こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

投稿日順前の記事→散策記113(長谷試撮)
時系列順前の記事→散策記115(えのすい)

 

北海道旅行2022(散策記116)
 前泊日
 バイク1日目
 バイク2日目
 
 

----------------------------------------

 
夏休み。
普通はお盆辺りの数日や1週間が休みになるので、
旅行に行くとしてもどこも混んでる
ただ、今回は仕事上の諸事情で夏休みをずらすことが出来た
正直お盆の1週間ではどこもかなり混むだろうし、逆にありがたかった
 
というわけで、せっかく時期ずらしが出来たから
普段ならちょっと行くの難しいとこ行こうということで北海道に行ってきた
北海道はやっぱり広いから、車やらバイクやらで移動したい
で、レンタルすると言ったらやっぱりバイクだけど、やっぱそれには時期ずらせたのがよかった
今回の夏休みは結構変則で、仕事の関係上、一斉休みとかには出来無かったから
引き継ぎ作業などもあった関係で火曜日~月曜日までの1週間で夏休みということになった
 
最初は土日~土日の9連休想定で動いてて、途中で7連休に変わったから
結構スケジュール的にギリギリになった
ということで夏休み初日から移動日。
今回は成田空港からPeachで新千歳空港に行くルート。
飛行機は今回で確か4回目。
3回とも大きな遅延にあってて、特に最初の6時間半遅れとかがかなり記憶に残っちゃってる
しかもPeachで1回乗った時には2時間くらいの遅れを経験してる
どうなるかなと思いつつ空港に行った
 
15時出発の飛行機だけど、30分前とかには搭乗手続き終えてないとだし、
そもそも成田空港まで2時間以上かかるからあんまり余裕はなかった
その日のお昼ご飯は成田空港内にあるうどん屋さんにした
案外ぎりぎりになってたから写真などはない
で、搭乗手続き。
この日の北海道の天気は曇りや雨のところが多く、
釧路に行く飛行機は悪天候で運休になってた…

新千歳の方は運行には問題ないということでよかった
ちなみに成田空港もそこまでいい天気というわけではなかった
 
ということで搭乗
成田空港からの飛行機は初めてだったからあれだけど、結構敷地が広かったから
駐機されている場所が搭乗ゲートからは若干離れてて、バス移動だった
とはいえ2分くらいだけど
てことで、飛行機の写真はまあよく撮れた
 
よく見ると奥がウミガメのやつだった
残念ながら座席は反対側だったからよくは撮れなかったけど…
 
機内では新千歳のほうが悪天候だから揺れるかもという連絡はあって少し不安だった
で離陸。
頑張って窓側席取れたから写真撮った
北海道だけではなく、日本全国的に曇りがちだったから、雲海がきれいに出てた
こう見ると曇って地球の中だけなんだなって思う
途中、積乱雲の中心?と思われる、縦方向に雲が伸びている場所なんかもあった
 
少しまどろんでたけど、それほど時間かからずにもう少しで着陸というアナウンス。
離陸・着陸の時間も合わせて、成田~新千歳は1時間40分だったから、
離陸前後と着陸前後の時間を除くと1時間に満たないくらいの時間だったと思う
3年前に函館に行った時は、行きは夜行バス+フェリーで12時間以上かかってたし、
帰りの新幹線でも東京までで4時間、
そう考えるとやっぱ飛行機は速いよねぇ
 
北の大地が見えてきた
新千歳空港に着陸するために高度を下げて行ってたけど、それほどの揺れは無かった
新千歳に着くときには、水たまりはあったけど晴れ間が見えてた頃だった
タイミングよく通り過ぎてたっぽい
 
ということで新千歳空港に到着。
飲み物を買ってなかったからコンビニで飲み物を買った
せっかくだから北海道名物を使ってたいろはすのハスカップフレーバー。
ネットで少し味を調べつつかったけど、
確かにブルーベリーに近いような味だった、なんかヨーグル風味も感じたかも
 
そのあとはJRの快速エアポートに乗って札幌へ
新千歳空港駅と札幌駅・小樽駅を結ぶ快速エアポートは日中帯でも12分間隔で出てて、
これからも新千歳空港に行った時には重宝しそう
 
というあたりで次に続く。