湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
先月末から毎週火曜日に

音声プラットフォームVoicyの

ユーキャン【子ども発達相談室】

体験談をお話ししていましたが、

今回で最終回となりましたスマホ

右 Voicy『子ども発達相談室』で息子の体験談お話します!(1回目〜5回目まで配信)

 

聴いてくださった方、有難うございました♡

 

コメントをいただいたり

「聞いたよ〜」ってたくさん声をいただいて

とても嬉しいです照れ

 

 

最終回はこちら飛び出すハート

 

 

こちらを収録したのが息子の小学校卒業式の

直前で。

 

息子が大変だったあの頃の思い

今、あの頃の私のように悩んでいるママの気持ち

今までの息子の成長

 

いろいろな思いが重なって

感極まってしまいましたえーん

 


 

息子は12歳。

この春から中学生になりました!

 

あの頃は

ちゃんと『小学生』になれるのかな?

 

この先どうなっていくんだろう。

どれくらい成長するんだろう。

 

不安でたまらなかったもやもや

 

 

赤ちゃんの時はよく泣いて大変だったけど

にっこり笑顔も可愛くて♡

 

 

でもだんだんと違和感が…

 


よく泣くよく怒る。

お喋りが遅い

意思の疎通もできない。

他の子よりできないことが多い。

 

なんでうちだけ…って思いもたくさんしました。

 

(この後 手を繋ぐの嫌がって大変なお出かけだったな)
 
 
『発達に凸凹がある』
ということが分かる前が1番大変だったかな。
 
当時はまだ『発達障害』って言葉も
まぁ聞いたことある…ぐらいで。
 
まさか自分の子どもがなんて
考えもしなかったなぁ。
 
 
でも今はもうメディアでもたくさん
取り上げられていて。
 
お子さんの発達に気になる点があったら
すぐに『もしかして発達障害かも?』
と結びついてしまうかもしれない。

もちろんその可能性があったら

早く知る。ということは大切なことだけど。

 

『発達障害』『障害』

という言葉に囚われてほしくないなぁと思います。


その言葉に縛られないで子育てしてほしい。



今、子育て楽しいと思えないママもいると思うし

子どもが可愛いと思えないママもいると思う。


でも小さい頃ってやっぱり可愛い時期ニコニコ

 

子育て楽しんでね!

なんて気軽に言えないことはわかっています。


それでも!今のお子さんのこの時期を

大切にしてほしいと思いますおねがい

 

 (登園前の「しゅっぱーつ!」)



私はちゃんと息子自身を見れていたかな?

見れていたよね?

って自問自答しています。


『発達障害』があっても無くても

自分の可愛い子どもには変わりはない。

と思って子育てしてきたつもりです。


もちろん「いいかげんにしてー!」

って叫びたくなったこともあったけどチーン



小学生になれるのかも心配だったけど

ちゃんと卒業して笑


いっぱい成長して。


中学生にもなれました!



あんなに成長してほしい!って願っていたのに

どんどん大きくなっていく姿に

「大きくならないで〜」なんて思ってしまう気づき


勝手ですね笑


今もきっと可愛くて大切な時期。


私も今は『中学生の息子』を大切にしたいです♡



配信の中でもお話ししましたが

ママたちには自分に自信を持って

子育てしてほしいですキラキラ


日々のお子さんへの対応

自分の気持ちの葛藤

十分頑張っているから。


私もこの子育て

上手く出来ているかはわからないけど

息子へ愛情は伝わってるはず飛び出すハート


そろそろ、ウザい。なんて

言われちゃうかな驚き


それも成長!



いいことも悪いことも失敗したこともあるけど

私もなんとかここまでやってこれました。

みんなママたちも大丈夫。


明るい未来はあるから虹


今が真っ暗なトンネルの中だとしても

出口はちゃんとあるよーキラキラ



こちらも読んでいただきたい記事ですハート

 

 

 


今までの配信はこちらスマホ

 


ママの気持ちが少しでも楽になりますように♡

 

発達障害・グレーゾーン・育てにくい

お子さんの発達に悩むママの為のお茶会

凸凹KidsMomカフェ開催していますコーヒー

 

息抜きに来てくださいね飛び出すハート

右 詳細・お申込みはこちら♡

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小3のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…