【メニュー】高感受性HSPという大人であるあなたの前進セッション | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門
国家資格キャリアコンサルタント 皆川公美子です。

高感受性や繊細さ、敏感さをお持ちで、
その才能を生かしていきたいという方へ。


私、皆川自身も強度のHSPで(チェックリストで印がつかないのは3つくらい)

  • 雑音のうるさいところ、雑踏のなかでは疲れやすく、
  • ひとの本音がわかりすぎてしまう、
  • 物事の本質ばかり見ているので、浅い関係や浅いやりとりに疲労困憊する
  • 初対面の大勢の人に凝視される場面は緊張してフリーズする
  • ニュースや映画で残虐なシーンに接すると何日もフラッシュバックする・
    悪夢を見るなど、生きていくのにちょっと不便な資質があります。

その程度が、
「人には言えないけど具合が悪くなる」というほどで
「どうしてみんな普通に生きていけるのだろう、自分は異常なのだ」
と大学生のころ思っていました。

 

それが、HSP/HSC理論に接して

「ひとつの特性なんだ!」ということを知り、

「な〜〜〜〜〜んだ!」と安心し、拍子抜けし(笑)

他にもそういう人がたくさんいることを知り

安心して自分の強みの方向にフォーカスできるようになりました。

 

そして強みを活かせば活かすほど、HSPの困りごとはコントロールできるものになり、

自分の思う世界でのびのびと生きられるようになってきています。

 


 

あなたはこんな特徴をお持ちではありませんか?

 

チェックボックス自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

チェックボックス仕事や生活のなかで感性を使っている

チェックボックス短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまうことがある

チェックボックス感覚に強い刺激を受けると容易に圧倒されてしまう

チェックボックス他人の気分に左右される

チェックボックス明るい光や、強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などにに圧倒されやすい

チェックボックス仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

 

このようなひと一倍敏感・繊細な資質を持つ方を

HSP(Highly Sensitive Person
と呼びます。

 

アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が
1990年代に提唱した「ひといちばい敏感な人」という意味です。

(これは疾患ではなく、あくまで持って生まれた資質であり特徴です。

特性ですので、直したり治療したりするものではありません)

その高い感受性を生かして生きていくのです。

チェックリストはこちらです

 

 

まずはご自身をケアする方法を知りましょう。


あなたは今、ご自身の困ったところばかりが見えてしまって、

辛さばかりを感じていませんか?

 

どうにか社会に適応しなくちゃ、私の言うことは理解してもらえない、

「みんながやっていることを普通にできればいい」

「なんとか普通になりたい」

「自分のわがままばかり通しちゃ生きていけない」

 

そういう気持ちをご自身に課してHSPであることを否定していませんか?

 

お気持ちはわかります。

けれど、

社会に合わせよう、適合しよう

それだけではあなたの才能・個性は全部つぶれてしまいます。

社会に合わせなきゃって引け目は捨てて、あなたはあなたのままでいきましょう!

あなたご自身の個性・才能から、すべてをスタートさせましょう。

 

その先に、社会へのベストな状態での適応がります。

「自分の才能のありかを見て、未来を計画しましょう」

だって、HSPは才能だから。

 

 

そしてこれまでにこんなご相談もありました。

夫(妻)にHSPであることをうまく相談できない、

今の職場での疎外感をどうしたらいいだろう、

子どもをどう理解してあげたらいいだろう、

まわりの人の気持ちがわかりすぎて巻き込まれてしまう、自分をどうコントロールしたらいいだろう、

考えすぎてしまう、

人とずれていると感じて苦しい、

本質を追求しすぎて面倒がられる、  等々

 

視点を広げて見てみると、その困った部分も本当は、

あなたならではのとんがり(その人ならではの持って生まれた強み)
の在り処を示す重要情報となります。

 

アインシュタインもエジソンも全く社会のシステムに適応できませんでした。

「だって、あの人たちはもとから天才じゃない・・・」

そうです。

 

そしてあなたも才能さんなんです。

 

きちんと自分の資質を見つめることができれば。

 

HSPの方は、他の8割の人がキャッチできないようなことをキャッチできる感受性や

本質を理解する能力を授かった特別な才能があるのです。

世界で、日本で、活躍する人のなかにもこのタイプの人が多くいて、

自分の才能を活かして、それぞれが社会で活躍しています。

アーロン博士はこんなことを言っています。

 

『世界は素敵に成長したHSCの子(=HSP)を必要としている!』 

それはあなたです!(^ ^)
 


 

このHSPの方向けのオンラインセッションは、

自分らしくのびのびと生きる為に

何が必要かを具体的に話し合います。

 

HSPの場合少数派であることの傷つきが

人生の前進を阻んでいることも多いです。

発達性トラウマというものごとが

ある場合は

それを起こしている(守ってくれている)
防衛反応を完了させていただくことも大事です。
 

わたしは100数十時間のトラウマ理論と実習も経ていますので

その方の人生の現在地に最適なセッションをできることを

いつも目指しています。

 

 

アセスメント・心理サポートのベースとしている理論は
愛着とトラウマ理論。
ポリヴェーガル理論(神経生理理論)。
アーロン博士のHSP理論。

神経自我統合アプローチ(浅井咲子先生)。等

社会への促進サポートのベースとしている理論は
エリクソンの発達理論。
ブリッジス・ロジャース等のキャリア形成理論。等

国家資格キャリアコンサルタント(厚生労働省登録NO.20017873)

 

<トラウマ理論履修履歴>

神経自我統合アプローチ入門・基礎・実践・応用編 修了 (浅井咲子先生)

神経インテグレーション 〜発達性トラウマセラピー 修了 (浅井咲子先生)

拡張版コンテイナー・テクニック (福井義一先生)

自我状態療法入門 (福井義一先生)

