HSP第2章・自律神経系アプローチでHSPの可能性を広げる

HSP第2章・自律神経系アプローチでHSPの可能性を広げる

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。




◆繊細さん、敏感さん向けセミナー&イベント◆

HSPの未来のお仕事メルマガ(無料)はじめました!
→ご登録はこちらから


➡HSPさんまとめ記事はこちら

HSPチェックリストはこちら
HSSチェックリストはこちら


<「そういう個と。プログラム」 2022年6月開始します!>

souiucotoロゴヨコ

安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。


note、よかったらフォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27
無料説明会開催します!
https://souiucoto.peatix.com/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
毎回満席開催


各地の開催はこちら
 
ご自宅でも鑑賞できます



ストレングス(強み)グループセッション@オンライン
 開始!


2022年3月31日木 13時~17時 満席開催
2022年4月9日土  13時~17時 満席開催
2022年6月4日土  13時~17時 満席・キャンセル待ち受付中


詳細はこちら


グループセッション開催日・先行ご案内しています
→ご希望のかたはこちらからご登録ください



▼あなただけのオリジナルな仕事を社会に届けるライティング講座


全期満席いただきました周波数講座を改定し、
より届く・広める力をご自分のものにしていただける体験型講座です。

毎回満席開催

詳細はこちら

※不定期開催です・先行ご案内をご希望のかたはこちらからご登録ください。



<GWデンマーク・ペタゴープログラム開催(CANVASHIPさん共催)>

4月27日~5月1日 来年度以降へ延期

説明会を開催しました。
▶動画を見たい方はこちらからどうぞ



◆最近のメディア掲載・登壇

・CLASSY.に掲載いただきました
・KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」さんに生出演させていただきました!
・読売新聞・全国版に掲載いただきました。
ジブンブランディングラジオ(HARUKAさん)さんでお話させていただきました

・アーロン博士HSP映画上映会
ほうふ日報さんに載せていただきました


・KUDENスピーチ
【動画】すべてを捨てたときに見えた世界

・宮崎ますみさんプレゼンツ 
祈り・母なる地球へ 癒しフェア にて
「人一倍敏感な子の才能発掘大作戦!」登壇しました!

日経新聞 情報誌 レディ東京さん主催 ランチセミナーに登壇しました!
「感受性が強く、繊細・内向的なあなたへ~ありのままの自分で幸せになる方法」


感性キッズは新ホームページにお引越ししました。
敏感・繊細・HSC ・学校ぎらい・不登校ちゃんのお母様はこちらへどうぞ
 

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ 皆川公美子です。

 

お伝えがめっちゃくちゃぎりぎりになってしまってすみません。

スタッフがひとりチームを離れたのでバタバタしております皆川公美子です!

 

もとい。

今日は来週の月曜日のオンラインイベントについてお知らせします。

HSPは身体感覚とつながることが、生き生きと自分らしくはたらく元です。

わたしはキャリアコンサルタントという立場で言葉のセッション領域だけを

追求してきましたが

身体情報もすべて複雑にそして深く処理するHSPさんが身体とつながることも

とても大事だと確信しました。

 

そこで身体感覚とつながる気楽なイベントを月一くらいで開催しています。

 

 

HSPは身体とつながるとラクになる

 

人生の方向性をわかっているのは、

本当は頭でなくて身体情報だから、

 

というのがその理由です。

わたしたちは多くの情報に触れて
あの有名な人が言っているし
わたしより達人だし
実績がある人がいうなら、と
簡単に持っていかれますね。

 

でもほんとうの自分の情報は身体が持っています。


・なぜ身体情報とつながるとラクになるのか

 

HSPの特徴は神経系の深い処理です。
要するに外に対しても身体内部に対しても敏感なセンサーを持ちます。

でも

職場で働いているとき
誰かと会話しているとき
飲み会やランチの席で

 

困っている人がいないかどうか

要するに自分の外側で起こっている物事に対してものすごい精度で意識を向けることができます。朝飯前!です(笑)
幼いころからずっとやっているので
HSPでない人はそうではない、ということを聞くと
みなさまぎょっとします(笑)


それなら、身体の内側の感覚はどうでしょう?

「今日は〇〇が食べたい」
「お腹の調子が軽い」

これらは意図するものではなく、自然と上がってくる感覚であって、コントロールはできないものです。

ワクワク・ドキドキ・ザワザワなどの身体の言葉は、体感を表しますね。

それをジャッジせずに受け取りたいのですが、私たちはすぐに、

「ワクワクするのは『期待があるから』」

「ザワザワしているということは『明日のプレゼンが不安なんだと思う』」

といったように、身体から上がってきている反応に、意味付けをしたがる動物です。


 


これ自体は全く悪いことではありませんが、「反応を反応のまま受け取る」術を身につけることは大きな意味があります。

・顕在意識(言葉になる考え)=5%
・潜在意識(言葉にならない深いところにある前提など)=95%

ということを聞いたことがあるでしょうか?



わたしたちの頭で考えていることも重要ですが
身体の持つ方向指示に耳を傾けることができるようになると
実はとっても日常がラクになるのです。





・感情(心)が身体情報と連動しているメリット


上記は以前にも綴ったことですが、
これは昔から言われていますよね。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」
これはおばあちゃんからよく聞くことばだった、という方も多いですね?

「腑に落ちる」
「肝を冷やす」
などもよく聞くことばですね。

昔の人は身体と心のつながりを日々感じて生きていたようですが
現代人は座ったままスマホなどから入る情報情報情報情報情報情報情報情報情報の海のなかで暮らしていますので笑
自分の身体感覚を拾える能力が衰えてきている、といいます。


身体は知識や論理とちがって
言葉を持ちませんが、
HSP理論創始者のアーロン博士は
HSPの身体は赤ん坊と同じ、赤ん坊を扱うように
ニーズをかなえてあげましょう、というようなことを言っています。


エピソードとか出来事としては思い出せないけど

なんだかわからないけど、
どうしてか理由は説明できないんだけど、

 

人前ではすごく緊張するとか
上司になにか言われたときにカッとしたとか
娘が自由に振る舞っているのを感じたときむかっとしたとか

ありませんか?

 

エピソード記憶 という「あれは事件だったぜ」という記憶の仕方ではなくて
身体はその人(ご主人さまであるわたしたち?)が危険な目に遭った、ということを最優先で記憶しているのです。
それは「自分を守るための記憶」なのです。
 


・わたしたちは人間である、前に生き物である。

 


先日「そういう個と。」プログラムのグループセッションのときに受講生さんが
「わたしたち、感情のある人間だっていうより前に、生き物なんですね。HSPや自律神経のことを知れば知るほど、その事実に気がついてハッとします」というようなことをおっしゃっていました。

うまいこと言うなあ、と感心しました。
 
生き物であるわたしたちが
=わたしたちの身体が一番優先順位高く持っているミッションは
なんだと思われますか?

生き延びること。

危険を回避すること。

なのです。

だから、


来週の会議までにーーーー!
今週これだけはーーーーー!と

心が雄叫びをあげようとも


身体が「休みなさいね」とか
「動かないでちょうだいね」という意図を持っていると
(ややこしいですが頭で考える意図と違います)

スケジュールが!あそこまでにやろう!と思っていても

一歩でない、
不安ばかりがあがってきてしまう、なんで。

 

そんなことが起こります。

自律神経はわたしたちの頭で考えるのとは違う「系」なのです。

頭で考えることですべてコントロールできていると思いがちなわたしたちですが、なんともいやはやそれよりも命にとって優先順位が高いことがあると聞いてもいまいちピンときませんね。。。






昔は人間はこの自律神経の危険センサーを、サバンナや山のなかで、または集落のなかで
襲ってくる動物から自分の身を守るために使っていました。

けれども、文明が発達し、群れで生きる「社会的生物」になったおかげで
そして身体を使うことが少なくなり、一日中座って仕事する人が増えると
社会的な危機=恥をかいた、大声で叱られた、無視された

なんとなく孤独感がある、人の気持ちに同調した

などの事態が普通に起こるようになって
野生の動物に狙われるようりも
会社でヒヤッとしたり
社会で、クラスで、サークルでの人間関係を気にしている、

そっちのほうが日常になりました。

HSPほど神経処理が深いと、それはなかなかに過酷な日々であると言えます。






9/26のオンラインイベントでは以下のようなことを行います。


①身体スキャンのワークをやります。
(こちらは身体の意図に触れます)
そこで身体とつながる感覚を呼び戻しましょう。
「あ〜気持ちよかった。」
「自分のなかにある静けさと出会う時間だった」
などの声をいただきます。
そうなんです、自分の中の静けさを呼び戻せるようになると
外界が騒がしいときにも、少しの時間で自分の感情をリセットできるようになります。




②ミニワークショップ
自分の人生の年表をつくってみます。
(こちらは頭の健在意識の意図でいきますw)

人生の年表を作ってみると、そこには自分がまだ気づいていない秘密の成功法則があって
自分の次の進路や方向性がわかりやすくなります。
自分の方向性は
「行きたい方向」だけではなくて
「予期せぬ成功」のなかにも隠れています。

そうですよね?
やりたいこと、というのはいつも大切なことですが
自分はどういう道筋を進んできたのだろう、
この部活はどういういきさつで入ったんだった?
この仕事先はどうやって見つけたんだった?

