もうすぐ募集開始!対人サポート・支援に使うポリヴェーガル理論講座~どなたでもどうぞ | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。これまでにのべ7,100名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

これまでHSPさんのお話しをたくさんたくさん伺ってきて
HSPが自分の強みで社会で働いたり
活動したりする日常に変化するためには


HSPという神経系の敏感性を知るだけではなく
心身のつながり理論が不可欠だということを実感してきました。

これまで心理士さんや精神科のドクターとともに
ポリヴェーガル理論の勉強会に
2019年〜2024年現在まで毎月参加し

300時間ほどの研修と実習そして

スーパーバイズセッションを受けながら
毎日のセッションにポリヴェーガル理論を応用しながら
取り組んできました。
のべ7,000名ほどのクライアント さんとともにあゆみ
その人生に伴走してきました。

「いてもたってもいられなかった生きづらさが変化して
自分の日常がどんどんラクになりました」という感想を

たくさんいただいています。
中には「お母さん、なんとなくだけど、もう大丈夫なんだね

(別に何かを治療していらしたわけではありません)」と存在感の変化に

気づいたご家族に言葉をかけてもらった人もいました。
 


 

 

2018年くらいからこれまでポリヴェーガル理論講座は

主に心理士さんやドクターやトラウマ専門の療法家対象で
どのような対人資格を持っていますか?と参加申し込み時にチェックを入れる方式の
参加資格の厳しい講座が多かったです。
それはトラウマ理論を扱うための守秘義務を徹底できる倫理団体に

属していることが必要だという意味でした。


 
けれどもこの講座で皆川が扱うのは
人が生きづらさを手放す方法の土台となるポリヴェーガル理論

人が強みで社会で働くためのポリヴェーガル理論ですので
治療域の話ではありません。

(ただトラウマ化、発達時の長期性メンタルブロックのしくみには触れます)

 

この理論を理解していただくために

ふたつの大きな前提を理解していただく必要があります。

①心と身体は正確につながっていて

身体が反応を起こすことが「気持ち」「感情」を左右していることを

理解すること

 

 

②生きづらさを手放すには、マインド=言葉面だけを扱うだけではなくて、体感や身体感覚を扱う必要があるということ。

 

 

その秘訣がこのワンデーにはぎゅっと詰まっています。

 

 

これまでのポリヴェーガル理論の関連書籍:基本編 

 

ワンデーでサクッと要点を理解していただきたいと

この講座をおつたえしますが、


独学で本を読みたい方のために関連書籍をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記が日本で入手できるポリヴェーガル理論関連の本の基本シリーズです。

 

 

ポリヴェーガル理論は

心臓の拍動の研究家であった

ステファン・ポージェス博士の自律神経研究が

実は世界中が知りたいトラウマのしくみに

つながっていた、というドラマチックな登場でありました。

1994年のことです。

現在においても
ポリヴェーガル理論講座には
・心理的アプローチの講座
・発達性トラウマのアプローチの講座
・解剖学ベースのアプローチの講座
などいろいろなアプローチの講座があります。



それぞれの方が
ご自身の領域に合ったものを選択されたらいいと思うのですが

わたしの場合は

社会で働く人
働きたい人にとっての
強み転換とコミュニケーションを
テーマにしています。

悩みがち、や不安、というのは

性格ではなくて神経パターンなので

手放していくことができる。

 

そこでポリヴェーガル理論をわかりやすく

ぎゅぎゅっと 

①1DAY 6時間 の週末と

 

②夜の3時間+3時間 平日と

お選びいただける形で開催します。

 

 

対象となる方 

 

・カウンセラー、キャリアカウンセラー、ライフコーチ、起業応援、企業人事等の方

・対人資格は持っていないが、この先の仕事として検討している方

・HSPのサポートをするのに決め手となる理論を知りたい方
・企業メンバーや家族の予防のために知っておきたい方
・家族のために知りたい方

 

 

 

日程・時間・参加費 

 

①6/9(日) 10:00〜13:00 お昼休憩1時間

        14:00〜17:00 6h 

 

または

②6/11(火)  19:00〜22:00 3h 
 6/12(水)  19:00〜22:00 3h でワンセット



参加費: ①ワンデー9,000円(税別)

