HSPの気がつきすぎ・感覚が鋭すぎる世界って他の人とこんなに違う | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント
皆川公美子です。

 

 

今日は

HSPの気がつきすぎ・感覚が鋭すぎる世界って他の人とこんなに違う

をお送りします。

 

 

HSPさんは感覚が鋭どすぎることに悩んでいる方が多いんですよね。

 

例えば

においに敏感で、
狭い空間で誰かがちょっと好きではないにおいをもっていたりすると耐えられない。

とか

人の話し声や機械音、物音、家族のテレビの音等々

音に関して細かく細かく拾ってしまって周囲の音の環境に耐えられない、

 

またカフェなどで話していても周りの音が全部入ってきてしまって気になり、話に集中できない

 



あるいは

味覚に敏感すぎて
家族にうるさがられる

とか

体調や気分が天候に左右される

 

とか

 

 

 

寒さ暑さが気になりすぎてしまう

 

 

とか・・・


これらは


感覚過敏 のうちに入るのかな?と思いますよね。

感覚過敏は発達障害の特徴ともいわれるので
自分は発達障害なのかもしれないと思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが

人の気持ちがわかり過ぎちゃう

という特徴をもっているかたは
発達障害とは一線を隔することが多いので

今日は
HSPの感覚過敏についてお話しようと思います。

 

 

上記のような感覚過敏を排除したら
さぞかし楽だろうなって思われるかもしれません。

 

それはどんな世界だろう?
と思いますよね。



例えばHSPの方がどれだけたくさんの情報を

ある意味 広いすぎているか、 ということを

文章にしてみますとこうなります。

 

・・・・・・

家から会社に行く道すがらだとします。

 

まず家から出ました。

 

 

「あ、沈丁花の花の匂いがする。もうそんな季節なんだ」

 

 

 

「あ、今日は(隣の家の人が)もう水を撒いたんだな」 とか
「掃除してるな」とか。

 



そして、駅に行く道すがら、

 

「あのおにぎり屋さんが今日はもうオープンしてる。今日はいつもより早いかな?」

とか

「今日は気温がちょっと低いな。もう一枚羽織ってくればよかったかもしれない。あ、いや、会社においてあるストールを持って帰ってくればいいんだな」

とか・・・

 

体調にもよく気づくかもしれません。(それはとってもグッド💖)

 

今日はいつもより足がむくんでいるのかな

靴が少しだけきつく感じる・・

小指のほうが靴の先にあたっていて不快だな、

 

タートルネックのタグがちょっとだけ首のうしろにあたっている

やだ〜新しいのだからいつものように切ってくるの忘れちゃった、

 

あら、肩こりいつもよりちょっと軽くて今日はいい感じ。

会社で肩回しするの、忘れないようにしなくっちゃ。

 

 

そういうことをとてもたくさんたくさん頭の中で
考えていませんか?

 

そして、駅に着きました。

 

駅に着いたら、今はコロナ感染下なのでみんなマスクをしています。

 

 

でも


「あ、あの人はマスクをしていないんだな」とか

「あれ今日は駅員さんの顔ぶれがいつもと違うな」とか

 

 

本当にいろんなことに気づきます。

 

 

そして、

電光掲示板を見て

「今日はあそこの路線が止まってるって書いてあるな。自分の乗り換えには直接関係ないけれど
〇〇駅と▼▼駅が混雑すると自分の乗り換え駅にも影響が出るからいつもより混んだ人ごみの中を通ることになるのかな・・・」 とか。

 

 

または

「あの人ちょっと具合悪そうだな。壁の所でしゃがむかな。。あ、行けた。良かった」

とか

頭の中は目から入る、耳から入る情報でいっぱいです。

 

 

そして電車のホームで
電車が入ってきたときに

「いつもと違う車両だな」とか

となりの人が急にゴソゴソとカバンのなかを手探りしている音がするとか

なんなら電車の窓の汚れ、

ドアがあいたとこにいる人の目つき、

なにからなにまで無意識のうちに拾ってしまいます。



↑以上のことごとは 読んでいただいてわかりやすいように

考えたこと、

言葉にできること=顕在意識にのぼったこととしてお伝えしていますが
無意識に感じていること

例えば

 

光に圧倒されている(少し眩しく感じている)

 

とか

 