以外に自分の好きだけではなくて
意図していないものも入っていませんか?

そういう個と。プログラム代表 皆川が自分の方向を見つけていく技術について
stand.fmでお話しをしていましたので
そちらもどうぞご参考くださいね。

#466 自分のやりたいこと(副業などの方向)を特定していく技術
https://stand.fm/episodes/631fd42b26a80a6be9fd8df1


ご自身はどのようなパターンをもっているか、自分のことをよーく見てみるとうまくいくパターンとはなんなのかが炙り出されてきます。






③HSPが自分らしく幸せに働くを実現する「そういう個と。」プログラム10月スタートの説明〜ライトな新コース追加


10月からベーシックコースが追加になります。
これまでのそういう個と。「働く未来を変える本コース(6ヶ月)」よりもライトなプランがあったらな、というお声をちょうだいしましたのでそちらのご希望にもお応えしたいと思い、リリースさせていただくことになりました。

HSPとしての自分トリセツを理解していくコースです。
安心の場で・2回のグループセッション
     ・10数本(15分前後)の動画と音声の学びコンテンツ
     ・仲間と出会うオンライングループ
     

楽しそう!と思う方はどうぞ説明にご参加くださいね。


働く、ということに身体の感覚がそこまで必要なのか?

これは現代人の感覚です。

自律神経の扱いを知った方が
HSPである強みを思い切り使えます。

 

自分らしく、幸せに働く。
持続可能な働き方をHSP全員が
実現できますように。


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加

LINEに登録していただいているお友達には1,500円のイベントが500円割引になります。

よろしければこの機会にどうぞ。解除もいつでも自由です。

 


 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム
HSP未来を変える6ヶ月の本コースのご案内はこちらにあります。


そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままのわたしらしく生きる体験プログラムです。

note、よかったらフォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチの皆川公美子です。

 

 5500人ほどのHPさんとお話ししてきて

 

HSPは才能である

 

だからその

生まれ持った強みを出せば全てがうまくいく

 

お伝えをし続けていきたいと思っています。
 

 

 

今日は、働く、とか

お金を稼ぐとか

自分を発揮してうまくいくとか

自分の夢をつかむとか

 

その大元となる本質の話をしよう、と言う企画でお伝えをしてみたいと思います。

 

 

本質キラーさんいらっしゃい!🤣

 

変なこと言うようですが、

私たちは全員、人間である前に

哺乳類であり

その前に生き物、であります。

 

いくら理論的に何とかかんとか

スキルや何とかがどうのこうのといっても

私たちにとって

生き物として1番大切な事は何でしょうか。

 

それは

生き延びることです。

 

生き延びることを死守するために

 

私たちの体のすべての仕組みが機能しています。

 

お伝えしている自律神経の仕組みというのは

ここに最も力を発揮しています。

 

 

先日、集英社オンラインにご提供した図を掲載させていただきますね。

 

 

私たちの自律神経は、

 

交感神経と副交感神経にわかれているという事は誰もがご存知かと思います。

 

それは興奮 対 リラックス

怒っている 対 平和

そんなイメージで捉えられているのではないでしょうか。

 

しかし最近(1994年に理論が提出されました)自律神経の仕組みはそれだけじゃ説明が足りなすぎると言うことがわかってきました。

 

 

一般的な話です。

私たちは生育期や幼少期の困難があった時、

それは小さなトラウマとして身体に記憶されます。

身体に、というのがミソです。
(身体にの身体はどこなのかと言えば

骨だという人も腸だという人もいます)

例えば

なんだかざわざわして手がうごかないとか

上司のまえで不安で凍りつく

など

よくあることです。

 

自律神経は体感的なざわざわした不安とか恐れみたいなものを体感として発信して

私たちが思い切った行動などに出ないように

わざと止めるという動きをしたりします。

 

私たちの頭脳の

こうやって動かなければ

こうやって頑張らなければ

いついつまでに何をしなければ

このような予定や計画を

体の仕組みはいとも簡単に止めてくる、そのような仕組みを持っています。

 

だからHSPさんが社会で活躍するためには

自分の自律神経のパターンを見てあげることが

必須の技術になってくるのです。

 

 

自律神経なんて言う言葉を使うと

なんだかとても不調が大きいような

不安に駆られる響きがあるかもしれなくて

 

でもそういうことじゃありません。

 

 

 

「そういう個と。」プログラムの受講生の方たちが

自分の「ジリーさん」はこうなの💌みたいな感じでFBグループの場に写真を投稿しあって

盛り上がっているのですが

本来、ジーリーさんはわたしたちのことを真剣に守ってくれている存在なので

もっと気楽な感じ、愛着のある感じ、と言うのをご一緒に共有していきたいなといつも思います。

 

 

皆川のジーリーさんイメージ

 

 

私たちの体の仕組みは

いかに頭が

もっとどんどん動けなければ!!

なんで動けないんだ!

社会でみんなと同じように機能的に

もっと動きたい!

鈍感力のある人がバシバシ意見を言っているのを見ると羨ましくてたまらない!

自分もあーゆー風に強くならなければ

鍛え方が足りない

頑張りが足りない

などと頭では考えていても

 

それはお門違いと言うものなのです。🤣

 

 

なぜならば私たちの命と直結している自律神経さんは

私たちの命が危険にさらされないように

過去のパターンからデータを弾き出して

私たちの行動パターンを見張ってくれていたりするのです。

 

それはあたかも昔の彼氏。

 

 

あなたが危険に陥らないようにいつも心を砕いてくれているのです。

 

 

それは、親子問題からくる愛着のパターンすらパターン化してくれています。

HSPさんは少数派ですので

不安定な親子関係に悩んだ時期があったかもしれません。

 

いつもお母さんの顔色を伺っていた人は

人の顔色を伺い同調することで命を守っているのです。

 

どうぞ自分のジーリーさんを

よしよし、ありがとうね。

サバイブした自分よくやったよね

 

と優しい目で過去を見直しましょう。

 

親子関係はデリケートな問題ですが
親との関係はもはや関係ないのです。

親との関係によってつくった

自分が持っているパターンだけがフォーカスポイントなのです。

 

 

発達論的に、与えられなかったものは、何でしょうか。

 

仕事のスキルや

さまざまな学びをゲットしていくのは

とても楽しいしやりがいがあります。

前進できますし、おおいにやっていきましょう💌

それと同時に

両輪の話として

自律神経を見ていくことをやっていきませんか。

 

どうやればいいの?と一発スキルで語れないのですが

身体的なアプローチと

自律神経のしくみを学んでいきます。

安全な場に身を置いて

ゆっくりと

自分のパターンを変化させていくことができます。

 

頑張りすぎてシャットダウンが起きたあとではなく

疲労で疲れ果てるまえに、

どうぞ楽しみながら自分のパターンを変えていくことで

自分らしくいきいきと輝く人生に

シフトしていきましょう。

 

_______________

 

ご自身の未来をかえたい方はそういう個と。プログラムで6ヶ月をかけて

じんわりとご自身の強みを出すためのセッティングを整えていきましょう。

10月スタートのコースの募集を開始しました。

(①動画学習15分くらいでお好きな時間に・②仲間とのFBグループ・③自分との対話ライフブック・④グループセッション月一  が基本セットです。)

 

カモメコースは3回ついて皆川含め講師のセッションが半額近くなるのでオトクです。

 

  • 【第3期】日々の15分の学びの他に 下記日程はグループセッションみんなで話します。

  • ※オオルリは満席

     水曜10:00コース(10/26・11/23・12/21・1/25・2/22・3/22)お申込みはこちら


    金曜19:00コース(10/21・11/18・12/16・1/20・2/17・3/17)
    お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

6ヶ月なんてちょっと不安だと言う方は

HSPな自分トリセツ〜ジーリーさんアプローチ

ライトな

①2回グループセッション②動画10本くらい

のコースをもうすぐリリースしますので、

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

image

 

 

 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加


 

◆2022年6月からHSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラムが始まりました!


そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままのわたしらしく生きる体験プログラムです。

note、フォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチの皆川公美子です。

働くHSPさんのご相談を伺っていると

 

どこかの瞬間

 

「今の場所に

このままずっといられる気がしない・・・」

 

「副業とか

フリーランスって世界・・

自分にはどうなんだろう・・・」

 

とおっしゃいます。

 

 

今すぐ動き出すわけじゃないけれど、

どこかで転機がやってきたときに

副業やフリーランスで仕事をしていく選択肢はあるのだろうか。

 

そういう方に向けて今日はお届けしたいと思います。

 

でもそういうとき、

まっさきにかすめるのは

それでお金は稼げるのだろうか・・・?ではないでしょうか。

 

 

その場合以下の2つのスタイルではお金の考え方が違います。

 

 

①副業やフリーランス=組織と提携して仕事をするやり方

 

 

 

②副業やフリーランス=自力ですべての仕事をまかなうやり方

 

 

・自分の理想とする報酬をイメージすること、これ大事。

 

 夢でいいの

 遠くのゴールでもいいの

 漠然で根拠なくてもいいの

 でもイメージはしてみましょう。

(ラジオでは世界最高峰を見すぎました🤣)

 

 

・そして現実の値段を決めましょう。一気に地面を見ます!!笑

 

 業界の相場を見ます。

 自分の経験や実績から見て 

 どのくらいいただけるかなと考えます。

 

 

・モニターも含めやってみます。

 そして

 そのなかで自分の満足感や納得感はどうなのか

         徒労感はあるか?
 

そこで値段の妥当性をはかります。


徒労感が多すぎる場合は値段が安すぎるかもしれません。

 

 

具体的な手順などお話ししてみました。

 

よかったらスタンドFMを

車のなかとか

料理しながらとか

移動中とか

隙間時間にご利用くださいね。

 

 

 

#469 【副業・フリーランスの世界をのぞいてみよう】報酬の考え方

 

https://stand.fm/episodes/63256f8207dbbb3df85f33e1

 

 

 

自分の価値をあげていく=報酬があがっていく

 

それをどのようなフィーリングで受け取っていくか。

 

大事ですね。




 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加


 

◆2022年6月からHSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラムが始まりました!


そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままのわたしらしく生きる体験プログラムです。

note、フォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ 皆川公美子です。 

 

うつ病 は後天的な心の病


→関連記事

HSPさんの「疲れた、何もできない」。その疲労は人とは違う「感覚疲労」

 

HSP は生まれ持った先天的な特徴

 

と書いてあります。

ここ大事。

 

要するにHSPは遺伝によってもたらされた

敏感にものごとを察知したり、脳神経が処理したりする

特性であって、

 

もともと赤ちゃんの頃はだいたいの人は、生きづらさはなかった。

 

 

子どものころも、

苦しい、とかつらい とは結びついていなかった時期がありました。

 

それがいつのころからか

 

気づいたら

 

「まわりから浮いている自分」

「人の感情に気がつきすぎて苦しい自分」

「先生や大人がほんとのこと言ってない」と思っている自分

「なんだか発言すると心配性だね、もっと楽に生きれば?」

「考えすぎ」「いいから行動しよう」などと言われて

そのたんびにうっすら傷ついている自分を

 

なしにして

 

自分でもとりあげないようにして

 

まわりに合わせて

 

「それ、違うんじゃない?」と思いつつも

気づいていない自分をいちいち演出して

 

きたのではないでしょうか。

 

いつのころから???

 

それはきっとご自身では覚えていないと思います。

 

覚えている記憶はエピソード記憶と言って

あのときああしたな、

このときはこんなことがあったな、

などです。

 

が自律神経が危険と認知したことや

なんとなくじわじわ大変だったことは

長期トラウマとして身体に記憶されます。

 

 

 

 

 

いつぐらいからHSPはその深い神経処理を存分に使い出すのか。

 

 

 

保育園・幼稚園の年頃である3、4歳から

大人のホンネと建前を見破り

「先生がバカすぎるから行きたくないよ」などと言ったり

小学校の1、2年で

お友達の嫉妬の感情や

先生の大人の事情をみやぶってそれが辛くなり

身体症状がでてきて

学校にいけなくなるHSCちゃんのご相談も多いので

 

 

大人になったあなたは

きっと覚えていないながらも

ほんとに小さい、小さいころから

まわりと違う自分を

なんとか環境になじませよう

大人の要求するとおりにやっていこうと

努力を重ねて来られた方が多いのではないでしょうか。

 

 

そういう

幼いころからの

 

つまづき

や 悲しさから

 

自分を守るためのメカニズムとして

人間には

「トラウマ」というものがあります。

 

トラウマとは冷凍保存された「未完了の感情」です。

 

 

大きな天災に見舞われたとか

事件事故に遭ってしまったとか

そういう大事件はもちろんトラウマになります。

PTSD(心的外傷ストレス障害のこと)となるようなこと

は単回性のショックトラウマであり、

 

HSPの方のトラウマは

上記の単回性のトラウマであることもありますが

多くが

長期性のじわじわとしたトラウマをかかえている方が多いです。

 

 

 

 

 

人は、自分が傷ついたたときに

 

(たとえば「先生、今ほんとはそう思ってないよね?」などと言っってしまって

周りの冷たい視線をあびたとか、先生がそれ以来いじわるするようになったとか)

 

その悲しさや衝撃を

もろに感じてしまったとき、

これは!!心が大きなダメージを受けてしまう!!と身体が判断すると

それには向き合わないで

心の奥深くにその辛い体験を冷凍保存して

それを解凍してもいいよと身体がオーケーをださないかぎり深く封じ込め、

向き合わないようにします。

 

生き延びるためのメカニズムです。

 

そして

日常的には

そういう同じ「事件」が起こるようなことを

避けようとします。

 

 

このような長期性のじわじわしたトラウマは

生きていくなかで

HSPさんのほとんど全員が経験することです。

なぜなら

少数派である痛みがあるからです。

 

自分だけ浮いているような気がしていたり

自分だけみんなと同じようにできない

という疎外感に加えて

親が(愛情からだけれども。そうでない機能不全家族の場合はなおさら)

 

「この子の神経質さをどうにかしなくちゃ」

「もっと強くなるようにしなくちゃ」

「これじゃ社会でやっていけない」

など不安と心配を続けると

神経は共鳴を起こしますので

子どもは(とくにHSPは神経処理が深いので)そのまわりの大人の反応を

全部吸い取ります。

 

 子供の頃、

親の気持ちや

親の不安をすべてわかって

お母さんが笑っているように

お父さんが機嫌がわるくならないように

ずっと気をはっていた方はいませんか?

 

 

これまでに5,500人のHSPさんのお話を伺ってきましたが

発達性のトラウマ?なんのこと?と

この状況と無縁できた方はたった3人でした。

 

(そこは家庭環境やご両親の態度が、いわゆる『普通』とは違いました)

 

 

つまり、

 

 

 

 

HSPさんは
土台として神経系特徴
『HSP』という特性があって

そのうえに

 

生きていくあいだに重なってきた疎外感や傷つき

長期性のトラウマ と

 

親との関係性によって世界や他者を安心なものと捉えられない

愛着不安(今日はふれませんでした。また今度)

がのっかって

 

自分をとりまく世界にむかって

過度に安心できない

=生きづらさ

 

を感じることが多くなっているという

構造があるようです。

(もちろん人によります)

 

「自分を直さなくちゃ、もっと強くならなくちゃ」

「なんとなく安心できない」

「いつもネガティブなことから考えてしまう」

「人に合わせすぎて自分がなくなって苦しい」

などの自己否定感がでてきます。

 

 

 

 

 

 

 

つまり逆に言えば

敏感性そのものは

生きづらさとは

本来別物です。

 (HSP全員が生きづらい感覚を持っているわけではないという意味で

神経の刺激調整などは必要です。)

 

前出のようにほとんどのHSPさんは少数派であるがゆえの

つまづきや
傷つきを経験しているのですが・・・・。

 