複雑性トラウマの親子へのトラウマ療法(淵野俊二先生)

子ども臨床におけるアセスメントとトラウマ(重野桂先生)

ポリヴェーガル理論1日講座(津田直人先生)

 

 

 

 

 

 

人によって目指す人生は違います。

あなたにとっての幸せとは、どのような形でしょうか。

 

 

 

自分らしい幸せ を見つけるために

ご利用いただけたらと考えております。

 

 

次のような方にお越しいただいています。

 

チェック感受性が高く、繊細なことまで感じ取る力がある方

チェック自分の波長(テイスト)や才能を理解し、社会のなかでベストな居場所を見つけたい方

チェック仕事は自分の表現であると思っている方

チェック仕事の成果はとても大事だが、長く幸せに続けられることも大事だと思う方

チェック自分の才能を理解しているが、どう表現していいかわからない方

チェック自分を知ってもやもやから抜け出し、一歩前進したい方

チェック自己イメージを知って自分のコミュニティ作りやファン作りに生かしたい方。

 

 

まずはお話を聞かせてください。

あなたの基本設定となる資質を見つけ出し、

更に伸ばしていくヒントを見つけ出したいと思います。


<HSPである大人のあなたのための才能プロデュース オンラインセッションお申込み>

価格:18,000円+税 (オンライン 90分)

 

クリック夜間ご希望の方はこちらから(ご希望日時をいくつか出していただき調整します)
 

オンラインセッションお申込みの流れ



・事務局からご案内いたしますURLをクリックいただくだけで簡単につながります。
※オンラインシステム(zoom)はパソコン、スマホ、タブレットでご利用いただけます。

詳細のご利用方法は下記をご参照ください。

➡PCからアクセスする場合

➡スマホ、タブレットからアクセスする場合

 

このセッションのあとで大逆転が起きて生き生きと暮らす方のご感想はこちらです。

 


はじめて皆川様のオンラインセッションを受けた者です。

今の職場環境で仕事を進めていくことに疑問を感じ、意欲も下がる一方で、将来手掛けたい仕事のイメージも持てず、転職に踏ん切りがつかないことから、ご相談させて頂きました。

セッションでは、終始穏やかでリラックスできる雰囲気のなかで進めて頂いたのが印象的でした。

HSPにあてはまることを自覚しつつも、その観点でキャリア構築を考えることがこれまでなかったこともあり、大変新鮮でしたし、HSPならではのキャリアや興味関心の拡げ方などのアドバイスも沢山頂くことができました。紹介頂いた文献も早速購入し、今後に繋げていこうと思います。

業界ニーズや仕事の将来性を検討するのも大事ですが、自分の資質にしっくりくる働き方を探っていくことが、何より重要ですね。今後の試行錯誤のなかで、また皆川様のセッションを受けられたらと思っています。

この度は本当にありがとうございました。 (A,T様 男性)

 


 

いつも、同じところで立ち止まる…。そして、引き返す。
それが、子供のころからの私でした。
HSPであることを知ってから、そのただ引き返していた私は、
少しずつ変化していました。
今、どうしてもやりたいことがあり、いつものように、
立ち止まったものの、前に進みたいと初めて強く思いました。
でも、進めない。進みたい、進めない、進みたい。

ぐるぐると体中を駆け巡る思いをどうすることもできずに、
思い切ってセッションを受けることに。

公美子さんから「ぐるぐるしてるのが、素晴らしい!」と
思いがけない言葉をいただき、驚くやら嬉しいやら。

パーツさんたちに守られ、ここまで生きてきた私。
そのことに、感謝しつつ、前に進んでいけばいいということを
丁寧に丁寧に、お話ししていただき、ぎゅっと固まっていた心に
すっと風が通り抜けるような気持ちがしました。

全部を受け止めて、にこやかに笑って、そしてちょっとお茶目で(笑)
そんな公美子さんの包み込むような愛を感じました。

あっ、心配することない。大丈夫。
そう思わせていただけるセッションでした。
感謝でいっぱいです。
(K.Sさま)



セルフという主体がやりたいことがあってもパーツという副人格が守るために制限をかけてしまうシステムのため、前に進みたくても進めない、なかなか厄介ですね。。

理論的で目に見えないものを信じることができない私に対し、皆川先生はきちんと根拠を示してお話しいただいたのでわかりやすかったです。
とりあえずおススメいただいた本を買い、体と心の仕組みを勉強してワークに励んでいます。

 

(あっちゃん様)
 



皆川先生は優しさと凛としたプロフェッショナルな雰囲気を持ち合わせたとても素敵な方でした。「HSP向けとは言え、ズバズバ改善点を指摘されたらどうしよう...」と若干の不安があったのですが、全くの杞憂でした!
Zoom上でも、お互いの会話のリズム、話の向かう先、言葉選びなど、全てに安心できました。
ご提案いただいた、kindle販売は今のところ見送っているのですが、代わりにオリジナルグッズを作成したところ、エンゲージメントの高いファンの方から購入していただけています。
HSPなので、「あの値段でいいのかな、、」「期待外れだったらどうしよう」と、そりゃもう不安はありますが、「0から1を生み出せた」という自信を持って、色々なことに挑戦できそうです!

本当にありがとうございました!

