いつかきちんと話さないといけないと
思いつつも先延ばしにしていた
息子への告知。
先日、息子から「自分て発達障害なの?」
と聞かれました。
なんかサラッと聞かれました
突然すぎて私も焦ってしまい…
「なんでそう思うの?」
なんて質問で返してしまいました
焦りすぎて、息子がなんて答えたかも
きちんと覚えていない…
でもマイナスなことだったのは確か。
「○○が上手くできないし」
とかそんな感じ。
それとなく話を逸らしてしまいました。
たぶん1番やっちゃいけないやつ
中学1年生の息子。
夏前に「なんで自分て支援級なの?」
という質問もありました。
勉強ができないから。
と思っていそうなので、
その質問には
・少人数の方が落ち着くでしょ?
・支援級でゆっくり勉強した方がわかりやすいでしょ?
そんなようなことを伝えました。
息子はそれには納得した様子でした。
でも「発達障害なの?」の質問の答えは
ちゃんと準備していなかったー
というか、ちゃんと伝えないといけない。
と身構えてしまったのかもしれない。
『障害』って付くけど、悪いことではない。
ってことはきちんとわかりやすく伝えたい。
中途半端には伝えたくない。
息子の特性から、
見せて伝えた方がきっとわかりやすと思うので
スライドを作ろうと思っています。
・多くの人とは脳のタイプが違うこと
・自閉症スペクトラムの息子に当てはまる特徴
・息子の苦手なことは『発達障害』が
原因なこともある
・でもそれは悪いことではない
・対応方法があること、一緒に見つけていきたい
・家族以外、誰にでも伝えない
こんなことは伝えたいと思っています。
こちらの本や発達障害情報・支援センターHPの
内容を参考にさせてもらいます。
こちらも参考になるとおもいます。
学校が始まって、勝手に
「オレ、発達障害だし」とか言い出さないうちに!
夏休み中には私から息子に
きちんと伝えようと思っています。
急がなくては!
そして夏休み終わる前に…
発達凸凹ちゃんを育てるヒント
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