「誕生色」の言葉をお借りして、言語に内蔵されている色彩を配色で表現することを試み中です。

2月の誕生色は、
「恋待蕾(こいまちつぼみ)」
~浅い春のふきのとうの若芽の黄緑~

 

フリー画像

 

「黄緑」は、春の訪れを感じさせる色。

暦の上では春が始まる2月は、何か新しい始まりを期待する季節でもあるのかな…。

黄緑は、黄色の前向きさと緑色の落ち着きを埋め合って、ちょうどいい変化の気配を感じさせてくれる色に思えます。


雪の下で待ち望み、雪解けに顔をのぞかせるふきのとう。

香りとほろ苦さは、期間限定の大人の味。

寒い冬を耐えてこそ、独特の苦味が魅力になるのは、どこか人生と似ているのかも…。

じっと、その時を待っていた春の使者は、同時に冬の終わりも告げるのです。

早春の色の黄緑と早春の香のふきのとう。

そんな季節や情景を、私の解釈で配色表現してみました。

 

フリー画像

 

「恋待蕾(こいまちつぼみ)」
~浅い春のふきのとうの若芽の黄緑~


配色テーマ
芽生え始めの予感と戸惑い
浅い春に膨らむ淡い期待
心がほどかれていく陽光


配色イメージ

 

配色技法

類似色相配色
ティントカラー配色
透明視効果

 


早春の光を浴びる薄黄緑には、穏やかながらも、寒さに耐えて芽吹いた強さも感じます。

2月生まれの方、おめでとうございます。

陽光がそそぎ、膨らんだ蕾がほころぶ春のように、明るい光に溢れ、喜びに満ちる1年になりますように。

 

「誕生色」とは、生まれた季節にふさわしい和の色。
※新潟県十日町織物工業協同組合が昭和56年に選定


関連記事

2016年の誕生色の記事下矢印

 

他の月の誕生色は、こちら下矢印

 

他の月の誕生色の配色は、こちら下矢印

 

 

Instagram(インスタグラム)↓


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村