こんばんは

しらこまです

 

北海道旅行2022map↓

----------------------------------------

 

前記事の続き。

十勝岳望岳台に行った後も時間が無いからやっぱり急ぐ
続いていったのは白ひげの滝

水が上から流れてるのではなく、地層と地層の間から流れ出てるという珍しい滝らしい

たしかに、上の方からは出てなさそう

この時点ですでに18時

陽が結構傾いているし、遅くなってしまったもう一つのメインスポットへ向かう

そして来ました

白金 青い池
おお、まあまあ青い気がする


さっき見た白ひげの滝などからアルミニウムを含んだ水が川に混じって
コロイドという粒子が作られて、それが太陽光にあたることで青い光となって見えるらしい

へー
時間的にはあれだったから、もう少し昼間とかのほうがいいのかな?
あと、早朝のほうがきれいっていうのも聞いたことがある気がする
ということで、また違う時間帯にも来てみたいなーと思った

ちなみに鉄道で来る場合は、青い池は美瑛駅から約18㎞らしい

やっぱ車かな…

さて、青い池でほぼ日没になってしまったので美瑛市街で見に行こうと思ってた場所は行けなかった
四季彩の丘や、ジェットコースターの道、各種CMで出てくる木など、美瑛も見所はいろいろあるから次行った時は見てみたい
旭川から、比較的アクセスしやすいところではあるから旭川から日帰りツーリングなんかでもいけそうな気はする

ということで給油もしつつ、1時間半くらいかけてホテルへ行った
この日の走行距離は205㎞

予定してたよりは走ってなかった(→散策記116-3)


けど、初日から今までの1日当たりの走行距離記録更新した
まあ、本州とかでは200㎞も走る前に渋滞やら何やらでたどり着けないことも多そうだからね…

泊まったところはホテルアマネク旭川

旭川駅も目の前に見える好立地
このホテル、2021年10月8日にオープンしたばかりで、かなりきれいだった
HPとか見ると、ほかにも別府で2021年12月に、金沢に2022年8月新規オープンしてて、
これからどんどん広がってる最中のホテルブランドなのかな

 

 


バイクの場合、駐輪場所は近隣のパーキングを勧められる
この2日後にも旭川で泊まるんだけど、その時も同じパーキングを案内されたから
旭川駅近くのホテルは全体的にそういう決まりになってるのかも
ちなみに1泊770円だったかな
どこかで見たところ、四輪自動車の駐車料金の方が安かったらしい
四輪より二輪の駐車料金のほうが高いってかなり珍しい気はするけど…
とはいえ、バイクを駐輪しての宿泊は今回が3回目
(九州旅行2022の唐津と阿蘇で1回ずつ[ブログ的には九州旅行の方が後投稿なのでブログ上は初ですが])
だったから、全体的な仕組みはまだよくわかってない
まあ、今まで2回はホテル内の空きスペースに止めてて無料だったから、ちょっと高いって気分になってしまった
そのバイク置き場から夕飯を食べに行くときに、電灯のとことかに蛾がたくさんいるのを見かけた…
しかも関東で見るよりも2周りくらいでかかった。そして、この先とんでもない数の蛾を見ることになるとは思ってなかった...

夕ご飯は、カンパーナ六花亭でもなんだかんだ食べてた上にメロンも食べててそこまでお腹減ってなかったからラーメン。
ちょうど旭川は旭川ラーメンもあることだしちょうど良かったかも

らーめん 一蔵 の一蔵らーめん
説明としては、「北の大地をイメージし青々とした中にチャーシュー、玉子、メンマが隠れていて、北海道探索を連想させる見た目にも味にもこだわった一杯」らしい
しょう油、塩、みそ、どの味も選べたけど、旭川ラーメンは醤油らしいのでしょう油にした
普通においしかった
他にホタテらーめんとか鮭ぶしらーめんなんかもあって、そっちもなかなかおいしそうだった
前日のジンギスカンほどではないけど、ここも行列できてて、並んでから食べ終わるまでに1時間はかかってたかも

夕飯食べたらホテルの大浴場へ
さすがにオープンしてから1年経ってないタイミングで行ってたから大浴場もきれい
一応露天風呂もあるにはあるんだけど、いわゆる壺風呂が2つあるだけで、
ただただ屋外にあるお風呂というだけだった
大浴場は最上階にあったから、眺めはまあまあ良かったけど…

というあたりで2日目(バイク1日目)はおしまい
バイク2日目に続く。

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

========================================
北海道旅行2022(散策記116)
 前泊日
 バイク1日目
 バイク2日目
----------------------------------------