配色を学び直したり考えたりする中、言葉に詠み込まれた色彩を、多彩な配色で表現してみたい!と思うようになりました。

 

そこで、先月から誕生色の言葉のイメージの配色表現を試みています。

 

11月の誕生色は、

「恋染紅葉(こいそめもみじ)」
 ~秋の残照に映える紅葉の燃える赤~

 

空に残る陽と光に照り映える紅葉の赤。

もう少しだけ留まっていてほしい色。

 

だけど、心を奪われている時間は、瞬く間に過ぎてしまいますね。

 

そんな情景を、私の解釈で配色に!

 


「恋染紅葉(こいそめもみじ)」
 ~秋の残照に映える紅葉の燃える赤~


配色テーマ
やがて薄暮へ重なる赤

染まりゆく錦秋の情景
時と季節の移り変わり

配色イメージ

 

配色技法
色相グラデーション
暖色系ドミナント

 

 

黒みを含んだ深い赤を真ん中に、暖かみや大きさを感じる配色に…。

11月生まれの方、おめでとうございます。

光に照らされ、色鮮やかに染まっていく1年をお過ごしください。

 

「誕生色」とは、生まれた季節にふさわしい和の色。
※新潟県十日町織物工業協同組合が昭和56年に選定


関連記事

2015年の誕生色の記事下矢印

 

他の月の誕生色は、こちら下矢印

 

他の月の誕生色の配色は、こちら下矢印

 

ラブレターお知らせ

「色彩マスター×ファッション講座」

 

色の勉強って何するの?気軽にスタート!

[体験コース] オンライン

色の学びの初学者向け

 

色彩の基本用語やしくみ、イメージや効果など、色彩学に関わる入り口を幅広く学び、色合わせの楽しみ方を知ろう!

 

講座の詳細は、こちら

 

色の学びのスキルアップ!

[特別版] オンライン

色の学びの経験者や色彩資格を取得した方向け

 

A講座 『パーソナルカラー編』

調和する配色のからくりを理解して、色選びの幅を広げよう!

 

B講座 『カラーイメージ編』

色と言葉や感覚をつないで、イメージに近い配色を展開しよう!

 

講座の詳細は、こちら

 

[特別版]では、「新配色カード199a」を使用します。
お持ちでない方は、受講日までに各自でご購入下さい。

日本色研 新配色カード199a

日本色研 新配色カード199a


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村イン