こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

先週末は、現代数秘講座のアドバンスクラスを開催していて、5期の皆さんが全課程を修了されました!

5期の皆さん、おめでとうございます!そして本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

2019年から始めたこの講座、2021年も受講生の皆さんと歩んできて、沢山の気づき・学びをいただきました。本当に感謝です。

 

 

そして、現在6期を開講していますが、その先はまた別のスタイルで、数秘をお伝えしていこうと思っています。(これについての詳しいお話はこちらで。)

 

 

 

この決断にあたっては、2022年からの新しい活動への挑戦を決めたことがありました。

 

今日は来年のからの活動に関して、ご報告をさせてください。

 

 

 

 

 

▼HSPとの出会いで広がった世界

 

 

 

 

 

2019年の春を迎える頃、私はHSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタントの皆川公美子さんのFacebook投稿により、HSPという存在を知りました。

 

 

当時は主にビジネス面での悩みを抱えていたのですが、その投稿によって、悩みが一掃されました。

本当に衝撃的な出会いでした。

 

*その時のことはこちらで。

 ▶︎HSPあるある・ターゲットが決められないという悩みに終止符!私の「発信の変化」体験談

 

 

 

当時すでに数秘等の学びを通して、自分の本来の在り方や課題、進む道というところを自覚してきたのですが、HSPという概念を知ったことで、全てのパーツが収まるべくところに収まるような、深い納得感がありました。

 

HSPを知ったことは、間違いなく人生の大きな分岐点だったと思います。

 

 

 

 

 

 

その後は、HSPという自分をどう活かすか?という視点を持ち、公美子さんの元でHSPへの知識も高めたことで、自分が誰と繋がっていくかを決めることができました。

 

そうして、共感し合える方と沢山のご縁をいただき、少しずつ自分の居心地よい世界を作ってきました。

 

私は今、ずいぶんと生きやすくなったことを実感しています。

 

 

出会ってくださったお客様、それからHSP未来ラボ(皆川公美子さん主宰・HSPの専門家集団)という仲間の存在、私と価値観を共有してくださる方へ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

▼新たな挑戦という選択

 

 

 

 

 

 

安心安全の世界を少しずつ広げ、心地よい働き方をさせていただいてきましたが、私が学んできた数秘、占星学、Universal Truth等を通して私が教えられてきたことは「変容し続けること」

 

そう考えると、私は今のスタイルをただキープするのではなく、さらなる変容を求めて進む必要がある。

 

そんなことを2021年の春ごろから考え始めていました。

 

 

 

そうした時、公美子さんからご自身の新しいチャレンジと、それを一緒にやってみないか?ということでお声がけいただきました。(あまりのタイミングにびっくりしたほどです!)

 

 

新たなチャレンジ、それは、

 

「ひとりではできない広い領域へ向けて、HSPの世界観を伝えていくこと」

 

 

 

今までの心地よい世界(コンフォートゾーン)から出ることは怖くもありますが、これはやるべきだということを体感として私は感じました。

 

私が普段メルマガやこのブログを通して発信している、「自分と繋がり、それに従っていくこと」を私自身が体現していこうと思っています。

 

 

 

 

ということで、このたび、公美子さんが代表を努められる株式会社サステナミーの一員としても、活動をしていくことになりました。

 

 

先日オープンしたコーポレートサイト

早速こちらの制作ディレクションもさせていただきました。

 

 

 

ちなみに先日、HSP未来ラボ内で先行してこの発表をさせていただいたのですが、何人かの方から楽しみだというメッセージをいただき、幸せに思いました。

 

 

ひとりで伝える世界から、仲間と一緒に伝えていく世界へ。

 

来年は、公美子さん、そして事務局を担当されている秋山しのぶさんと3人で、新しいプロジェクトを進めていきます。

 

 

 

 

 

▼個人の活動、組織の活動

 

 

では、数秘についてはどうするのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

これについては、引き続き数秘等の世界を伝える活動を続けていこうと思っています。

 

やっぱり私は、この世界を伝えていくことが大好きなんです!!

