盛り上がる歌 挺嗨的中文歌曲有哪些?

大家嗨起来!!霸麦になっちゃいましょう!

1000曲突破したので次は1500曲投稿目指します爆  笑皆さんありがとうございます!(2020/3/17更新)

筷子兄弟《小苹果

中国人が歌ってるの見たことなく、毎回歌ってるのは日本人。

それって本当に中国で流行ってる曲なんでしょうか?

もちろんこの曲は踊りを覚えたらめっちゃ盛り上がる歌なんですが。

ということで今回は中国人とカラオケに行きまくった経験をもとに本当に盛り上がるしみんなが知ってる曲を紹介します!僕は20代ですが、どの世代の曲も取り入れてます。

 

中国の人はあまり大勢で行かない限り盛り上げようとか考えず好きな曲をたくさん入れます。満足したら携帯いじったり、最後に静かな曲でしめたりと日本のカラオケ文化とは違います。

そのため好まれるのは经典歌と呼ばれるみんなが知っている歌ですかね、みんなが知っていれば聞いてくれたり一緒に歌ってくれたり。それが中国での盛り上がるであって、テンポの速い曲を入れたりするばかりが正解ではありません、トレンドや相手の好みによって盛り上がるカラオケにしましょう

 

五月天

MAYDAYは台湾のアーティストさん,ロックバンドということもあり盛り上がる歌が多いです。

干杯

お酒の席などで乾杯したいときにこの曲をみんなで歌って乾杯するのはいかがでしょうか?

サビは繰り返しでとても簡単でみんなで合唱できます。ラップ部分はネイティブスピーカーに任せましょう(笑)

恋爱ing

この曲はみんなで盛り上がることができることで有名です。

マイクを持っている人ともっていない人でパートわけができるのでお勧めです。

盛り上げ役は中国語を読めなくても英語なので歌えるというメリットもあります。

离开地球表面

ちょっと歌は難しめ。ですがこれもロックでかなり盛り上がる一曲。

JUMPという歌詞が途中であるのでみんなでジャンプしたりすると楽しいと思います。

 

全部に言えますがMAYDAYの歌は音量を上げたほうがいいですね。中途半端には盛り上がれませんから。

台湾人はもちろんですがほとんどの中国語話者がMAYDAYを知っているのでスタートの一曲として覚えてみてはいかがでしょうか?

 

他にもたくさん盛り上がる歌があります、第一天(with孙燕姿),突然好想你私奔到月球洋葱倔强入阵曲将军令温柔后来的我们我不愿让你一个人你不是真真的快乐,、孙悟空伤心的人别听慢歌,笑忘歌,有我们主宰黑暗骑士,盛夏光年,OAOA,知足拥抱志明与春娇,派对动物

人気度と曲調から今回3つ選びましたが他の曲もいい歌ばかりですよ。

 

周杰伦

どの世代にも愛されるアジアのトップスター

とりあえず10曲くらい最初に誰かが連続でぶち込んでくるので、正直全部覚えた方がいい(超パワーワード(笑))

チョキ告白气球》《不该》《听妈妈的话》《说好不哭》《最长的电影》《安静》《说好的幸福呢》《屋顶》《甜甜的》《龙卷风》《简单爱》《不能说的秘密》《千里之外》《稻香》《青花瓷》《七里香》《黑色毛衣》《算什么男人》《发如雪》《星晴》《东风破》《晴天》《珊瑚海》《以父之名》《夜曲》《菊花台》《彩虹》《双截棍》《等你下课》《霍元甲》《借口》《给我一首歌的时间》《黑色毛衣》《》《开不了口チョキ搁浅

 

一番は選び難いですがカラオケで一番聞くのはこの曲

蔡依林

今天你要嫁結我》《說愛妳》《倒帶》《布拉格廣場》《騎士精神》《舞娘》《馬德裏不思議》《假裝》《特務J》《花蝴蝶》《美人計》《大藝術家》《Play 我呸》《I'm Not Yours-with安室奈美惠》

