湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
こちらにも書きましたが、
支援級在籍、中1の息子は
夏休み前までは週に1回お休みしている状況でした。
 
そして夏休み明けの現在…
 
反対に週に1日登校無気力
 
と言っても今週は1日も行っていません…
 
 
でもなんとなくこうなることを予想していたので
9月から学校以外の居場所を確保!
 
週に1回、フリースクールに通い始めました。
 
 

初回は私も一緒に行きましたが、

ほとんど小学生だったので

やっぱり行かない!って言い出すかな?

と、不安もありましたがそんなことはなく。

 

「学校より数百倍いい!」とのこと爆  笑

 

2回目からは不安もありつつ
バスと電車を乗り継ぎ1人で行っていますキラキラ
 
玄関で送り出す日が来るなんて照れ
 
小学校6年間、徒歩10分の距離でも
1人で行けなかったのに!
 
1人で電車に乗っています。
 
 
 
そして3回目の先日、
「お昼外で買っている子もいるから
自分もそうしたい!」って。
 
女性のスタッフさんと買いに行っている子がいたので
息子もそうしたいと言い出しました。
 
今までだったら(放課後デイサービスでも経験あります)
事前に私がメールで確認してから…
にしていましたが、
 
「じゃあ自分でスタッフの方にお願いできる?」
と聞いてみると
 
「できる!」と言うので息子に任せました!
 
 
無事にお願いして一緒に行ってもらうことが
できたようですニコニコ
 
 
持ち物に無頓着なのに、
出かける前に自分から「今日のお昼代は〜?」
って聞いてきたり笑
 
自分がこうしたい!ってことには積極的です爆  笑
 
1人では買いに行けないから、
一緒に行って欲しいとお願いできたこと
スキルアップに繋がりましたキラキラ
 
 
そしてもうひとつ!
 
前回行く途中の駅で一緒に行っている子に会ったらしく、
その子が反対方向のホームに行こうとしていたので
反対だよと教えてあげたそうです。
 
そんなコミュニケーションが取れたなんておねがい
 
多分そこから一緒に行ったのかな。
 
尾行して様子を見てみたい!笑
 
 
スタッフの方が、
息子の面白さにも注目してくれて。
 
まわりに息子を理解してくれる大人が増えて
良かったと思っていますニコニコ
 
 
 
来月は中学校の支援級の先生と面談があります。
 
学校はどうするかなー。
 
 
 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…