湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 
今週金曜日が卒業式の息子。
 
卒業式練習も追い込み?
毎日卒業式自体の練習も、歌の練習もあって。
 
息子は
「卒業式めんどくさい・・・」って。
 
卒業式も嫌だし、
卒業するのも嫌だそうです。
 
 
私は涙腺が弱くなっていて
『卒業』と考えただけでも、
小学校生活を振り返って、
泣けてきます泣
 
 
1年生のときから支援級に在籍して、
親としては感謝の気持ちでいっぱい飛び出すハート
 
先生方へのお礼のお手紙は書きたい!
 
 
支援級は全体で先生の数も多いし、
補助の先生もいます。
 
それから交流級(通常級)の担任の先生。
 
高学年は教科ごとで先生もいたり。
 
数えてみると総勢15人!
(今までで異動になった先生含めるともっと!)
 
これほど息子に関わってくれた先生がいたんだな〜
と実感しました。
 
もちろん感謝の気持ちはお伝えしたいけど、
書くことが苦手というか
めんどくさがる息子にこの人数分書けるのか!?
 
 
嫌がったらそこで終了!なので無気力
 
なるべく息子が嫌がらずに
負担をかけないように。
 
 
私がフォーマットを作成しました!
 
インスタなどのページ作成にも活用していますが
 
パソコン苦手な方は写真を切り抜いて作って
コピーしても良いと思いますウインク

 
右側には支援級の先生との写真を。
(これを探すのが大変でした)
 
左側には息子の1年生から6年生までの写真。
 
そして『先生へ』と
『◯◯小学校〇〇級6年 名前』を
手書き風フォントで打ち込んでおきました!
 
 
これで息子は先生の名前
1、2行メッセージを書けばOKウインク
 
息子も先生によって、まじめに書いたり
ふざけて書いたりチュー
 
週末2日に分けて書きました!
 
 
そしてその下には私が先生へのメッセージを
手書きで書きました鉛筆
 
担任の先生とか、お伝えしたいことは山ほどあるけど
スペースの問題で短めに。
 
 
補助の先生と6年生の交流級の先生、
息子が好きだった外国語の先生へは
左半分を切ってお手紙としました。
 

 

15人分完了手紙
 
 
卒業まであと3日!
 
あ〜私が悲しい泣
 
私は泣いてしまいそうなので
お手紙は息子に渡してもらおう。
 
 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…