こんばんは

 

しらこまです

 
 

とうとう来てしまった帰りの日、6日目。
とりあえずホテルで朝食バイキングを食べた

和のものもあればジンギスカンもあり、小さいパンがたくさんに、デザートも
なかなかごっちゃな朝ごはんだった

朝ご飯の後はホテルをチェックアウトして外に出る
この日の札幌は特別感のある日だった

大通公園に仮設のテントやらが多数並んでた
この日は北海道マラソン2022が行われてた

スタートの時間には間に合わなかったけど、
ゴールの時間にはタイミングも合わせて行けた

札幌中心街で交通整理してた
「2739
そういえば北海道神宮は行ってなかったな…

なんか4方向すべての道路案内板があったから撮ってみた

このうち国道12号は前日に雨の中旭川からひたすら走ってた道
直線道路モニュメント撮りたかったなぁ

そのまま15分くらい待ってたら先導車の白バイが来て、選手たちがゴールしていった

凄い積んでるバイクだな…

そのあとはゴール後の選手たちがどうしているのかとかを撮ってみたり

北海道庁側の方に見に行ってみたりした

北海道庁の中も駆け抜けるコースになってたみたい

北海道マラソンの沿線観覧をした後は札幌駅の方に行った

この高い建物、JRタワーの上の方は展望フロアになってるらしい
ということで行ってみた

うーん、市街地
やっぱ開拓地だったこともあって、道路が区画整理されてて直線になってる

藻岩山方面


藻岩山からの夜景見て見たかったなぁ

北西方面

緑が広がっているエリア一帯が北海道大学
なかなか駅近でいいね

西側

大倉山ジャンプ競技場って聞いたことはある


北側の眺望マップ

十勝岳も見えるらしい

雲がかってるから多分見えてない

全方角の眺望マップ

東側の山の一部分が結構広範囲にわたって見えるみたいだけど、
天気はそこまでよくなかったから多分見えてない


そのあとはJRタワーの中の飲食店で昼ごはん

種類を選べる海鮮丼で、サーモン、タコ、ボタンエビ(だったかな)にした
それぞれがかなり大降りになってて食べ応えがあった

そして、とうとう飛行機の時間が近くなってきたから新千歳空港に向かう

行先は多い
タイミング合えば稚内行きもあるし、函館方面もあるし、室蘭、小樽、旭川行きがあった
で、その中で新千歳空港行きの快速エアポートもあるからそれに乗って行った

新千歳空港に着いてからはお土産を少し買いつつ、
ソフトクリームも食べた

ミルキーだった

帰りの飛行機はジェットスター

帰りも予約したタイミングや値段の関係もあって成田行き
で離陸の時が来て、飛んで、1時間半くらいで成田空港へ
そのあとはさらに2時間かけて家に帰った

途中で撮ったスカイツリー

この日は東京も曇ってて、結構下の方に雲があったのかちょっと幻想的に見えた

さて、という感じで20記事以上にもわたった北海道旅行2022編はおしまい。
とにかくこの旅行は期間も過去最長レベルだったし、移動距離も相当だし、
絶景レベルもすごかった
そして、北海道行きたいと思えたし、そもそもまだいけてないエリアがたくさんある
そんなところをバイクで走り回りたいな

 


ということでご覧になっていただきありがとうございました。
次の記事はもう1年近く前の桜時期の話です

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

========================================
北海道旅行2022(散策記116)
 前泊日
 バイク1日目
 バイク2日目
----------------------------------------