各誕生月の記事にアクセスしやすいように、リンクさせました。

 

「誕生色」ってご存じですか?


今日は、日本の伝統色から選ばれた12ヵ月の色をご紹介します。

 

染めと織りの町、新潟県十日町の織物工

協同組合が定めた季節の色です。

 


 

その色と名前の響きがとても素敵なんです。

 

色を確認したい場合は、検索すればいくつか

サイトがあります。


でも、その前に、日本の四季を取り入れた

美しい色のネーミングから、ご自分の誕生月

の色を想像してみてくださいね。

 

誕生色の言葉から色を想像する。

想像した色を自分の言葉に置き換える。

 

この作業は、なんだか色と仲良くなれそう。

 

誕生した季節にふさわしい和の色。

 

日本の四季が織りなす、情緒豊かな色の

表情が浮かびます。

 

ご自分の誕生色にご興味ある方、各月のリンクよりお読みくださいね。

 

1月想紅(おもいくれない)
雪の中で強く咲き誇る寒椿の深い紅

配色編はこちら


2月恋待蕾(こいまちつぼみ)

浅い春のふきのとうの若芽の黄緑

配色編はこちら


3月夢宵桜(ゆめよいざくら)
春のおぼろにうかぶ山桜の薄桃色

配色編はこちら


4月花舞小枝(はなまいこえだ)
春風に揺れる花をしなやかに支える小枝の色

配色編はこちら


5月初恋薊(はつこいあざみ)
薫風吹く五月のあざみの深い紫

配色編はこちら
 

6月憧葛(あこがれかずら)
五月雨が葛の葉を濡らして輝く緑色

配色編はこちら


7月咲初小藤(さきそめこふじ)
梅雨明けの夏の光にきらめく露草の薄紫

配色編はこちら

 

8月夢見昼顔(ゆめみひるがお)
真夏にまどろむ昼顔の淡い紫紅色

配色編はこちら


9月恋路十六夜(こいじいざよい)
月冴える頃の朝露の山葡萄の深い紺色

配色編はこちら


10月想紫苑(おもわれしおん)
風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗の紫

配色編はこちら


11月恋染紅葉(こいそめもみじ)
秋の残照に映える紅葉の燃える赤

配色編はこちら

 

12月勿忘菫(わすれなすみれ)
淡雪の舞うほのかな菫の藍白色

配色編はこちら

 

配色編の一覧はこちら↓