就学前の発達凸凹なお子さんを育てている

これからの小学校生活が不安なママ、
 
小学校低学年のお子さんの
学校生活にお悩みがあるママへ

年中〜小学2年生までの発達凸凹
お子さんのママの為の座談会
のご案内です。
 

 

 

● 年中〜小学2年生までの
 発達
凸凹のお子さんのママの
 為の座談会
とは?

 

年中さんのママは

小学校は普通級で大丈夫?

うちの子には支援級の方がいいのかな?

 

どうやって学校、学級を

選べばいいの??

 

年長さんのママは

4月の小学校入学に向けて

不安が募るばかり。

 

入学に向けて何かした方がいい?

学校生活、親はどう対応すればいいの??

 

特に1人目のお子さんを育てているママは

『小学校』という未知の世界が

漠然と不安でしかないですよね?

 

 

小学生のママも

お子さんが普通級、支援級どちらにしても

学校生活や家庭でのお悩みはあるのでは

ないでしょうか。

 

 

発達凸凹のお子さんのママの場合

まわりの定型発達の先輩ママの話を聞いても

あまり現実的では無くて…

 

うちの子はちょっと違うんだよな〜。

 

なかなかまわりにも相談出来ない

環境ですよね。

 

でも同じ境遇のママ同士でお話しすることで

『子どもの小学校生活』をリアルに

感じることが出来ると思います。

 

 

就学前から小学校低学年までと

お子さんの年齢をしぼることで

 

就学前のお子さんのママには

今の心配事やこれからできること。

 

小学生のお子さんのママには

入学前に準備していたことや入学して実際に

困ったこと、やっておいて良かったことなど、

 

今のお悩みなども

お話しいただけたらと思います。

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地) 年中〜小2までの発達凸凹子育てを

  しているママ


チェック(白地) お子さんが就学前で普通級、支援級、

 通級、どこにするか悩んでいる


チェック(白地) お子さんの小学校生活に不安を感じている

 

チェック(白地) お子さんの小学校入学に向けて

 何をしたら良いかわからない


チェック(白地) 同じ年代の発達凸凹のお子さんを

 育てているママとお話ししたい


チェック(白地) 発達凸凹のお子さんを育てている

 先輩ママの話が聞きたい

 

チェック(白地) 子どもが小学校に入学して

 トラブルが多くて悩んでいる


チェック(白地) 他の発達凸凹な小学生は

 学校生活どうしているか知りたい

 

チェック(白地) 普通級で過ごす上での注意点が知りたい


チェック(白地) 支援級の様子が知りたい

 

チェック(白地) 支援級への転籍を考えている
 

 


 参加者の皆さんからのご感想


 

小学校生活の実際のお話が聞けて
良かったです。
(先生によって対応がかなり変わる等)
支援級の過ごし方を聞けて
少し小学校生活のイメージがつきました。

 

支援級での過ごし方や人数等、
具体的な内容が知れて良かったです。
小学校の先生へのフォローのお願いの
仕方等、参考になりました。

 

子供の特性が似ている方のお話を
聞くことができ、
悩んでいるのは自分だけではないと
知ることができたので心強く思えました。
真剣に皆さん、自分のお子さんの事を
考えていらっしゃるので
すごく良い刺激をもらえたと思います。

 

お話を聞いて自分では全く気付かなかった
ことに気付けたり、その対応にもハッと
することがたくさんありました。
小学校に入るまでに親がやれること
見つけられたので安心できました。

 

右 未就学児のお子さんのママからのご感想

右 小学生のお子さんのママからのご感想

 

maimai 発達障害グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー 就学相談 茅ヶ崎 辻堂 湘南
 
maimai 発達障害グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー 就学相談 茅ヶ崎 辻堂 湘南


 座談会にご参加いただくと・・・


プペコンお悩みを話すことで問題点が

 整理される

 

プペコンお子さんに今必要な支援がわかる

 

プペコン同じようなお悩みに共感できる!