偏頭痛が起こるほどじゃないけど、いつもより気圧が高くて少し神経が圧迫されているのを感じている

とか


体感で感じているけれども言葉になっていないことも

人よりずっと情報量が多いです。

 

 

 

 

 

このようにひっきりなしに いろんなことに気づいています。

ここが他の人(非HSPさん)と違う、ということなんですよね。

 

 

 

もちろん、私たちは人の身体に入ることはできませんから

他の人の感覚を生涯のうちに体験することはできないので

上の例のようなことも、
いろんな方から見聞いたことを総合して
想像した上でお伝えしているゲームのようなものなのですが。。

 

 

そのように想像してみると

HSPさんでない方達は

(私たちHSPと比べたら、という意味でなのですが)
ピントがもう少しゆるい世界

少しソフトフォーカスの世界に住んでいるようだ

ということがわかります。

(わざとピントがゆるい写真を載せています)


 

 

 

鈍い、と言っているのではなくて

見えすぎていない、という意味です。
多くのところでたくさんの情報処理をしている頭の使い方、

細かすぎるものをじゃっんじゃん拾っている、
というのとはちょっと違う世界という意味です。


ソフトフォーカスの世界は楽かもしれない??


見えすぎませんもんね!笑

 

 

情報が多すぎない人は

その分さっと判断して

早く行動するのに適しているそうです。

 

 

情報を摂取しすぎてしまう人は

早くは動けません、

 

データでパンパンになったpcを想像してください。

起動ボタンを押してからマシンのなかで

データを処理しているわずかな音がジジジジジジジと聞こえたりします。

画面にはクルクルクルクルという表示が現れてデータ処理する時間がかかります。

それと同じように人間の場合も情報処理して考えていたり

感じたことを脳が処理するのに時間をかけるのがHSPの特徴です。

 

そのかわりゆっくりだけど深く考えたり

失敗がないようにかなり先の方まで感チラウィ萎えることができる、

という脳の使い方の違いがあるようです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

わたしたちはソフトフォーカスの世界には

脳を取り換えない限り住むことができません。

 

 

でもわたしたちが見ているのは

80%の人たちよりも
色鮮やかな彫りの深い世界なのかもしれません。

 

 

 

 

感覚過敏がでているときは

原因がある場合もあります。

 

ストレスや不安が大きい環境にいるときは

感覚過敏がでやすいと言われますし

生育環境などによって発達性のトラウマや

逆境体験を通っていらっしゃる方は

そのセラピーが進むと同時に

感覚過敏が減ってきたり

日常のなかで扱えるものになってきたり

するとも言われています。
 

ひどい感覚過敏があるときは

セラピーを受けてみるといいかもしれません。

 

 

 

わたしたちはストレスを軽減して

自律神経がリラックスしていられるように

のびのびとした世界に

生きていられると

HSPとしての才能や強みを

発揮することができる土台が整います。

 

 

【HSP映画上映会】

11月27日(土)【埼玉県上尾市】〜もっと、自分のままで〜HSP映画上映会&皆川講演会

チラシデザイン:清水綾花さん

お申込みはこちら


【HSC講演会】
11月13日(土)京都にて →満席

HSC講演会~HSCの特性を知り、その才能を活かしていく


お申込みはこちら
満席になりました

 

【HSP・HSC映画上映会】 長崎に伺います!

12月5日(日)10:00〜 長崎諫早市図書館にて

お申し込み 
https://ws.formzu.net/fgen/S74265725/

 

 

 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~25期終了> 

あと2回で終了!HSPを活かして仕事をしたい方、HSPを科学的に理解して

伝えたい方、どうぞ合流してください。

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン    満席開催

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン  終了
2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン満席開催

2021年 9月17・21・22日(金火水)@オンライン  満席開催

2021年10月11・14・18日(月木月)@オンライン 終了
 

会社員や組織で働いている方、自分の能力の活かし方についても話しませんか。

 


2021年11月6・7・14日(土日日)@オンライン 募集中
2021年12月7・13・16日(火月木)@オンライン 募集中

 


開催日一覧&お申込みはこちら


HSPを正しく理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  満席開催
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分 満席開催
8月はお休みをいただきます。
2021年9月2日(木)13時15分~16時45分 社会情勢により延期
2021年9月10日(金)13時15分~16時45分 社会情勢により延期

 

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