言葉を配色イメージで表現!
 

より深い配色イメージ表現ができるよう学び直し、最近は、配色用教材を使って練習?しています。

 

ちょうど、

“5年前の今日あなたが書いた記事があります“

と、お知らせがあがってきました。下矢印

 

10月の誕生色は、

「想紫苑(おもわれしおん)」
~風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗の紫~

 

そこで、10月の誕生色の言葉のイメージを、配色にしてみました。


素敵な紫苑のフリー写真はこちらより

 

紫苑(しおん)は、秋に咲く花。

 

花色の「紫苑色」は、平安時代からある紫。

雅なイメージだけど、音は「シオン」とカナで表現したいような響きの色です。

 

「想紫苑(おもわれしおん)」

~風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗の紫~


配色テーマ
秋の風に揺れる野の紫
表情豊かな移ろい
強く重なる想い


配色イメージ

 

配色技法
対照色相配色
明度コントラスト



 

どうかな?

 

「誕生色」とは、生まれた季節にふさわしい和の色。
※新潟県十日町織物工業協同組合が昭和56年に選定

数年前、和の色について研究した時、「和」の言葉の意味を調べました。

1、おだやかなこと。なごやかなこと。
2、仲よくすること。
3、あわせること。うまくまざること。
4、二つ以上の数、式などを加えて得た値。
5、日本。倭。

「和」の意味って、すごい!

それから、“二つ以上の色を、仲よく、なごやかにあわせる日本の配色”を表現してみたいと思っていました。

 

今後の私のテーマかな…。

 

10月生まれの方、おめでとうございます

 

関連記事

他の月の誕生色は、こちら下矢印

 

他の月の誕生色の配色は、こちら下矢印

 

ラブレターお知らせ

「色彩マスター×ファッション講座」

 

色の勉強って何するの?気軽にスタート!

[体験コース] オンライン

色の学びの初学者向け

 

色彩の基本用語やしくみ、イメージや効果など、色彩学に関わる入り口を幅広く学び、色合わせの楽しみ方を知ろう!

 

講座の詳細は、こちら

 

色の学びのスキルアップ!

[特別版] オンライン

色の学びの経験者や色彩資格を取得した方向け

 

A講座 『パーソナルカラー編』

調和する配色のからくりを理解して、色選びの幅を広げよう!

 

B講座 『カラーイメージ編』

色と言葉や感覚をつないで、イメージに近い配色を展開しよう!

 

講座の詳細は、こちら

 

[特別版]では、「新配色カード199a」を使用します。
お持ちでない方は、受講日までに各自でご購入下さい。

日本色研 新配色カード199a

日本色研 新配色カード199a


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村イン