誕生色(*)」とは、生まれた季節に
ふさわしい和の色。


1月の誕生色は、
想紅(おもいくれない)
~雪の中で強く咲き誇る寒椿の深い紅~


ご縁あって読んでいただいている

1月生まれの方へ、誕生色から

連想した色を言葉に変えて贈ります。

「紅色」と聞けば、鮮やかな赤を
誰もがイメージするのではないで
しょうか…?


「くれない色」とも「べに色」とも
読み、「赤」より少しだけ紫がかった
紅花の色素の色です。 


日の丸は、白地に紅色の丸と定めら
れていて、日本人には特別な色。

━━━━━━━◆◇◆━━━━━━━

私のイメージする
「想紅(おもいくれない)」は…


想い人を強く想う時の心の芯の色
褪せることなく時を待つ気高い色
溢れる生命力の源の色

━━━━━━━◆◇◆━━━━━━━

 

薔薇とも違う椿の紅色。


どちらも優美な色ですが、椿の深い
紅色には、美の中に謙虚さや悲哀

感じるような…。


舞妓さんの口紅の艶のある紅。
雪の結晶が積もる寒椿の紅。

熟成ワインの光沢と潤みの紅。

  

1月の誕生色からは、存在感を強く
アピールしつつも、どこか慎み深い
上品な色合いが伝わってきます。

 
 

 

みなさんなら、どんな色や言葉に
なるのかな…?


1月生まれの方、おめでとうございます。

 素敵な色に染まる1年をお過ごしくださいね。


(*)『誕生色』とは
新潟県の十日町織物工業協同組合が

1981年に制定した12ケ月の季節の色。


チェック他の誕生月の色はこちら へ。

 

チェック想紅」のイメージを配色で表現してみました。下矢印