こんばんは

 

しらこまです

----------------------------------------

北海道旅行2022 バイク4日目(8/27)ルート

 

----------------------------------------
 
バイク4日目。まずは支度をして朝ご飯を食べに行った
ルートインGrandから徒歩1分、旭川駅からも徒歩1分のところにある
ヨシノリコーヒー

旭川市の隣にある東川町に本店を構えるコーヒー屋さん

旭川駅前という好立地に店舗を置いてる関係もあってか東川町の紹介をしてた

旭川空港からは10分くらい、旭川駅からも25分くらいと割と近いところにはある
写真映えのいい町にするための活動を1985年からとかなり早い時期からやってる
今度来る時の候補の1か所としてもいいかも
どちらにしろ、今回の旅行では美瑛を全く周れなかったのが心残りで
旭川近辺にまた来ることは考えてるからね

で、モーニングのメニューは3種類だった

この中からAセットで注文

なかなかおしゃれな朝ごはんだった
まあ値段の割に量が…という気もしないでもないけど

朝ご飯を食べた後はようやく出発
そういえば3日目終了時のバイクの走行距離撮ってなかったからここで撮った

およそ830km
朝9時ではあるけど、実際前の日の夜9時くらいに旭川に着いた後は乗ってなかった
散策記116-15の道の駅 さるふつ公園で撮った時点で、
593kmだったから、230kmは走ったことになる
しかも6時間ちょっとで…
なかなか走ってたなぁ
あと170kmで1000kmと考えると、1000km走破出来ちゃうかもって気になってた

この日に行く場所… の前にこの日の天気から
旅行に行く前から、バイク3日目と4日目(8/26,27)の天気が悪めだった
雨マークになったり曇りマークになったりと予報もその時々で変わるくらい不安定だった
で朝時点での予測

雨がぱらつくのは確定的みたいだった
旭川→札幌という帰宅ルートだけど、まあ今日も濡れるか…という覚悟はした
昼頃までは降らず、そのあと降ったりやんだりという感じのようだった

ちなみに実際に雨雲は強かった

道東方面でなくてよかった…

で、4日目のルート

もともと札幌までの帰り道上で寄れそうなところに寄るという予定だった
まあ、実際には予定通りいかなかったんだけどね…

駐輪場のところで、ちょうど居合わせた人と少し喋った
バイクの駐輪場が6階くらいのところにあって、
車用エレベーターを呼び出す少しの時間だけだったけど

ただ、行った目的地、旭山動物園の駐輪場にもちょうどその人がいて、
さらに居合わせたもう一人の人とも少し喋った
その2人が使ってたバイクが同じ車種で意気投合してたのと、
自分が乗ってるのがレンタルバイクで、本州からくるならフェリーに乗らずに時短に出来る話とか
最初の駐輪場の方であった人は、少し年配の方で、
1か月間くらいで北海道を周ってるという話を聞いて、
長期間旅行良いなぁともう一人の人と話してた
ちなみに旭山動物園の駐輪場で一緒になった人は、自分と同じく夏休みがずれて…という感じだった
せっかくだから写真を撮った

いつもより相当強くモザイクかけてます
個人的に自分の顔が写ってるのは好きでもなく、
他の人の顔の写真だしてプライバシーがどうのこうのというのもあれなので…

入園券を買った後はそれぞれ別行動で、またいつか会いましょうという感じで別れた
旭山動物園の後の行き先も別だったからね
確か網走か紋別方面って言ってた人がいたけど、雨は大丈夫だったのだろうか…
あと、一人の人が、自分の生活圏の近く住みという話だったから、
ニアミスしてたりしてるのかな…?

というあたりで続く。
 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

========================================
北海道旅行2022(散策記116)
 前泊日
 バイク1日目
 バイク2日目
----------------------------------------