 

     ②前半のみ 6,000円 (税別)
      後半のみ 5,000円 (税別)

      前後半同時申し込み 9,000円

 

 

*アーカイブ動画つきですが、全部は出られないかもという方のためのご用意ですので、はじめからすべてを動画での受講はできません。(公開1週間限定)
 

ポリヴェーガル理論は聞く人、またはそれをクライアントさんに応用するにあたって
その人の神経段階によって、違う解釈のように聞こえる場面があります。
対面での講座で丁寧にお伝えすることを旨としています。

 

 

ポリヴェーガル理論のススメと皆川の想い 


わたしたちには本来、いきいきと楽しく生きる権利があります。

 

朝日をまぶしくカーテンをあけて
「ああ、おなかすいたっ」と思い、

今日は何が起こるんだろう、と好奇心で心を満たしながら

外へ出ていく。

本来の人間の生活は
安心と探究心に満たされたものであれば一番いい。
赤ちゃんのときは、そのような姿かもしれません。


けれども
社会へ出るとお花畑ではない現実にたくさん出会うことになります。
職場の人間関係

パートナーシップ
お金の問題
そこで「安全ではない危険」、と身体が察知し

(ニューロセプション)
それでも我慢して自分の気持ちを封じ込めながらがんばりすぎていると、
 

周りの目が気になってイキイキと働けなくなり、

突然会社に行けなくなったり
慢性的に疲労が起こりすぎて
退職や休職を考えるということが
日常茶飯事という社会になってしまいました。

 

これまで多くのクライアントさんのお話しを伺ってきて

ポリヴェーガル理論を知らないで
対人支援をするなんてありえない、
今のわたしはそんなふうに思っています。

 

もちろん脳科学も

免疫科学も
筋骨格系の知識も言い出したらすべてが
人間の状況を決めるわけですが

特に
特に
意識でコントロールできない

自律神経の働きは
驚くべき精緻さでわたしたちの人生を
支配しています。



クライアントさんの状態を観察し
どのくらい、何をすればいいのか

今何をしても良くて、何をしちゃだめなのか、
それは自律神経の状態を理解することで決まってきます。

 

________________

 

2018年にポリヴェーガル理論に出会い、

なんて公平で美しい理論だろうと思いました。
 

 

人間の心は

身体と完全に連動している。


仕事するのも

人生も

子育ても

一歩出なさも

不安も

ワクワクも
 

すべては、イノチを守る仕組みのなかで起こっています。

自律神経のファーストミッションは

生きながらえること、生命の維持です。


誰でも心が塞いだり
気が重くなったり

することがありますが、

 

 

え??なんで?
深く考えすぎじゃない?

と言われ、はっぱかけられて終わり、
というのはよくあることです。


これは「その方の性格ではない!」
神経パターンというものだと理解すると、

解決は100倍早いです。


そのメカニズムをお伝えします。

 

_____________

 


社会で働く人を支援するポリヴェーガル理論の骨子は3つ。 

 

 

①今までひとつの働きだと思われていた副交感神経には、

身体を丸ごと動かなくするシャットダウンやフリーズの背側迷走神経機能と安全のなかで人とつながり他の神経の調整もする腹側迷走神経があること。

 

②人間には、環境的安全を「査定」するニューロセプションという機能があって、それは頭で考えることとは違う無意識チャンネルであること。すくみ、は自動的に来る。

 

③強みで仕事ができる状態とは、「耐性領域=神経の大丈夫な振れ幅」が広いということ。
仕事をするにはここを見ていく必要がある。

 


 




今回の講座は、対人支援者に限らず幅広いかたに聞いていただきたい内容になっています。


ポリヴェーガル理論ってまず何なの?
を停滞感や生きづらさを感じている場合の話を入れながらお伝えします。

 

(守秘義務に触れるお話しはできませんので、すべて架空の仮人物のお話しとして

わかりやすくしたかたちでお伝えします)


 

 

内容詳細 

 

については

また明日投稿いたしますね!

 

まずはスケジュールチェックお願いいたします。

 

 

****************

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 

本の使い方説明動画(約3分)

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】