横浜・あざみ野 発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害・自閉症のお子さんとママのためのカウンセラーです。

自閉症スペクトラムと診断された息子を抱えるママでもあります。

発達に課題のあるお子さんの指導員としての経験と、ママの経験を生かしたカウンセリングを提供させて頂きます。


テーマ:
こんにちは^^
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。


今日は、こちらのお悩みにお答えします。



■お子さんの年齢 7歳 女

■お悩み
被害妄想、とまではいかなくとも、基本【文句ベース】(←勝手に命名)

保育所時代から、帰宅後に口をついて出るのは不平不満。
友人トラブルばかり。

実際は多分、語られるほどのトラブルではなく、本人が誇大に語るのがほとんど。

毎日毎日、楽しいことより、されたこと、言われたことへの恨み節ばかり。

聞いてるこっちもイライラ。


いじめの心配はしていませんが、かといって、その場、その瞬間は本人なりに傷ついているのは確かだと思うので、ないがしろな態度も取れず。

何より本人が幸せな気持ちでいれなくてつまらないんじゃないかと。

どういった声かけをすればよいのか、悩みます。


■現在の対処法

とりあえずは聞く姿勢ではいるが、その時相手の気持ちも言わずにはいられない。


続きは、こちら・・・








にほんブログ村


にほんブログ村









サービス一覧

*HP 子どもの発達お悩み相談所*

*おうち療育動画は、こちら・・・*


*対面でもSkypeでも!個別相談*
じっくりと、話しを聞きながら、解決策を教えてほしい。
悩みを整理してほしい・・・何から話して良いのかわからない・・・あなたへのオススメ。

お申込み・お問い合わせは、こちらです



*メールカウンセリング*
毎日悩みが変わりませんか?
忘れる前に、今、言いたい!あたなへのオススメ。

1往復 / ¥5,000
1か月メール相談し放題 / ¥25,000
お申込み、お問い合わせは、こちらです


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)