湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

2023年を振り返って。前半〜『食』について学びを深めて心も体も元気に!

の続きです鉛筆

 
2023年後半は…
 

    7月飛び出すハート

 
 

テラスモールのカフェで

お子さんの発達に悩むママ向けのお茶会

凸凹KidsMomカフェを開催しましたコーヒー

 

右 高学年発達凸凹子育てあるあるで盛り上がりました♪【凸凹KidsMomカフェ開催報告】

 
久しぶりのママと再会も♡
 
image
 
 
夏休みは母と息子と3人でグルメ旅行へ♪
 
 
image
 
image
 
昼からビール最高飛び出すハート
 
 
熱海に到着!
 
image
 
 
image
 
久しぶりの旅館にテンション上がる息子気づき
 
 
image
 
夕食は伊勢海老orアワビが選べるプラン。
 
ぷりぷり伊勢海老を選んでラブ

 

息子も喜んでいました飛び出すハート

 

image
 
離婚1周年記念でもありました笑
 
気楽なシングルマザー最高です!
(母がいることで助かっています照れ
 
image
 
夜は息子と温泉卓球も♪
 
夕食後の満腹できつかった〜。
 
全然続かない2人(笑)
 
image
 
翌朝は熱海のビーチまで散歩。
 
朝から暑かったー滝汗
 
image
 
そして熱海から帰る途中で
 
image
 
image
 

西湘で行きたいお店を巡る旅。

 

中学生男子もおばあちゃんも、私も♡

みんな満足で帰ってこれました♪

 
 
image
 
辻堂海浜公園の盆踊り『辻の盆』が
4年ぶりに開催!
 
夕方屋台目当てで息子と行ってきました♪
 
image
 
 
息子、中学になって部活に入ったのですが…
と感じ始めました。
 

    8月飛び出すハート

 
 
従兄弟とその子どもたちが遊びに来てくれました!
 
はとこ同士でゲームウインク
 
小学生男子、口が達者で…
息子負けそう汗うさぎ
 
 

 

 

息子の小学校の支援級ママを誘って

初の夜の飲み会を開催生ビール

 

 
息子が卒業しても仲良くしてくれて嬉しい照れ
 
みんな飲めるママたちで盛り上がりました!

 

 

 

 

いつかきちんと話さないといけないと

思いつつも先延ばしにしていた『告知』

 

息子から「発達障害なの?」と聞かれました!

 
 
準備をして、夏休みの終わりに

支援級在籍 中1の息子に『発達障害』告知しました!

 

 

こちらのブログを読んでくださったママが

個別相談を受けてくれました。

右 発達障害告知について話ができて嬉しかったしありがたかった!【凸凹KidsMomサポートご感想】

 

 

    9月飛び出すハート

 
 
9月からいよいよ息子は学校へ行かなくなりました。
出席日数は3日で終了無気力
 
 
 
 
その代わりに?
週に1回、電車に乗ってフリースクールへ
行くことにしました。
 
こちらは気に入ったようで楽しく通い始めました!
 

 

 

そして1人で電車に乗ることに慣れたからか

 

「電車の旅に行こうかな!」って。

 

急に行動範囲が広がった支援級中1息子!

たまに1人で鉄道旅に出かけるようになりましたキラキラ

 

 

image

 

私は自分の学びのためにセミナーへ。

 

かっこいいい大人たちのお話キラキラ

 

ぼやぼや生きていたらいけない!

必要な情報は積極的にとっていかないと。

 

 

久しぶりにお泊まりでした。

 

まだ一緒に寝ている息子も

この日は頑張って1人で寝たようです笑

 

image

 

    10月飛び出すハート

 
 
いつかリフォームしたいな〜と
夢見ていた浴室!
 
水漏れ!?のトラブル発生で
築46年のボロい浴室と洗面所をリフォームしました!
 