 

 

敏感さだけ見てみると

すばらしい才能です。

 

人が気づかないことに気づく、

 

それはすばらしい

イノベーター

発明家

科学者

先生

カウンセラー

 

などの条件である、ということです。

 

 

強みを活かすためには

自分の防衛パターンを終了にすればいいだけです。

 

 

あえて だけ、と

書かせていただいたのは

 

不安や

一歩でないや

相手のいうことを気にしすぎてしまう

考えすぎてしまう

過敏になりすぎてしまう

などは

 

強みで生きるをさえぎるものですが

それはこれまでのあなたを守るための

防衛パターンであって

 

よくぞサバイブしてきた自分。

 

と自分を優しい目で見返すことが

とても大切なひとつの工程です。

 

 

 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加

9/26日(月) 19:00〜20:30

自律神経の安心土台をつくる腎臓ワークをしつつ、愛着をやさしく振り返るライトな講座を開催します。ライン特典1500→1,000になりますのでよかったらご利用くださいね。

 

「HSPとしての自分を受け入れ未来をかえていく」3期(10月スタート)の「そういう個と。」受講説明も最後のほうにします。画面オフで飲み物とともに気楽にご参加ください。


 

◆2022年6月からHSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラムが始まりました!


そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままのわたしらしく生きる体験プログラムです。

note、フォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ 皆川公美子です。
 

 

今日転職が頭をかすめている方にお送りする、起業、副業、フリーランスについて

というテーマでお送りしたいと思います。

 

そんなすぐにさぁ

 

私そんな転職とか考えてないし・・・

 

頭をかすめるけど

 

そういうつもりないわけよ・・・

 

みたいな方にもちょっとその世界を覗いてみていただきたいな、と。

 

思うんです。

 

最近、厚生労働省も

(まぁ年金足りないかもしれないし)

みんな自分の力でも稼げるようにしてね!

推奨!副業!みたいなそういう国家的なシステム整備が行われています。

 

 

 

 

 

これ、働く人生において

「あの・・自分のボートは、自分で手漕ぎしてね!」という状況。

「もう大型客船で皆ご安心の人生にお連れできますっていう働く人生、崩れてきてますから」

という裏の意味はそういうことかもしれませんね。

 

年金20,000,000円足りない問題とか言われましたが

不安に絡め取られるのは1番良くないので

そこに気を取られるのはやめて・・

 

 

今日は

歳をとってからも

これからなにか仕事してみよう!っていうのはありだね!

 

 

リカレント教育=人生の学び直し必要ですね。

 

というところで

学び直しをして自分の人生を別の方向で仕事に結びつけていくって言うことも考えていこうって路線でお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

副業とかフリーランス起業って

どういう手順で始めればいいのよ?って

それを知っておきたいけれども

わからないっておっしゃる方が1番多いです。

 

 

 

 

まずこの起業・フリーランス・副業をはじめるには

大まかな手順としてやっていく事は

 

1.まずやること・商品・サービスを決める ですよね

 

第一段階やることを決める。

そんなの当たり前じゃないかって思われたとかもしれないんですけども

ここがやっぱり1番ハードルが高くて難しいと皆さん感じておられるようです。

でも逆にって言ったらちょっと変なんですけれども

やっぱりまず最低限、方向性を決めていきますけれども

それは変わってもいい、と決めて

実行に移せることを決めましょう。

 

2.提供する商品やサービスのマイナーチェンジ

 

商品サービスが決まってきたら、

そのサービスのマイナーチェンジをお客様に合わせて

(ニーズにあわせて)やっていきます。

ここの工程うるとら大事です。

 

3.影響力や周知力をあげていく

 

発信力や

自分の情報を見ていただくしくみを

整えたり

取材を受けられるようにサイトやブログを整えたりです。

 

 

この3つの工程をぐるぐるぐるぐるまわりながら

螺旋階段のように

仕事の状況をあげていきます。

 

 

 

やりたいことがいろいろありすぎて決められない

 

という方は

 

決めることに時間を使いすぎないで

 

一旦全部やると決めましょう。

 

 

全部やろうと思っても

人間の時間は一律24時間ですから

どうしても

やれることと

やれないことが

自然にでてきちゃいます。

 

それで

手からこぼれおちたことは

やりたいと思っていたことだけど

実は優先順位が高くなかったことなんです。

 

 

 

 

方向の決め方として

 

好きなことを仕事にしていこうって言う一派と

 

適性のあること強みのあることじゃないと仕事になんないよねって言う一派がいます。

 

 

ってこれって世間で二分されている感じはあって

どちらも正しいのですが

 

 

でもHSPさんは最低条件としてですね、

この適性で仕事をするってなったとき

そこに好きが乗っかってないと

やっぱり続かないんですね。

 

 

起業・フリーランスって

1日中やっぱりそのことを考えてるくらい仕事の容量大きいです。

 

副業でしたら終業後には毎日そのことをわくわく考えられるようなことでないと

やっぱり続かないんですよね。

 

 

好きとか興味があるとか

人生の中でずっとここ注目してきたぞっていうこと

これは必ずやっぱ要素に入っているべきかなと思います。

 

これをですね

まず試してみたらいかがでしょうか。

 

好きなことについてブログに書き綴るでもいいと思います。

そしてサービスの状態にしていきなり売ってみるのもいいです。

 

500円でもよくて

無料と500円のあいだには

天と地ほどの差があります。

 

 

明日売ってみる。

 

 

 

極端な言い方ですけども

何を揃えて何を揃えて

何を導線に

みたいなこと全部完璧にしてから商売をするって考えていると

多分80歳位になっちゃいます。

 

HSPさんは完璧主義な方が多いですので

学んだ→不完全な自分が見えた→学んだ→自分よりできる人がわんさといるのに気づいた

→学んだ

 

という一生ループをやる方がとても多いです。

 

もちろん学ぶこと自体にエネルギーがあるので

ずっと学んでいることはいいことです。

 

でもいつ「売る」練習をするか

それは

 

いまでしょ。

 

 

なんですよね。

 

いや、大人として常識の範囲で

明日はないだろ、と思われたかた

ごめんなさい。

 

そのとおりです。

 

 

お伝えしたいことは

 

スキルよりも

売るマインドが大切だということです。

 

スキルも常識として知っておいたらいいと思うので

 

起業塾とかちゃんと教えてもらわなくちゃ!

 

という気持ちもとってもいいと思います。

 

わたしもそう思っていたので行ってみましたし。

 

でもですね、

 

「行動してくださいっ」

「やってやってやってやらないと結果なんて出ないよ」

 

このあとにくる、

 

 

 

◆自律神経アプローチ

 

一方

 

「やってやってやってやれないって事は、

ほんとやりたくなかったんじゃない」

 

と言われたら

これは、違います。

 

 

やりたくないんじゃなくて

自律神経に防衛パターンがあるっていうだけなんです。

 

防衛反応があったら

人間は命の方がずーーーーと大事なんでやらないんです。

 

自律神経は

「危険」と受け取ったことを

ぜったいやらせません。

徹底的に守ってくれる昔の彼氏です。💌

 

 

自律神経のからくりなので

そこを優しくひもといていってあげて

パターンをかえていかないと

しれっとビジネスをやれるようにはならないかもしれないというのが

正確な答えだと私は思います。

 

 

 

先日そういう個と。講師のみなさんと

ランチ会してました。

 

素敵なお部屋で

室内でバーベキューもできるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加

 

 



 

◆2022年6月からHSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラムが始まりました!


そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。

note、よかったらフォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら

 

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチの

皆川公美子です。

 

 

HSPさんで転職しようかどうしようかとモヤモヤしている方は多いかもしれません。

 

今すぐ動く状況じゃないけれど
 

このままずっとここにいられる気がしない。

 

などはすでに転機が来ている証拠です。

 

起業しようかなあ〜

フリーランスできるかな〜

 

疲れすぎちゃう。

刺激量調節っていうけれどどうしたらいいんだろう。

 

そんなことをつらつらと考えているうちに

でもできることとか適性とか・・・とあたまは別方面に連想ゲームをはじめ

いろいろ考えているうちに

できるかどうかわからないのに

動き出せるわけがないじゃない、などということになると

一気に疲れて

あ、もうこんな時間 

などと時計の針を見ることにもなるでしょう。

 

あなただけじゃありません〜

 

HSPは神経処理が深いので

みんなそうなのです〜〜〜。

それは実行力がないわけでも
決められないというものごとのジャンルでも

ほんとうはなくて

特性と自律神経のお話しなのであります。

 

 

ラジオ番組のリンクをはっておきます。

よかったら隙間時間に参考になるものがあれば聞いてみてくださいね💌

車の運転中
夕飯の料理をしているとき
かえりの電車のなか

 

などいろいろなシチュエーションで聞いてもらっているみたい。

 

 

 

 

#345 【HSP転職】転職かなあモヤモヤ、というときにまずはじめにすること

https://stand.fm/episodes/62259426f823010006e2193f

 

 

 




#346 【HSP転職②】3つの条件のひとつめ【羅針盤】をくっきりさせていく方法
https://stand.fm/episodes/62269d89bbc29500074cdfb8
 

 

 


#347【HSP転職③】羅針盤ってどうやって見つけるの?の方法論
https://stand.fm/episodes/6226d69ed4a4f70006f0fd98

 

 




#348 【HSP転職④】違和感も満足も両方ある、ってとき。明日からはレジリエンス
https://stand.fm/episodes/62296aa7c52336000623297f

 

 




#349【HSP転職⑤】レジリエンス〜まあ、たぶんダイジョブの心境は作れるもの
https://stand.fm/episodes/622a9cb6ff71120006e1b3fa

 

 




#350【HSP転職⑥】自律神経を制するものが転職を制する
https://stand.fm/episodes/622bf0440c04a50006349d0b

 

 




#351【HSP転職⑦】ずっと続く不安やグルグルはレジリエンスをつけて乗り切る
https://stand.fm/episodes/622dd958a41f970006a494ba

 

 



#352【HSP転職⑧】イマココ落ち着き力〜オードリー春日さんのすごさ
https://stand.fm/episodes/622e90929893100007b4263a

 

 




#353 【HSP転職⑨】HSPさんの強み〜とにかく内的な思考力が分厚い
https://stand.fm/episodes/622fe37823dfd600067d5dbd

 

 

 

どの番組でも、あ、これとご興味がわくところから聞いてみていただけたと思います。

番組ではレターをいただくと、質問などあったときに

お答えできますのでこれはどうなるの?等ありましたらレターくださいね。

 

アプリを入れると 倍速とかゆっくり速とか選べて便利ですよ〜。
 

 

 

------------------------------------

 

◆2022年6月からHSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラムを始まりました!


そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。

note、よかったらフォローしてみてください^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチの

皆川公美子です。

こんにちは、とってもご無沙汰しています。

みなさま、お元気ですか?
わたしは元気です!

 

 

 

 

 

今年6月から始まった「そういう個と。」プログラム。

皆川のご無沙汰の理由・・・それはこちらの100アイテムにわたるプログラムを制作しておりました。(まだ続いているのですけれど)

 

HSPさんで強みを発揮できていないかも!

発揮して社会で輝きたい!という方はぜひお越しください。

 

0期1期のみなさまからは

「う〜〜〜ん、このプログラムすごい!」というお声を早くもいただいています。

したのほうにお声を具体的に載せますね。

 

 


souiucotoロゴヨコ

 

沢山のご参加をいただいている0、1期に続いて、3期(10月スタート)の募集を開始しました!

*2期は9月スタート 残席わずかです(オオルリ・カモメスタイルは満席となっております)

スタンダードなコースのハチドリさんのお席がまだ少しだけありますよ。

カモメスタイルはセッションがかなりオトクにセットになっているので、人気なのですが

ハチドリは逆に1回のセッションを追加、などもできます。

 

10月スタートのコースはふたつです。
水曜10:00コース(10/26・11/23・12/21・1/25・2/22・3/22)

金曜19:00コース(10/21・11/18・12/16・1/20・2/17・3/17)

 

▼HSPが社会で力を発揮するために


「繊細さ」「生きづらさ」が話題になりがちなHSPですが、

敏感さ・繊細さ=深く処理する力こそ、HSPが社会で活かしていきたい力です。

 

しかし、これを活かしていけるかどうかは、自分自身の在り方・環境によるのも事実です。

なぜなら、HSPは自分にとって心地よい状況であればより才能を発揮できる一方で、自分にとって苦しい状況に置かれた場合、ダメージもひといちばい大きいからです。

 

「そういう個と。」は、大きく3つをテーマに、HSPが社会で力を発揮するするために、

安定した自分の土台を作っていくプログラムです。

 

①HSP特性の本当の理解
 

②「自律神経との付き合い方」を手に入れる
 

③生まれつきの「自分の強み」と出会い直す

 

転職エージェントの門を叩く前に、起業塾に行く前に、HSPのあなただから取り組んでみてほしいことがあるのです。

そして会社で倒れるまで働いて、自律神経の不調を起こしてからでは遅いです。

 

 

 

 

▼対象となるHSPの方とは?

 

・「自分らしく、疲れ過ぎず、長く働きたい。」

・「モヤモヤする、生きづらい、この先の働き方どうしよう。
  この組織、この会社に、ずっといられる気がしない。」

・「人の気持ちに寄り添いすぎて仕事が増え、抱え込み過ぎてしまう。」

・「人の話が浅く思えて、イライラしたり、いつも気づかないフリをしてしまう。」

・「会社でもやもやしている、転職を視野にいれている、フリーランス・副業・起業を考えている。」

 

上記のようなお悩みを抱えるHSPさん、その他、モヤモヤを抱えながら働くすべてのHSPさんに向けてのプログラムです。

 

 

 

 

▼6ヶ月のプログラムを通して得られるもの

 

動画とリアルタイムのハイブリット学習となるこのプログラム、

以下を通して「安心感を持って、社会に向かっていく私」へと変化していくプログラム構成になっています。

 

・適職だけじゃない、「生来の強み」の理解

・思うように進めない自分の「パターン」の理解

・HSPである自分の整え方の理解

 

 

 

 

 

 

▼プログラムについて

 

「そういう個と。」は、働き方を模索するHSPが、

持続可能な働き方を見い出すための少人数体験型のオンラインプログラムです。

 

大きく4つの内容となっています。

 

①1回15分程度の動画/⾳声/テキストを100本以上配信

2日に1回程度、オンライン動画・テキスト・音声のコンテンツが届きます。
日々の生活の中でご都合に合わせて学べるように、各15分ほどで構成されていますので、

通勤の行き帰りやオフの時間、ちょっとした隙間時間に学習することができます。

 

 

 

②グループセッション(⽉1回・10名以内で実施)

月に1回、共に学ぶ仲間(同期)との時間が用意されています。
「体験する」ことに⼤きな価値を置いているプログラムのため、⼀⽅的に講義を受けるのではなく、お互いに語り合ったりシェアする時間が用意されています。
⾃分が感じていることは、おかしなことじゃなかった!!この発見がどんなに

強みがでることに影響するか💓

 

 

 

 

③「ライフブック」の実践

⽇々の想い・考えをアウトプットするセルフワークとして、「ライフブック」を実践していきます。
設定されたテーマに添い、自分のペースで、自身の気持ち・考えたこと・疑問などを記録していきます。
潜在的な本当の気持ちにリーチしやすくなります。

 

受講生さんのなかには「ライフブックってそうなのか、そういうことだったんですね!」と

自分の本音にするすると出会えることを楽しんでいらっしゃるかたもいます。

これがうまくできると迷ってぐらぐらすることがへって、安心のなかでものごとをすすめることができるようになる方もいます。

 

 

 

④Facebookグループを利⽤した安⼼安全の場づくり

講師がファシリテーションした安全な場として、クラス別のFacebookグループにて、お互いに尊重し合いコミュニケーションが取れる場が用意されています。
必要に応じて受講⽣同⼠が対話をし、仲間との楽しく濃い学びの時間を実現していくことができます。

 

 

 

 

また、プログラムの参加にあたっては、ご自身の希望に沿ったスタイルの選択が可能になっています。
 

2期(9月スタート/残席わずか)は、オオルリ・カモメは満席です。
3期(10月スタート)は、オオルリは満席です。



お申込み詳細は、以下よりご覧ください。

https://souiucoto.com/program/

 

 

▼現在進行形の受講生のみなさまのお声

 

◆感情を感じるだけじゃなくて、ライフブックに言葉すると顕在意識にあがり、明確になっていきました。そして行動が変わり、習慣が変わって現実が変わっていくのをいくのを体験しています。

自分の深い所に道はいつもある。まさに。(TEさん)

 

◆焦ってたから手が届かなかったんだなぁ。

今ここで安心してくつろいでいれば、いつでも行ける。

そうやってまた安心の神経土台も強くなっていくんですね。(TEさん)

 

◆モジュールは、最初はノートを取りながら見ていましたが、時間を取るのが難しくなってからは、とりあえず見ておくようにしたら、この方が骨身に染みることがわかりました。 テキスト/音声配信は、テキストで読むのと音声で聞くのでは印象が変わりますね(IMさん)

 

 

◆フル勤務+わけわからない残業も日々あるので、無理しない。自分のランダムペースと教材の流れのトロッコに、乗ろうと!いう気持ちでいい意味でゆるっと楽しませていただいてます!