 共感してももらえる

 

就学前のお子さんのママ

プペコン先輩ママからリアルな小学校の話が聞ける

 
プペコン入学までにどんな準備が必要かわかる


プペコンお子さんの小学校生活のイメージが湧く

 

小学生のお子さんのママ
プペコン同じ年代の発達凸凹小学生の様子が

 聞ける

 

プペコン学年によってのお悩みや解決策が 

 把握できる


プペコン就学前のお子さんのお悩みを聞くと

 お子さんが小学生になってからの

 成長が感じられる





うちの息子は『特別支援学級』ですが

もちろん決めるときは悩みました。

右 就学に向けてのまとめ記事

 

頑張れば普通級でやっていけるかも?

いやいや頑張らせるのは違う。

やっぱり支援は必要!

 

悩んで悩んで…

結局 支援級に決めました。

 

でもそこがゴールでは無くて

決めた先でどうするか。

 

入学してから学校生活を

どう過ごすか、どうサポートするか

が大切だと感じています。

 

決めた場所が子どもにぴったり合う環境

とは限りませんあせる

 

だから決めた小学校、学級で

どうしたら子供にとって良い場所になるのか

どうサポートするのか(してもらうのか)

親には何が出来るのか…

 

私も今でもずっと考えています。

 

 

学級を決めるにあたり

もちろん進路を決めるのは親である

私でしかないけれど

同じような発達凸凹子育てをしている

先輩ママから『小学校』についての話を

聞けたことは先の見通しになりました。

 

子どもたちには見通し、見通しと言いますが

親にとっても、少し先が見えるというのは

大切なことだと思います。

 

少しでも『小学校生活』が知れることで

安心感にもつながります。

 

 

同じような年代のお子さんのママが

集まればきっと同じ悩みもお持ちです。

 

1人で悩んでいたことも

もしかしたら小さく感じたり

解決策が見つかったりもするかも

しれません。

 

一緒に小学校生活のこと

お話ししませんか。

 

私も支援級在籍の小学6年生の子どもの

ママとしてお話しできることもあります。

 

 

今モヤモヤと感じている不安やお悩みを

お話して少しでも心を軽くしませんか?

 

今回はカフェでの開催です。

お茶しながら気軽にお話しましょう!

 

maimai 発達障害グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー 就学相談 茅ヶ崎 辻堂 湘南

 

 座談会の詳細 

 

【日時】3月2日(木)10:15〜12:30

 

【金額】¥3,000(税込・ワンドリンク付き)

(事前のお振込をお願いします)

 

【定員】3名 

 

【場所】東海道線・辻堂駅北口直結

 テラスモール湘南内カフェ

 

お申込みはこちら

 

 


■キャンセルポリシー


 

 ・開催当日のキャンセルは、キャンセル料

 として100%頂戴いたします。

 

・以上に関してご同意の上、

 お申し込みをお願いいたします

 

 

【プロフィール】
maimai 発達障害グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー 茅ヶ崎市 発達障害
maimai
発達障害・グレーゾーン子育てママ専門
アドバイザー

茅ヶ崎在住。生まれも育ちも茅ヶ崎です。
現在、特別支援学級に在籍している
発達障がいをもつ小学生の息子の母。
専門学校卒業後、インテリアデザイン
事務所に就職。出産育休後に仕事に復帰。
最近まで都内で働くワーキングママ
でした。
 

息子が自閉症スペクトラムと判明してから
8年間、自閉症児・者についての勉強会で

色々なお子さんの事例を学んでいます。

自身の子育ての経験や学びを元に
地元湘南でお子さんの発達に悩むママの
サポート始めました。

子どもの困った行動に悩んでいるママが
自分自身で解決できるようになる講座
効果的な支援策 の講師として活動中。

お子さんの発達に悩むママの為のお茶会

やランチ会凸凹KidsMomカフェ

定期的に開催中。
個別相談 凸凹KidsMomサポート

受付中です。
 

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…