【ご感想一覧】HSP・繊細さんの才能発掘オンラインセッション | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

 

HSPさんがほんとうに望む仕事は

「精神的な充足と報酬」がセットで必要なんだと実感しています。

 

1対1でともに人生を探っていきたい方ははどうぞご利用ください。

 


高感受性HSPのための未来前進セッション (オンライン90分 18,000円+税)


  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

 


みなさまからいただいたご感想(一部)のご紹介です。
 

<才能発掘オンラインセッション>



セッション詳細・お申込みはこちらをどうぞ。



 

>>ご感想こちらもどうぞ

 

 

卒業論文のテーマが定まらないという相談をさせていただいた。もともとは元の職場で取り組んでいた「大学生のキャリアとメンタルヘルスの関係性」のような内容で考えていたが、

この1年間、HSPの存在を知り、HSPと愛着トラウマとの関連を知ってからは、

子育てや自分自身のことを深く整理したいと思う気持ちが強くなり、以前ほど、元のテーマにパッションを感じなくなっていた。

さらに、社会復帰を焦る気持ち(今となれば外的キャリアに安心感を求める感覚であったことに気が付く)、あるいは本当に卒業論文が書けるのか、修士に進めるのか、研究できるのか、などの漠然とした不安に襲われていた時期でもあった。

皆川先生からは、どのようにテーマを掘り下げていくか、についてご自身の手法やHSPにおける重要テーマについてアドバイスいいただいた。と同時に、2つの大きなご示唆をいただいた。

 
1つ目は、私自身のこと。おそらく画面に映る私から、神経系の基盤がぜい弱であることが伝わったのだろう。神経系の重要性を強調いただいた。

 

私も今から思うと、憧れの皆川先生に弱い部分を見られたくない、ということが無意識にあったように思う。セッションの後、充実した時間であった反面、なんだかぎこちなかった自分にがっくりきていたのだ。

そして、これこそが私に最も不足している部分だと初めて痛感した。社会に出てからの15年ほど、交感神経のスイッチがずっとONだった。外側に安心感を求め、内側がゆるゆるだった。これまでにも、呼吸が浅い、気が落ちてない、とかヨガの先生に指摘されても、忙しい毎日の中で、落ち着いて身体のことに取り組めない自分がいた。

でも今は、まずはここを最優先で整えていきたいという強い意志が生じた。

そして、資格取得や研究以上に、それこそが、生き方やキャリアの軸を変える大きな要素であると確信した。また、研究テーマについても、もっと自分を解放して(実験の実現可能性とか、指導教員がいるか、などの制約を先に考えるのではなく)、もうしばらく興味の赴くままに掘り進めてみようと思った。



2つ目は、長男のこと。かつては発達障害を疑ったこともあったほど、育てにくさを感じていた長男は、HSCのチェックリストでも数個しか該当しなかったため(その数個は強いものだったが)、HSCではないと決めつけてしまっていた(私との愛着の問題があることは気が付いていたが)。

でも長男にまつまるエピソードをお話ししたときに、HSCの可能性があるのでは、とおっしゃっていただき、再度その視点で長男と向き合うことに決めた。そして意識すること1か月。

長男の行動に説明がつくようになり、私の理解が進み、コミュニケ―ションが変わり、一部に行動変容が表れてきた。

M様

 

 

なかなか、HSPであるという性質、内省や最上志向などの内面特性が一致し考え方が近しい人を日常生活の中で探すことが難しく 自分の考えを理解し適格なアドバイスをしてくれる方というのは本当に貴重で なにより皆川さんとお話してすごく楽しかったですし、ポジティブなエネルギーをいただくことができました。 私の状況や考えていることをくみ取っていただき、短時間ですごく深いところまでお話ができ 「わかってもらえた」という安心感と充実感を感じました。
また、私の強みについても「内省」や「最上志向」などそれがどのように仕事や活動に生かせるか、 逆にどのような点は自分でやらずに他人に任せるかなどを、具体的にお話しいただき すごく腑に落ちましたし、自分の目指すべき方向性が明確になりました。