教材は、ペースも内容もちょうどいいです!その都度のライフブックはかけない事が多いので、そこも自分に許しをだしてます♬︎♡

自分の神経系を感じ、どこで一呼吸おこうかな。と思う自分。みんなが仕事している時に有休をとる違和感以前よりも、緩んで来ている感じがあります(SSさん)

 

 

◆今は自分がHSPであると認識出来ているお陰で、状況に圧倒されても以前よりも自分に戻りやすくなっています

 

相変わらず、ささいなことに動揺したり、不安がったり、余計なことまで考えて怒ったりしています(ここはほとんど変わらない)が、その都度、「いま自分の身体はどんな反応をしているのかな~」と意識するようにしています。

1回だけ、自分の身体に意識を向けていたら、荒れ狂っていた感情が凪いだことがありました。1回だけですが(^^) (SNさん)

 

 

▼専門家講師が加わり多角的にサポート!

 

残席わずかとなっております2期(9月スタート)より新たな講師が加わり、複数の専門家による多角的なサポート体制をご用意しています。

・HSP特性の理解
・HSPの体との付き合い方
・HSPの強みの活かし方

それぞれに、強みを持つ専門家が加わります。

 

講師の詳細プロフィールはこちらをどうぞ!

 

AdobeStock_467941974 - コピー

 

 

▼2期(9月下旬開始)募集枠は残りわずか

 

9月スタートの2期は、あと数席ご用意があります。(オオルリ・カモメは満席)
10月まで待たずにすぐに始めたい!という方は、ぜひご参加ください♪


2期・3期、お申込み詳細は以下よりどうぞ。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305

 

メンバー一同お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

souiucotoロゴヨコ

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチの

皆川公美子です。

 


昨日9月4日付けで

集英社オンライン&Yahoo!ニュースに、皆川インタビューを掲載いただきました!


 

 

 

 



 

https://shueisha.online/healthcare/48513

 

 

 

 

何よりうれしかったのは、今回の編集者さんとライターさんがともにHSPだったこと。

サステナミーが自律神経理論をHSP理論と抱き合わせで伝えていることに注目してくださり、その部分をニュートラルに聞いてもらえたことが本当にありがたかったです。

 

 

多重迷走神経理論なんてややこしきものを、時間をかけて聞いてくださって、「働く現場の人はみんなこれを知ったほうがいいと思うんですよ」などと真顔で訴えるわたしに、つぎつぎと質問してくるプロの器といふものを見ました。

 

 

 

<記事より一部抜粋>
HSPの働きづらさは「自律神経」にあった

HSPが軽やかに働くためのオンラインプログラム「そういう個と。」を主宰する皆川さんは、自身も強度のHSP。2016年にHSP・HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)向けサービス等を運営する株式会社サステナミーを設立し、HSPを対象としたセミナーを実施。これまで、述べ5000人以上のHSPに出会ってきた。

2022年6月にスタートしたプログラム「そういう個と。」は、約半年間にわたり、HSPが自分の特性を理解したり自分の強みと出会い直したりするためのサポートを行う。HSPが自分らしい働き方を手に入れるために「伴走」してくれる、これまでになかったサービスだ。

同サービスには、グループセッションやFacebook上のメンバー限定グループなど、同じHSPの仲間と交流し、気軽に思ったことを話せる「安心の場」も用意されている。

特徴的なのが「自律神経との付き合い方を知り、再構築する」など、自律神経に関するプログラムが含まれていること。一見、HSPと自律神経は無関係のように思えるが、「働きづらさ」を抱えているHSPの背景には、自律神経が関係していることが多いと皆川さんは言う。

出典:集英社オンライン https://shueisha.online/healthcare/48513

 

 

 

 

記事全文はこちら

繊細すぎるHSPを悩ます、自律神経のサバイバル(凍りつき)反応とは?

 

 

 

 

 

働く現場にいる人は全員、この事実を知った方がいい

 

6月から始まった、そういう個と。プログラム
 

現在0期、1期の方たちと歩みを進めています。

 

 

このプログラムでは、ポリヴェーガル理論(多重迷走神経理論)をベースの考え方として採用しています。

これまで自律神経は興奮とリラックスの2極で語られていましたが
1994年アメリカのイリノイ大学教授であるポージェス博士が、心臓の拍動の研究をしているときに、副交感神経(行動抑制系)には社会的神経である腹側迷走神経と背側迷走神経のふたつがあることを発表しました。
この発表は医学部の教科書を書き換えるぐらいのインパクトがある研究でしたが、最初に食いついたのはトラウマ医療の業界でし

た。

 


人間の自律神経が安全と危険をどのように査定して、それをどう身体にフィードバックしているかという事実は、トラウマから人々を救う契機となったのでした。
 

そして身体が動けなくなるメカニズムもこの多重迷走神経理論のなかにあることがわかり、現在たくさんの心理カウンセリングで応用されています。
 

自律神経のメカニズムを知ると、

・自分の体調を管理することができるようになります
・職場の人間関係やシステムを作る土台に応用できます
・行動活性の裏にはかならず自律神経のシステムがありますので
 行動してほしい経営者はこのことを知っておく方がいいです
・教育現場も知ったほうがいいですね!というお声もいただきました。
・子どもたちに「がんばる」「がんばらない」の緩急をつけることを学んで
 もらうことで、かえって打たれ強い人に育ちます
 

 

のようなさまざまなメリットがあります。

 

 

 

【そういう個と。6ヶ月プログラム】
内容につきましてはよかったら公式サイトをご覧ください。

 

 

◆2022年6月からHSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラムが始まりました!


そういう個と。HP



安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。

note、よかったらフォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

無料説明動画あります!

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。
 


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』
詳細・お申込みはこちら

 

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチの

皆川公美子です。






 

今後のスケジュール一覧(日付順)です。

 

 

2020年6月スタートしました! 
そういう個と。ワークプログラム誕生!

そういう個と。公式HP


★無料説明会開催中!

 エントリーはこちら

★無料説明会動画あります!
 お申込みはこちら

 

 

 

安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。

note、よろしかったらフォローお願いします^^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27



 

HSP ワーク・ライフ前進セッション 
HSP ストレングス(強み)セッション

随時受け付けております。

 

オンラインツールZOOMで全国より(海外からも)セッションをお受けいただいています。
ZOOMはこちらからお送りするURLをクリックしていただくだけで、つながります。
お気に入りの静かな場所で、PCでもスマホでも。

アカウントを作ったり、煩雑なことはありません。(初回のみアプリダウンロードが起こります。)
どうしても繋がらない場合は、
ラインやメッセンジャーを利用することもできますのでお気軽にお越しください。
 

オンラインセッションお申込みの流れ

image

<zoomご利用方法詳細はこちら>

PCからアクセスする場合

スマホ、タブレットからアクセスする場合

HSPワーク・ライフ前進オンラインセッション
HSPストレングス(強み)オンラインセッション

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

 

■2022年10月のスケジュール


そういう個と。プログラム3期募集開始!(オオルリスタイルは満席)
10月21日 そういう個と。プログラム金曜夜コース開始
10月26日 そういう個と。プログラム水曜昼コース開始 

 

 

■2022年9月のスケジュール

9月26日(月)19時~オンラインイベント
「わたしの感情がゆれる人間関係~これも自律神経のせい?」(タイトル仮)
詳細もうすぐ公開します!
 
image
image
 


そういう個と。プログラム2期開始!
9月25日 そういう個と。プログラム日曜昼コース開始 残1(カモメ・オオルリスタイルは満席)
9月28日 そういう個と。プログラム水曜夜コース開始 残2(カモメ・オオルリスタイルは満席)

 

 

 

■2022年8月のスケジュール

 

 

 

■2022年7月のスケジュール

7月23日土 そういう個と。プログラム土曜昼コース開始(講師:皆川公美子)→満席

7月26日火 そういう個と。プログラム金曜夜コース開始(講師:深山美希子)→残3 

無料説明会動画あります!

