こんにちは、深山美希子です。

 

 

初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

数秘を始めてよかったことが沢山ありますが、そのひとつに「人生の流れを知ることができた」があります。

数秘では、自分自身を表すナンバーのほかに、年単位や数十年単位でテーマとして持つサイクルナンバーというものがあり、私自身、過去のイベント(例えば就職や転職、結婚や出産など)を照らし合わせてみると、驚くほどに自分がその流れに沿って生きているなというのを感じました。


また、人生にはアクセルを踏むのがいい時、ちょっと立ち止まったほうがいい時があるなというのを実際に感じ、流れを事前に知っておくことで、物事の捉え方が変わったり、流れに合わせた動きができたり、ということも体験してきました。


数秘を通して人生の流れを知ることは、これから起こることへの事前準備としても、とても有意義だと感じています。

ということで、今日はそのサイクルナンバーについて書いてみますね。

 

 

 

 

<サイクルナンバーとは>

数秘では、その人の資質や才能を見る以外に、人生の流れを見ていくことができます。

 

主なサイクルナンバー

▼イヤーサイクル
誕生日から始まる、その1年のテーマとなるナンバーです。

▼メジャーサイクル
人生を3つの年齢域で区切り、その時期に向き合うテーマや課題を表すナンバーです。


イヤーサイクルについては、数秘を学んだAEONSの先輩である石井絵梨さんが、WEB上で調べられるツールを作ってくださったので、こちらでご紹介しますね。
コアナンバーと合わせて確認できますので、ぜひ試してみてください。

 

 

〜関連記事〜

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜

 

 

 

イヤーサイクルを参考に行動実験してみた話

娘が3歳を過ぎた頃、私は人生初のひとり海外旅行にチャレンジしました。

その経緯はこちらで詳しく書いたのですが、実はこれは、自分のイヤーサイクルを意識して実験!と思い挑戦したことだったのです。



イヤーサイクルが11だった年、私は自分のバースナンバー20・11・2の大きなテーマである境界線の持ち方を意識していました。

それまでの私というと、「誰かと一緒に」何かすることがすごく大事でした。何事も、誰かと共有することにこそ意味があると思っていたのです。

ひとりでご飯を食べても美味しくない。ひとりでご飯を食べるくらいなら家に帰ろう。

ひとりで映画を見ても面白くない。そのあとに一緒に見た人と共有することが大事。

ひとり旅行なんて行きたくない。誰かと一緒に行くから旅は楽しいんだ。


こんな風に思っていたんですね。



けれども、数秘での学びを深めていき、誰かと一緒にいることで自分に向き合っていないことがわかってきていました。

そしてちょうど11の年が来た。11の年は、私は私で生きる!と腹をくくれるかが試される年であり、まさによいタイミングだったのです。


そこで思い切って、今まで絶対やらないことをやることにしました。それがひとり旅。


そして本当にひとりであることを実感するために、思い切って海外に行くことにしました。

 

(行き先は大好きなNY!)

 



そんな経緯だったので、飛行機が飛び立つまでは実はすごく怖かった。

前日にパスポートがない!という事件も起きて(普段は絶対そんなことがないのです)一悶着あったのですが、無事見つかり、これは行ってこいということだなと腹を括ったことをよく覚えています。

怖くて震えましたが、いざ飛んでしまえば腹を括るしかない。そこからは気分を切り替えて、思い切り楽しむことにしました。

 

 


初めてのひとり旅で終えた私の変化はというと・・・

ひとり旅最高!!に変わりました。(自分でもビックリ・・・笑)

これまでの見方が全部ガラっと逆になった。



ひとりご飯はいつもと違う食事の在り方を教えてくれ、


ひとりで見た演奏会は自分との会話の時間になり、


ひとり旅は自分のペースで旅を楽しめることを知った。



ひとり旅はさみしくなかった。

私はひとりでも全然大丈夫だった。



そう、

私はひとりでも大丈夫

これを得る旅となったのです。


もしも11の年ということを知らずにいたら、自分の課題も、旅を終えて得たものもよくわからずに、なんとなく行きたいという気持ちを叶えた旅になっていたでしょう。(そもそもチャレンジもしなかったかなと思う)


人生の流れを味方につけて、自分の課題と向き合ったり、チャレンジしたり、自分の内側を見つめたり。


そうしてこれからも、私は私の人生と向き合っていきたいなと思っています。

 

 


 

〜関連記事〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜

 

▶︎私がセッションで使っている技術

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘カウンセリング
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