【仕事術】HSPさんが人と協力して仕事を伸ばすときのポイント〜フラットに相手と対話できますか? | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

 

 

会社員であっても、起業であっても、副業であっても、お金をいただいて仕事をしていくと言う場合

はじめ人は稼ぐこと=もらうこと、入ってくること、にばかりフォーカスが行くと思います。

「今月いくらもらえるの?」
「今月どのくらい入ってくるかな」

それはとても自然なことです。

 

サラリーマンの場合、そうやって月で決まったお金をいただけるかわりに

自由は全面的に保証されない=経営者の意図に従ってはたらく、ということが

約束になりますし、
起業の場合は全面的に自由にやってよし!そのかわり

金銭に関する責任は全面的に自己責任、ということになりますよね。

 

 

会社員の場合には会社のなかで出世したり

大きなプロジェクトをまかされて

より大きなお給料をもらうことを目指すのはいいことですし

 

起業の場合は自分の自由や目指すものを実現するために

金銭と両立させていくにはどうしたらいいか、ということを

死ぬほど考えることになります。

 

 

そして

どちらも最初、仕事をまわしていくときには

だれかの助けが必ず必要です。

 

会社員の場合は

新入社員として入ったときに

だれか仕事を教えてくれる人がいないと

どっちの方向へどうやって仕事を進めていいかわからない。

先輩や上司に自分の仕事の進め方を指南されながら

進んでいく、というのが普通かと思います。

 

 

起業の場合は

役所への届けや税金のこと

自分が何を売るのかというサービスや商品、

そしてプロモーションのスキルを習得し、

上記のことすべてに投資をしながら

ブログやSNSを使って

同じ価値観をもった人にリーチしていく作業が必要になります。

 

 

今日、話題にするのは

その一歩先のことです。

 

 

 

社内や、

起業の場合は業界のなかで、

大きくなっていくには

自分だけの力ではたりなくて

どうしても人の力を借りて

さらなる認知や

さらなる出会いや

さらなるコンテンツの充実をはかっていく段階がきます。

 

それがギブアンドテークではなくて

テイクアンドテイクになっていないか時々確認しませんか。

 

 HSPさんは

自分の興味があることにしか

興味を持てない人がとても多いです。

 

それは専門職としてはいいことで

深度のある仕事になります。

 

けれども

稼がなければと思うあまり

また自分ができないところにフォーカスしすぎるあまり

相手にとってメリットのない協業になっていないか、

(あまりに格上の人に声をかけたり

向こうがのっていないのに、無理やり頼み込んだり)

相手にとって単なる負担になっていないか、

(やって欲しいことばかり言って、自分は何をギブできるかを

まったく明らかにしなかったり)

循環を感じ取りながら進まないと

損だなあ、、、

もったいないかもなあ、、

と思う事例がけっこう目につきます。

 

 

お金 の概念がHSPは苦手な人が多い。。。

 

 

例えば、自分はこの仕事をしたいと強く思う仕事があって、その研究に日々明け暮れたい、そのことばかり考えていたい、と思っているとします。

 

これ自体はその人の強みの方向の話なので

良い事でも悪い事でもありません。

そうである、と言うだけですよね。

(特に内省の強みを持っているHSPさんは1日中考えていることが大好きだし

それを邪魔されたくないw傾向があります)

 

で、営業の仕事や、広報の仕事を誰かにやってほしいと思っていたとします。

 

その時にやってもらいたいと言うの自体は良いのですが

私はあなたに何を返すと約束するのか、

そこのところがハッキリするととても良い仕事になります。

 

ギブアンドテークの循環の仕事ですよね!