 



今回のセッションは、
私自身が本当に HSPなのか?
もしそうなら、その中でもどんな傾向が強いのか?
そして、それを活かしていくために今やれる事は何か?を知りたくて申し込みました。

皆川さんは、ブログでも拝見していたせいか
初めてなのに極度に緊張する事もなく
普段、自分が抱えている不安な部分をするりと話すことができました。

私が何気なく話す言葉を、丁寧に拾い上げて
私以上にその意図を汲み取って、たくさんの方向からアドバイスや、知識を与えてくれました。


話すペースが心地よくて
伝える事も肯定してくださるので
いつもなら「こんなの私が変かもしれないけど」「これは単に私の思い込みかもだけど」って長い前置きをして、かつ言葉選びに労力を使う感覚的な内容も
前置きなしでドン!とストレートにお話しできたのが、とてもありがたかったです。


私自身が、私に一番禁じていた事を
こんなにも確信めいて「大切」であり「やっていい」(むしろ思う存分やった方がいい)と話してくれたのは初めての体験で
とても身体が楽になり、
例え役に立たなくても、その事に注ぐ勇気がもらえました。

すぐに実践できて、続けられるワークや
これからの方向性を提案していただけたので、
今やることが望む未来に繋がるという感触を掴めたので
安心して「今」に取り組む姿勢が整いました。


もし、私のように
自己診断したものの、果たしてこれは本当の結果だろうか?とモワモワする方は皆川さんとお話ししてほしいと感じました。

本当にありがとうございました。
(朝可奈子さま)


皆川さんのセッションを受けての感想は、驚きの連続でした。
一つ目は、HSPと神経との関係が、私が思っていたよりももっともっと深いものだと知った事です。二つ目は、自分の中では、過去のトラウマは、癒されたと思っていたのですが、全くそうではなかった事です。本当にありがとうございました。早速、癒しのセッション申込ました。セッションの日が待ち遠しいです。セッションを受けての私の変化が楽しみです。有難うございました。

(くまもん様)
 


初対面でしたが、とてもお話ししやすかったです。
仕事以外でも、いろんな深いお話ができました。

また、私に必要な情報を教えてくださったり、
予想以上のセッションでした。

安心感に包まれた時間をありがとうございました!
また、自分に必要なタイミングで、受けたいなあと
思います。

 

(ゆきまる様)
 


昨年9月にライティング講座を受講し、
その後、自分のサービスのモニターにトライしたり、自分の音楽活動に専念して一年過し、本日セッションを受けさせていただきました。

今感じていること、考えていることをお話しながら、一年前の自分との変化の大きさを感じました。公美子さんに出会えたこと、ライティング講座を受講させていただけたことに改めて感謝の想いです。

お話ししていく中で、私の拙い話から、
今の私がいる地点を汲んで、これから考えていくこと、やっていくことについて、的確に、愛ある言葉で示していただけたことで、未来への視界が開け、心の深いところからの決心になりました。

「小さい世界でこじんまり繊細なものを味わう人たちの集まり」
「あなたとの間に流れる繊細なものを歌にしてお返しする」
「音楽の魂にもう一度触れたい人へ」

など、ライティング講座に続き、
公美子さん節の心に響く言い回しで、
私のやりたいことを言葉にしてくださった、この言葉たちが本当に貴重な宝物です。

これから行動するのは自分自身ですが、
全てを事細かに話さなくても、一から百も千も分かってくださり、
今の地点やこれからの道に優しく灯りをともしてくださる存在があることが、
本当に有り難く、幸せなことだと改めて感じました。

安心して、踏み出していこうと思います。

本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。
(福本ちぐさ様)
 


凝り固まった世界の描き方が、新しくおもしろくカラフルに描き直せる予感がするアドバイスのステキなひとときでした☆彡
今回、皆川さんにお会いしようとした自分のひらめきと、言葉や感情から引き出してくれるハートフルな皆川さんと過ごせた時間に感謝しています❣️
どこにいてもつながれるツール時代と、皆川さんの経験と才能に大感謝‼︎
私も思う存分、自分の才能を磨いて活かして楽に楽しく自分も周りもハッピーなオモロい世界に満たしていきたいです✨
お会いできて光栄でした‼︎ また進化後にお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました😊
(RT様)
 


自分でも何となくわかってはいた事を、専門的な視点から具体的にお話していただき、自分が思っていた以上に自律神経系が影響していると教えていただけた感じです。
単にHSPとは言えず、いろんなことが絡み合って身体的・心理的に反応している、HSPでも本当に人それぞれだなと思いました。
具体的な対策と今後に向けて今取り組むことをアドバイスいただいたので、自分で取り組んで、エネルギーを必要なところに使っていきたいです。
いろんな方向から、自分を知って、自分を癒しすことの大切さを改めて感じました。
貴重なお時間と情報、アドバイスを
盛りだくさん、どうもありがとうございました。
(M.S様)
 


 

 

皆川さんとお話してみたいと思ったのは、私がHSP気質であり、
HSPの方と話すとどんな気持ちになるのかという興味がありました。
また、ベーシックコースにも興味があり、
受講するなら講師である皆川さんの人となりを知りたかったから。


初めて会う皆川さん、初めて会う人(そうじゃなくても)、
いつも自分から何か言わなきゃというプレッシャーがありますが、
それほど自分の中からの圧力がなく、さらりと話が出来た。


印象に残った話は、
皆川さんが、HSPさんは内向的な方が多いけど、
練習すれば外向的に慣れるのよ、と話されてたのには驚いた。
そうか、私も出来るんだな!と。

次に今の自分を形づくった原因を知り、手放していくワークを教えてもらいました。
以前似たようなワークはしたことがあるけれども、
イメージしなきゃ!という焦り感が少なかったのでやりやすかった。
またHSPさんは自分軸より他人軸に重心をかけてしまいがちなため、
自分を二の次にしてしまうなど。
なるほど、と頷くことが多かったです。