 

 

 

2つの肩書を持って働くので、そのバランスをどう取っていくのかがこれから模索していくところになりますが、私なりのペースで、HSPと数秘の世界をお伝えしていきたい。

 

個人の深山美希子としては、変わらず、セッションや講座を通して数秘(占星学やUniversal Truthも含めて)の世界をお伝えしていきますので、メルマガやブログ等の発信をご覧いただければうれしいです。

 

 

 

ということで、2022年からの新しいチャレンジ、ぜひ応援していただけたら幸いです。

 

今後も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

 

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

12月も半ばになり、年末ムードが漂ってきましたね。

今年は、娘の卒園に入学、引越しもあり、新しい生活のリズムを作ることに試行錯誤しながら過ごしたので、いつも以上に1年が短く感じられたように思います。



そして、イベントのフィナーレとして(笑)先月には、娘の七五三がありました。

ありがたいことに晴天に恵まれて、無事にお参りできホッとしてところです。

先日、写真が出来上がってきて(当日は友人のカメラマンに同行してもらいました)、当たり前ですけど、3歳の時に比べてすっかりお姉さんで、ずいぶん成長したなと感慨深かったです。








3歳の時と同様に、私が七五三の時に着たものを着てくれたのですが、帯については母も使ったものだったので、3代に渡って受け継げることへの感謝みたいなものがより一層ありました。

私もせっかくの機会なので、母が使った帯を使わせてもらって、結婚式以来の着物を着ました^^

大事に残してきてくれた祖母と母にも、改めて感謝です。

 

 

私の7歳の頃と並べてみました(笑)

 



そんな7歳になった娘ですが、小学校に入ってから一層、彼女から学ばされることが多くて、子供との向き合いって難しい〜と感じると共に、日々、自分の中にある課題みたいなものを教えられています。

ついやりがちなパターンに気づいては、「またやっちゃった〜」とガッカリすることも多いですね、正直。(苦笑)

先日も、まさに娘の一言で、自分のパターンにメスが入るということがあったので、今日はそのお話をシェアしてみたいと思います。
 

 

 

 

 

 
 
 
 

<「ジャッジ癖」の裏に潜んでいたのは、HSPのあの問題だった>

 

▼母、娘の一言に「何も言えねぇ」(苦笑)


先日のことですが、娘のおもちゃを入れていた箱が見当たらないということがありました。

その直前には、夫と娘が一緒に部屋の片付けをしていて、結構なスピードで夫がゴミを捨てていたんですね。
それを思い出した私は、嫌な予感がして、ゴミ箱を探してみました。


すると・・・予想通り、探していた箱を発見!

と共に、ちょっとした怒りみたいなのが湧いてきました。


その箱は、美しい和紙を重ねて作られていたので、

「これを見て、ゴミだと捨てる人がいるのか!?」
(美しいものを捨てることに対して躊躇も何も感じないなんて信じられない!)

と、夫を責めてしまったのです。



夫はさすがにうっかりしたと思ったのか、すぐに謝ってきたのですが、その一連のやりとりを見ていた娘が、一言、

「そういう風に感じる人もいるよね」

と言ったのです。



私たちは一瞬びっくりしてから、夫は笑い出し、「そうだよね!ありがとう〜!」と娘に感謝していました。


一方の私はというと、自分のパターンに気づかされ、言葉もない・・・

娘の言葉に、まさに「何も言えねぇ!」状態でした(苦笑)



このやりとりでメスを入れられたのは、私のパターン、

「ジャッジ癖」

こういうものでしょ!という決めつけ、
そして、それがわかる人/わからない人の決めつけ。



またまたこれをやってしまった・・・という出来事でした。

 

 

 
 
 
 

▼ジャッジ癖の裏に潜んでいたものは・・・


完璧主義が多いとされるHSP。

セッションでもそれを実感する方に沢山お会いしてきました。そしてもちろん、私自身も。


そこには、こうあるべきだよね、という「ジャッジ」する自分がいますね。

この「べき」を振りかざして、人だけでなく、自分自身も斬っていく感じ。



こうした「はっきりと、白黒つけて進む」というのは、私自身めちゃくちゃ気持ちがいい。ある意味、爽快な感じでこれをやってしまうこともあります(笑)


ですが、これについて先日、私がHSPを学んだ皆川公美子さんとお話する機会があり、この傾向に潜むものを知ることになりました。




自分ルールでジャッジして、白黒はっきりつけたくなってしまう、その裏に潜むのは、すばり、

「安全でなかった幼少期」


そう、HSPの愛着問題が、ここにも関わっていたのです!!