Before
image
 
途中経過…
 
壁や天井をガンガン壊してびっくり
 
image
 
Afterキラキラ
 
快適なバスタイムになりました♡
 
image
 
 
 
「海老名にこれを買いに行きたい!」
 
と、初めて目的を持って息子お出かけ。
 
image
 
 
私は…不登校相談。というよりも
先のこと考えたくて、
 
image
 
 
中学高校の同窓会もありました!
 
卒業ぶりに会う友人や先生もいてニコニコ
 
でもあっという間に
当時に戻っちゃうてへぺろ
 
 
私の活動もみんなの前で
お知らせさせてもらいました気づき
 
 
 
発達凸凹アカデミーのお酒好き笑 と、
子育てコーチング協会つながりの方々と♡
 
image

 

image

 

 

    11月飛び出すハート

 

 

色彩心理×マインドコーチの亜紀さん

カフェ会に参加しました♪

 

右 亜紀さんの開催報告はこちら♡

 

皆さんとゆったり心地よい時間を

過ごさせてもらいましたコーヒー

 

image
 

亜紀さんからサクセスカラーと

色のメッセージもいただきました♡

 

今年自分なりに意識していることで

納得の内容気づき

 

パワーが溢れ出ているのかな笑

 
image

 

 

息子が学校へ行かなくなって…

今は『中学校へ行くこと』よりも、

 

その先をキラキラ

 

目標にできる通信制高校を探し始めました!

 

 

image

 

最近は環境問題にも意識を向けています。

 

渋谷のエシカルマルシェに行ってきました!

 

この夏は「暑いね〜」が挨拶になるぐらい

もう地球温暖化ではなく『地球沸騰化メラメラ』時代。

 

身体の中からキレイになるためには『何を選ぶか』が大切♡

 

 

image

 

中高時代の同窓会で再会した友人が

こちらのマルシェに出店&トークセッションに

登壇しましたキラキラ

 

友人は薬膳キットを販売していて。

 

『薬膳』新たに興味ある世界が広がりました〜♪

 

 

スマホからも簡単診断できる

自分の体に合わせたパーソナル薬膳キット

右 YAKUZEN TOKYO

 

image

 

 

中学支援級の校外学習が江ノ島水族館だったので

私も付き添って参加してきました!

 

最初の合流は

「無理無理!」だったので

時間をかけて。

 

 
イルカショーはみんなとは離れて見ました。
 
ショーが終わってお昼を食べたら
小学校から一緒のお友達が自然に声をかけてくれて♡
途中から少人数のグループ移動に合流ニコニコ

 

 

 
先生や先輩たちも
「会いたかったよ〜」
「待ってたよ〜」
って声をかけてくれてニコニコ
 
久しぶりに交流できました!
 
 
でも翌日からやっぱり学校はお休みキョロキョロ

 

 

 
 
今年も子どもの発達支援講座の
半額キャンペーンがありました飛び出すハート
 
 
お得な機会に♪
 

子どもの発達支援講座・効果的な支援策

 

小学4年生のお子さんのママと

中学3年生のお子さんのママに

オンラインで受講いただきましたニコニコ

 

image

 

    12月飛び出すハート

 
 

保育士をしている中高時代の友人たちから

対面受講のリクエストをもらい

子どもの発達支援講座・効果的な支援策

会場開催いたしました気づき

 

右 保育園の先生に発達凸凹な子どもたちのこと精一杯お伝えしました♡【効果的な支援策講座 開催報告】

 
image
 

頷きながらテキストにたくさん書き込んでくれる姿に

親の立場からもジーンとしました泣

 

先生がこんな風に子どもたちのこと考えてくれたら

保護者は嬉しいですよねおねがい

 
 
image
 
 

息子はフリースクールのお友達と

『時間を決めていない待ち合わせ』

みたいなことをして1人で出掛けて行きました!