皆川さんとお話出来たことで、
さらにHSPって何?
自分のペースで人生を楽しむためにHSPをもっと学びたいと思いました。
今後もよろしくおねがいします。
 




HSP・HSSで幼少期からのトラウマでブレーキとアクセル両方がかかり、現在も葛藤があることを丁寧に聞いていただきました。
愛着の問題があるのでインナーファミリーセラピーのお話はとても参考になりました。ぜひこれから実践してみたいと思いました。
また、仕事としてやりたいことについて、皆川さんからからビジネスアイディアや具体的な最初のステップなどの方向性を提案していただきました。それまではリスクや失敗が怖い等いろいろな葛藤がありましたが、久しぶりにワクワクして気持ちが楽になりました。ビジネスパートナーが欲しいとお話ししたところ、他に求めるのではなく自分自身の中にいますよとのお言葉にはっとしました。これまで他へ他へと救いを求めては決して癒されることがなかった自分自身をよく見つめなおしパーツさんたちを労ってあげたいという気持ちが起きました。
これからも学びを深めて自分を解放してあげたいと思います。皆川さん、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

(といとい様)
 


今回は、主に心理的側面についてご相談させていただきました。
幼少期から自分の感情を感じていなかった、という驚きの事実に気づかせていただきました。今でもちょっと信じられないのですが…。
私の拙い話でも、皆川先生はそのまままるっと受け止めてくださって、安心感がありました。セッション後は、常にガチガチに固まっていた体の力が抜けて、癒しのセッションとなりました。
どうもありがとうございました。

 

(Y様)
 


お久しぶりの再会だったにも関わらず(私はSNSで公美子さんを毎日のように見てまーす 笑!)、以前、私がセッション等を受けた時のことを覚えていて下さり、うれしかったです。

今回は、今の自分が無理をせず持続可能に働いていくにはどうしたら良いのか。という相談だったので、

こんな仕事が良いのでは、こんな働き方が良いのでは〜などのお話があるのかなと思っていたら、(良い意味で)思わぬ方向からのアドバイスがやって来て、「さすが、公美子さん!」と感じておりました。

仕事以前の、
土台となる身体づくりのお話。気(エネルギー)の巡ることの大切さ。IFSのパーツワーク視点での話などなど。
巷に良くある「キャリアコンサル」では、絶対に出て来ないような視点の話が沢山出てきて、さすが公美子さんだな〜。視点がマルチで深いなと驚嘆いたしました。

これまで、短期で変化を生み出したいニーズが強かったので、トラウマ治癒に関しても短期型に向き合っていました。その結果、短期で変化が出ないと自分を追い詰めることが多かったので「長期スパンで行こう。抱えてきた時間が長いのだから、治癒にも時間が掛かって当然」と考え方を変えて行きました。
変に期待しなくなったので和やかさが増したものの、「時間が掛かる」という思い込みも強くなっていたなと、公美子さんの一言でハッとしました。

トラウマ治癒は、仕事をすること、起業することの前前々準備くらいに私的には感じていたので、外で働くは愚か、「起業」なんて、私には、ほど遠い。もう蜃気楼のようなもの。
とリアルさが薄くなっていました。

が、公美子さんの「仕事や起業をすることの準備になっているよ。全てが繋がっているよ」という一言に、とても安心感を覚えました。

また、「かなさんは、起業に必要なものは全て持っているから大丈夫」というお言葉にも、「えーーー?えーー!!?」と当の本人が一番驚きました
きっと背中にくっ付いていて、本人には見えないのかもしれません(笑)。

プロセスを楽しむや、感情を乗せるなど、なかなか継続したことがなかったので、これを機に最低でも21日?続けてみます。

どうもありがとうございました!!
(かな様)
 


ガチ鳥肌ものでした✨!

公美子さんとのセッションが終わり、忘れないようにと直ぐメモをまとめ始めましたが
まとめかながら寝落ちしてしまいました💦

きっと
寝落ちするほど内部のエネルギーが沢山動いたんだろうな♡と感じてます。
心地よい時間をありがとうございました💕

えっと。。
セッションを申し込んだきっかけは、
自分が今、
高校生のような思春期を向かえ(アラフィフなのに😆)アイデンティティの確立に向かっているのを感じたからでした。
その頃に抱くような情熱や理想をもう一度味わっていますが、
反面、
今まで抑えこまれていたブラックな自分や、洞察系発動時の取り扱いについて、新たに出てきた困り事について、話しを聴いて頂きたいと思ったからです。

申込時から更に思春期が加速し、

目まぐるしく様々な自分を体験している事。
自分を癒し始めている事。
沢山の気づいた事。

今やっと、
私の土台がぶち壊され、再構築の為に思春期を面白がる事ができようになってきた事など
沢山の変化への想いを聴いて頂きました。

でも一方で
恐怖とも出会っている事。。。

『私のいう事は受け入れてもらえない』の恐怖。

『またズレを非難されるんじゃないか』の恐怖。

『自分の宇宙を広げても良い』への恐怖。

分かってきていて
気づいてもいて

自分の強みを知りたいと望んでいるはずなのに、
ここへ来ての

『受取拒否!!!』

なんでーーーー??!!💦


公美子さんに、そんな素直な自分を受け取って頂き、

そういう時はどうしたら良いのかを質問させて頂きました。

「そんな時はね……☺️💓」

「失敗しても修正できるんですよね……☺️💓」


なんとぉー!!!!
そうだったぁーー!!!!

この当たり前の事実にまた衝撃を受け、
大きく大きく花丸までつけてメモをしました!(笑)


よし!やってみよう
(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

体の中に風が吹き込みました🍀

やりたいと思う事が
『できるに違いない!』と思って
今を丁寧に味わう✨

目の前の事を丁寧に100%の波動を込めて。
目の前の人と丁寧に100%の波動を込めて。

とても居心地の良い決意をする事ができました✨!


そして更に鳥肌だったのは、

子供時代の【過剰さの体験】が大切で、

それを私が今、

「思春期を通して体験している。」との公美子さんので一言でした。

私の夢は
子供達の未来や、その世界観を守り育み、送り出す事。孤独を予防する事。
でもイメージは揺らいでいたので、
その一言が脳天直撃でした。

公美子さんの、
「過剰さを体験」の一言は
言霊にエコーがかかっているようでした♪

公美子さん!

