ミニ四駆コース自作への道16 量産型第一号7 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

電動モーター駆動車
Erectric Viecle = EV
が普及するための本命は
 
電動バイク、超小型4輪EV、軽四輪EV、普通車EV、貨物型EV
なのでありますが、
 
EVの素晴らしさ実感のためには
 
遊び心も必要です。
 
そのための手段として
 
ミニ四駆、ラジコン車、電動カートERK
の存在は、必要不可欠だとも確信しています。
 
これらのクルマ達が普及すれば
ニッポン人のカーライフの基本的認識も
少しは変わるだろう
 
という期待を(勝手に)抱いています。
 
今週も張り切って
ミニ四駆コース自作への道のネタ
続けて行きます。
 
 
今回のお話は
 
材料費ほぼフリー2レーンコース自作の7回目です。
 
直線並びにレーンチェンジパーツの作成をし
 
二階部分の床面が地上7cm
7cm×13cmの台形とした坂道パーツを
組み立て
 
 
「最大の難関」
 
レーンチェンジの三次曲線
 
を引く作業の苦労についても
 
紹介させて戴きました。
 
 
A4用紙の幅は21cmですので、
その2倍は42cm。
 
そこで、レーンチェン開始から終了までの長さは40cmと決め
 
長い2本の斜め線を引き
 
そして、
 
その斜め線の半分の長さを半径とする三次曲線をコンパスで引くことが出来れば成功です。
 
 
無事、三次曲線が引けたなら
 
その線に沿って
 
高さ5センチの壁を接着して行きます。
 
 
上手に三次曲線状態の
貼り合わせをするためには
 
 
端の部分を比較的長めのテープで
固定すれば良いでしょう。
 
 
そうやって
2階レーンチェンジ部分が
出来上がって行きますと
 
 
台形の坂道バーツとの
接合作業となります。
 
 
その前に
カーブパーツとの
ハマり具合を確認
 
型紙の厚さプラスアルファの
窮屈さがありますが、
 
まぁ、大丈夫だと思います。
(結果を先に云えば、大丈夫でした。)
 
 
余っていた幅5センチの部材を
2枚、写真のようにテープで
接着しました。
 
一体感、強度的にスコウシ不安でしたが
 
 
持ってみると、やはり、型紙も
 
「紙」
 
に違い有りません。
 
意外にも、一体性があり、
ミニ四駆の走行にも耐えられそうです。
、壁と床面のテープ補強は
充分に実施して下さい。
 
 
ここまで作り上げることができますと
ミニ四駆を試走させたくなりますけれども
 
 
実のところ、正直なところ
何時間も床面に不自然な態勢で
モノを切ったり貼ったりし続けていましたので
腰が痛みだし、疲れも貯まってきて居りました。
 
 
それでも、この状態では
ミニ四駆は上手く走りきることが出来ないことを
経験で学んでいます。
 
 
例えば、ミニ四駆がカーブを走り抜けると
この写真のように
パーツが離れていきますし、
パーツとパーツの境目の壁にズレが生じていても
そのズレによってミニ四駆がその境目にぶつかってしまうのです。
 
 
そこで、少々、養生作業をする必要が有ります。
 
(実は、コレも作りながら思いついた作業です。)
 
その養生作業とは、
 
隣り合うパーツのそれぞれ1cmのポイントに
穴を開け
 
 
事務用の黒紐(くろひも)を準備し
 
 
半分の長さに切り
 
 
パーツの一方に結び付け
 
 
接続するパーツ側の穴に紐を通して
 
 
結びあわせれば
 
 
固定する事が出来ます。
 
 
このような固定箇所は
四カ所もあれば
大丈夫だと思います。
 
 
ここまで
辛抱強く
この連続的記事をご覧下さってきた皆様
 
大変お待たせ致しました!
 
漸く
完成です!
 
 
材料費ほぼフリーシリーズ
 
次回はとうとう最終回です。
 
何をお見せするのか
 
分かるヒトにはわかるかも
 
 
なにはともあれ
 
お楽しみに!!
 
 
 
エコノミライ研究所
所長 楊田芳樹
 
 
 
 
 
 
<コース概要>
 
発砲ボード一枚のサイズ
幅60cm×長さ90cm
なので、三枚を併せて
幅90cm長さ180cm
 
・曲線作成
コース外周の外経は88cmの直径のため
半径44cm
 
コース内周の外形は半径44cm-11.5cm=32.5cm
 
コース内周の内径は32.5cm-11.5cm=21cm
 
・直線作成
ボードの端から1cmの遊びを設けるためコース幅11.5cmを確保するには
 
コース外周の内側壁部分は端から12.5cmの直線に壁を設置
 
コース内周の内側壁部分は端から24cmの直線に壁を設置
 
・平面レーンチェンジ部分
壁の高さを7cmとし、二次曲線加工は、ミニ四駆の車幅通りとなるよう、曲線半径の長さに注意すれば大丈夫
ただ、レーンチェンジ開始から終了までの長さの設定に悩んだけれども、A4の幅の二倍である42cmとし、二階部分との整合性を確保
 
・立体交差の坂道部分(二組作る)
(1坂道部分)
型紙サイズがA4なので、坂道の長さが最大で297mmしか確保できないけれども、とりあえず幅11.5cmに切り取り、型紙一枚で二枚切り出し、それらを木工用ボンドで貼り合わせる。
(2坂道壁部分)
一階の高さを7cmとしたため、二回部分の壁を5cm確保するには12cmとしなければならないが、1cm余分に確保した結果
床面29.7cm、切片7cmと13cmの台形の型紙二枚を切り出し
(3床面部分)
A4型紙を幅11.5cmで縦に切り出し(二組作るため、二枚切り出し)
 
上記2、3を先ずテープでつなぎ合わせ、台形状とし、1坂道部分を壁の片方に接着、そして、反対側も接着すれば完成
 
・立体交差二階床面部分
A4型紙を横向に二枚並べて、切り取って余った部材を裏から貼り合わせて床面としての強度を確保
一階レーンチェンジと同様、開始から終了までに42cmで完了するよう、コース壁接着
 
以上のような各パーツを組み立て、組み合わせたのがコチラとなります。
 
 
坂道床面部分には必ず隙間ができますから、幅11.5cmの部材を余分に切り出しておき、適当に隙間を埋めて下さい。
 
 
坂道部分の裏側にも、余った部材で張り合わせ、剛性を高めています。