養育者(主に母)との関係の中で、安全じゃないというのはどういうことか?

例えば私の場合で言えば、


・テストで100点を取らなければ、なぜ間違ったのか?と問われる

・あなたはしっかりしている、ひとりでも大丈夫だからと言われ、自分に関心を持ってもらえない(ように感じる)


といったことがなんとなく浮かんだのですが、



つまりは、

・もっとがんばれ!と言われ続け、自分が落ち着くところがない

・自分が迷ったり、助けを求めたい時に、助けを求められない

・母親との関係構築がうまくできない結果、求められていないなら自分も求めないというあきらめと、深く繋がることへの恐怖が生まれる



こうしたものが、実は背景にあったのだということを知り、愛着というテーマの大きさに、愕然としました。



ちなみに、これには自律神経も関係していて、常に安全でない状態に在るということは、交感神経がずっと高い状態になっている、つまりはずっと興奮状態なわけです。

だから、落ち着くためにもジャッジして白黒をはっきりつけて進み、自分は完璧だと思える状態でないといられなかった。
自分を守る術だったのですね。私はがんばっていたんだな〜。



「完璧じゃないと、何か言われた時に対処できない」
「結局最後は自分ひとりだ」

ということは、私の根底にすごくあって、仕事でも人間関係でも、自分が取る様々な行動にこれが潜んでいる。

これは今までにずっと感じてきたことですが、またひとつ視点を得たことで、納得感が増したのでした。

本当によくできているね・・・笑




 

 

 

 

▼数秘から見る、「ジャッジ癖」のテーマ


自分ルールでジャッジしてしまう。
白黒はっきりつけたがる。

こうした傾向は、数秘で見ると、ナンバー5(補足的には4も)の課題となっています。



実は、多次元数秘の目線も入れると、5の人が判断するのに必要なのが、「すべてを受け入れ」た上での、冷静な判断

HSPの洞察系タイプとして、5の洞察力を使っている方も多い印象(私がお会いした中で)ですが、その中で求められるのは、自分の主観が入らないこと、実は「ノンジャッジの精神」なのです。



そして、この5というのは、家族がテーマになっているナンバーでもあります。

家族を「障害」として配役し、それを乗り越える過程での学びを得る。

上記の愛着問題を知った時、この5の世界観がより一層フィットして、正直感動してしまいました(笑)


私たちは、必要な学びを、本当にうまくセットして持ってきていますね。



5のテーマ「自由」に向かっていくために、必要なことは、ノンジャッジであること。


コアナンバーに5を持つ人は、もちろんこの課題に取り組むわけですが、サイクルとして持つ場合は、その時期に自分のジャッジと向き合うこと。

いらないマイルールを取り払って、白黒つけないことにチャレンジしてみたいですね。




娘のおかげで、またひとつ、パターンを見つける事ができました。(私もコアナンバーに5を持っています、笑)


自分がジャッジしていることを、別の視点で見てみたらどうか?

ジャッジしている自分に気づくたびに、少しずつ視野を広げていけたらと思います。



ということで、今回は私のちょっとした体験から、シェアをさせていただきました。
何か感じていただくことがあれば、幸せに思います^^


お付き合いくださり、ありがとうございました!


 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

【12月枠:残2】HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

 

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

 

いよいよ今年もあと1ヶ月を切りましたね。

 

 

先日、ちょうど1年前に、セッションを受けてくださった方がいらして、

「美希子さんのセッションのおかげで、逃げたくなる気持ちを理解しながら、1年間目標に向かって継続してこられた」

といったご感想をいただきました。本当にうれしかったです^^


彼女の今年1年のテーマを数秘で読み、逃げたくなっても行動し続けることを強く(笑)お話させていただいていたのですが、数秘を通して投げ出したくなる自分のパターンを理解し、それを愚直にやり続けた彼女は、1年前とは全く別の次元にいました。
彼女から放たれるエネルギーも、発言も、去年とは全然違っていましたね。

 

 

季節的にも振り返ったり、この先の目標を考えたりすることが多いと思うので、あえて時間を取って、ゆっくりと、自分の今とこの先に向き合ってみたいですね。


もちろん、そこに数秘の視点を取り入れてみたい方は、ぜひセッションへいらしてください^^

 

