湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 
この春から中学支援級1年生の息子。
 
小学生の時は支援級は基本送り迎えが必要で
1年生の時から私が学校へ送っていました。
 
 
卒業間近、
支援級の先生が

「みんなは1200日ぐらい学校に通うんだよ~
6年生はあと7日だよ~」って!

それを聞いて

ということは同じ日数、

私も学校に一緒に行っているってこと!?

 

気になって(笑)
息子の出席した日を数えたら
1134日ありました!

(わざわざ数える暇人笑


支援級でも1人で通う子もいたので
「◯年生になったら1人で行けるかな~?」
なんて期待もあったけど…

もう5年生あたりからは
6年生まで私が送り届けるんだ!
という謎の使命感にメラメラ

自分の体調管理もしっかりして

送り届けてきました。
これ1番大事上差し


私のせいで息子が学校行けない。
ということは避けなくては!

自慢ではないけど私の体調不良は6年間で
1年生のときに1回だけ!
その1日も無事に送り届けました

この3年はコロナにも気を付けて免疫力アップを!

おかげで毎日元気に送り届けることができました。

 
 

「学校嫌だな〜行きたくないな〜」
と言うのを、

何とか励ましながら行った日も。

途中から行けない日も数日。

朝からきついことを言って、

送り届けた後に反省することも。

でも嫌いな学校へなるべく明るい気持ちで

行けるようにしてきたつもりです。


⁡1年生だって1人で行くのに…


勝手に行ってくれたらどんなに楽か…

正直めんどくさい日もありました魂が抜ける


そんなことを思った日もあったけど
6年間を過ごしてきて、
一緒に登校する時間は大切な日々だった。

と今なら思えます。

 

 

 

中学生になった息子は

学区外で歩くとちょっと大変なので

バス通学になりました。

右 春休み、登校時間に中学校まで一緒にバスを乗ってみました!

 

 

そして入学式翌日から

バス停までは私が送っていますが、

その先は1人で行けるようになりましたクラッカー

右 中学入学後、息子の様子

 

バス停までの道で学区内の違う中学校の

生徒と一緒になるので

気まずい。

そうです汗うさぎ

 

ママと一緒の方が気まずくないか?

と私は思うのですが…驚き

 

 

きっと徐々に練習して、

今日はここまで、

だんだん距離を伸ばして

○○になったらここまで、

目標を決めて1人で登校できるようになる。

 

と、いうタイプのお子さんもいると思います。

 

 

でも息子の場合は

一気に挑戦タイプ爆  笑

 

どうやってできるようになるかって

その子その子違うと思いますが、

 

絶対必要なのって

『安心感』だと思っています。

 

不安感をだんだんと安心に変えたら

本人の『自信』につながりますキラキラ

 

『自信』が溜まれば

『挑戦』につながります虹

 

 

そして今週、中学1年生にして

 

初めて家から学校まで

1人登校できました!!

 

どうしても私が息子を送る時間の前に

家を出なくてはいけなくて。

 

物理的に無理!な状況。

 

息子は「えーえー

と言っていましたが、

送れないものは送れない。

 

1人でも大丈夫。

と感じたから、グッと背中を押しましたウインク

 

 

おばあちゃんが送ろうか?

と言ってくれたけど、

おばあちゃんは歩くのが遅いから嫌だ。

って凝視

 

 

 

無事に1人登校できたけど

だからと言って、

翌日も1人で行けるわけではありません。

 

本当は行けるけどねてへぺろ

 

「今日は無理!」って言うから

翌日はいつも通りバス停まで送ってきました。

 

これでいい。

 

 

また私がどうしても送れない日を作って、

 

1人で行く日を何回か繰り返せば

それが成功体験になって

きっと自分で「もう1人で行ける!」

という自信に繋がると思っています。

 

それまではもうちょっと。

 

息子との朝の時間楽しみます飛び出すハート

 

image

 

 

 

 

 

 

 

発達障害・グレーゾーン・育てにくい

お子さんの発達に悩むママの為のお茶会を

辻堂で開催しています。

 

来週開催コーヒー

 

5月25日(木)10:15〜12:30

 

場所:テラスモール湘南内カフェ

   東海道線辻堂駅北口直結

 

募集人数:3名

 

息抜きにおしゃべりに来てくださいね飛び出すハート

右  詳細・お申込みはこちら♡

 

image

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…