また、現在は子どもも幼いことから、無理に短期間で収入を得ることよりも 2年間などのある程度長期的なスパンを見据えて自分の知見をわかりやすい形で提示していく期間と捉えてはどうかというアドバイスをいただき すごく気持ちが軽くなりました。
振り返れば、自分の強みを生かす方向性や長期的な見通しが立てられなかったからこそ、 来た仕事をただ流されるまま受けたり、日々何か進んでいないと立ち止まっているのではないかという焦りが生まれていました。
お話したあとは、常々抱えていた焦燥感がなくなり、 2年間(仮に)と考えれば、その間常に毎日進んでいなくても 立ち止まったり進んだりするときがあったとしても、全体として2年後にある程度進められていればいいのではないか と考えられるようになりました。
また、まだふわふわしている私の言葉を、的確に概念的にまとめてくださり、 自分でも意識化できていなかったことを明確にしていただけたことが大変ありがたかったです。 (中略) そして、自分がやりたいことを仕事にするために、苦手な役割は別の人に任せて、自分は知見を提供する側であれ、というアドバイスも 非常にためになりました。 私は、何かをやりたいなら全部自分でやらなければならないと思っていました…。 そして、そういうことができる人でなければ、やりたいことが実現できないと思いこんでいました。
自分の特性、そしてやりたいことは何なのかということを明確にでき、 ある程度長期的なスパンで自分のペースで動いていけばいいということがわかり これから自分がやるべきことがはっきりしたので、仕事にも日常生活にも前向きに取り組めそうです。 お話していただいたことをもとに、自分の活動を進めていきたいと思います。

 
Wさま

 

この瞬間できること、さっそく始められること、ちょっと先にはこの世に生み出てきそうなこと・・・等々、
たくさんの持ち帰り!やってみます。

自分の良いところ(あらためてピックアップして聞かせてくださり感謝です。強みを強みとして認識!活用方向も理解!)
はもちろん、馬力も苦行も使いながら、程良い仕事と熱量事と、両輪で走ります。

今の夢の景色を開示していくこと、それは肚決めしました(ここ、太字です)!
私の夢が誰かの夢にもなること・・・みんなの夢がたくさん花開いていく世界、百花繚乱!
楽しみですね^^先ずは自分から。
(I.Mさま)

 

 

セッション中は話すことを忖度したり
どこまで話すかをコントロールしたりすることなく
思ったままをお話しできた上、

それでも皆川さんには深いところまで理解してもらえたため

体験したことのない、ニュートラルな時間を過ごすことが
できました。

これまで共感系の強さから、いつも心の波の揺れ幅が大きいか
感じることをシャットアウトするかの二択でしたので
こんなにフラットな感覚があるのかと、驚きでした。

アドバイスもすぐに実行できそうな具体的なもので、
同じコンサルとしても大変勉強になりました。(匿名)

 

じっくり丁寧に言葉やエネルギーを受けとめては、私に届くように返してくださり、安心感で満たされました。

寄せては返す波で遊んでいるような心地よくも深いひととき。
この地球は、私でいることは、ほんと楽しいよなぁ〜と思い出しました。

セッション後は海水浴のあとみたいにとっぷり眠くなりました。笑

バリ島在住 望月さゆり様

 

昨日は本当に、大げさではなく人生のターニングポイントだと思いました。

皆川さんのアドバイスがストンと自分の中の中に入ってきて、何年たっても二の足を踏んでいたブログ開設を、
セッションのあとにすぐ行動してしまいました。

皆川さんの話してくださる言葉の1つ1つがとっても響きました。
急に根拠のない自信も産まれてきました。

楽に生きていくためのエネルギーロスを減らす方法、仕事とは、今後の仕事、HSC子育てとその見通し、親のあり方、靴の裏を拭くこと、少しずつ起業の下準備、感覚疲労という言葉、私にしか書けないブログがたくさんあること、などなど

