湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

 

4月から中学生の息子。

先日、中学校の制服とジャージの採寸に

行ってきました!

 

 

年末に事前にお店でスケジュールや

割引サービスなど、金額も確認。

 

・採寸自体の受付は1月に入ってから。

 

・○日までに採寸を終えると

 卒業式前に制服が出来上がる。

 

・茅ヶ崎市はこの春から5校、制服が新しく

 なるので混むことが予想される。

 

という情報をゲット。

 

 

卒業式はジャケットを無料レンタルして、

ズボンは中学の制服を使うという

お店の方のアドバイスもいただきました上差し

 

土日は混んで待ち時間が多かったり

人も多いだろうから

平日に学校帰りに行ってきました。

 

おかげで待ち時間なくできましたチョキ

 

 

まずはYシャツ。

 

早速ボタンを掛け違えている息子無気力

 

私が直してあげる。

 

 

次はジャージのハーフパンツ。

の上から長いパンツ。

(冬はダブルで履くのねひらめき電球

 

これもモタモタ。

 

 

息子には事前に

 

・制服とジャージは3年間着るもの。

 

・その3年間で背が伸びるから

 今は大きいものを選ぶこと。

 

・今はぶかぶかでもちょうどよくなる

 

を伝えてから行きました。

 

 

ここらへんはすんなり大きめサイズで決定!

 

息子も大きめを選ぶ!という意思が

みられましたウインク

 

 

そして制服のズボン。

 

これ、ウエストは大きめだけど

丈は学校で決まっているらしく

結構ジャストサイズにあせる

(多少は伸ばせるらしい)

 

このあたりから疲れだした息子。

 

立っているだけ

が、苦手。

 

お店の人に丈を計ってもらっているのに

体がふにゃふにゃ滝汗

 

お店の人にも

「まっすぐ立ってくれる?」

と言われる始末。

 

 

ベルトは穴に通す物ではなく、引っ張れば止まる

ベルトに慣れてない子用 にしました。

(使ったことないと言ったらオススメされました)

 

これでも練習しないとなぁ。

 

 

お店の人と私が少しその場を離れると

試着室の中で寝そべっている息子。

 

戻ってきて、

恥ずかしーーーチーン

 

お店の人にも

「学校帰りだから疲れちゃった?」って。

 

苦笑って感じ。

 

 

もう春から中学生。

こんな姿の子、いないよね滝汗

 

日頃、息子と一緒にいすぎて

不審な行動も人に迷惑をかけるものでなかったら

スルーしていたけど、端から見ると異様かもあせる

 

見た目は『普通』に見えるから

知らない人にはきっと

え?って思われるかなってネガティブ

 

同級生やその親がいなくて

本当に良かった…かも。

 

久しぶりに私もまわりからの目

気になりましたあせる

 

 

慣れって怖い驚き

 

小さい子どものままではないからね。

 

体も大きくなってきたし、

まわりからどう見えるか。見られるか。

も、教えていかなくてはいけないな。

と思った出来事でした。

 

 

 

 

1番悩んだのは制服の上着。

 

少し大きめと、もうワンサイズ上。

 

何回か着てもらい

太りはしないだろうから(根拠なし)

少し大きめ の方を選びました!

 

大丈夫かなもやもや??

まだ悩んでます。もう頼んだけど。

 

大きくなってほしいけど

大きくならないでー笑

 

着たのは試着用だったので

実際の制服とは違う物。

 

制服姿楽しみですニコニコ

 

 

制服上下10%OFF

ジャージ上着、長ズボン、ハーフパンツ各2セット

Tシャツ 1枚(プラス1枚サービス)

Yシャツ 2枚

ベルト

体育館シューズ

卒業式用ジャケット無料レンタル付き

約7万5000円でした〜札束

 

夏用のズボンは検討(たぶん買わない)

半袖Yシャツは様子見

って感じです。

 

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…