子供達が、
安心して自分の世界に没頭できる場所。

この地球の周波数の中で、
自分の過剰さを安心して体感できる場所。

細胞からワクワクを体感できる場所✨


もう今、
文字にするだけでも
また鳥肌が立っています(TT)
武者振るい〜。

私の行き先が決まりました!!

早速公美子さんに教えていただいたイメージの物理化!
始めてみました!

どんな道で進むのかな?
どんな方法で進むのかな?


まだ分かりませんが、
自分の宇宙をしっかり可視化して、
今を丁寧に味わう日々を送りたいと想います!

あぁぁートリハダ✨!!!(笑)

公美子さん!ありがとうございました\(^o^)/

(児玉麻知子様)
 


結論が何なのか分からないまま、遠回りして話す傾向は、たくさんの情報が見えているHSPの特性であり、それで大丈夫ですよ。という説明から始まり、安心して遠回りして言葉にすることができました。
私の言葉からのエッセンスをフィードバックいただき、納得感を感じたり。
上手くできない何かに合わせてやるのではなく、私のやり方をじっくり確立していけばいい、そのためにモニターをしていけばいい、というお話にすごく力をもらうことができました。
等身大の自分らしさや、自分が大切にしているものを大切にしたいと思っている人と繋がりを作っていくこと、タイムラインやブログを再構築していくやり方なども、具体的に教えていただき、焦らず、時間をかけてやっていきたいなと思うことができました。
どんなモノの感じかた、どんなことが大切で、どんな文章や写真が自分らしいのか。
日々の中で自分を探りながら、実験検証をしていこうと思います。
ありがとうございました!
(木下めぐみ様)

疲れがひどく、書くこともしんどいので手短で申し訳ないのですが、優しさと思いやり溢れる方で、話してる途中心が久しぶりにワクワクしました。本当に、半年後や一年後にいろいろ良いご報告ができればいいなと思います。ありがとうございました。
(しろくま様)
 


なかなか、HSPであるという性質、内省や最上志向などの内面特性が一致し考え方が近しい人を日常生活の中で探すことが難しく 自分の考えを理解し適格なアドバイスをしてくれる方というのは本当に貴重で なにより皆川さんとお話してすごく楽しかったですし、ポジティブなエネルギーをいただくことができました。


私の状況や考えていることをくみ取っていただき、短時間ですごく深いところまでお話ができ 「わかってもらえた」という安心感と充実感を感じました。
また、私の強みについても「内省」や「最上志向」などそれがどのように仕事や活動に生かせるか、 逆にどのような点は自分でやらずに他人に任せるかなどを、具体的にお話しいただき すごく腑に落ちましたし、自分の目指すべき方向性が明確になりました。 また、現在は子どもも幼いことから、無理に短期間で収入を得ることよりも 2年間などのある程度長期的なスパンを見据えて自分の知見をわかりやすい形で提示していく期間と捉えてはどうかというアドバイスをいただき すごく気持ちが軽くなりました。


振り返れば、自分の強みを生かす方向性や長期的な見通しが立てられなかったからこそ、 来た仕事をただ流されるまま受けたり、日々何か進んでいないと立ち止まっているのではないかという焦りが生まれていました。
お話したあとは、常々抱えていた焦燥感がなくなり、 2年間(仮に)と考えれば、その間常に毎日進んでいなくても 立ち止まったり進んだりするときがあったとしても、全体として2年後にある程度進められていればいいのではないか と考えられるようになりました。
また、まだふわふわしている私の言葉を、的確に概念的にまとめてくださり、 自分でも意識化できていなかったことを明確にしていただけたことが大変ありがたかったです。 中略) そして、自分がやりたいことを仕事にするために、苦手な役割は別の人に任せて、自分は知見を提供する側であれ、というアドバイスも 非常にためになりました。 私は、何かをやりたいなら全部自分でやらなければならないと思っていました…。 そして、そういうことができる人でなければ、やりたいことが実現できないと思いこんでいました。
自分の特性、そしてやりたいことは何なのかということを明確にでき、 ある程度長期的なスパンで自分のペースで動いていけばいいということがわかり これから自分がやるべきことがはっきりしたので、仕事にも日常生活にも前向きに取り組めそうです。 お話していただいたことをもとに、自分の活動を進めていきたいと思います。



丁寧に言葉やエネルギーを受けとめては、私に届くように返してくださり、安心感で満たされました。

寄せては返す波で遊んでいるような心地よくも深いひととき。
この地球は、私でいることは、ほんと楽しいよなぁ〜と思い出しました。

セッション後は海水浴のあとみたいにとっぷり眠くなりました。笑

バリ島在住 望月さゆり様

 


昨日は本当に、大げさではなく人生のターニングポイントだと思いました。

皆川さんのアドバイスがストンと自分の中の中に入ってきて、何年たっても二の足を踏んでいたブログ開設を、
セッションのあとにすぐ行動してしまいました。

皆川さんの話してくださる言葉の1つ1つがとっても響きました。
急に根拠のない自信も産まれてきました。

楽に生きていくためのエネルギーロスを減らす方法、仕事とは、今後の仕事、HSC子育てとその見通し、親のあり方、靴の裏を拭くこと、少しずつ起業の下準備、感覚疲労という言葉、私にしか書けないブログがたくさんあること、などなど

意識して苦しい自分を癒す過程にすごく時間を費やしてきたのですが、
昨日皆川さんに「ベクトルが全世界の●●●に向けられている」「楽しく職を全うすることに心をくだいてください」といっていただいたことが、本当に嬉しかったです。
自分の発言に、ほんとに驚きました。こんなことを、思っていたんだと。
タイトルも具体的に掘り下げてくださって、自分ではなかなかわからない視点だらけでした。
本当にありがとうございました。
MMさま


