こんばんは

 

しらこまです

 

 バイク1日目ルート

 

////////////////////////////////////////

 

前記事の続き。

 

寝落ちした後に起きてアラームはセットしといたから何とか予定通りには起きれた

とりあえず身支度をして朝ご飯を食べに行く

この日の朝ごはんはホテルではなく、前の日の帰りに見かけてた札幌珈琲館にした

(外観写真は撮り忘れた…)

モーニングを食べた



でバイクを借りに行った
今回は札幌地下鉄東西線の南郷13丁目駅から少し北に行くとある国道12号沿いにある
レンタル819 札幌白石店ことイーグルモーターサイクルさん

ここ、定休日の日でも予約さえしておけば対応してもらえる神対応ぶりで、
その結果レンタルバイクする上での定休日がない(普段は。長期休暇期間は不明)
そしてレンタルの営業時間に関しても朝8時から夜8時まで対応可能とのことで、
これまで使ったレンタルバイク屋さんの中で一番長い
大体朝10時とか、夜は19時とか18時のところもあったから、かなりいいと思う

で、出発するときに、乗ろうとしてたNMAXのオイル交換マークが点灯してた
1,000km走ってたから事前にオイル交換したらしい、けど、
そこでオイルランプの消し忘れ?らしく、店員さんとどうやって消すのか四苦八苦
結局10時に着いたけど、出発できたのが10時50分頃という時間になってしまった

0㎞表示からスタート

この日のメインルート予定は富良野方面に行って、そのあと旭川方面に行ってそこで宿泊。
もう少し旅程を細かくすると、
行けたら日本一長い直線道路モニュメントを見に行って、歌志内経由で富良野入り。
富良野で適当な場所で昼ごはんを食べて、ファーム富田、パノラマロード江花、
青い池、四季彩の丘、ジェットコースターの道、
時間があればマイルドセブンの丘などの有名どころの木を見るという流れだった
事前の予定走行距離は227㎞。初日からなかなかのハードスケジュールだった
↓バイク1日目前半のルート。青ルートが予定、赤ルートが実際通った道

 

そんな中で出発で少し手間取っちゃったので日本一長い直線道路モニュメントはあきらめて、
三笠経由の国道452号、道道135号線で富良野を目指すことに。
札幌~岩見沢の国道12号を通ってるときは信号もまあまああったり、
車も多めだったから進みは悪かったけど、
国道452号などの山道に入ってからは比較的スムーズ。
途中休憩をはさみつつ、111㎞の道のりを2時間53分で走った
ってやっぱ時間かかってる気が…
途中で見た富良野の景色

なんか、本当に北海道に来たんだなぁという雄大な景色だった


お昼ご飯は当日朝時点でも決めてはなかったけど、候補自体は出てた
その中で、やっぱり北海道ローカルグルメとして、六花亭は行っておきたいということで
行ったのはカンパーナ六花亭。

この日は本当に天気が良くて良かった

手前はブドウ畑?だったっぽい 富良野はワイン生産も確かしてたんだっけ

パノラマ撮影

でお昼。

智弘風ハヤシライス、花の首飾り(ソフトクリーム付き)、ふらの餅

ハヤシライスは具沢山で味が濃くて煮込まれてる感を感じた


花の首飾りは今年発売された新商品。

ブリオッシュ生地の部分に梅シロップが染み込まされていて、
最初食べた時はそれを知らなかったから突然の酸味にびっくりした
けど上のソフトクリームと合わさってなかなかおいしかった
ちなみにカンパーナ六花亭では。生クリームトッピングを通常版として、
ソフトクリームトッピング版が別で売られてた
クリームなしの純粋な花の首飾りでネット通販で購入できるそう

 

ふらの餅はカンパーナ六花亭限定販売のお餅。

こちらは甘いというよりは塩味が効いてるお餅だった

という感じでカンパーナ六花亭でした

続く。

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

========================================
北海道旅行2022(散策記116)
 前泊日
 バイク1日目
 バイク2日目
----------------------------------------