 

日不落

 

信乐团/信

台湾のロックバンド10年前が絶頂期のため今の20、30代の経典歌かな。

ほか有名曲には离歌天高地厚千年之恋海阔天空天亮以后说分手

 

前回難しい歌10選で紹介しましたが、難しすぎるが多いかな。

特にこの曲《死了都要爱》は難しいのでふざけて歌ったりも

 

动力火车《

この曲は90年代の国民的ドラマ还珠格格の名曲、子供のころこれを見て育った人が多いため懐メロとして歌うのが良いと思います。

ただ歌う前にドラマは全部見た方がいいかなと・・・ただめっちゃ長編です。汗

間奏で啊啊啊啊啊啊啊と歌う部分があるのですがそこは全員で大合唱、当時(97年あたり)子供から大人まで知っていた曲です。他にも《那就这样吧》《背叛情歌》《无情的情书》《忠孝东路走九遍》《终于明白》など盛り上がるのは多いけど圧倒的にこの歌の認知度が高い

 

凤凰传奇 《最炫民族风

外せない一曲、日本人はよく小苹果を歌いがちですが僕はお勧めしません、何故なら日本人だけに流行っているから。

この歌は中国の友達に例えてもらったら中国版Ultra Soulとのこと。

たとえがうまい、確かに!

掛け声のウルトラソウル!がこの歌の掛け声の留下来!我知道!に確かに似てるhhhh

ということで一番のお勧めはこの曲かな。

 

S.H.E 《Super star

これも大人向けかな、20年前。僕の周りの人は青春時代のアーティストという評価で必ず誰かしら歌ってた、特に女性陣が大勢で。

 

サビはみんなで盛り上がれるのとSuperStarなどの掛け声があるためみんなで歌いやすい。

 

恋人未满》《你曾是少年》《中国话》《一眼万年》《天灰》《触电》《美丽新世界》《波斯猫》《不想长大》《怎么办》《爱就对了》《星光》《只对你有感觉

Hebe;你就不要想起我小幸运魔鬼中的天使寂寞寂寞就好爱了很久的朋友,我想我不会爱你

Hebe田馥fu甄zhen1《小幸运

陈嘉桦;你被写在我的歌里(with苏打绿),终于爱情,想念自己,信念自己,无解

任家萱;你是我心内的一首歌(with王力宏),爱我的每个人,她很漂亮などそれぞれが数々の名曲も出していて、女性が言う青春の一曲はこのグループの歌が多い印象

 

 

 

F.I.R 《Fly Away

FlyAway以降はWechatのストーリーでよく見かけた。これも盛り上がること間違いなし。

《痛快》《我们的爱》千年之恋》《我要飞

 

 

大张伟 《倍儿爽

残念ながら日本のカラオケ機械にはない一曲ですが、歌って踊れる歌です。

八三夭《东区东区

この歌は東区の繰り返しです、めちゃ簡単で盛り上がりやすい曲。

8月にジョイサウンドに新曲として登場しました

大壮《我们不一样》  魔鬼中的天使

最近流行りの歌、流行りの年代は30,40代の中国おっちゃん世代と本人は実感しています。年齢に関わらず中国ではtiktokが流行ってるからね〜

2018年にはカラオケに行くとどこからもこの歌が聞こえてきた。

G.E.M邓紫棋 《你把我灌醉》

飲みながら歌いたい一曲。

特に男女で(笑)男子だけでするのもいいかも。

光年之外《来自天堂魔鬼》《泡沫》《倒数》《我的秘密》《喜欢你》《再见》《你不是真真的快乐》《攀登》《飘向北方》《差不多姑娘》《》《Walk on water》《A.I.N.Y.