HSCのわたしたちは、人生コースの課題を横に置いて、 ビジネスコースのみを追求することはできないですよね。
今回の私の相談は、表面的にはビジネスの相談でした。
 この私の相談をそのまま受け取ってビジネスの話をするのではなく、
 人生の課題に切り込んでいただいて、ホッとしたような気持ちになりました。

そこからの揺さぶりなのかぁ~!って腑に落ちました。
 自分がはまっている枠の存在って、本当に気づかないものです。
 本当にセッションを申し込んでよかったです。 ありがとうございました。

匿名


セッションを終えた後、身体中が熱く、腕に痛みが感じられ、両足はズーンと重くなりました。
 
皆川さんの穏やかで柔らかな空気に包まれた時間の中で、
これまで触れることを避けていた核心に迫る深い部分を静かにそっと開いてもらい、
明らかにすることが出来たと感じています。

自分の核心部分・今後の方向性に迫ることは、1人では恐れが強く出てしまい取り組む事が出来ませんでした。

皆川さんの丁寧で細かなヒアリング、その質問をする背景説明や具体例を挙げてくださる中、自分の中の恐れが小さくなっていくのを感じました。 核心部分が明らかになり、こころが、たましいが、喜んでいます。 だからこそ、この身体反応なのだと思います。

 ANさま


先程は楽しいセッションをありがとうございました!!

セッションを始める前、どんな未知の次元に話が進むのか、ドキドキしながら楽しみにしていました。

そして終わってみると、思っていた以上のたくさんの驚きと解き明かしをもらいました。
このトラウマが取れた時、私はどれほど軽くなっているのか⁉︎
これぞ、楽しみです!という感想が当てはまります❗️


ぜひ会いに行きたい!
公美子さんの波動を体感したい!
トラウマを取りたい!
カーテンを買い替えたい!笑笑

今日は本当にありがとうございました💓

KKさま


皆川さんに伝えたいことが!
防音ヘッドホンを手に入れました。
これは今までにない集中力、心の静寂に繋がりとても懐かしい感覚と、新しい発見がありました!

やはり情報を相当キャッチしていたことを認識させられ、驚いているところです。

外の感覚に向けて自分の行動しているのと
内側にからのエネルギーで行動している
2人の自分が観察できるようになりました。
そして内側のエネルギーで行動している自分はまだまだ経験が浅く、
いろんなことが必要と感じ、今後の可能性を感じました!

内なるイメージを元に修正していきたいと思いました。

やっと見つけたという感じです、本当にそこまでが辛かった〜ああああ!
ありがとうございます!!

(アーティスト・舞踏家さん)


昨日は、ありがとうございました。朝起きたら、幸せの2文字が思い浮かんで、とにかくワクワクしている自分がいます。

いーっぱい考えている割には口から言葉が上手く出てこない私ですが、昨日は自分が意識していないことや心の奥にあることにスポットを当てていただいて、ポコっと色々出てきた気がします

しかも自然に…。
苦しい時期の話をしたら涙もあるかとハンカチを用意していたのが、全く不要で!優しい笑顔の時間でした〜

強みを意識に上げて私の世界観にアンテナをはって見つめて行きます!
強みっていい言葉ですねー。昨日職場で同僚や後輩の強みを探ってる自分がいました!
自分の強みを知ることがこんなに根源的なパワーになるなんて。本当にありがとうございました。
(AS様)



今日はセッション有難うございました。
一言で、とても楽しかったです。

そして久しぶりにワクワクしました。
今日セッションを申し込んだのは導かれていたのだなあと
感じました。

90分という短い時間で、私の大事にしている
価値観や強みをここまで正確に捉えてくださって
公美子さんのプロデューサーとしての才能に
敬服いたしました。

(このあとフィードバックに対する熱いご感想をいただいています)

(KT様)


セッションを終えた直後の感想は、 自分を表現することのむずかしさを感じていました。
中略
まず、自分の中に戻るのに、必要以上に時間がかかり。
無器用にこの悶々を繰り返すことでしか今のところ、自分を見つめる方法がみつからず、
毎回「産みの苦しみ」を味わっておりますが…。
☆今回も出ました!!

会話の中で、公美子さんが丁寧に拾い上げて下さるワードが、
確信に繋がっていて驚きました。
自分では引き出せない感覚をあらためて言葉にすることで、
懐かしい自分(の感覚)が蘇ったりもしました。
思っていた「強み」の概念が引っくり返って、自分を過去から見直しています。
これ、不思議なもので。 視点が変わると、自分のことながら、拾い上げる資質も変わってくる…。
「長所と短所」を「光と影」との両方面から見ることができるようになった、というか。
“私には、もっともっとあるはず”
根拠はないのですが、今はそんな気持ちになっています(*^_^*) ここ数日、効率のよくない?「職人気質」をどう活かすか…考えています。
(KM様)
 


ヨガインストラクター茂木敦子さん
 

皆川さんとは、初対面であるにも関わらず
とてもフラットに話すことができました。
 
それだけでも、私にとって貴重でした。
 
普段会話をしている時は
ある程度表情を作ったり、
何らかのリアクションをしないといけないでしょ。
 
相手が不安にならないように
 
メールやLINEだって、
対して気分が乗らない時も
語尾に絵文字を打たなきゃいけない。
 
だから、余分に笑ったり
リアクションを求めてこない皆川さんと話していると
すごく安心できました。
 
リアクションを気にしないでいい分、
90分間、話すべきことについて
かなり集中できたな・・という充実感。

今までしてきた失敗を二度と繰り返さないために
 今一度、自分を知るタイミングが、
 皆川さんとのセッションだった。

<中略>

一通りここまでのくだりを
静かに聞いてくださった皆川さんは、
 
私のブログやホームページを見たり
スンニャターヨガで提供しているメニューの構造について
いろいろ質問してくださいました。
 
 
このやりとりの中で
スンニャターヨガ、というものが
立体的で緻密な構造をしている・・というフィードバックをいただき
 今後は、その緻密さや繊細さを表現していくと良いでしょう、と
アドバイスをいただきました。
 