 

 

さて、今月も数秘から読み解く月の流れをお伝えしていきたいと思います。

 

 

その前に少し先月を振り返ると、11月というのは、こちらでも書きましたが、「内省」「探求」がテーマとなった月でした。

 

 

この1年、メルマガやブログを通して、自分との向き合いについてずっとお伝えしてきましたが、そうした経験や、ご自身が得てきた知識を持ちつつ、より一層深く自分と向き合うことを求められたわけですね。


皆さんは、振り返ってみて、いかがでしたか?

 

 

私自身は、内なる自分と向き合うと共に、それによって理解した「自分を満たすこと」を叶えるための行動というのも同じように大切だなと感じた月でした。

 

今月も、数秘から読み解く流れを理解し、指針のひとつとしてこれを味方につけ進めたらと思います。

 

 

 

 

 

 

<2021年12月、数秘「8」の月を読み解く>

 

▼12月は、数秘「8」の月

12月は、数秘「8」の月になります。
*2+0+2+1+1+2=8とします。


今回テーマとして挙げたいのは

「循環」
「バランスを取る」




8という数字を横にしてみると、無限大を表すマークになりますね。


終わりのない8の字は、いつまでも描き続けられる、豊かさが広がっていくイメージです。






一般的に数秘で「8」というと、力、成功というイメージがあり、経営者の方などは好んでこの「8」を取り入れたがる、なんてことも聞きます。

ですが、私がここで皆さんと共有したいのは、そうした世界観ではありません。



「8」という数字は、7の次に来ることから、7の意味を含みます。

つまり、

7のテーマである精神性を含んだ循環、豊かさの広がりというのが、「8」が目指していく世界観なのです。


目に見える(物質的な)世界の成功だけを見ている限りは、本当の「8」の世界を体現することができません。



私たちは、この11月を通して、自分が目指す内なる豊かさというものと向き合ってきました。
 

しかし、内なるものばかり見ていて、現実に動かなければ何も変わりません。



内なる豊かさが根底にあっての、現実的な力の発揮。

このバランスを自分なりに調整しながら、自分が目指す未来へと現実的に進んでいくことで、得たい成果を得ることも可能な時になっていきそうです。


11月に向き合ってきた自分にとっての豊かさを、実際の社会においても循環していけるよう、この流れを活かしていけるといいですね。

 

 
 
 
 
 
 

▼ひとりの世界から、繋がる世界へ

 

数秘「8」のテーマとして、もうひとつ、

「コミュニケーション」

ということをお伝えしておきたいと思います。



「8」の世界観というのは、ひとりでなく多くの人と関わり、ひとりではできないことを可能にしていく、そして、多くの人と豊かさをシェアしていくイメージです。


人との関わりとなると、必ず出てくるのが、コミュニケーションの問題。

特に「8」の時というのは、人に対して、こうしたいというコントロール欲が出やすくなる時。

自分の正義(こうあるべき)を振りかざして、人をジャッジしてしまいたくなることがいつも以上に増えるかもしれません。




しかし、私たちは、この数ヶ月で、人との調和を考え、自分の豊かさを考える過程を経てきました。

その流れの中で迎えた「8」の時、


・自分の正義を振りかざすのでなく、違う考えの者でも意見に耳を傾けること

・すぐに決めつけずに知る努力をすること



それを経てから、本当に繋がって行きたい人なのか見極めていきたいものです。(これはおそらく、感覚でわかるはずです)


もしも違うと感じた時は、自分の正義を突きつけず、違いを認めた上で離れる。ただそれだけなのですね。



「8」の豊かさとは、人と繋がっていくことにより広がるエネルギーなので、真に求める人と繋がり、自分ひとりでなく、誰かと組むことによる幅の広がりをぜひ実感していきたいものです



2021年最後の月に、内なる世界、そして現実の世界で、自分らしい豊かさの循環を体現していけたらと思います。



ということで、12月の流れについてお伝えしました。

何かご参考になることがあれば幸いです^^


今回もお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

 

私が扱う「現代数秘学(モダンヌメロロジー)」では、様々な計算方法で何十もの数字を出していますが、その中でもその人の資質や使命、才能を見るのにもっとも重要な5つのナンバーを「コアナンバー」として位置付けています。