意識して苦しい自分を癒す過程にすごく時間を費やしてきたのですが、
昨日皆川さんに「ベクトルが全世界の●●●に向けられている」「楽しく職を全うすることに心をくだいてください」といっていただいたことが、本当に嬉しかったです。
自分の発言に、ほんとに驚きました。こんなことを、思っていたんだと。
タイトルも具体的に掘り下げてくださって、自分ではなかなかわからない視点だらけでした。
本当にありがとうございました。
MMさま

 

HSCのわたしたちは、人生コースの課題を横に置いて、 ビジネスコースのみを追求することはできないですよね。
今回の私の相談は、表面的にはビジネスの相談でした。
 この私の相談をそのまま受け取ってビジネスの話をするのではなく、
 人生の課題に切り込んでいただいて、ホッとしたような気持ちになりました。

そこからの揺さぶりなのかぁ~!って腑に落ちました。
 自分がはまっている枠の存在って、本当に気づかないものです。
 本当にセッションを申し込んでよかったです。 ありがとうございました。

匿名

 

セッションを終えた後、身体中が熱く、腕に痛みが感じられ、両足はズーンと重くなりました。
 
皆川さんの穏やかで柔らかな空気に包まれた時間の中で、
これまで触れることを避けていた核心に迫る深い部分を静かにそっと開いてもらい、
明らかにすることが出来たと感じています。

自分の核心部分・今後の方向性に迫ることは、1人では恐れが強く出てしまい取り組む事が出来ませんでした。

皆川さんの丁寧で細かなヒアリング、その質問をする背景説明や具体例を挙げてくださる中、自分の中の恐れが小さくなっていくのを感じました。 核心部分が明らかになり、こころが、たましいが、喜んでいます。 だからこそ、この身体反応なのだと思います。

 ANさま

 

先程は楽しいセッションをありがとうございました!!

セッションを始める前、どんな未知の次元に話が進むのか、ドキドキしながら楽しみにしていました。

そして終わってみると、思っていた以上のたくさんの驚きと解き明かしをもらいました。
このトラウマが取れた時、私はどれほど軽くなっているのか⁉︎
これぞ、楽しみです!という感想が当てはまります❗️


ぜひ会いに行きたい!
公美子さんの波動を体感したい!
トラウマを取りたい!
カーテンを買い替えたい!笑笑

今日は本当にありがとうございました💓

KKさま

 

 

皆川さんに伝えたいことが!
防音ヘッドホンを手に入れました。
これは今までにない集中力、心の静寂に繋がりとても懐かしい感覚と、新しい発見がありました!

やはり情報を相当キャッチしていたことを認識させられ、驚いているところです。

外の感覚に向けて自分の行動しているのと
内側にからのエネルギーで行動している
2人の自分が観察できるようになりました。
そして内側のエネルギーで行動している自分はまだまだ経験が浅く、
いろんなことが必要と感じ、今後の可能性を感じました!

内なるイメージを元に修正していきたいと思いました。

やっと見つけたという感じです、本当にそこまでが辛かった〜ああああ!
ありがとうございます!!

(アーティスト・舞踏家さん)

 

昨日は、ありがとうございました。朝起きたら、幸せ

の2文字が思い浮かんで、とにかくワクワクしている自分がいます。

いーっぱい考えている割には口から言葉が上手く出てこない私ですが、昨日は自分が意識していないことや心の奥にあることにスポットを当てていただいて、ポコっと色々出てきた気がします

しかも自然に…。
苦しい時期の話をしたら涙もあるかとハンカチを用意していたのが、全く不要で!優しい笑顔の時間でした〜

強みを意識に上げて私の世界観にアンテナをはって見つめて行きます!
強みっていい言葉ですねー。昨日職場で同僚や後輩の強みを探ってる自分がいました!
自分の強みを知ることがこんなに根源的なパワーになるなんて。本当にありがとうございました。
(AS様)