その緻密さは、
伝わる人と、伝わりにくい人がそれぞれいるだろうけれども
伝わりにくい人に伝わるように
エネルギーを注ぐのではなく、
伝わる人にエネルギーを注げるように
ごまかしたり、隠したりせずに
ボリュームを上げるようなイメージで発信していくことが大事。
 
 
すると、立体的で緻密な私の考えや感覚と
周波数の合う人と出会えるのだそう。
 
今までとはまるで真逆のアプローチであるため、
早速この記事でも実践していますが
 正直楽しくてしょうがないです。笑


自分が当たり前にやっていることが得意・特異な性質なんだというのは
頭で理解して、自分なりに知っているつもりでしたが
正にそれが強みだということがわかり
しかも、自分の中で扱いづらい、というか
外界との折り合いがつかなくて棚上げにしていたことだったので
ますます自分と仲良くなって(また、俯瞰ですかねー・笑)
アウトプットしていけると思うと楽しみです。

洞察力と共感性が共に高いというのも面白かったです。
敏感さは境界線を引くことで折り合いをつけていて
共感性は封印していたけど、感情を解放することとこちらも境界線をひくことで
逆に解放できたと思います。
洞察力は、例でお話ししてくださったとおり、ぽんっと言ってしまって返り血浴びて
ということを繰り返して、読み取っても出さないようにしていましたが
出すのを仕事にすることで、出し方を学んだという感じでしょうか。
そのプロセスと心理の知識を他の方にも応用できるように、構造を整理します。

振り返って、じわじわ面白さを感じています^^
今日はありがとうございました。(TRさま)

 

 絵と向き合うと決め、そこから関わる人たちが段々と変わってきました。
縁の総入れ替のような感じで…。
自分の感覚を大切にできる場が、少しずつ周りにできてきたように思います。

公美子さんからは、本当にたくさんの愛をいただき、私一人では到底見れなかった広い世界を見させていただきました。
そして色んな"関わり"というものを教えていただいた気がします。

表現する者として、葛藤しながらも自分が思うように決断をして、進んでいきたいと思います!(MIさま)

 

セッションのあと水底から色々と湧き上がっています。
これはいろいろ私が握りしめているからこそ起きている状態なんですね!
怖いんですが、そここそ自分にとって一番大事なところだとわかったので、
公美子さんに分かって貰えてると思うと、頑張ってやれそうです。
今日やります!
(海外在住 Mさま)

 

ただただ、「肯定のシャワー」を全身に浴びせてもらったような感覚です。 久しぶりに「あー、この人(HSPのことで)話が通じる!!涙」っていう感動と喜び。
もう、リアルに、震えました。(笑)

 

セッション中は何度も涙がこぼれたし、
いっしょに目を赤くしてくださって「うん、うん」とうなずいて
耳を傾けてくれている公美子さんをみていると、ありのままの言葉がぽろぽろとでてきました。、、、 >泣くばっかりじゃなくて、実は大笑いもしましたけどね笑笑 今回受けたセッションというか、もう公美子さんとの出会いとつながりが宝物すぎて、感想が終わりません!!!(笑)
(KS様)

 

今後は自分を周りにどう合わせていくかではなくて、
仕事もプライベートも自分に合った環境に自分の身を置くということを大切にしていこう!と決意しました。 もし頑張っても周囲から浮いてしまうという方がいたらもしかしたらHSPかもしれません。 HSPの方には、このセッションはとってもおススメです♪
気がラクになるアドバイスをたくさんいただけますよ^ ^
(TM様)
嬉しかったことがあって、それは、その友人が「わたしもセッションを受けたい」と言っていたことです。 電話で彼女と話していて、
「30年ずっと苦しんで、どうしてもわからなかったことが、
Kと話したこの1時間で変わってしまった、、、どうしよう、、、。」
と癒しと祝福で半分泣きながらふるえていたことで、セッションで感じた喜びが2倍にも3倍にもなりました。

HSPについて、書籍以外にあまり情報を得られるソースがないと感じていた分、日頃の公美子さんのFBの投稿やメルマガは本当にありがたく、感謝の思いでいっぱいです。

HSCの子どもたちを見守るお母さんたちだけではなく、
ぜひご自身がHSPだ、という方々にも、このセッションを受けていただければ、と思います。
(SK様)

腕の良いコンサルさんからアドバイスをいただいて、その通り実践してみても、
全く効果の出ない私でした。
(あるコンサルさんは、前回のアドバイス通りの商品を告知して集客ゼロだったことを伝えると、
「え~!まさか⁉︎ニーズは絶対あるのに!」と衝撃を受け、どうしたら良いですかね、
と頭を抱えておられました。)
でも、公美子さんの個人セッションで、
特技を発見していただいたことが大きなきっかけで、
周波数講座にも参加し、公美子さんにアドバイスいただいた商品で、
シェアをしていただいたことで、55人もの多くの方に、
モニターのお申込みをいただくことができました。
こんなに早く成果が出るとは思わず、驚きました!公美子さんにアドバイスいただいた商品は、
自分でも納得のいく、人にも勧めたくなる商品でした。