 

今日は簡単に、どんなナンバーがあるのかをご紹介してみますね。

 

 

最後には、ご自身のコアナンバーを出す方法を載せましたので、ご興味ある方はぜひご自身の数字を出してみてください^^

 

 

image

 

(セッション等で使用している数秘チャート。実際にはコアナンバー以外にもライフサイクルやキャラクターなど多くの数字を読み解きます。)

 

 

 

<数秘における、5つの重要なナンバー(コアナンバー)を知ろう>

 

▼バースナンバー

 
その人を表す最も重要なナンバー。
資質や性格、個性のほかに才能や潜在能力など、普遍的な要素を表しています。
 
 
一般的に数秘というと、生年月日を一桁になるまで足した数字を出す方法がありますが、そこで算出されるのはこの数字です。
例:1980年3月25日生まれ→1+9+8+0+3+2+5=28 2+8=10 1+0=1
 
ちなみに、私の場合は二桁以上も算出する現代数秘学(モダンヌメロロジー)を取り入れているため、二桁の要素についても読み解いていきます。
 
 
 
 

▼デスティニーナンバー

 
人生における使命や目的、何を実現していくのかを教えてくれるナンバー。
主に仕事面で強く発揮されます。
 
 
 
 

▼ソウルナンバー

 
魂の欲求を表すナンバー。
自分が意識できない、根源的なレベルでの望みなので、自覚している人は少ないです。
しかし、これを知り生きていくことは、自分にとって矛盾のない、魂の欲求に近い生き方を示すことになります。
 
 
 
 

▼パーソナルナンバー

 
いわゆるペルソナのナンバー。
知らぬまに身につけてしまった第一印象や、他人から見た自分を表しています。
 
 
 
 

▼リアライゼーションナンバー

 
今回の人生における、可能性や実現性を示すナンバー。
多くの場合は、人生の後半に発揮されていく数字になっています。
 
 
 
 
私の場合は、
 
・バースナンバー=2・11・20
・デスティニーナンバー=3・12
・ソウルナンバー=3・30
・パーソナルナンバー=9
・リアライゼーションナンバー=5
 
という構成になっていますので、
 
 
2・11・20の資質、才能や潜在能力を持って、
仕事を通して、3・12的なことを実現し、
3・30的なことを実は望み、
他人からは9的な人に見られやすく、
人生を通して5的なことを実現したい人
 
ということになるのです。
 
 
 
 
数秘というと、バースナンバーだけのイメージがあるかもしれませんが、実は様々な数字が絡み合い、一人の人が構成されています。(人の複雑さを考えれば当然な話ですね)
 
 
また、資質や使命等の普遍的な要素を読み解くだけでなく、今がどんなサイクルにあるのかを知り今後の指針にしたり、現在抱えている課題にはどのように取り組んだらいいのか?といったお悩みを解決するためのヒントを得るということもできるツールになっています。
 
 
数字ひとつひとつにも色んな意味があり、数字だけでこんなことがわかるの?と思いますが、さすが長年培われた統計学なだけあり、一度触れてみるだけの理由はあると思いますよ!
 
 
 
 
 
 
様々な数字を使い、多角的に自分を見ていきたいという方は、どうぞセッションへいらしてくださいね。
 
 
 
また、自分で色々調べてみたい!という方は、各数字を出して調べてみても面白いと思います。
 
私が数秘を学んだAEONSの先輩である石井絵梨さんが、オンラインでコアナンバーを算出できるという素晴らしいツールを作ってくださっていますので、こちらもぜひ試してみてください。
 
 

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ
 

▶︎私がセッションで使っている技術
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

 

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

街中がクリスマスのイルミネーションで華やいできましたね。

 

久しぶりに丸の内に行ってみたら、ツリーが綺麗でした。

夜に行ったら、もっと美しいだろうなと思いつつ、写真を撮りました(笑)

 

 

丸の内仲通りがやっぱり好き!笑

 

 

丸の内ではハリーポッターのイベントが開催されているようです。

ツリーにも魔法がかかってる♪

 

 

 

 

さて、先日こちらでも書きましたが、



「内向型を強みにする」
 

付箋付きですみません(汗)



こちらの本を通して、新しい視点を得て、自分への理解が深まる体験をしました。



本については、メルマガでもご紹介したのですが、

「ずっとモヤモヤしていた理由が内向型を理解することでわかった!」

「外向=外交と捉えて、自分が外向型だと認識していたけど違った!」

という感想などをいただいたり、本を読んでみますとブログにもコメントをいただいて、とてもうれしかったです^^




前回の記事では、

・内向型とはどういうタイプの人なのか?
・外向型とはどう違うのか?

