こんばんは

 

しらこまです

 

 

前記事の続き。

ラーメン村を出てから136km、4時間弱走って
バイクを借りたイーグルモーターサイクルさんの近くまでやってきた
18時過ぎたくらいだった
そろそろガソリンが危なかったから給油して、
けどもう少しは時間があるからどうしようかと思った
札幌方面は全体的に回ってなかったけど、
今から小樽とか、藻岩山とかそのあたりまで行くのは厳しかった
ということで、そこまで遠くない場所にあった、
サッポロビール園に行った

見たことある建物

個人的に、なんか静かな場所にあるのかなと思ってたんだけど…

普通に商業施設の隣にあった


立地としても札幌郊外というほどでもない近場だった

麦とホップを製す連者ビイルとゆふ酒に奈る

なんかこういうのを見ると歴史を感じる

1876年ってあるから、開拓してすぐ辺りから操業してたのかね

サッポロビール博物館があるけどさすがにしまってた

ビールの飲み比べもできるんだけど、バイクだとできないし、
結局のところあれだったけど


さて、というあたりで今回の北海道旅行でのバイク旅はおしまい
イーグルモーターサイクルさんの店に行ってバイクを返却した
走行距離は1006.4km

実はサッポロビール園に行って(往復14.6km)調整してたところもある
ともあれ結局のところ1000㎞走破した

 

4日間ありがとう、NMAX

この4日間の旅は忘れない


さて、バイクを返却したら今日のホテルに向かった
イーグルモーターサイクルさんの最寄り駅、札幌市営地下鉄の
南郷13丁目駅から7駅行ったところの西11丁目駅で降りる
そこから大通方面に行きつつ南に行って着いたのがテンザホテル&スカイスパ

名前からして、大浴場がすごそうだった

 

 

とりあえず荷物を置いて、夕飯を食べに行った
ホテルからは狸小路が近かった

この日の夕飯はやっぱり札幌名物を目指してた
散策記116-2ですごい待ちつつジンギスカンは食べてたから

 

今度はスープカレーかなってことで数件探した
けど、土曜日だし、行き始めた時点ですでに21時を過ぎてたせいか…
3店舗くらい行ったけどラストオーダーが終わってた…
ということで狸小路内にあったラーメン屋さんで味噌ラーメン

最近はラーメンの好きな味が味噌と塩になってきてたからおいしかった
とはいえ、2食連続でラーメンになっちゃったのはあれだったけど…
御馳走様でした


そのあとは、スープカレーを探してた時に見つけてた場所に行ってみた

週末夜だけ営業するらしいジェラート屋さん
GELATERIA

こっちもめっちゃ混んでた
たぶん20人以上は並んでたけど、さすがにジンギスカンの時よりは大分早く、
20~30分くらいで買えてたと思う

どれもおいしそうだったけど、
一番人気の抹茶ピスタチオと、ローマ法皇の塩、あとシチリア伝統菓子「カンノーロ」チョコレートの
の3つにしてたと思う、確か…

ホテルからも2分くらいですごい近かったから、部屋に持ち帰ってゆっくり食べた
美味しかった
そのあとは大浴場に行った
確かここの大浴場はちょっとリゾート感のある豪華っぽい作りだった
とはいえ、ホテルの大浴場って感じで種類は無かったけど

というあたりでバイク4日目はおしまい。
帰宅日に続く。

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

========================================
北海道旅行2022(散策記116)
 前泊日
 バイク1日目
 バイク2日目
----------------------------------------