湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 

夏休み中に息子から「自分て発達障害なの?」

と聞かれました!

突然だったので焦ってしまい上手く答えられず驚き
 
急いで準備をしました!
 
 
買ったまま放置していた本を読んで
参考にさせてもらいましたお願い
 
『告知』についてとてもわかりやすいです!
 
まずは親の『発達障害』や『子どもの特性』の
捉え方が大切キラキラ
 
そこが悲観的だったり、マイナスな要素があると
伝える時期ではないのかなと思いました。
 
 
 

こちらの本の著者、

児童精神科医師の吉田友子先生が所長の

子どもとおとなの心理学的医学教育研究所のHP

 

 
などを参考にして、スライドを作成しましたPC
 
夏休み最終週に完成!
 
A4サイズにプリントして、ファイルに入れて
本のように見れる状態にしました本
 
一部抜粋してご紹介します。
 
 
 
今回、息子の質問が『発達障害』についてだったので、
診断名に使われる『自閉スペクトラム症』
という言葉は出さずに説明しました。
 
 
 
 
 
まずは『発達障害』とは。
というところから、
良い悪いではなく『ひとつのタイプ』
として説明をしました。
 
 
それから発達障害の人の特徴を
息子に合わせて『長所』と『苦手なこと』
に分けて記載しました。
 
そこから長所と苦手は紙一重というか、
長所があるからこそ、苦手もあるし
長所を生かして苦手なことも工夫できることを
伝えました。
 
 
 
そしてこれは大切な情報だということも!
 
何気なく「オレ、発達障害だし〜」とか、
この年代だと自虐的に使ってしまいそうなので
伝える相手は限られた人にすることを
伝えました。
 
 
最後には
 
ママもおばあちゃんも息子の味方。
困ったことは一緒に考えよう!
 
ということも伝えました。
 
 
息子が見た反応は…
 
発達障害の人の特徴の
こんな苦手なところがあります鉛筆
というのを息子に当てはまることを書いたら
 
「うん。自分じゃん!」
って1つずつ突っ込んでいました。
 
 
長所の方も息子に合わせて書いたつもりが、
こっちはあまりピンときてないようで…驚き
 
これはちょっと失敗したかな滝汗
 
あなたにも良いところがたくさんあるんだよ〜って
伝えたかったのに、思ったより伝わらなくてえーん
 
やはり息子、自己肯定感が低め。
 
自分の良さには気付かないんだな。
 
 
 
息子に『告知』をしてから
とくに落ち込んでいるとか、
その後質問されたりとかはなくて。
 
息子がどう感じているかはわかりません。
 
改めて私にいちいち聞かれたくないかな
と思って、こちらから聞いていません。
 
 
今はインターネット、SNSでなんでも情報が
手に入る時代。
 
入れたくない情報も入ってしまう。
 
発達障害のことも悪く言う人もいるだろうし、
それを見てどんどん自己肯定感が下がることが心配です。
 
それを見てどう感じたか。
話してくれたら、なんとかすることもできるかもしれない。
 
これから大きくなるにつれて
親はどんどん遠くなってしまうので
信頼関係だけは壊さずにいたいな。
 
 
嫌な思いをしたとき、
困ったことがあったとき、
 
息子が打ち明けてくれる大人でいたいと
改めて感じました。
 
子どもが大きくなると難しい問題ですね驚き
 
 
 
今月はお茶会開催します!
 

日時:9月25日(月)10:15〜12:30

 

場所:テラスモール湘南内カフェ

   東海道線辻堂駅北口直結

 

参加費:¥500 + ご自身の飲食代

 
子どもとの関係に悩んでいる、
秋の行事の心配ごとなど、
気軽におしゃべりに来てくださいねコーヒー
 
 
image

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…