プログラムの詳細はこちら
 
 
7月10日(日)14時15分開始
HSP映画上映会&講演会@札幌
詳細・お申込みはこちら

満席→増席中
 

 

 

■2022年6月のスケジュール

6月25日土 そういう個と。プログラム土曜昼コース開始(講師:深山美希子)

6月24日金 そういう個と。プログラム金曜夜コース開始(講師:皆川公美子) →満席

無料説明会動画あります!

プログラムの詳細・お申込みはこちら

 

 

安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。

note、よかったらフォローお願いします^^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

6月5日(日)13時30分開始
HSP映画上映会&質問会@千葉県船橋市
詳細はこちら
お申込み

 

■2022年5月のスケジュール

5月21日(土) 11時開始
埼玉県川越市
HSP映画上映会&講演会

詳細・お申込みはこちら


 
5月8日(日)14時~16時オンライントークイベント


武田友紀さんに聞く、繊細さん80万部「繊細感覚全開の表現」
詳細・お申込みはこちら

 


 

5月4日(祝) 13時30分
HSP映画上映会&質問会@表参道

お申込みはこちら

image
 

 

 

■2022年4月のスケジュール

4月14日(木) 昼夜2回開催!
14時30分・18時30分

HSP映画上映会@表参道

詳細・お申込みはこちら

image
 

4月9日(土)

 

 

■2022年3月のスケジュール

3月31日(木)
ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン
満席・キャンセル待ち受付中

先行ご案内登録はこちら

 

 

 


 

3月28日(月)
HSPメッセンジャーforスペシャリスト
フォローアップ講義(ベーシック受講者対象

 

 

 

■2022年2月のスケジュール

2月24日(木)
HSPメッセンジャー講座forマザーズ
※当講座はHSPメッセンジャー講座ベーシックにご参加いただいた方の
講座です。

 

 

2月17日(木)
HSPメッセンジャーforスペシャリスト
フォローアップ講義(ベーシック受講者対象

 

 

 

■2022年1月のスケジュール

1月30日(日)
HSPメッセンジャーforスペシャリスト
フォローアップ講義(ベーシック受講者対象

  HSPメッセンジャー講座forマザーズ
※当講座はHSPメッセンジャー講座ベーシックにご参加いただいた方の
講座です。

 

 

 

■2021年12月のスケジュール

12月17日(金)
HSPメッセンジャー講座forマザーズ
※当講座はHSPメッセンジャー講座ベーシックにご参加いただいた方の
講座です。

 

 

12月14日(火)

【クリスマス企画】オンライントークショー(動画お申込みもあります・1か月限定)
10時〜あの繊細さんシリーズの武田友紀さんゲストイベント

 

 

 

 

12月10日(金)
HSPメッセンジャーforスペシャリスト
フォローアップ講義(ベーシック受講者対象

 

12月7・13・16日(火月木)
最終回・HSPメッセンジャー講座ベーシック27期


詳細・お申込みはこちら

imageimage

 

 

 

これまでの主催実績です。

サステナミ―(クミシュラン)/HSP未来ラボ/感性キッズ  
セッション・セミナー・イベントへのご参加者: 

5,554人(延べ人数) 
※2022年8月末現在

 

6ヶ月オンラインプログラム「そういう個と。」2022年10月スタート3期2クラス募集開始
2022年9月スタート2期2クラス募集中
2022年7月スタート1期2クラス開講中
2022年6月スタート0期2クラス開講中

 

 


 

 

◆HSPメッセンジャー講座ベーシック 582名ご参加2021.12月 HSPメッセンジャー講座ベーシック27期 満席→増席→満席2021.11月  HSPメッセンジャー講座ベーシック26期 2021.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック25期 2021.9月  HSPメッセンジャー講座ベーシック24期 2021.8月  HSPメッセンジャー講座ベーシック23期 満席2021.7月  HSPメッセンジャー講座ベーシック22期2021.6月  HSPメッセンジャー講座ベーシック21期 満席2021.5月  HSPメッセンジャー講座ベーシック20期 2021.4月  HSPメッセンジャー講座ベーシック19期 2021.3月  HSPメッセンジャー講座ベーシック18期 満席
2021.2月  HSPメッセンジャー講座ベーシック17期 満席
2021.1月  HSPメッセンジャー講座ベーシック16期 満席
2020.12月  HSPメッセンジャー講座ベーシック15期 満席
2020.11月  HSPメッセンジャー講座ベーシック14期 満席
2020.10月末  HSPメッセンジャー講座ベーシック13期 満席
2020.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック12期 満席
2020.9月  HSPメッセンジャー講座ベーシック11期 満席
2020.8月  HSPメッセンジャー講座ベーシック10期 満席
2020.7月  HSPメッセンジャー講座ベーシック9期 満席
2020.7月 HSPメッセンジャー講座ベーシック8期 満席
2020.6月 HSPメッセンジャー講座ベーシック7期 満席
2020.5月 HSPメッセンジャー講座ベーシック6期 満席
2020.3月 HSPメッセンジャー講座ベーシック5期 満席
2020.2月  HSPメッセンジャー講座ベーシック4期 満席
2020.1月 HSPメッセンジャー講座ベーシック3期
2019.12月  HSPメッセンジャー講座ベーシック2期(橋本美和さん招致) 満席→増席
2019.11月 HSPメッセンジャー講座ベーシック1期 満席
2019.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック0期 満席
マザーズ講座も開催中!
image
image
image

 

◆HSPセミナー~自分トリセツをつくろう・2段階構造を知る 356名ご参加2020.12.13 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.11.13 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.10.22 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.09.24 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.08.06 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.07.14 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.06.10 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.05.18 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.02.11 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.01.10 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.12.12 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.10.31 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.09.23 HSPセミナー 自分トリセツをつくろう 満席2019.08.01 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう @オンライン2019.07.16 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう 満席2019.06.11 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう 満席2019.04.25 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう2019.03.19 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう!@オンライン2019.03.07 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう!満席
2019.01.18 HSPギャザリング会Ⅰ 満席2018.12.18 HSPギャザリング会Ⅱ 満席2018.11.7 HSPギャザリング会 満席2018.09.12 HSPギャザリング会 Part1 満席
imageimage

 

◆仕事をあなたの個性で前進させるあなただけの仕事を社会に届けるライティング講座
14期まで 満席にて開催

◇周波数メイキング講座  
2018.11 11期 満席 「ビジネスはニーズからスタート」にずっと抵抗していた
2018.10 10期 満席 HSP本質思考の方へ「人生のコアな部分へのアドバイスでした」
2018.09 9期 満席 安心して「生き方=ビジネス」を一致させることができる場所に出会える
2018.07 8期 満席 自分でも驚くほどどんどん行動することが出来た
2018.06 7期 満席 ひとの才能が大好物過ぎる
2018.03 6期 満席 ターゲットってどうやって決めればいいの?
2018.02 5期 満席 人に想いや人生観やサービスが届くということの本質は…
2018.01 4期 満席 自分の周波数を探っていくと、【自分のほんと】に行きあたる
2017.12 3期 満席 あなたらしい周波数を広げる講座
2017.10 2期 満席 その人の周波数で生きる。
2017.09 1期 満席 自分の色で咲く、をさざ波のように広げ人とつながる仕事のしかた 

◇ストレングス(強み)グループセッション@オンライン
2022.06.04   ストレングスグループセッション@オンライン 満席
2022.04.09 ストレングスグループセッション@オンライン 満席
2022.03.31 ストレングスグループセッション@オンライン 満席


◇強みと可能性を知る~グループセッション
2022.02.01 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席
2021.10.19 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席
2021.07.13 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.06.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.06.12 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション(京都開催) 満席2021.06.05 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.05.18 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.04.07 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.03.29 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.03.23 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.02.18 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.12.14 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.10.23 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.09.30 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.02.28 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.02.04 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.01.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.11.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.11.04 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.10.11 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 2019.10.03 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション2019.08.06 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.08.05 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.07.24 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.07.02 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.06.25 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.05.29 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.05.08 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.03.25 HSP会Part2 グループセッション 満席***
2015.12.16 企画力アップ講座
2015.11.16  金子ひとみさん・周波数の持つチカラ 満席
2015.10.30  集客には自分がシアワセに仕事しよう 満席
2015.10.22  フロント企画力アップ講座 満席
2015. 9.16  周波数でつながるの体感 満席
2015. 9.11  オリジナリティを活かした企画の作り方 満席
2015. 7.10  自分の周波数を強く出す 満席
2015. 6. 8  自分の周波数を広げちゃおう! 満席
2015. 4.28  風と太陽と空を感じるテラスにて@表参道 満席
2015. 3.23 幸せな仕事の話をしよう 満席