 

仕事は新入社員の時とか、起業の最初が1番苦しいです。

どっちの方向へ向かって何をすればいいか

どのぐらいの仕事をすればどうなるのか

何も解りませんもの。

どこまで頑張れば、黒字になっていくのかもさっぱり解りません。

 

 

そういう時に、上司や、知り合いや、助けてくれそうな人に

助けを求めるのは当然のことです。けれども

 

相手に「助けてもらうかわりにでは何を返せばいいか聞く」

 

または

 

「私はこれをお返ししたいと思います」とはっきり断言する

 

これが礼儀として出来る人は、仕事がうまくいく確率が高いです。

 

 

これには心理的な安全

安心が心のなかにあると

後押しになります。

リラックスして自分のなかにいると

ものごとを楽観的に見られるので、

お返しするのもがないのじゃ・・

とか

わたしなんか何も返せない

 

と思わずに

フラットに相手に

 

「何をお返ししたらいでしょう。」と考え込まずに

軽く、明るく、聴くことができます。

 

相手を信頼して質問を繰り出すことができます。

 

 

相手から返せないものを要求されたらどうしよう、と

無理難題がふってくるようなことは滅多にありません。

相手だって、どのくらいのことで循環できそうか

だいたい予想しています。

もしも無理難題が降ってきて

そりゃむりだわ、と思う場合は

正直にそういえばいいだけです。

 

もちろんすべての場合に聞かなくちゃということではなくて

以心伝心でお互いにわかっている感じを共有できていたら

それはそれでいいですよね。

 

 

ここが仕事で、他力を使って大きくなっていくときの

HSPサンのひとつの関門だなと感じています。

 

 

 

 

 

できるかできないかなんて先の事は、実際誰にもわからない。

でも勇気を持って断言し

約束をする、というところの心意気に

人は賭けるし、助け舟を出すんですよね。

 

(これがお友達だったら別です。ただ単に助けてあげればいいし、助けてもらえばいい。)

 

この微妙なセンス、

ほんのちょっとの事なのですが

とても仕事がうまくいくかいかないかの分かれ道になる大事なセンスでもあります。

 

 

ビジネスですからお金を介して協業するというのがルールです。

 

人に力を貸してもらったときに

素直にお礼を言って

わたしは相手のために何ができそうか、

聞いてみるといいですよ💖

 

きれいにエネルギーがクルンと循環すると

次も仕事がきます。
でも相手が負担に思うだけの結果だと

もう2度とその人から仕事がきません。

 

 

そこで、

天の流れがそうなってるとか

運命のエネルギーが味方してくれたから成果がでたとか

そういうこと言うのは、絶対にやめましょう。

 

 

そうかもしれないけれども

お金は必ず人から入ってきます。

仕事の上できちんと協力関係があって

何かが成し遂げられたときには

そのことをに対して

心を込めて相手をねぎらい

相手のことを讃えましょう。

 

 

わたしもエネルギーを感じて仕事をしていますが

天のエネルギーのことにすぐに変換しちゃう人とは

仕事がやりにくいです。。。。笑

ごめん!辛口!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~25期終了> 

あと2回で終了!HSPを活かして仕事をしたい方、HSPを科学的に理解して

伝えたい方、どうぞ合流してください。(日程はミックスできます)

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン    満席開催

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン  終了
2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン満席開催

2021年 9月17・21・22日(金火水)@オンライン  満席開催

2021年10月11・14・18日(月木月)@オンライン 終了
 

会社員や組織で働いている方、自分の能力の活かし方についても話しませんか。


2021年11月6・7・14日(土日日)@オンライン 募集中
2021年12月7・13・16日(火月木)@オンライン 募集中

 


開催日一覧&お申込みはこちら


HSPを正しく理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

ご不明点は事務局へどうぞ
info@sustainedme.com

 

 

【HSP映画上映会】

11月27日(土)【埼玉県上尾市】〜もっと、自分のままで〜HSP映画上映会&皆川講演会

チラシデザイン:清水綾花さん

お申込みはこちら




【HSC講演会】満席
11月13日(土)京都にて

HSC講演会~HSCの特性を知り、その才能を活かしていく


お申込みはこちら


 

 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  満席開催
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分 満席開催
8月はお休みをいただきます。
2021年9月2日(木)13時15分~16時45分 社会情勢により延期
2021年9月10日(金)13時15分~16時45分 社会情勢により延期

 

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