPTOR/インターセプター(2022年)

我が拳に復讐を(2022年)

マン・フロム・トロント(2022年)

レッド・ノーティス(2021年)

アダム&アダム(2022年)

ケンタウロス(2022年)

ケイト(2021年)

アイシェ -反攻の時-(2020年)

レストレス(2022年)

サンティネル(2021年)

シルバートン・シージ(2022年)

バブル(2022年)

グレイマン(2022年)

スイートガール(2021年)

ブラッド・レッド・スカイ(2021年)

フィアー・ストリート Part:1 1994(2021年)

フィアー・ストリート Part:2 1978(2021年)

フィアー・ストリート Part:3 1666(2021年)

ザ・ラスト・マーセナリー(2021年)

スパイダーヘッド(2022年)

マザー/アンドロイド(2022年)

サムワン・インサイド(2021年)

コリジョン:交錯する運命(2022年)

チューズ・オア・ダイ 恐怖のサバイバルゲーム(2022年)

悪魔のいけにえ -レザーフェイス・リターンズ-(2022年)

 

 

その他、多サイトでも視聴可能な映画

 

山猫は眠らない8 暗殺者の終幕(2020年)

 

 

これ見た方がいいよ、お薦めその1 グレイマン(2022年)

 

 

これ目当ての加入だったんだから、選ばなきゃね…原作を忠実にってわけではなかったが、原作シリーズ全体のエッセンスが凝縮され、これはこれでアリだなと。ちゃんと小説内で描かれたアクションなんかも再現されているので、原作ファンも納得できるはず。世界中でヒットしているそうで、続編やスピンオフの製作も正式決定されたそうだ。007の新作で、出番の少なさに若干不満が残ったアナ・デ・アルマスが、本作で大活躍してるのも嬉しい。ただ、ネットフリックス映画ってことは、円盤化の望みは薄いかなと…原作ファンとしては、円盤も所有したいです。

 

 

これ見た方がいいよ、お薦めその2 スプリガン(2022年)

 

 

これも目当てだったんだから選ばなきゃな…コアなファンからは酷評も出てるみたいで、正直オイラも、エピソードによって作画クオリティのバラつきが目立つなって思ったんだけど(ジャンと朧がかっこ悪い)、原作を丁寧に拾ってて、忘れていた漫画の内容なんかも徐々に記憶が蘇ってきた。あそこで、あの声優さんを起用するのには完璧にヤラれた…シーズン2を期待させる終わり方で、絶対に続編あるなと感じた。一点、ネットフリックスに旧劇場版の「スプリガン」がないのに疑問…入れとけよ!って感じ。まぁ、DVDだけど円盤持ってるからいいんだけどね…。

 

 

これ見た方がいいよ、お薦めその3 ブラッド・レッド・スカイ(2021年)

 

 

オイラの鑑賞傾向などから“マッチ度98%”でやたら推されてたの見てみたんだけど…確かに好みであり、面白かった。重病を患う女性が、治療のため子供を連れてアメリカへ飛行機で向かおうとしていたところ、運悪く飛行中の機内でハイジャックが発生してしまう!しかし…この女性には、とんでもない秘密があり、その能力を使って、事態を解決しようとする。お約束のハイジャックものかと思ったら…途中からジャンルが一変する系の映画なんだけど、わざわざネットフリックスのジャンル分けで“ホラー”って書かれているのが余計なお世話…ネタバレやん(笑)

 

 

これ見た方がいいよ、お薦めその4 SAS:反逆のブラックスワン(2021年)

 

 

製作国では劇場公開されてるんだけど、日本ではネットフリックス独占配信になってしまった、ルビー・ローズ出演(悪役)のアクション映画。もともとはネットフリックスのオリジナル映画じゃなかったから、海外盤の円盤も出てるんだよね。前から気になって…一時期は海外盤を買っちゃおうかとも思ったんだけど、どうやらネットフリックスで配信してるらしいとわかり、今回の鑑賞まで我慢していた。テロリストが高速列車“ユーロスター”を占拠、偶然乗り合わせた非番のSAS“特殊空挺部隊”の隊員が孤軍奮闘するという…要は列車版「ダイ・ハード」な展開です(笑)

 

 

これ見た方がいいよ、お薦めその4 地球外少年少女(2022年)

 

 

「電脳コイル」の磯光雄監督の新作…配信はネットフリックス独占だが、劇場公開され、円盤も購入できる。ただ、円盤はわりとお高めの設定なので、見るだけだったら、やっぱりネットフリックスが一番、敷居は低いだろう(劇場公開はとっくに終了)。見た目や描き方はフィクショナルだけど…現実への問題提起がしっかり盛り込まれている。専門用語や造語も多く、1話冒頭から凄まじい情報量。一見、子供向けに見えたりして、実際に子供が見ても楽しい画(え)作りをしてると思うが、反面、SFならではの読み解いていく小難しさもあり、大人でも充分に堪能できる。

 

 

以上5作品は、あくまで独断と偏見で選んだお薦めであり、点数をつけたりする序列ではありません、念のため。なんで32作品も見て、たった5作品だけなのかは…ホント、同じような構成で2年前も“ネットフリックス利用の総括”を語っており、その時の数に合わせただけ。2年前は“10本選ぼうとしたけど、めんどくさいから5本にした”とも書いてるオイラ…要はそういうことです(笑)実写作品はすべて単発の映画ですが、選んだアニメ2作品は複数エピソードの連続ものです。「地球外少年少女」は全6話と比較的少なめの話数なので、イッキ見もしやすいです。

 

結局、マイリストに登録したけど、見れなかった作品もまだまだいっぱい。もう1ヶ月延長しようかななんて、密かに思ってたんだけど…さすがにWOWOWなどのエアチェックがたまってきてしまったので、やっぱり間をあけようと。数か月以内に再加入の可能性はある。ただ、アマプラの“prime videoチャンネル”の一部チャンネルで…普段は14日間しかない無料お試し期間が60日間に延長されるキャンペーンをやっていて、いままで一度もお試し利用したことがなかった“JUNK FILM by TOEI”に登録しちゃったので、こっちの無料期間が終わってからかな?

 

“JUNK FILM by TOEI”…もちろん、今のところ課金する気はまったくないので、無料期間終了前に解約手続きは行うと思う。でも、60日間あれば、相当楽しめるよな?ネットフリックスに入ってる最中は、比較的、新しい作品ばかり見ていたが、今後60日は…旧作の鑑賞が増えそうな予感(笑)いうても、無料なので…無理せず、ほどほどに利用していきたいと思う。とか言っちゃって、また無料期間の終了間近になると、ドケチ根性で、慌てて何本も続けて見たりするんだろう(笑)9月の終わり頃には、“JUNK FILM by TOEIを60日間利用しての総括”を書いてると思う。






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!