【募集開始6/9 or6/11,12】対人職のためのサクッとポリヴェーガル理論講座~どなたでも | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。これまでにのべ7,100名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

本当にわかりやすく便利です。

これからの対人職は全員この自律神経理論を使っていただけたら、なんて思います。

人の心と行動の関係の一部を見事に説明し、

心からクライアントさんを理解し

その現在地と未来がはっきりと掴める、
そのくらい世界中にインパクトを与えたのがポリヴェーガル理論です。
 
今日は前回記事に続き

 

 

 

募集をはじめます!のご案内です。

 

  ポリヴェーガル理論が対人職さんに必要なわけ


ポリヴェーガル理論はYahoo検索で、約5万件の検索があります。
現在でもかなりの検索数ですね。

これからの時代、この理論が「常識だよね」という方向へ行くのではないかとわたしは

考えています。
 なぜならわたしの経験から言っても、この理論を使うととても効果があがるからです。
 

 

・ポリヴェーガル理論は人間のしくみとして感情や行動のメカニズムを明らかにしました。

 人が動けない場合、それはすべて「命の防衛」である自律神経に仕切られている、
 このことを知り、クライアントさんの状態をみられるようになるとスムーズなサポートを

 提供できます。

 

身体論と マインド論 の中間は
とても優しく公平なものです。


 以下のようなお悩みもよく聞きます。
 

  1. エモーショナルな負荷をどうする?:

    • カウンセラーやコーチ自身がHSPである場合、クライアントの感情的な体験に強く共感しすぎてしまうことがあり、疲労やバーンアウトに繋がることがあります。
    • HSPのクライアントは深い感情を持ちやすいため、セッションがエモーショナルに非常に重くなることがあります。

       
  2. 境界線の設定はどうする?:

    • カウンセラーやコーチがHSPのクライアントとの間に健全な境界を維持するのが難しいことがあります。
    • クライアントが依存的になる傾向がある場合、それを管理するのが難しいことがあります。

       
  3. 結果の期待と現実のギャップを感じたらどうする?:

    • カウンセリングやコーチングがすぐに効果を示さない場合、クライアントやカウンセラー/コーチ自身がフラストレーションを感じることがあります。
    • HSPの特性とそれに伴う課題は個々に異なるため、一つのアプローチが全てのクライアントに効果的であるとは限りません。

 

 

 

  この講座の方向性と特徴

 

 

ポリヴェーガル理論は

心臓の拍動の研究家であった

ステファン・ポージェス博士の自律神経研究が

実は世界中が知りたいトラウマのしくみに

つながっていた、というドラマチックな登場でありました。

1994年のことです。

現在においても
ポリヴェーガル理論講座には
・心理的アプローチの講座
・発達性トラウマのアプローチの講座
・解剖学ベースのアプローチの講座
などいろいろなアプローチの講座があります。



それぞれの方が
ご自身の領域に合ったものを選択されたらいいと思うのですが

わたしの場合は

社会で働く人
働きたい人にとっての
強み転換とコミュニケーションを
テーマにしています。

悩みがち、や不安、というのは

性格ではなくて神経パターンなので

手放していくことができる。

 

*治療を目的としていません。神経の発達・発展を目指します。

 

ポリヴェーガル理論は難解だと言われています。
確かに身体構造をすべて網羅するような解剖学メインの視座や
トラウマ療法を目的とする場合はその体系は

スタート地点からかなり難解になります。

この講座では主に働く人たちの領域での知識を意図しています。

 

もちろん健康を考える領域や

マインドに触れる領域や
強みに触れる領域など
さまざまな視点も必要になるのが
働く領域です。

現代は複雑で漠然とした不安の時代とも言われます。
そんな時代のなかで、

「目の前にいるクライアントさんが100%の笑顔になってくれるには
どうしたらいいんだろう」と思われることも多いのではないでしょうか。



そこで、この講座は 治療業界ではなく
 

「対人職、働く業界、産業界のためのポリヴェーガル理論」という角度でお送りします。

目の前にいるクライアントさんが笑顔で軽やかに帰っていかれるために

現代ではなにが必要なのかをわかりやすく

ぎゅぎゅっとお伝えできたらと思います。

 

 

 

  内容詳細


   <前半>

 

対人支援家がこれから常識にすべき自律神経理論

  〜なぜこんなにポリヴェーガル理論が注目されているのか

 

  1. ポリヴェーガル理論の基本

    • ポリヴェーガル理論の歴史と背景
    • 哺乳類としての私たちの行動〜身体反応と感情
    • 自律神経系とその機能〜迷走神経が人間関係から消化・免疫まで仕切っている
    • 安全と危険の感知メカニズム

      ・世界のトラウマ療法家が飛び上がった理論内容〜シャットダウンの仕組み

    • サバイバル三層構造の紹介(迷走神経とシャットダウンのメカニズム・社会的恥について・社会的関与システムについて)

    • 最適な覚醒領域(パフォーマンスがあがるときの身体)



      <後半>

  2. ポリヴェーガル理論とマインドの管理

    • ポリヴェーガル理論を利用した感情調節理解
    • 自分を信じるの仕組み(背側迷走神経と自分保全)
    • 人間関係に不安がないの仕組み(腹側迷走神経と自己調整)
    • 成果がでるまでぶれない心の仕組み(耐性領域)
    • 安全な環境の作り方と維持
       
  3. ケーススタディと実践セッション

    • 安定化のための具体的な戦略
    • これからの支援に付け加えるといいこと
    • 7,000名以上の支援実績からの例
    • 質問コーナー

 

①週末1DAY 6時間(前後半) 

 

②平日夜の3時間(前半)+3時間(後半)

お選びいただける形で開催します。

 

 

  対象となる方

 

