湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 
茅ヶ崎市は今日で夏休みが終わり!
 
明日からまた学校が始まります。
(行けるかな?)
 
夏休みの宿題は数学と国語のプリント、
漢字ドリル、絵日記2枚。
 
支援級は夏休み明けの期末テストのために
できればやっておいたほうがいいかもね〜
といった感じで、強制ではありません。
 
それをいいことに?
プリント数枚残っています…キョロキョロ
 
最終日の今日、放課後デイサービスに持っていったので
やり遂げてくるかどうかニヤニヤ
 
途中まで私も「宿題は〜?」って言ってたけど
ここ1週間ぐらいは放置!
 
 
夏休み前の息子の様子は
GW明けから「学校行きたくない」が増えて、
遅刻や早退もあります。
 
息子の場合はこれが嫌。
と、はっきりした理由について話すこともあるので
 
 

欠席や遅刻の連絡がアプリになったので

後からどんな状況か確認しやすいです。

下矢印

 

 

 

 

息子が学校へ行きたくない理由は
環境面が1番大きいです。
 
支援級なので色々な特性の子がいます。
 
それはもちろんわかっていたことだけど、
子ども同士合う合わないはあります。
 
息子は繊細というか敏感というか、
まわりのことがよく見えて気になってしまうビックリマーク
 
他の子の言動が気になってしまうようですあせる
 
息子が直接何かされるわけではないので、
相手の子が悪いわけではない。
 
難しい問題だなぁと思いますネガティブ
 
 
多分前回の授業の時に嫌な思いをした。
だから次の授業の時は行きたくない。
に、なってしまっている様子。
 
「○○の授業だから1時間目は行きたくない」
と言うことが多いです。
 
 
遅刻したり、先生に相談して
別室で個別対応していただくこともありました。
 
それでもきっと学校はストレスが溜まるから、
「疲れたから休みたい」って。
 
 
夏休み前は週に1回はお休みしている状況。
 
息子にはこのぐらいがちょうどいいのかな?
と思いつつも、
環境面のせいで学校行けないのも
もったいないな〜と思うのも正直なところ。
 
支援級だから少人数でいい
っていうものでもないなー。
 
 
夏休みはもっと行けなくなるんじゃないかな…
 
そんな時にフリースクール的なところが
割と近くにできることが判明!
 
息子にも良さそう♪
と思って息子とも相談。
 
「行ってみたい!」というので
9月から行くことにしました気づき
 
週に1回、半日だけど
息子のひとつの居場所になればいいかな。
 
 
息子も楽しみにしているようで、
(たぶんスマホやゲームを持ってきてもいい
って言われているからだと思う真顔
 
「早く○○に行きたい!」
 
「週に5日行けないの?」
↑まだ行ったことないのに笑
 
 
『学校』にはモチベーション上がらないので
他に楽しみと思えることができて良かった飛び出すハート
 
息子にとって居心地の良い場所になるといいなお願い
 
 
 
詳細は書けないので、お茶会などで
通ってみての様子などお話できればと思いますニコニコ
 
 

夏休み明け、お疲れのママへ♡

ストレス解消お茶会しますコーヒー

 

夏休みのトラブル、ストレス

気軽におしゃべりしましょう!

 

日時:9月25日(月)10:15〜12:30

 

場所:テラスモール湘南内カフェ

   東海道線辻堂駅北口直結

 

参加費:¥500 + ご自身の飲食代

 

 

詳細・お申込みはこちら飛び出すハート

 

 

具体的な対応策が知りたい!相談したい方は

こちらの勉強会へぜひウインク

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…