ということを中心にお伝えしましたが、今回はさらにそこから一歩踏み込んで、


「内向型の自分を守るために、どんなことをしていったらいいのか?」

ということをご紹介してみたいと思います。
 

 



 

 

<内向型タイプが、「自分を守る」ために必要な3つのステップ>

 

▼「内向型」にとって大切な3つの柱


まず、内向型という性質について少しおさらいしてみましょう。


・内向型/外向型は生来の気質であり、変えることができないもの

・内向型は25%存在する

・両者の違いは以下の通り



<内向型>
 ・アイデア、感情、印象といった、自分のなかの世界からエネルギーを得る
  →「エネルギーの保有者」

 ・多過ぎる刺激は持て余す

 ・焦点を絞り、深く極めるのを好む



<外向型>
 ・さまざまな活動や人、場所、物からエネルギーを得る
  →「エネルギーの消費者」

 ・様々な刺激の中で活気づく

 ・大きな網を打つように情報や経験を得る



エネルギーの保持者である内向型タイプが、自分自身を守るためには、

「エネルギーを保存し、適切なリズムをつくり、内なる資源を守りつつ、目標達成していかなければならない」


ということをこの本では述べています。


HSPという気質を活かすことにも通じるものを感じますね^^



そして、そのために必要なことを3つ述べています。


①自分なりのペースの設定

②大切にしたいこと(優先事項)の設定



①②を踏まえた上で、

③適切な境界線の確保



以下、順番にお伝えしていきますね。


 

 
 
 
 
 

▼①自分なりのペースの設定


本の中に、

「内向型は、スローダウンしたほうがどれほど幸せになれるかに気づくべきなのかもしれない」

という記述があったのですが、私自身も振り返ってみると、起業をしたい、自分の世界を創りたいというHSPさんに対して、継続サポートをさせていただく時に必ずお話しするのが、「ゆっくり進むことを許可しよう」ということです。


私もそうなのですが、HSPの洞察力を使って、「こうやって、こうやって、それからこんな感じにやっていくのね〜」といった具合に、目標に向かう道筋をパパッと理解できる一方で、現実はそんな風にサクサク進まない(苦笑)

そこには、HSPが取り組む意義だったり、自分なりの納得感を大事にしているということも大きく影響があるように思います。


これまで出会ったHSPさんも、自分が納得して進みたい意識が強かったですね。

だから、とにかくやろう、やってみてから考えよう!というアプローチが難しい・・・。



内向型も同様に、「意義を重んじる」と記述がありました。

自分の中で反芻して、納得感を持って進むことを求める以上、少し時間がかかることを許可する必要があるのではと思います。



そうした、スローペースを理解した上で、「自分なりのペースを設定しよう」というのが1つめの軸です。


エネルギーの保持に意識を向ける必要がある内向型は、

・自分がいちばん働けるのはいつ、どんな時か?
・それぞれの仕事にどんな風に時間を割くのか?

と、自分を理解していくと共に、

・自分のペースが他人と違うことを受け入れることも必要


と述べられています。



そして、その中では、体のリズム(エネルギーの満ち干)を知る重要性にも触れていて、

・集中力の高まる時間帯
・頭の働きにくい時間帯
・人と過ごすことが楽しいと感じる時間帯

といったことも観察してみようと言うのです。


自分の内側にあるエネルギーの状態を深く理解すること、そして、それを理解した上で、行動をなるべくスモールステップに落とし込んで進む。

こうしたミクロの歩みの積み重ねこそが、内向型にとって最も適したやり方だということなのですね。





 

 

 

 