王力宏 《改变自己》

keyめっちゃ高くて少し難しいけど、Nanananaのところとか改变自己の部分をみんなで叫ぶのが楽しい。《心跳》《你不知道的事》《依然爱你》《需要人陪》《龙的传人》《好心分手》《大城小爱》《唯一》《飘向北方》《花田错》《kiss goodbye》《飄向北方》《Tonight Forever》《我們的歌》《Forever Love》《唯一

张宇

月亮惹得祸》《一言难尽》《曲终人散》《一直下雨》《趁早》《男人的好》《囚鸟》など他にも名曲あり

 

用心良苦》これはおじさん好みの歌、こういう歌は人生経験豊かな人にしか歌えこなせない。

 

张信哲《过火

10年前から活動はされてませんが嘗てはランキング常に一位の歌、歌手が誰だか知らない人が多いけどこの歌はみんな知ってるしみんな歌える。

爱如潮水》《信仰》《别怕我伤心》《有一点动心》《太想爱你》《爱就一个字》《爱你没错》《说谎》《从开始到现在》

萧敬腾《王妃

年轻人にお勧めしたい一曲。

新不了情》《怎么说我不爱你》《会痛的石头》《王子的新衣》《梦一场》

许巍《曾经的你》蓝莲花》《故乡

民謡で一番盛り上がる歌手はこの方、特にこの歌が盛り上がる。

那些年

バラードの紹介は今回控えめですが、バラードの中でもみんなで歌える曲。

映画の主題歌として台湾だけでなく大陸でも人気な一作なためみんな知ってる曲です。

刘若英《后来》,《很爱很爱你

必点歌曲、日本のカバー曲の中で一番知られている歌なため日本人と中国人どちらにも耳なじみがあり盛り上がる曲です。原曲はどちらもKiroroです。

林俊杰 《因你而在》

同じくバラードですが盛り上がる一曲。ノリノリな曲調

青春のアーティストで現在は中文歌のトップ歌手

《我们的爱》原曲はF.I.Rです。

修炼爱情可惜没如果当你不为谁而作的歌记得那些你很冒险的梦江南一千年以后曹操小酒窝醉赤壁背对背拥抱爱笑的眼睛,将故事写成我们

 

 

周华健《朋友》

お酒飲んだり友達といくときはなんだかんだこれがうれしい。中国人は情を大事にしますから仲良くなればこれ親友の証として一緒に歌いましょう。《花心》《难念的经

谭咏麟《朋友

同じ歌名ですがここからは広東語の紹介、広東では経験を大事にするので音楽界や映画界ではわりと昔からの方がたくさん活躍されてるので少し古めのを紹介します。

同じく友達と歌う曲ですね。

Beyond 《海阔天空》

香港のバンド、ロックの世界を開いた人といわれている。しかし若いうちに日本で亡くなられてしまっています、いまだ健在と考えるととても残念。国歌並みの影響力を持つ一曲、必ず歌うべき。

 

光辉岁月真的爱你喜欢你不再犹豫

李克勤 広東では超有名歌手の一人

红日》大事マンブラザーズの広東語版、これはランキング一位の超有名曲。

《护花使者》《月半小夜曲

张学友 《饿狼传说》

これはオオカミの鳴き声真似したり、曲自体アップテンポという点で盛り上がる。

そもそも歌う人がこのレベルの難しい歌になるとうまいので安心して聞きながら盛り上がれる。みんなで歌う曲ではないかな。

遥远的她》《吻别》《一路上有你》《慢慢《蓝雨》Lainy Blue,《相思风雨中》《离开以后

陈奕迅 《浮夸》

名曲ぞろいなのでここは歌えた方が良い、誰かしら毎回入れてる

十年》《明年今日》《淘汰》《富士山下》《K歌之王》《让我留在你身边

 

叶倩文《潇洒走一回

 

梁静茹

《燕尾蝶》《暖暖》《宁夏》《分手快乐》

 

杨千嬅

少女的祈禱》《處處吻》《可惜我是水瓶座》《勇》《小城大事(粤)/大城大事(普)》《野孩子》《烈女

 

すみません多くなりすぎました、結論は中国では盛り上げるとか気にせず好きな歌を歌えばいいです。ただこれはみんながよく入れる歌なので一緒に歌えるようになるといいですね。