湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 
いつかきちんと話さないといけないと
思いつつも先延ばしにしていた
 
息子への告知。
 
 
先日、息子から「自分て発達障害なの?」
と聞かれました。
 
なんかサラッと聞かれましたあせる
 
突然すぎて私も焦ってしまい…
 
「なんでそう思うの?」
なんて質問で返してしまいました滝汗
 
焦りすぎて、息子がなんて答えたかも
きちんと覚えていない…無気力
 
でもマイナスなことだったのは確か。
 
「○○が上手くできないし」
とかそんな感じ。
 
 
それとなく話を逸らしてしまいました。
 
たぶん1番やっちゃいけないやつネガティブ
 
 
中学1年生の息子。
 
夏前に「なんで自分て支援級なの?」
という質問もありました。
 
勉強ができないから。
と思っていそうなので、
 
その質問には
・少人数の方が落ち着くでしょ?
・支援級でゆっくり勉強した方がわかりやすいでしょ?
 
そんなようなことを伝えました。
 
息子はそれには納得した様子でした。
 
 
でも「発達障害なの?」の質問の答えは
ちゃんと準備していなかったー滝汗
 
というか、ちゃんと伝えないといけない。
と身構えてしまったのかもしれない。
 
『障害』って付くけど、悪いことではない。
ってことはきちんとわかりやすく伝えたい。
 
中途半端には伝えたくない。
 
 
息子の特性から、
見せて伝えた方がきっとわかりやすと思うので
スライドを作ろうと思っています。
 

・多くの人とは脳のタイプが違うこと

 

・自閉症スペクトラムの息子に当てはまる特徴

 

・息子の苦手なことは『発達障害』が

 原因なこともある

 

・でもそれは悪いことではない

 

・対応方法があること、一緒に見つけていきたい

 

・家族以外、誰にでも伝えない

 

 

こんなことは伝えたいと思っています。

 

 

こちらの本や発達障害情報・支援センターHPの

内容を参考にさせてもらいます。

 

 

こちらの本の著者、

児童精神科医師の吉田友子先生が所長の

子どもとおとなの心理学的医学教育研究所のHP

下矢印下矢印

 

こちらも参考になるとおもいます。
 
 
学校が始まって、勝手に
「オレ、発達障害だし」とか言い出さないうちに!
 
夏休み中には私から息子に
きちんと伝えようと思っています。
 
急がなくては!
 
 
 
 
image
 
 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…