湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 
先週、支援級在籍6年生の息子
小学校卒業しました桜

⁡息子、とりあえず『小卒』に喜んでいます笑
 
 

入学式の時は支援級の先生に隣についてもらい
途中、隣の空いてる席にだら〜んとしていて。

集合写真も嫌がって
体育館の中走り回っていたっけ。

結局ステージの端っこにしか座れなくて。
↑今はいい思い出♡ですが

 

 

最初から
『みんなが出来ていることができない』

お祝いの場なのにずーんと気持ちは沈んでいました。
 
ひとクラスの人数が少なかったので、
 
あれ?もしかして普通級でも大丈夫
だったかもしれないな〜⁡口笛
 
なんて思ったけど、
そんなこと思ったことが恥ずかしいほど
一瞬で消えました魂が抜ける
 
 


でも6年経って。

卒業式は歌もしっかり歌い

呼びかけもみんなと同じ2回挑戦。
大きな声で。

卒業証書も立派にもらえました!
 
終わってから校長先生が
「素敵な笑顔でしたよ♪」ってニコニコ

 
卒業式前は『卒業』と聞くだけで
うるうるしていて泣
 
もう当日は号泣覚悟で。

泣く準備してティッシュをいっぱい持っていきました。
 
でも。泣けませんでした〜爆  笑

嬉しかった飛び出すハート
の方が大きかったのかもしれません。
(呼びかけちゃんと出来るかな?ってちょっと心配も)

入学式と同じ場所なのに
気持ちは晴れやか気づき
 
⁡式の途中の『呼びかけ』
 
自分の言う場所わかる?
緊張して忘れない?
小さくコピーして持っていく?
 
心配して声をかけたけど
 
「覚えたから大丈夫だよ」
って。
 
その力強さ、頼もしく思えました!
 
 
私の過度な心配はもう必要ないのかも。
 

 

6年生はすっかり交流級(普通級)にも
打ち解けていたみたいで。

式の後に同級生と楽しそうに写真を撮る姿に
こっちも嬉しくなりましたおねがい
いつも写真嫌がるのにノリノリ♪
 
集合写真に自然に参加していたえーん


温かい優しい学年に恵まれたかな♡

クラスの一員として見てくれた
交流級の担任の先生。

よく特性を理解してくれて細やかに見てくれた
支援級の担任の先生。

おかげでとくに6年生はたくさん成長させて
もらいましたキラキラ

息子に関わってくれた皆さんに感謝です飛び出すハート


卒業アルバムの◯◯ランキングでは
『ノリがいい人』1位 クラッカー

将来なっていそうな職業は『お笑い芸人』爆  笑

交流級(普通級)でも、息子らしさが出ていたんだな〜
とわかりました。


中学校もこのまま明るく優しく大きくなってほしい虹
 
中学校ではどんな成長が見られるかな。
 
どんな悩みが出てくるかな?
 
でもきっと大丈夫。
 
 
悩みも成長も。
楽しみにしておこうハートのバルーン
 

 

 

 

発達凸凹・グレーゾーンのお子さんの

進路や将来が見えなくて不安。

学校生活が心配。

そんなモヤモヤありませんか?

 

4月はオンライン

子どもの発達インストラクターコラボ企画PC

【Happyスマイル 未就学児・小学生ママの

ためのグループ相談会】開催します!

 

進級・進学のお悩みなど相談受け付けますので

ぜひご参加くださいね♡

右 詳細・お申込みはこちら

 

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…