 

今日はセッション有難うございました。
一言で、とても楽しかったです。

そして久しぶりにワクワクしました。
今日セッションを申し込んだのは導かれていたのだなあと
感じました。

90分という短い時間で、私の大事にしている
価値観や強みをここまで正確に捉えてくださって
公美子さんのプロデューサーとしての才能に
敬服いたしました。

(このあとフィードバックに対する熱いご感想をいただいています)

(KT様)

 

セッションを終えた直後の感想は、 自分を表現することのむずかしさを感じていました。
中略
まず、自分の中に戻るのに、必要以上に時間がかかり。
無器用にこの悶々を繰り返すことでしか今のところ、自分を見つめる方法がみつからず、
毎回「産みの苦しみ」を味わっておりますが…。
☆今回も出ました!!

会話の中で、公美子さんが丁寧に拾い上げて下さるワードが、
確信に繋がっていて驚きました。
自分では引き出せない感覚をあらためて言葉にすることで、
懐かしい自分(の感覚)が蘇ったりもしました。
 思っていた「強み」の概念が引っくり返って、自分を過去から見直しています。
 これ、不思議なもので。 視点が変わると、自分のことながら、拾い上げる資質も変わってくる…。
「長所と短所」を「光と影」との両方面から見ることができるようになった、というか。
“私には、もっともっとあるはず”
根拠はないのですが、今はそんな気持ちになっています(*^_^*)

 

 

ここ数日、効率のよくない?「職人気質」をどう活かすか…考えています。
(KM様)

 

ヨガインストラクター茂木敦子さん

 

皆川さんとは、初対面であるにも関わらず
とてもフラットに話すことができました。
 
それだけでも、私にとって貴重でした。
 
普段会話をしている時は
ある程度表情を作ったり、
何らかのリアクションをしないといけないでしょ。
 
相手が不安にならないように
 
メールやLINEだって、
対して気分が乗らない時も
語尾に絵文字を打たなきゃいけない。
 
だから、余分に笑ったり
リアクションを求めてこない皆川さんと話していると
すごく安心できました。
 
リアクションを気にしないでいい分、
90分間、話すべきことについて
かなり集中できたな・・という充実感。

今までしてきた失敗を二度と繰り返さないために
 今一度、自分を知るタイミングが、
 皆川さんとのセッションだった。

<中略>

一通りここまでのくだりを
静かに聞いてくださった皆川さんは、
 
私のブログやホームページを見たり
スンニャターヨガで提供しているメニューの構造について
いろいろ質問してくださいました。
 
 
このやりとりの中で
スンニャターヨガ、というものが
立体的で緻密な構造をしている・・というフィードバックをいただき
 今後は、その緻密さや繊細さを表現していくと良いでしょう、と
アドバイスをいただきました。
 
その緻密さは、
伝わる人と、伝わりにくい人がそれぞれいるだろうけれども
伝わりにくい人に伝わるように
エネルギーを注ぐのではなく、
伝わる人にエネルギーを注げるように
ごまかしたり、隠したりせずに
ボリュームを上げるようなイメージで発信していくことが大事。
 
 
すると、立体的で緻密な私の考えや感覚と
周波数の合う人と出会えるのだそう。
 
今までとはまるで真逆のアプローチであるため、
早速この記事でも実践していますが
 正直楽しくてしょうがないです。笑

 

自分が当たり前にやっていることが得意・特異な性質なんだというのは
頭で理解して、自分なりに知っているつもりでしたが
正にそれが強みだということがわかり
しかも、自分の中で扱いづらい、というか
外界との折り合いがつかなくて棚上げにしていたことだったので
ますます自分と仲良くなって(また、俯瞰ですかねー・笑)
アウトプットしていけると思うと楽しみです。

