湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

2023年ももうすぐ終わり。
皆さんどんな1年でしたかニコニコ
 
去年は激動の1年だったけど
今年は割とゆっくりだったかな照れ
 
今年もこの1年振り返ってみたいと思います走る人
良かったらお付き合いください。
 
 
去年の振り返りはこちら
 

    2023年1月飛び出すハート

 
 
毎年、恒例にしていた海岸での1人初日の出晴れ
今年からはやめて、のんびり元旦からスタート!
 
速水もこみち監修おせち♡
 
image
 
久しぶりに家族でいつもの中華街&元町へ。
 
獅子舞に遭遇しました!
 

 

冬休み中に息子と
『交流級で発表すること』を作りに♪
 
息子が新宿で見てみたかったこれを見て。
 
image
 
電車もたくさん見て。
 
image
 
チーズ料理のお店で
とろ〜りラクレットチーズ♪
 
image
 
 
 
 
インストラクターでありますが、
 
今年はもう1つの講座!
 
image
 
 
4月から息子は中学生。
 
この頃は4ヶ月しか着ないとは思っていなかった‥無気力
 
いやいやこれから着るかもしれないし!
(希望は持ちたい笑
 
でももう着ないかな〜
 
さようなら75,000円札束 笑!
 
 

    2月飛び出すハート

 
 

久しぶりに会場開催!【偏食と食事療法】インストラクター養成講座へ!

 

1月から動画で学んでいましたが、会場へ♪

 

image

 

やっぱりリアルはいいっ飛び出すハート

 

image

 

 

息子、6年生の交流級の授業参観がありました!

 

息子の発表前からすでに泣きそうでした‥

 

 

みんなと同じことを同じようにやる。

が、苦手だった息子。

 

大勢の前での発表は

恥ずかしくて出来なかった息子が

自分で考えたことをみんなの前で

発表することができましたえーん

 

 

去年につづき、

支援級の年下の女の子からバレンタインに

レモンケーキもらいました♡

 

image

 

辻堂のいつもとはちょっと違うカフェで

お茶会凸凹KidsMomカフェ開催しました♪

 

右 ママはご自身の不安や気持ちを吐き出す場としても活用してくださいね!

 

 

 

息子お誕生日で12歳にクラッカー

 

喜び方が小さい頃と変わらないニコニコ

 

 

 

子どもの発達インストラクター1期生の仲間で

プライズ企画♪

 

 

 

発達凸凹アカデミー

最後のインストラクター養成講座で

主宰の真穂さんや先生方にお花とメッセージを花束

 

アカデミーを作ってくれてありがとうキラキラ

素敵な講座を作っていただいた感謝を込めて♡

 

 

 

打ち上げにも参加しました♪

 

    3月飛び出すハート

 
 
息子の卒業シーズン桜
 
もう『卒表』を聞くだけで
泣けてくる時期でした泣くうさぎ
 
 

 

発表型の授業参観。
 
息子は1人でマジックを披露しましたトランプハート
 
image
 

やりたくないことがあると

床でゴロゴロしていた人が。

 

嫌なことは

『やらない』とか『見学する』を

選ぶことが多かったのに。

 

1人で立派に発表できるようになりましたえーん

 

6年生は司会も担当。

 

image

 

この頃からMrs.GREEN APPLE に

ハマり出した息子。

 

『僕のこと』を選んで

この曲をかけてマジックをしました。

 

この時はあまり気にしていなかったけど、

歌詞もちゃんと息子に響いているなら

なんだかジーンとしてしまう泣

 

 

1年生のときから支援級に在籍して、

親としては感謝の気持ちでいっぱい飛び出すハート

 

先生15人分、お手紙を用意しました。

 
 
image
 
そしてついに小学校卒業式キラキラ
 
 
嬉しかったんです飛び出すハート
 

歌もしっかり歌い


呼びかけもみんなと同じ2回挑戦。


卒業証書も立派にもらえました!

 

image

 

    4月飛び出すハート

 
 
息子は中学生になりました!
 
 
入学前にやったこと
 
 
 
小学校6年間、
毎朝私と一緒に登校していましたが
中学校からは学区外で少し距離があるので
バス通学電車
 
入学式の次の日からバスは1人で
乗るようになりましたおねがい
 
 

発達凸凹アカデミー

代表の伊藤真穂さんと講師の浜田悦子さん が

子育てのお悩みや発達障害への支援方法について

事例を交えながらお話されている

音声プラットフォームVoicy

ユーキャン【子ども発達相談室】で

私も体験談お話しましたスマホ

右 息子の子育て体験談(1回目〜5回目の配信)

 

 
収録が息子の小学校卒業間近で。
感極まってしまいましたぐすん
 
image
 
 

    5月飛び出すハート

 

 

GWは息子とお出かけ♪

 

横須賀に海軍カレーを食べに行ってきました!

 

image

 

ヴェルニー公園にも行ってみました!

 

海上自衛隊の大きい船が見えました。

 

image

 

image

 

 

中学生になってバス停までは

息子を送っていましたが、

初めて家から学校まで1人登校できました!!

右 小学校6年間付き添い登校1134日。その後中学校の様子

 

 

 

 

テラスモールのカフェで

お茶会凸凹KidsMomカフェ 開催しました♪

 

右 発達凸凹子育ての成長や希望もお伝えしたい♡

 

image
 
 
1月2月と学んで、子どもの発達支援講座
【偏食と食事療法】インストラクターになりました気づき
 
 
 
そして中学校は春に体育祭!
 
6年生の運動会はダンスにも参加したけど
 
 
体育祭の練習も始まったGW明けから
週に1回「疲れたから休みたい」
お休みするようになりました。
 
 
息子人生初めてのCD購入♪
Mrs.GREEN APPLE気づき
 
結局YouTubeで曲聴いてる爆  笑
 

    6月飛び出すハート

 

 

子どもの発達支援講座・効果的な支援策

 

高校1年生のお子さんのママと

小学5年生、中学2年生のお子さんのママに

受講いただきましたニコニコ

 

愛媛と長崎から飛び出すハート

 

右 発達凸凹中高生には自己肯定感アップのお手伝いを♡【効果的な支援策 開催報告】

 

image

 

 

息子が週に1回学校を休むようになって

少しずつ「休みたい」の原因があれば

探るようにしました。

 

息子の場合、本当に疲れた場合もあるし、

何か『嫌なこと』が原因もあります。

 
『休む』という方法だけでなく、

 

 

小さい頃から『挨拶』が苦手な息子。

 
 
この頃、1人でバスに乗ることにも慣れて、
「放課後デイサービスにも一人で行ってみようかな!」
と挑戦もしました。
 
 
 
 
7月以降は後半に続きます気づき
 
 
 
 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 ママがおうちでゆるく長く続けられる!

 子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウンママ応援メニュー
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…