 

imageimage

 

◆HSPさん&HSC親子(感性キッズ)向けセミナー&イベント 2022.05.04 アーロン博士のHSP映画上映会 2022.04.14 アーロン博士のHSP映画上映会 
2021.07.31 日本初アーロン博士HSP恋愛映画上映会 満席
2020.12.19 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席
2020.12.4 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席2020.10.02 アーロン博士のHSP映画上映会 50名満席2020.08.10 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席2020.06.19 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席
2020.02.01 映画上映会「サティシュの学校」 &辻監督お話会 満席
2020.02.01 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席
2019.11.16 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席2019.09.16 アーロン博士のHSP ドキュメンタリー映画上映会 80名満席2019.06.26 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席image
2019.03.04 映画上映会「サティシュの学校」 満席
image
2019.04.03 春休み親子イベント Points of You®Japanさん共催~カードで会話しよう~ 満席
2018.08.23親子でジャンべ体験~伝えるは言葉だけじゃないを知る
imageimage
2018.05.29 HSCちゃんあるある会 & ギネス自転車で世界一周 小口良平さんトークショー@神谷町光明寺
imageimage
2018.01.13 菅野のなさん講師 親子で味覚体験
imageimageimage2017.11.19  キッズ本物のレコーディング体験 満席imageimageimage2017.08.20 お片付けレッスン(新見和恵さん)満席
imageimage
2017.05.28 キッズ本物のレコーディング体験 満席

  image  image

 

仏教ゼミ~奈良薬師寺執事 松久保僧侶をお迎えして第一期 2017.10~2018.02
第二期 2018.10~2019.02
imageimage

 

◆あなたの感性を磨く〜倶楽部クミシュラン2017.04.25 【SHOKU】食と色の会@北鎌倉・青木山荘
2017.03.18 感覚FIVE【NARA】なうな仏教~なうな春日大社に坊主あらわる!
2017.02.20/21 感覚FIVE【WA和】~木下夫妻をお迎えして~満席
2016.12.11 生きる喜び 満天の星空の下、ゴスペルを聴く 満席
2016.10.13 小笠原和葉さん&アフリカンパーカッション「ザ・ボディと意識と心とグルーブ」
2016.07.15 さとうたけし氏ライブペインティングアート 満席
2016.06.24 身体とろけるオーボエと世界のドラマはあなたの上に 満席
       ゲスト:オーボエイスト渡辺克也氏、ベストセラー翻訳家 松本百合子氏
2016.02.26 森田香織さんチェロ&山口由起子さんトークライブ 満席

imageimage

 

image imageimage

 

imageimageimage

imageimage

 

 

◆ゲストをお迎えしてのイベント・セミナー2018.11.10 松嶋シェフによる料理の寺子屋きのこ篇 
2018.05.09 松嶋シェフによる料理の哲学寺子屋 満席
2017.02.15 小笠原和葉さんゲスト アメリカ解剖実習シェア会「今見える、生きるということ」満席
2016.11.04 クミシュラン秋の鎌倉~雲龍さん笛の会 満席
2016.09.20 ながいわよしこさんゲスト「ハイブランドと雑誌の会」vol.14 満席
2016.07.20 山口由起子さん「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.10
2016.07.09 山口由起子さん「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.9 満席
2016.07.05 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.13 満席
2016.06.28 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.12 満席
2016.06.16 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.11 満席
2016.06.08 山口由起子さん「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.8満席
2016.05.11 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.10 満席
2016.05.09 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.9 満席
2016.04.19 山口由起子さん「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.7満席
2016.03.17 立川奈緒子さん「インドであったこととこれからの世界」
2016.03.11 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.8 
 満席
2016.03.09 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.7  満席
2016.01.20 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.6
 満席
2016.01.14 ながいわよしこさん「ハイブランドと雑誌の会」vol.5 満席
2015.12.21 ささなお(笹川直子)さん・おんりゅうさんとクリスマス 満席
2015.12.11 エイミーさん おひさまのクミシュラン会Vol.3 満席
2015.12. 5  いせざきとうこさん・自分の内側を小さな絵に

2015.12. 2 山口由起子さん 「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.6 満席
2015.11.27 ながいわよしこさん 「ハイブランドと雑誌」の会(追加開催)vol.4満席
2015.11.26 ながいわよしこさん 「ハイブランドと雑誌」の会vol.3 満席
2015.11.23 藤枝七美さん 「無心の書道・墨の香りに包まれて」満席
2015.11.13  波岸歩さん 「お願い事のしかた」
2015.10.26 ながいわよしこさん@大阪「ハイブランドと雑誌から自分ブランドを構築する」vol.2 満席
2015.10.8   清水瑠衣子さん 「南アフリカの子育てと本の出版」 満席
2015.10.6  鈴木彩子さん 「あなたのエネルギーそのものを生きる」 満席
2015. 9.24  ながいわよしこさん  「あなたのハイブランド」vol.1 満席
2015. 9. 9  山口由起子さん 「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.5満席
2015. 9. 4  エイミーさん 「おひさまのクミシュラン会vol.2」満席 
2015. 9. 1  山口由起子さん 「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.4満席
2015. 7. 3  たでひろこさん 「わたしたち地球の上で生きている」満席
2015. 6.29  柿添あいさん  「夢をかなえる超一流の段取講座」満席
2015. 6.18  山口由起子さん  「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.3 満席
2015. 6.10  桑田和子さん 「さわやかアートお散歩会」満席
2015. 5.25  エイミーさん 「おひさまのクミシュラン会vol.1」 満席
2015. 5.13  波岸歩さん 「叶う願い事・叶わない願い事の秘密」  満席
2015. 5. 8   マダム信田教子さん 「ファッションお茶会」
2015. 4.19  桑田和子さん 「幸せと仕事と人生と」 満席
2015. 3.12  山口由起子さん 「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.2 満席
2015. 3. 3 マダム信田教子さん 「40からは素材も大事~ファッションお茶会」 満席
2015. 2. 6 山口由起子さん  「美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会」vol.1 満席
2015. 1.22  浅野ゆみこさん&井手口雅恵さん 「具現化お茶会」 満席
2014.11.11  浅野ゆみこさん&井手口雅恵さん 「参加された皆さんの物語の美しさ」
2014. 5 .8   川岡康子さん 「明るい霊媒師川岡さんとお茶会」満席
2014. 4.14  藤川美帆さん 「着物いろはお茶会」 満席
2014. 3.22  菊池麻子さん 「お茶会」 
2014. 3.18  riccaさん 「眉講座~顔はね、眉から描くのよ」 満席
2014. 3. 2  鈴木洋子さん 「お茶会」 満席

 

imageimage

imageimage

 

◆感覚FIVE〜五感を高める・認知特性を知る2015.11.11  秋田英子さん・あなたのアロマPerfume 満席
2015. 9.28 あなたの見ている世界はどんな世界? 満席
2015. 5.17 食と美のコラボ! 満席
2015. 4.11  認知特性の違い@原美術館 満席
2015. 3. 5 視覚・聴覚・言語系の世界
2015. 2.27  蜷川実花さん個展にて 満席
2014.12.16 自分を知り、深める~感覚FIVEシェア会
 

image image

 

imageimage

 

imageimage

 

 

 ◆ただただ美しいものに触れる~大人のアート遠足2016.07.01  名倉民子さんゲスト染五郎さん歌舞伎ツアー 満席
2016.03.27 大東豊美さんゲスト野村萬斎さん狂言ツアー 満席
2016.01.17 名倉民子さんゲスト新春イケメン歌舞伎ツアー 満席
2015.12.15  体感アートツアー DIC川村記念美術館
2015.11.17  金子ひとみさん 豊田市美術館ツアー
2015.10.25  波岸歩さん 軽井沢 千住博美術館 満席
2015.  2.15 モリモリ詰め込みすぎ庭園美術館 満席
2014.12.20  東京都現代美術館

imageimage

 

image image

 

imageimage