遊ぶように仕事する人ってホントにいるの?〜来週7/28イベント辻信一先生ゲスト@横浜+オンライン | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。これまでにのべ7,200名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

 

 

 来週7/28(日)のイベントへのお誘い

 

環境アクティビストで、明治学院大学の先生で、落語家で、文化人類学者といういくつもの顔で「遊ぶように仕事する」張本人でいらっしゃる辻先生ゲストの久々のリアルイベントです。(オンライン・アーカイブでもお楽しみいただけます)

 

「働く」の転機にいらしたり、

楽しみながら頭をシャッフルしてみたい、という方は

 

涼しい広い会場へ楽しみにお越しください♡

 

 

辻さんとは「サティシュの学校」という映画の上映会を開催したときに初めていらしていただいたご縁で、

時々お話しをさせていただいていました。

辻さんの言葉を聞いているとまず

どのような活動も

「わあ!楽しそう〜!」で、

 

誰もが

「あんなふうに生きてみたい!」と思う。

(その秘訣と境地も今回は聞いちゃいます)

 

私自身、仕事でつまづいている感があるときなど

気持ちのブレイクスルー感がおこって

エネルギーいただいたことも何度もありました。

 

 

 

 当日の内容はこんな感じです。

 

①ランチお弁当つき

皆川のファシリテイションで、アイスブレイクしながらゲーム感覚で交流しましょう。場をあっためますよ〜^ ^

②辻さんより30分スライドとお話し

③辻さんと会場と皆川でクロストーク

質問とか大歓迎です。

辻さんもみなさんと対話したいとおっしゃってます。

わたしも質問したいことがあります、無礼講!?で本音トークでいきましょう。

http://ptix.at/Q08b03

 

 

 

環境アクティビストで、

明治学院大学の先生で、

落語家で、

文化人類学者といういくつもの顔で

「遊ぶように仕事する」張本人でいらっしゃる

辻先生ゲストのリアルイベントです。

(オンライン・アーカイブでもお楽しみいただけます)

 

http://ptix.at/Q08b03

 

 

 

 

(当日の会場)

 

私自身、仕事でつまづいている感があるときなど

辻さんのお話しをきいていて気持ちのブレイクスルー感がおこって

エネルギーいただいたことも何度もありました。

 

 

 

______________

 

当日の売り上げは経費(先生の講演費や会場費など)を除き、

イギリスのシューマッハースクールの経済的再建のために寄付をさせていただきます。

シューマッハースクールは辻さんが師と仰ぐサティシュ・クマールさんが創始者で、「天国なの?!」という学び舎でですね。

教育期間でありながら、

外でみんなで野菜を育てたり、古い建物のなかで輪になって座ってダイアローグしたり、世界中の仲間と料理をしたり、

手仕事をウルトラ大事にしています。

環境という人間の外側と在り方という人間の内側の両方にアクセスしている学舎は世界にもそうないんじゃないかなって思う。

辻さんが監修・出演された

サティッシュの学校(映画予告)

https://www.youtube.com/watch?v=pztf1jKJuu4

 

シューマッハースクール

大人が行く学校なのです。

 

(右がサティシュ・クマール=ガンジーの孫弟子

左が辻信一先生)

 

いつかここへ皆さんで行きたいですね!

行きましょう!

 

一緒に夢を語る時も人生には必要だよね。

7/28ご参加お待ちしています!

応援チケットも販売しています♡

 

_______________

 

辻信一さんプロフィール

文化人類学者、環境=文化NGO「ナマケモノ倶楽部」代表、明治学院大学名誉教授。

1952年生まれ、1977年北米に渡り、カナダ、アメリカの諸大学で哲学・文化人類学を学び、1988年米国コーネル大学で文化人類学博士号を取得。1992年より2020年まで明治学院大学国際学部教員として「文化とエコロジー」などの講座を担当。またアクティビストとして、「スローライフ」、「ハチドリのひとしずく」、「キャンドルナイト」、「しあわせの経済」などの社会ムーブメントの先頭に立つ。『スロー・イズ・ビューティフル』、『常世の舟を漕ぎて』など著書多数。映像作品に『アジアの叡智』(DVDブックシリーズ、現在8巻)など。最新刊は『ナマケモノ教授のムダのてつがく』(さくら舎)、DVDブック「レイジーマン物語ータイの森で出会った“なまけ者”」(ゆっくり堂)

 

▶詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 


📻stand .fm 2番組(支援者さん向け&HSPさん向け)やっています♪

◆ポリヴェーガル&心身のつながり支援家チャンネルfor HSP 
・対人支援をしていくときのミソfor HSP=ポリヴェーガル理論紹介
・仕事とHSPライフを一致させていくビジネスマインド 

・わたしの仕事裏話

 

 



◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル 

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


11-12期→満席開催中(次回は2024年10月~開催予定・日曜 日中クラス)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加