こんばんは、しらこまです

 

ちょっと開いてしまいましたが今回からは通常更新です

 
 

----------------------------------------

散策記116-13の続き。
最北端と言われる通り宗谷岬周辺は端っこの方だから店やら何やらが少ない
コンビニすら前に紹介した最北のセコマまで戻ることになる
そんな中ご飯屋さんとして行ったのがここ

ゲストハウス アルメリア
風車デザインのこの建物が付近から結構目立ってた
宗谷岬からはバイクで2分くらい
 
ここの近くには宗谷黒牛がいた

柵とかが無くて本当の意味での放牧のように見えた

そしてここにもエゾシカがいた

今度は結構な大群だった

メニューの一部

まあまあ種類があった中で選んだのは…

ステーキ!

やっぱり旅行中だしちょっと豪華にしたかった
めっちゃくちゃおいしかったー

満足…という感じだったけど、この日は旭川まで帰らないといけない
さらに相変わらず天気が悪いから急ぐことにした

の前にまたエゾシカ

このシカは立派な角が生えててすごかった

再び国道238号に戻るために、最北端の地碑近くに行った時にも鹿がいた

こんなところにまで降りてきて、しかも人も近くにいるのに警戒心低いのか…

こんな位置関係
宗谷岬からも至近だった

ちなみにこの旅でエゾシカを見たのはこれが最後だった(動物園を除く)

さて、ここからは本格的に帰り道。

記録上、このシカを撮ってた時刻が13:45頃。
そして、こちらも記録上、ここから宿泊地まで走った距離が261km…
正直ここまでのんびりしてて帰れるのか、というところだったけど
やっぱり次いつ来れるか分からないところだったからしっかり周りたかった

で、宗谷岬付近であと1個行っておきたかった場所
それが日本最北端給油証明書がもらえる安田石油

宗谷岬から100mくらいの場所にある
こっちは存在を調べて知ってたから行こうとしたけど…

臨時休業だった…
ついてない…

この時点で前回給油したオトンルイ風力発電所手前にあった天塩のガソスタから
150kmくらい走ってたからそろそろスタンド見つけておきたいなというところだったけど
ともあれ先に進むことにした
 
というあたりで続く。
 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

========================================
北海道旅行2022(散策記116)
 前泊日
 バイク1日目
 バイク2日目
----------------------------------------