「誕生色」の言葉をお借りして、言語に内蔵されている色彩を配色で表現することを試み中です。

4月の誕生色は、
「花舞小枝(はなまいこえだ)」
~春風に揺れる花をしなやかに支える小枝の色~

 

 

春爛漫の4月。
 

木に咲く花も、あちこちで見ることができますね。

そよ吹く春の風に揺れる花を見守るように、小枝もたおやかに揺れています。

春の「小枝のしなやかな色」には、なかなか着目することはなかったけれど、やがて花が離れ落ちてしまっても、次は若葉の緑を引き立てる小枝色。

 

 

桜染めの美しいピンク色は、花びらではなく、花が咲く直前の小枝の中に一番多く含まれるといいます。

小枝の先にもピンクを含ませて、花開く時を待っていたんですね。

枝先の桜は、少しの風でもゆらゆらと。

枝が揺れれば「春の音」が聞こえ、花が揺れれば「春の香」に包まれる。

そんな季節や情景を、私の解釈で配色表現してみました。

 

 

「花舞小枝(はなまいこえだ)」
~春風に揺れる花をしなやかに支える小枝の色~

 

配色テーマ 

心のどかな春の薄紅の風景
受け止めて受け流せる余裕
たおやかな芯の強さ

 

配色イメージ 

 

配色技法 

明度グラデ―ション

 

 

支える枝があっての花。

春の小枝色には、花に寄り添い支える優しさと、自らもぐんと伸びる力強さを感じます。


4月生まれの方、おめでとうございます。

 

輝く春のような幸せと喜びが、花開く方へと軽やかに伸び続ける1年になりますように。
 

「誕生色」とは、生まれた季節にふさわしい和の色。
※新潟県十日町織物工業協同組合が昭和56年に選定


関連記事

2016年の誕生色の記事下矢印

 

他の月の誕生色は、こちら下矢印

 

他の月の誕生色の配色は、こちら下矢印

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング

カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村