ミニ四駆コース自作量産型2号製作記01材料の切り出し | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
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2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

 

(量産型2号のためのパネル製作の様子)

 

ミニ四駆コース自作量産型2号完成! | エコノミライ研究所のブログ (ameblo.jp)2020-05-05

 

公開してから、早、4年もの月日が経過しようとしている話題ですが

 

その間に、ミニ四駆の人気度合い、コースを自作する動きに変化があったのか、よく判りません。

 

ですので、こういう話題は、出したもの勝ち

 

我がニッポンを代表する玩具の一つである

 

ミニ四駆

 

 

筆者楊田の家でも、数年前、ブームが到来

 

危うく、TAMIYAさんのミニ四駆コースを購入させられそうなところ

 

「ものづくり」のチャンスと判断した楊田

 

レーン幅11.5cm

 

コース壁の高さ5cm

 

を基本として、2024年3月現在、主に2種類、都合4セットのミニ四駆コースを自作しました。

 

試作1型零号

20181226ミニ四駆コース自作への道4(最終回ではない) | エコノミライ研究所のブログ (ameblo.jp)

 

壁の強度が弱いと破れるとか

 

床と壁の接着強度が弱いと壁が剥がれるとか

 

壁と壁の境目をキッチリとテープで止めないと

 

マシンがクラッシュするとか

 

経験値を上げていきました。

 

とはいえ

 

使われるごとにコースの傷みが強くなってきたこともあり

 

次回作の製作が待たれることとなりました。

 

その間、たったの3ヵ月!

 

平成最後の年である

 

平成30年の3月頃

 

量産型1号を製作し

 

ミニ四駆コース自作への道17 量産型第一号完成 | エコノミライ研究所のブログ (ameblo.jp)

 

 

必要な部材を切り出し、固定用の100均仮止めテープも次々と買い足し

 

もはや、「材料費ゼロ」が不可能なことも悟りましたが

 

原材料費を1000円程度に圧縮することは、簡単に実現可能なことを実証。

 

 

こうしてできた量産型初号機

 

 

 

何方(どちら)かのyoutube動画は

 

 

再生回数が60マン回を越えています。

 

そして

 

今回より

 

量産型2号コースの製作記録を綴ろうとしています。

 

 

基本設計は試作型、量産型1号と変わりませんが

 

入手した段ボールのサイズの関係もあり

 

 

幅900mm強、長さ400mm強のパネルを

 

4枚使う予定です。

 

まずは、材料の切り出しから始めて行きます。

 

 

平成最後の年である

 

平成31(2019)年4月頃に実施したときの様子です。

 

一度紹介したかもしれませんが

 

大分、記憶が薄れてしまったので

 

床のボード作成の様子からの紹介から始めさせて下さい。

 

 

立方体を形成するための段ボールを開いて

 

真ん中を切り出します。

 

 

そのとき

 

一度に切り取ろうとはせず

 

軽めの力で数回、カッティングすれば

 

 

 

断面もキレイに切り離すことができます。

 

 

一旦切り離した段ボール板

 

この次に実施することとは

 

 

端の部分を互い違いにするよう向きを変えて

 

 

互い違いとなるよう、重ね合わせます。

 

そうすることで、板の真ん中部分の強度を高めることができます。

 

 

この状態で

 

養生用テープを貼り合わせます。

 

 

 

まずは表面を固定

 

 

続いて

 

裏面も固定していきます。

 

 

表面から裏面まで切れ目なく

 

ぐるりと取り囲むように

 

 

養生用テープが表裏一周できたら

 

 

この程度の長さでカット

 

 

これだけでも、可成り、強度アップしますが

 

 

固定できていないもう一方の端部分もテープ固定していきます。

 

 

コチラも表面の固定から始まって

 

 

まだ、テープを切らず

 

 

裏面へもテープで固定しまして

 

 

2周目のテープカット

 

 

これにて

 

先ほどよりも更に強度を増したボードとなりました。

 

 

それでも、何か足りない。

 

それは、ボードの端の方の不安定さが気になりましたので

 

