「誕生色(*)」とは、
生まれた季節にふさわしい和の色。

 

8月の誕生色は、
夢見昼顔(ゆめみひるがお)
~真夏にまどろむ昼顔の淡い紫紅色~

 

ご縁あって読んでいただいている
8月生まれの方に、誕生色の言葉を
借りて、色からの連想を贈ります。

昼顔は、日中のひとときの花。

 

私、朝顔と昼顔の区別を初めて
知りました。

 

早朝に咲き昼前にしぼむ朝顔。

 

早朝に咲き、昼も咲き続けて

夕方にしぼむのが昼顔。

 

さらに、夕方咲いて翌朝しぼむのが
夕顔。

 

夜になってから咲くのが、夜顔

なんだそうですね…。

 

朝顔には、青、青紫、藤、赤、白、ピンク、

赤紫などの花色がありますが、

昼顔は淡紅色。

 

だから、夢見昼顔は薄い紫赤色なんですね…。

 

――――――――◆◇◆――――――――

私のイメージする
「夢見昼顔(ゆめみるひるがお)」の色は…、

 

眩しさでぼんやりする儚い色
夏空を仰いで咲く爽やかな色
定めを受け止めた穏やかな色

――――――――◆◇◆――――――――

日を継いで、次から次へと咲いて
いるように見えますが、花一輪の
命はたった一日限り。

 

うだるような灼熱にも萎れることなく咲く

強さは、夕方には終える短い命を、

太陽に見守られて咲く一日花だから

なのかな…。?

 

真夏の真昼に、その一番美しい姿を
見せてくれる花。

 

「夢見昼顔」からは、暑さをひと時

和ませてくれる、どこかなつかしい

色合いを感じます。

みなさんなら、どんな色や言葉に
なるのかな…?

 

8月生まれの方、おめでとうございます。

 

素敵な色に染まる1年をお過ごしくださいね。


(*)『誕生色』とは
新潟県の十日町織物工業協同組合が
1981年に制定した12ケ月の季節の色。

 

チェック他の誕生月の色はこちらへ。

 

チェック夢見昼顔」のイメージを配色で表現してみました。下矢印