洞察力と共感性が共に高いというのも面白かったです。
敏感さは境界線を引くことで折り合いをつけていて
共感性は封印していたけど、感情を解放することとこちらも境界線をひくことで
逆に解放できたと思います。
洞察力は、例でお話ししてくださったとおり、ぽんっと言ってしまって返り血浴びて
ということを繰り返して、読み取っても出さないようにしていましたが
出すのを仕事にすることで、出し方を学んだという感じでしょうか。
そのプロセスと心理の知識を他の方にも応用できるように、構造を整理します。


振り返って、じわじわ面白さを感じています^^
今日はありがとうございました。(TRさま)

 

昨日はありがとうございました。おかげさまで私が進むべき方向が見えてきました。
お話しいただいた後、ジワジワと自己肯定感を感じてているのですが、
昨日ずっと所属している会に出席して、
明らかに去年までと私の心持ちが違うのを実感しました。楽です〜。 (TMさま)

 

腕の良いコンサルさんからアドバイスをいただいて、その通り実践してみても、
全く効果の出ない私でした。
(あるコンサルさんは、前回のアドバイス通りの商品を告知して集客ゼロだったことを伝えると、
「え~!まさか⁉︎ニーズは絶対あるのに!」と衝撃を受け、どうしたら良いですかね、
と頭を抱えておられました。)
でも、公美子さんの個人セッションで、
特技を発見していただいたことが大きなきっかけで、
周波数講座にも参加し、公美子さんにアドバイスいただいた商品で、
シェアをしていただいたことで、55人もの多くの方に、
モニターのお申込みをいただくことができました。
こんなに早く成果が出るとは思わず、驚きました!公美子さんにアドバイスいただいた商品は、
自分でも納得のいく、人にも勧めたくなる商品でした。

 

絵と向き合うと決め、そこから関わる人たちが段々と変わってきました。
縁の総入れ替のような感じで…。
自分の感覚を大切にできる場が、少しずつ周りにできてきたように思います。

公美子さんからは、本当にたくさんの愛をいただき、私一人では到底見れなかった広い世界を見させていただきました。
そして色んな"関わり"というものを教えていただいた気がします。

表現する者として、葛藤しながらも自分が思うように決断をして、進んでいきたいと思います!(MIさま)

 

セッションのあと水底から色々と湧き上がっています。
これはいろいろ私が握りしめているからこそ起きている状態なんですね!
怖いんですが、そここそ自分にとって一番大事なところだとわかったので、
公美子さんに分かって貰えてると思うと、頑張ってやれそうです。
今日やります!
(海外在住 Mさま)

 

公美子さんに出逢って、この概念を知り、
今までのこの世界の生きにくさが、逆にチカラとなっています

その人の本質で生きる✨

勇気をいただいているのは、わたしだけではありません。
いつも、信頼して見守ってくださり、ありがとうございます。
(NMさま)

 

 image

 

HSPであると自分が理解してから自分の人生振り返ると、
「なぜ?」ばかり「追求・探求」していた。

それが周りに通じなくて、本当に苦しかった。そんな中途半端なもので、いいの?って。

長男や双子が教えてくれる。

繊細でいいんだよ
変わり者でいいんだよ
深く深く考えて、
なぜでいっぱいにしていいんだよ
それが面白いんだよママみてみて!!

子供たちが、自由に個性豊かに自分の世界をつくっていくのが羨ましかったのだ。

皆川 公美子 さんの子供向けのセッションで、大人のママも一緒に一つ癒されちゃった♪
(KR様)
 

 

 セッション詳細・お申込みはこちらをどうぞ。
 

ただただ、「肯定のシャワー」を全身に浴びせてもらったような感覚です。

久しぶりに「あー、この人(HSPのことで)話が通じる!!涙」っていう感動と喜び。
もう、リアルに、震えました。(笑)

セッション中は何度も涙がこぼれたし、
いっしょに目を赤くしてくださって「うん、うん」とうなずいて
耳を傾けてくれている公美子さんをみていると、ありのままの言葉がぽろぽろとでてきました。、、、。