<大切にしているもので、ブログ・メルマガを書いていく〜たにみつえさん>

 ・公美子さんのセッションが受けられて本当にしあわせでし
ただただ、「肯定のシャワー」を全身に浴びせてもらったような感覚です。
久しぶりに「あー、この人話が通じる!!涙」っていう感動と喜び。
もう、リアルに、震えました。(笑)
セッション中は何度も涙がこぼれたし、いっしょに目を赤くしてくださって
「うん、うん」とうなずいて耳を傾けてくれている公美子さんをみていると、
ありのままの言葉がぽろぽろとでてきました。、、、

泣くばっかりじゃなくて、実は大笑いもしましたけどね笑
今回受けたセッションというか、もう公美子さんとの出会いとつながりが宝物すぎて、
感想が終わりません!!!(笑)

 

今日は、お陰様で 内容の濃い時間を過ごさせていただきました。 皆川さんの自然で飾らないお人柄が、
私にとって心地良い空間と会話を生んでいただけたと感じてます。小さい頃から当たり前としてきたことが、強みと話され
自分の内側からもOKサインが出てきたようでした。
ありのままを生かせる安堵感が溢れてきたというか…敢えて 足す必要はないのだな…磨くことはあっても。これからまた、日々なんとなく見つけた石を少しずつ集めて
お気に入りを見つけたら丁寧に磨いてみたいです。あー 良き日でした!また素敵な方と出会えました!ありがとうございました!

 

先日のセッションの中で、いちばん心に響いたのは「HSS」という概念でした。 これまで、「HSPは全体の15~20%いる」という数のバランスに
いまいちピンときていませんでした。「生まれ持った性質として、こんなに複雑な人間、5人に1人もいるか!?」
というのが正直なところで、これまでの人生(学校生活や職場でのあれこれ)を振り返ってみても、こういった性質面で共感できる人はあまりいなかったように思えたのです。

 

「HSP×HSSが全体の6%」という話を聞いて、はじめて本当の意味で安堵のため息をつきました。 「あ~~、それならしかたないかな」って思えました。
これまでのいろーんなもやもやが、それで吹き飛んじゃう気がしました。 公美子さんもそうだとおっしゃっていましたが、
わたしの友人にも1人HSP×HSSの子がいて、
セッションを受けた翌日に内容をシェアすると、もう、2人で大笑い。大学まで進んでやっと出会えた心を許せる友人。いろんな意味で感動の嵐でした。そして嬉しかったことがもうひとつあって、
それは、その友人が「わたしもセッションを受けたい」と言っていたことです。電話で彼女と話していて、
「30年ずっと苦しんで、どうしてもわからなかったことが、
Kと話したこの1時間で変わってしまった、、、どうしよう、、、。」
と癒しと祝福で半分泣きながらふるえていたことで、
セッションで感じた喜びが2倍にも3倍にもなりました。

 

HSPについて、書籍以外にあまり情報を得られるソースがないと感じていた分、
日頃の公美子さんのFBの投稿やメルマガは本当にありがたく、
感謝の思いでいっぱいです。
HSCの子どもたちを見守るお母さんたちだけではなく、
ぜひご自身がHSPだ、という方々にも、このセッションを受けていただければ、と思います。これまでたくさんの人と話をしたり、本を読んだり、セッションを受けたりしても解きほぐれなかった心のもやもやが、きっとゆるくほどけていくと思います。

 

 

HSPの方達は、これからの世界の主役です。  

AIがなんでも処理してくれる、 窓口業務だけでなく通訳も医者も弁護士も かなりの職業がAIで代用が効く、
という世界が もう目のまえにやってきています。  

そこで感性のしろもの、芸術や科学やさまざまな分野でバグを起こすのは HSPなのではないかと確信しています。
(ホリエモンや落合陽一さんもそう言ってますね!)  

それは平和で良心的な世界です。 人から奪って豊かになるのではなくて
人にも自分にも豊かさが循環する形で一緒に豊かになっていく、
私たちHSPの世界はそういう世界だと思います。

洞察力や感受性がひとより優れすぎているかたは 人類の未来を照らす灯台の役目。  

ご自身の才能のありかを知り、更に伸ばすヒントを得て、 ご一緒にやりがいと創造性ある生き方を始めませんか?

 最後にアーロン博士の言葉をもう一度。

世界は素敵に成長したHSPを必要としている!

 


 

 

<HSPである大人のあなたのための才能プロデユース オンラインセッションお申込み> 価格: 18,000円+税(90分オンラインセッション)



クリック夜間ご希望の方はこちらから(候補日をいくつか出していただき調整します)
オンラインセッションお申込みの流れ

オンラインシステム(zoom)ご利用方法
・事務局からご案内いたしますURLをクリックいただくだけでご参加いただけます。
※パソコン、スマホ、タブレットでご利用になれます。

ご利用方法詳細はこちらです。

➡PCからアクセスする場合

➡スマホ、タブレットからアクセスする場合

 

 

<↓必ずお読みください↓>
このセッションは、診断・治療を目的としたものではありません。
下記のいずれかに該当する方は、本サービスの対象外とさせていただきます。
 

・現在、医療機関(精神科・心療内科)に通院中・服薬中の方
・医師によって鬱病や統合失調症などの診断を受けている方
・身体の状態や精神状態が過度に不安定でセッションが負担になると思われる方
・現在、児童相談所と連携している方(重度の虐待など)
・このセッションよりも他の方法が良いと判断された方
 

本規約をご了承いただけない場合、
またはセッションの継続が不適切となるような事態が生じた場合は、
以後のセッションをお断りすることがあります。
また、セッションの特性上、目に見えない心を扱う内容ですので、
自己責任と自己判断ができない方はお断りしています。予めご了承ください。

■個人情報のお取り扱いにつきまして
お客様の個人情報は、お客様の許可なく第三者に提供及び公開することはありません。
守秘義務を厳守いたします。

 

 

 

皆川公美子のプロフィールはリンク→pkこちらからどうぞ。