「誕生色」の言葉をお借りして、言語に内蔵されている色彩を配色で表現することを試み中です。

8月の誕生色は、
「夢見昼顔(ゆめみひるがお)」
~真夏にまどろむ昼顔の淡い紫紅色~

 

 

朝顔、昼顔、夕顔、夜顔とありまますが、朝から日盛りも咲き続けるのが昼顔。

昼顔の花色は、薄い紫赤色。

いつもと違う散歩道で出会えました。

もしかしたら、いつもは見過ごしていたのかもしれない…。

灼熱の太陽の下、日陰を求めて下を向いて歩く私と違い、お日さまに向かって咲く漏斗形の花。

眩しさと暑さに、儚い淡紅色が溶けそうでした。

短い1日花は、夏の光にまどろみながら、どんなひと時の夢を見ているのかな…?


そんな季節や情景を、私の解釈で配色表現してみました。

 

フリー画像

 

「夢見昼顔(ゆめみひるがお)」
~真夏にまどろむ昼顔の淡い紫紅色~

 

配色テーマ

上を向いて仰ぐ夏空
まどろみと覚醒のひと時
光に溶けこむ儚さと清らかさ


配色イメージ

配色技法類似トーン配色
トライアド配色

 

 

昼顔の花は、暑さの中で懸命に咲く強さと、どこか爽やかで優しい表情も感じます。

8月生まれの方、おめでとうございます。

 

真夏の真昼に一番美しい姿で咲く昼顔のように、眩しい輝きを放つ1年のスタートになりますように。

 

「誕生色」とは、生まれた季節にふさわしい和の色。
※新潟県十日町織物工業協同組合が昭和56年に選定


関連記事

2016年の誕生色の記事下矢印

 

他の月の誕生色は、こちら下矢印

 

他の月の誕生色の配色は、こちら下矢印

 

ラブレターファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

8月日程受付中!

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村