泣くばっかりじゃなくて、実は大笑いもしましたけどね笑笑

今回受けたセッションというか、もう公美子さんとの出会いとつながりが宝物すぎて、感想が終わりません!!!(笑)
(KS様)

 

今後は自分を周りにどう合わせていくかではなくて、
仕事もプライベートも自分に合った環境に自分の身を置くということを大切にしていこう!と決意しました。

もし頑張っても周囲から浮いてしまうという方がいたらもしかしたらHSPかもしれません。

HSPの方には、このセッションはとってもおススメです♪
気がラクになるアドバイスをたくさんいただけますよ^ ^
(TM様)

 

嬉しかったことがあって、それは、その友人が「わたしもセッションを受けたい」と言っていたことです。

電話で彼女と話していて、
「30年ずっと苦しんで、どうしてもわからなかったことが、
Kと話したこの1時間で変わってしまった、、、どうしよう、、、。」
と癒しと祝福で半分泣きながらふるえていたことで、セッションで感じた喜びが2倍にも3倍にもなりました。

HSPについて、書籍以外にあまり情報を得られるソースがないと感じていた分、日頃の公美子さんのFBの投稿やメルマガは本当にありがたく、感謝の思いでいっぱいです。

HSCの子どもたちを見守るお母さんたちだけではなく、
ぜひご自身がHSPだ、という方々にも、このセッションを受けていただければ、と思います。
(SK様)

 

 

お陰様で 内容の濃い時間を過ごさせていただきました。

皆川さんの自然で飾らないお人柄が、私にとって心地良い空間と会話を生んでいただけたと感じてます。
小さい頃から当たり前としてきたことが、強みと話され、自分の内側からもOKサインが出てきたようでした。

ありのままを生かせる安堵感が溢れてきたというか…
敢えて 足す必要はないのだな…磨くことはあっても。
これからまた、日々なんとなく見つけた石を少しずつ集めてお気に入りを見つけたら丁寧に磨いてみたいです。

あー 良き日でした!また素敵な方と出会えました!
(T.Y様)

 

少し緊張してるはずだったのですが、
はじまってすぐ、もう何度もお会いしてるかのように本音で話せて、
ふわふわもやもやしていたものが地に足がついてこれから足を向ける先がわかったというかんじがしています。
また段階を進めることができたら、ご相談させていただきたくよろしくお願いします。
というかお世話になってこれから一緒に生きていきたいと思います
(N.K 様)

 

この数ヶ月意識しながらやってきたこと
(自分の気持ちに正直に、したいことをする、食べたい物を食べる)
正しかったんだなーと認識でき、気持ちがすっきりしました。
そして、セッション後、その時したかったことを嬉々として取り組みました。
あと一年、ゆっくりと自分の感性を見直す時間にしようと思います。
それから、息子の得意なことを長期観察してみます。
(私は幼い時から人間観察ばかりしていたので笑、
息子のイイ所を見つけるのも得意だと思います!)
(C.U様)

 

HSPについて、書籍以外にあまり情報を得られるソースがないと感じていた分、
日頃の公美子さんのFBの投稿やメルマガは本当にありがたく、
感謝の思いでいっぱいです。
 

HSCの子どもたちを見守るお母さんたちだけではなく、
ぜひご自身がHSPだ、という方々にも、このセッションを受けていただければ、と思います。

 
 

他にもたくさんのご感想をいただいています。
ここにご紹介でききらなかった皆様にもほんとうにありがとうございます。

 

 

 

 

これからのセミナー・イベント
 

***

 

HSPさんがほんとうに望む仕事は

「精神的な充足と報酬」がセットで必要なんだと実感しています。

1対1でともに人生を探っていきたい方ははどうぞご利用ください。


高感受性HSPのための未来前進セッション (オンライン90分 18,000円+税)

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