 
 

数時間の外出だったけど、

息子が1人で出かけて

友達と会って街をブラブラ、コンビニで買い食いを

経験するなんて夢みたいラブ

 

 

写真撮影も楽しんだみたいです。

 

image
 
image
 
 
発達凸凹アカデミーのインストラクター仲間
井上法子さんから話を聞いていた
 
『たまご占い』
 
私も行ってきましたービックリマーク
 
 
 
image
 
いや〜噂通り!すごかった!
 
私の年齢や離婚したこと、最近太ったこと笑
母の不調、秘密なこともドキドキ
当てられたーポーン
 
『侍のようだからもっとリラックスして』
 
とアドバイスももらいました。
 
母にももっと優しくしないといけないんだって。
反省…真顔
 
色々気をつけること、学ぶべきことも
教えてもらいました!
 
年に1回はみてもらおう!
と決めましたおねがい
 
 
ランチタイムも楽しかった♡
 
image
 
 
10月に続き
発達凸凹アカデミーのお酒好き笑 と、
子育てコーチング協会つながりの方々と♡
 
クリスマス会白ワイン
 
法子さんとは2日連続会いました爆  笑
 

image

 

 

大人のプレゼント交換も楽しかったープレゼント

 

 

image

 
 
息子はなんと!
 
image

 

 
 

各線、2駅まわって駅でスタンプを押してから

指定場所に行ってスタンプを見せて

達成賞のオリジナル電車シールをもらう

というミッション成功クラッカー

 
image
 

今年後半は

「〇〇線を見たい!」

「○○線に乗ってみたい!」

と、1人鉄道旅に出かけるようになりましたニコニコ

 

小学校6年間、毎朝私と一緒にしか

学校へ行けなかったのに!

 

今は1人で電車に乗って出かけている。

 

1年前には想像もできなかったことが

できるようになりましたえーん

 

 

image

 
クリスマス前にクリスマスツリー
 

色╳写真╳WEB&ブランディングの

La Cherie Couleur のNorikoさん

 

フラワーセラピスト

Flower Ring 美幸さん♡

 

お二人のコラボワークショップ



色で自分を発見&フラワーセラピー体験
~人生を幸せに彩っていく色の繋がりの会~


に参加してきました♪



 

右 色で自分を発見♪フラワーセラピー体験♡やわらかな光に包まれる癒しのとき*ワークショップへ♪

 

 

作った作品から

美幸さんからのアドバイスで

「気を抜く時間や、
きちんとやらない時間♡
も作ってあげると良さそうです。」って。

 

ここでも『リラックス』がテーマにびっくり

 

 

image

 

 

年末は、とある忘年会で御殿場の方まで♪

 

ブラジル料理を堪能しました♡

 

 

肉ー!!

 

 

大人数で食べて飲んで気づき

 

海賊のようでした!笑

 

 

1年振り返ると

めちゃくちゃ楽しんだ1年でした!!

 

 

『息子が中学校へ行かなくなった』

 

これには少しどんよりダウンしたけど。

 

中学生になって口も悪くなって

生意気なことも言うようになってむかつき

 

大好きなほっぺも触らせてくれなくなったけどえーん

 

成長もたくさん感じられましたキラキラ

 

 

息子とはいい距離感で来年も仲良く過ごしたいな♡

 

息子は息子。

私は私。

 

私は母として人生楽しむ姿を

見せていきたいですキラキラ

 

(12/30撮影。身長はすっかり越されたー)

 

 

今年ブログを読んでくださった皆さま、

会いに来てくださった皆さま

1年間どうも有難うございましたハート

 

出会った皆さまに感謝ですお願い

 

 

今年の私の漢字は『整』に決まり!!

 

そして来年の目標は『伝』

 

来年というか、

私のこれからの使命なのかもしれません照れ

 

必要な情報をお届けできるように飛び出すハート

 

 

 

引き続き

悩んでいるママの心も軽くできるように飛び出すハート
たくさんのママたちにもお会いしたいですニコニコ
 
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします♡
 
image
 
皆さま、良い年をお迎えください流れ星

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 ママがおうちでゆるく長く続けられる!

 子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウンママ応援メニュー
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…