季節や時間が持つ色のイメージを、配色にしてみたらどうなるかな?と思い、「誕生色」の言葉の配色表現を試みています。

12月の誕生色は、
「勿忘菫(わすれなすみれ)」
~淡雪の舞うほのかな菫の藍白色~


「藍白(あいじろ)」は、藍色の中で最も淡い色。

白ではないけど、白に一番近い藍色。

藍染めは、幾重にも染めることで色が段階的に変化するようで、色の濃さによって色の名前がつけられています。

始まりの一番淡い色が「藍白」。

 

もう白には戻れず、だんだん色濃くなり、さまざまな藍色が生まれます。

 

フリー画像

 

「スカイツリーホワイト」と名付けられている東京スカイツリーの色が「藍白」。

現代へ受け継がれている藍の色でもあるんですね! 

 

フリー画像

 

そんな「時の流れと移り変わり」のイメージを、私の解釈で配色で表現してみました。

「すぐに消えてしまう淡雪」や「可憐に返り咲くすみれ」の情景を含ませて…。

 

移り変わっていくことは仕方ないにしても、共に過ごした大切な時間があるなら、そっと記憶に刻んでおきたいですね…。

 

「勿忘菫(わすれなすみれ)」
~淡雪の舞うほのかな菫の藍白色~


配色テーマ
静寂に包まれた澄んだ世界
揺らぎの儚さと曖昧さ
白には戻れない内なる強さ


配色イメージ

 

配色技法
同一色相配色
トーングラデーション
リピテーション

 

フリー画像


12月生まれの方、おめでとうございます。

優しい色合いでスタートし、変化の過程を楽しみながら、忘れられない色濃い日々の1年になりますように。

 

「誕生色」とは、生まれた季節にふさわしい和の色。
※新潟県十日町織物工業協同組合が昭和56年に選定


関連記事

2015年の誕生色の記事下矢印

 

他の月の誕生色は、こちら下矢印

 

他の月の誕生色の配色は、こちら下矢印

 


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村