・カウンセラー、キャリアカウンセラー、ライフコーチ、起業応援、企業人事等の方

・対人資格は持っていないが、この先の仕事として検討している方

・HSPのサポートをするのに決め手となる理論を知りたい方
・企業メンバーや家族の予防のために知っておきたい方
・家族のために知りたい方

 

 

 

 

  日程・参加費など詳細

オンラインの講座です。
当日はZOOMを使用します。

 

①6/9(日) 10:00〜13:00 お昼休憩1時間

        14:00〜17:00 6h 

 

または

②6/11(火)  19:00〜22:00 3h 
 6/12(水)  19:00〜22:00 3h でワンセット



参加費: ①ワンデー9,000円(税別)

 

     ②前半のみ 6,000円 (税別)
      後半のみ 5,000円 (税別)

      前後半同時申し込み 9,000円

 

 

*アーカイブ動画つきですが、全部は出られないかもという方のためのご用意ですので、はじめからすべてを動画での受講はできません。(公開2週間限定)
 

ポリヴェーガル理論は聞く人、またはそれをクライアントさんに応用するにあたって
その人の神経段階によって、違う解釈のように聞こえる場面があります。
対面での講座で丁寧にお伝えすることを旨としています。

 

 


6/9へのお申込みはこちら

6/11・12へのお申込みはこちら

 

 

 

  未来に向けて:支援職も横につながっていく時代では?

 

国連幸せナンバーワンの称号をなん度もとっているデンマークには

職業ごとのユニオン(組合)があります。

会社ごとに縦割りにするのではなく、職業ごとになっています。

ジュエリーデザイナーのユニオン
先生のユニオン
弁護士のユニオン
音楽家のユニオン
花屋さんのユニオン
などなど
あらゆる業界が横の人材でつながっているという状態です。

わたしはそのような横のつながりが対人職にもあるといいと思います。
もちろん日本にだって協会、のような形がすでにあって
とてもいいと思うのですが

もう少し横の会話のつながりのあるコミュニティ色が強くなるのが

時代の要請であるとも感じます。

 



いろいろな支援職が横につながって

社会における働きたい人、働いていてぎりぎり感を感じている方

自分の成果を信じられない方や
社会でやっていくことに心もとなさや

一歩でない感じを感じている方に

寄り添うことができる仕組みがあるといいですね。

学びに関しても常にアップデートしていける

横のつながり。

 



企業さんの研修で話をうかがっていても
現在は、人材の流動化が激しくて
大変だと言います。

人材使い捨て のようなシステムはこの先時代遅れになるのでは

ないでしょうか。
少し自信がなかったり
活力を失っているような方が

そこでダメだとレッテルされるのは、

「その人の性格」に問題があるような

誤解があるから。

立ち入っちゃいけない

扱えない

感じがするから。

 

しかし、それは誤解で

その人の神経パターンに現在問題があったとしても

その人自身に問題はないと

わかっていただけるのが

このポリヴェーガル理論です。


もう一度元気に

パワフルに社会に対面し直すこと。

それを考える段階に日本は来ているのではないでしょうか。

 

 

人口そのものが減ってきているのです。

寿命は本人が望むと望まざると100歳以上になってきています。

 

みんなが元気で働けないと!!

^o^

自律神経のことを知って

マインドと身体のつながりのところを把握し、
クライアントさんの状態を正確に知ることができたら
すべての人が元気に活力を取り戻すことが可能です。

わたしは「そういう個と。」というプログラムを通して

実際にたくさんのクライアントさんが

社会にもう一度出会い直していかれる様を見送ってきました。

 

 

この講座では

 

理論だけを机上の空論としてお伝えするのではなく

実際の7,000名の声と実例を通しての実感と

体験を通して講座をお届けしますので
それをご自身の支援のなかで直接活かしていただけたらと思います。




社会はストレス社会を通り越して
トラウマ社会へと移行しているのではないかという議論があります。

 

 


時代に即した本質的な対人サポートを

ともに作っていきませんか?


ご参加お待ちしています。




6/9へのお申込みはこちら

6/11・12へのお申込みはこちら


image
講師:皆川公美子

 

皆川のキャリア、経営、強み分野以外の、

 

セラピー・レジリエンス分野の

研修履歴を記載はこちらです。

 

<ポリヴェーガル理論関連分野の研修実績>

・神経自我統合アプローチ入門編・

・神経自我統合アプローチ基礎編

・神経自我統合アプローチ実践編

・神経自我統合アプローチ応用編 修了 

・神経インテグレーション 〜発達性トラウマセラピー 修了 

・タッチ紹介レクチャー

・拡張版コンテイナー・テクニック 

・複雑性トラウマの親子へのトラウマ療法

・子ども臨床におけるアセスメントとトラウマ

・ポリヴェーガル理論講座
・SSTA(ソマティックセラピー)講座 2年間毎月研修
・自我状態療法(パーツ心理学)研修会 2年間毎月研修

・ボディ・トランスWS 3日間

(自我状態療法の権威 南アフリカ ヴォルテマーデ・ハートマン博士) 

・毎月3〜7時間(臨床心理士や精神科の先生方とのトラウマ勉強会を現在も継続中)

・TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定コース

 モジュール1・モジュール2・モジュール3 修了

 アドバンス・プロヴァイダー資格合格

・スーパーバイズセッション毎月 1〜2回 (自我状態療法の先生またはTREのトレイナーの先生より)

 

詳細プロフィールはこちら



【ご自身のために役立てたい方のためのポリヴェーガル理論サクッと3時間講座】
7/17水に開催します。

午前10時~
午後7時~ 
の2回開催予定です。

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 

 

◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


10-12期→開催中(次回は2024年秋以降開催予定)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加