 

板の端部分の養生も実施

 

 

これにて一枚の板として使えるハズです。

 

 

 

 

ハナシの続きは次回に廻します。

 

 

 

 

久しぶりに特集する

 

ミニ四駆コース自作シリーズ

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

この記事のシリーズ

20181223ミニ四駆コース自作への道1

 

20181224ミニ四駆コース自作への道2

 

20181225ミニ四駆コース自作への道3

 

20181226ミニ四駆コース自作への道4(最終回ではない)

 

ミニ四駆コース自作への道5 材料費ゼロを目指せ(2019.2.6)

 

ミニ四駆コース自作への道6 床面を極める(2019.2.13)

 

ミニ四駆コース自作への道7 コーナーを傾けるには(2019.2.20)

 

ミニ四駆コース自作への道8 バンクパーツ完成間近(2019.3.6)

 

 

ミニ四駆コース自作への道9 バンク部分完成!(2019.3.13)

 

ミニ四駆コース自作への道10 量産型第一号の製作へ1(2019.3.27)

 

ミニ四駆コース自作への道11 量産型第一号の製作2(2019.4.3)

 

ミニ四駆コース自作への道12 量産型第一号3(2019.4.17)

 

ミニ四駆コース自作への道13 量産型第一号4(2019.4.24)

 

ミニ四駆コース自作への道14 量産型第一号5(2019.5.1)

 

ミニ四駆コース自作への道15 量産型第一号6(2019.5.8)

 

ミニ四駆コース自作への道16 量産型第一号7(2019.5.15)

 

ミニ四駆コース自作への道17 量産型第一号完成(2019.5.22)

 

 

<コース概要>(発砲ボードバージョン)

 

発砲ボード一枚のサイズ

幅60cm×長さ90cm

なので、三枚を併せて

幅90cm長さ180cm

 

・曲線作成

コース外周の外経は88cmの直径のため

半径44cm

 

コース内周の外形は半径44cm-11.5cm=32.5cm

 

コース内周の内径は32.5cm-11.5cm=21cm

 

・直線作成

ボードの端から1cmの遊びを設けるためコース幅11.5cmを確保するには

 

コース外周の内側壁部分は端から12.5cmの直線に壁を設置

 

コース内周の内側壁部分は端から24cmの直線に壁を設置

 

・平面レーンチェンジ部分

壁の高さを7cmとし、二次曲線加工は、ミニ四駆の車幅通りとなるよう、曲線半径の長さに注意すれば大丈夫

ただ、レーンチェンジ開始から終了までの長さの設定に悩んだけれども、A4の幅の二倍である42cmとし、二階部分との整合性を確保

 

・立体交差の坂道部分(二組作る)

(1坂道部分)

型紙サイズがA4なので、坂道の長さが最大で297mmしか確保できないけれども、とりあえず幅11.5cmに切り取り、型紙一枚で二枚切り出し、それらを木工用ボンドで貼り合わせる。

(2坂道壁部分)

一階の高さを7cmとしたため、二回部分の壁を5cm確保するには12cmとしなければならないが、1cm余分に確保した結果

床面29.7cm、切片7cmと13cmの台形の型紙二枚を切り出し

(3床面部分)

A4型紙を幅11.5cmで縦に切り出し(二組作るため、二枚切り出し)

 

上記2、3を先ずテープでつなぎ合わせ、台形状とし、1坂道部分を壁の片方に接着、そして、反対側も接着すれば完成

 

・立体交差二階床面部分

A4型紙を横向に二枚並べて、切り取って余った部材を裏から貼り合わせて床面としての強度を確保

一階レーンチェンジと同様、開始から終了までに42cmで完了するよう、コース壁接着

 

以上のような各パーツを組み立て、組み合わせたのがコチラとなります。

 

 

坂道床面部分には必ず隙間ができますから、幅11.5cmの部材を余分に切り出しておき、適当に隙間を埋めて下さい。

 

 

坂道部分の裏側にも、余った部材で張り合わせ、剛性を高めています。