湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 
夏休みも後半ひまわり
みなさんいかがお過ごしですか?
 
我が家は楽しみは7月に終わってしまったので
8月はダラダラ夏休みです。
 
 
image
 
支援級在籍、中1の息子。
 
中学校入学前は
「早く家に帰りたい!」という理由で
部活には入らないと言っていました。
 
でも部活の活動発表を聞いたからか?
 

急に「部活何しようかな〜」って。

 

「3年間帰宅部ってなんかつまらないよね」って

言い出してびっくり

 
1日だけ仮入部をして、
入部決定ビックリマーク
 
 
私も保護者説明会を聞いて、
顧問の先生とも少しお話しして、
 
できる範囲での参加でも大丈夫そうだったので
背中を押しました。
 
 
週に1、2回。
時間も少し早めに切り上げて帰ってきます。
 
もちろんなかなか上手くならないし
練習は大変そうでもあるけど
活動はまぁ楽しそうなんですが…
 
息子、顧問の先生が苦手驚き
 
3年生の(担任の)先生。
それだけで怖いというか緊張感があるようで…
 
いつも顧問が支援級の先生だったらいいににな〜
と言っています。
 
 
夏休み前の最終日。
 
7月中の部活は参加できないので、
息子に「先生か先輩に7月中は来れません
って言っておいた方がいいよ〜」
と私が軽く伝えました。
 
これが私が良くなかったのですが滝汗
 
部活後、息子めそめそしながら帰宅ぐすん
 
「ママのせいだからね!」
 
「次の○曜日に学校に休むって電話するんだって!」
 
 
どうやらお休みの連絡は保護者が電話するか
生徒手帳に書かないといけないらしく、
先生から注意されたようです。
 
毎回電話連絡した方がいいのか聞くために
顧問の先生に電話して聞いてみましたスマホ
 
そこでその日の様子もわかりました。
 
 
先生がそのことを伝えたときに、
お母さんに伝えるの忘れちゃうといけないから

メモした方がいいんじゃないか?

と提案してくれたようで、
 
息子は持っていた漢字練習帳に
○日8時に学校に電話する。
と書いたようです鉛筆
 
 
先生は気をきかしてくれたのですが、
先生2人から言われて?
息子は責められていると感じたみたいです。
 
後から聞くと
「緊張して上手く書けなかった無気力
と、言っていました。
 
部活を休むこと自体は特に問題ないのですが、
休むこともいけないように聞こえたのかもしれません。
 
 
8月初め、夏休み初めての部活参加の日。
 
放課後の練習にはあまり顧問の先生は来ないようですが
(最後の方に来るから早く帰る息子とは
入れ違いになっているのかもしれません)
 
夏休み中はずっと先生がいたのかな?
 
それがストレスだったのか滝汗
 
 
次の部活の日の朝、
食欲もなさそうで「オエッ」っとネガティブ
(吐くまでは行きませんが)
 
暑さも心配だったのでお休みさせました。
 
 
その後2週間、部活自体お休み中なので
今は行っていませんが、
次回の部活のことを話すと
 
「緊張する…」
「部活やめる」
って。
 
 
う〜ん。やっぱり部活難しいかなぁ。
 
活動自体は問題なさそうなんだけど。
 
 
先日、支援級の担任の先生と面談があって。
 
顧問の先生経由のお話で、
 
先輩たちは
「○○(息子)は練習頑張っていますよ」
と言ってくれていると聞きました。
 
参加日数も練習時間も少なくて、
先輩や同級生からどう見られているか
気になっていましたが、
好意的に見てくれているようで
安心していたところでしたニコニコ
 
 
顧問の先生への苦手意識さえ無くなれば…えーん
 
せっかくなら続けて欲しいな〜と思うけど
もちろん無理強いはできないしもやもや
 
なかなか難しい問題を抱え中です汗うさぎ
 
 
 
9月は勉強会開催します飛び出すハート
気軽にご相談に来てくださいね!
 
 
 
 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…