湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
先月から

発達凸凹アカデミー

子どもの発達支援講座【偏食と食事療法】

インストラクター養成講座(5期)

動画&オンライン受講しています!

先週末は会場開催!
もちろん行ってきましたー気づき
 
私が受けた1期のインストラクター養成講座は
会場での開催でした。
 
でもその後コロナ渦になって3期生からは
全てオンライン受講へ。
もちろん遠くの方も学べるから便利ではあるけど
やっぱりリアルは嬉しいニコニコ

 

 

午前中は悦子先生の『効果的な支援策』

私も再受講しました本

 

ワークや自己紹介もあり

みなさん打ち解けられたかな♪

 

改めて学べたこともあり、

これから私もアウトプットしていけたらと

思いますニコニコ

 

 

午後は浩子先生の『偏食と食事療法』

 

image

 

グルテンどっちが多く含まれてるかクイズビックリマーク

 

ショートケーキとメロンパンは?

 

パスタと焼きそばは?

 

うどんとそうめんは?

 

 

テキストに載っていない

豆知識教えていただきましたウインク

 

 

そして試食タイム♪

 

浩子先生が用意してくださった

天然のお出汁や甘酒、

ビタミンB群強化レシピ、

オメガ3レシピで作ったお料理などなど。

 

オススメのおやつのご紹介。

 

そしていろいろな種類の精米のごはんも。

玄米から、7分つき、5分つき、3分つき、

白米など。

 

体験できるのありがたいお願い

 

 

小麦や米粉の種類によって水の吸収率が違うという

実験もあったり。

 

勉強になりました!

 

image
 
みなさん、感想言いながら
楽しい時間となりました♪
 
image
 
 

そしてすでに活動してる1期の先輩たちから

講座開催の経験談やご自身の思いなど

お話し伺いましたニコニコ

 

私も1期生ですが【偏食と食事療法】に関しては

先輩の井上法子さん と ももいれいこさん

 

私も続けるように頑張ります!

 
 
image
 
 
久しぶりに先生たちやインストラクターの仲間に
会えて、話して、
やっぱりアカデミーはいいなぁおねがい
 
安心できる場所ですハート
 
そして講座を受けると、
もっと子どもに寄り添いたくなる。
 
日頃、日々の生活に追われてしまうけど
子どもにもっと優しくしようと思える飛び出すハート
 
 
 
Zoom越しにお別れする先生と主催真穂さん
素敵な光景でした♡
 
image

 

発達凸凹アカデミーは

「ママがママを支えていく」

というテーマがあります。

 

子どもの発達インストラクターとして

発達凸凹子育てママの当事者だからこそ、

ママたちに厳しいことは言いません。

言えません。

 

ママが辛いこと、大変なこと

たくさんあること知っています。

 

 

それでもママたちには

『大丈夫』と言ってあげたいピンク薔薇

 

 

ママが対応したことって

必ず子どもに伝わります虹

 

いつか子どもに届きますハート

 

子どもは必ず成長するし

ママも成長する。

 

私と息子がそうだから。

 

 

だからママには子育て諦めないでほしい。

 

うちの子は何も出来ない。

 

何もわからない。

 

言うことを全く聞いてくれない。

 

そんな子どもへの気持ちがあっても。

ママも人間だからそう感じてもいい。

 

ただ、

子どものことは諦めないであげてほしい虹

 

 

インストラクターとしてこれからも

 

まじかるクラウン 子どもの特性を理解すること。

 

まじかるクラウン おうちでママが無理なくできること。

 

お伝えしていきたいと思っていますニコニコ

 

 

 

せっかく会えたから♡

終わってかられいこさんとお茶♪

 

先輩ママから子育てのこと、人生のこと(笑)

経験談など聞けるのは貴重な時間ですキラキラ

 

 

食品の中の小麦粉(グルテン)含有量、

「ショートケーキは1番少なかったよね!」

って、ケーキも笑

 

インストラクターだからって毎日厳しい食事制限

しているわけではありませんてへぺろ

 

いつも気をつけているからたまにはねニコニコ

 

自分を甘やかすことも必要♡

 

自分を満たすことも大切ってわかってから

気持ちも子育ても楽になりましたピンク薔薇

 

 

ママはもう頑張りすぎないで大丈夫。

 

もっと楽しんでいこう。

 

 

 

 
私がお伝えしている子どもの発達支援講座。
1日3時間、オンラインで学べますウインク
 
最近、子どもに厳しすぎるかも!
怒りすぎているかも!
と感じているママはぜひ受けてみてください♡
 
もうちょっと子どもに優しくなれるかもしれません飛び出すハート

 

年中さん~小学2年生のママ限定!

小学校の不安・お悩みお話しましょうコーヒー

右 発達凸凹座談会のご案内・お申込みはこちら

 

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…