▼②大切にしたいこと(優先事項)の設定


内向型の気質を理解して、ペースの調整ができるようになったら、次は、

「大切にしたいこと(優先事項)の設定」

に進みます。



前述したように、内向型タイプは、意義を重んじます。

これは私自身も身に覚えがあって、会社員の頃から「なぜそれをやるのか?」が気になるタイプでした。

HSPの中でも、特に洞察系タイプの方は、共感いただけるのではと思います^^;



また、これまでの歩みを振り返ってみて、私の根底にある、軸になっていることは、「新しい視点や情報を与えることでその人の可能性を開くことをしたい」という想いです。

これは今も仕事をする上で、大事にしたいと思っていることです。

ガムシャラに働いた20代、本当の自分の仕事について悩み続けた30代を経て、いわゆる人生の正午を迎えた今、これをはっきり自覚し、今後の指針にしたいと考えています。



内向型は、エネルギーの確保も大事になる。

ということは、

自分にとって意義深く価値あることに集中する必要がある。




「自分にとって、意義あることとはなんなのか?」

これとしっかり向き合って、自分にとっての優先事項を定めていきたいですね。



ちなみに、本では人生の優先順位を決める8つのステップというワークが紹介されていて、

・健康
・余暇
・家庭生活
・自己の成長
・結婚生活/パートナーシップ
・仕事
・創造性
・人との付き合い
・精神面
・趣味と遊び

上記における目標を定め、進めていく流れを教えてくれています。

興味のある方は、本を参考に実践してみてくださいね。




 

 
 
 
 

▼③適切な境界線の確保


最後に取り組むのが、私たちHSPにとっても大きなテーマである

「適切な境界線の確保」



内向型について、本では、


・時間やエネルギーが許す以上の活動ができないことに罪の意識を抱きがちで、結果としてどんな要求にも応じてしまう

・エネルギー供給の見積もりを誤り、ひどく厳しい、あやふやな境界線を設けてしまう


と言った例を挙げ、適切な境界線を引くことの重要性を述べています。



これはまさにHSPの私たちのあるあるとも言えますね(苦笑)



これに対して、4つのアプローチが提案されているので以下にご紹介します。


①イエス/ノー以外の「たぶん」という選択肢を持つ

→即断即決が難しい内向型は「たぶん」と答えることで、見解や選択肢に幅を持たせたり、考える猶予を得ることができる。



②ひと晩寝かす

→内向型の情報処理方式を活かすためという科学的見解(詳細は割愛します)
 睡眠を経ることで、適切な決断ができる。



③YESと言ってみる

→多くの場合、幼少期に、何か無理強いされたり、圧倒されることが多かった場合に、考えずNOということで身を守ってきたケース。

 NOの一点張りでは、世間との溝ができてしまうので、少しずつYESを増やす、または、ちょっと考えさせてと答えるのもよし。自動的にNOを言うのではなく、自分の気持ちに目を向けてみる。



④NOと言ってみる

→成長過程において、NOと言うこと=対立と捉え、その不安からNOが言えなくなっているケース。

 ③同様に、自動的にYESと言ってる自分に気づくこと。そして、時間をかけてもいいのだと自分に言い聞かせること。

 焦ることなく、具体的に自分が何を求められているのか考えてみる。何より、NOと言って見捨てるような人には、もっとNOと言うべきである。




こうして見ると、外向型の世界がいかに早く進んでいるのかというのを感じずにはいられません。


内向型は、そんな外向型のスピードに引っ張られず、自分のペースで進める工夫が本当に必要ですね。



自分の境界線は、どんな時にあやふやになりやすいのか?

これも観察していきたいものです。




そして、本の中で印象だった一節がありました。

「適切な境界線を設けるまでの道のりは、自分を大切にすることに始まる」


境界線を引くってどうすればいいの!?

と思う方にとって、ひとつの答えになるのではないでしょうか^^


私たちは自分自身を、自分の感覚を大事にすること。やっぱりここに行き着きますね。




ということで、今回は、外向型が多数のこの社会で、内向型はどうやって自分を守っていくのか?
ただ守るだけでなく、守りながら進むためのステップについて、ご紹介してみました。

何か少しでもお役に立つことがあればうれしいです。



HSPも非HSPも、内向型も外向型も、皆がそれぞれの感覚を尊重し合って進んで行きたいですね。


お読みくださり、ありがとうございました!
 

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

【11月枠:残2】HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