HSP、繊細さんの理解徐々に〜日経新聞に取材、掲載いただきました | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

4つの顔で、ライフブロック(生きづらさや停滞感)から強みの人生への転機をバックアップする皆川公美子です。

これまでにのべ7,200名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

最近、なんだか無駄に忙しくて

ブログが滞ってしまってすみません!

ポリヴェーガルI日講座の重要質問のことや、

身体感覚と不安の関係についてや

いろいろ書きたいことがあります。

でも今日は嬉しかったことを♡



最近企業さんから繊細さのある社員について研修をしてほしいとご要望いただくことが増えて、そのことを日経新聞さんに取材していただきました。
 



有料記事なので転載できないのが残念なんですけれど、
記事は大阪の、HSPさんが働きやすいように工夫したカフェのお話からはじまり、
関西大学の心理学教授の串崎先生のこと、
発達に関しての支援をしているLITALICOさんとともに弊社の取り組みが紹介された感じです。



HSPという神経系の深い処理という概念は、

表から見えないし、
本人が幼少期から感じている自己異質感に基づくので、
一般的には分かりにくい概念かもしれません。

 

でもわたしはHSPさんがI日も早く

強みを出して
繊細さってこんなにすごいのだということを

表現する旅にでていただきたいし、
 
企業の人事の方とお話してみると、

わかりにくいから手をつけないという雰囲気ではなく、

どのような多様性も理解しさらに働きやすい職場にしていきたい、

という意図を感じるんです♡


  
最近では

 

ダイバーシティ&インクルージョン

 

 

という考え方も一部の企業さんでは一般的になってきているのをご存知ですか?

(性別や年齢、国籍、人種、宗教、障がいの有無などを超えて多様な人材を受け入れ、その能力をそれぞれが発揮する取り組みをしていくの意味)、


時代とともに現場が少しずつ少しずつ動いてきていると思います。
 
​わかりやすくお伝え!を引き続きがんばりたいと思います。

 

 

__________

 

遊ぶように働く、を地でいく

 

辻信一さんのお話会+ランチ@横浜

7/28 お昼です。

オンライン参加(辻さんとの対話コーナーにぜひご参加ください)や

アーカイブ参加もあります。

 

ぜひリアルの楽しさを味わいにいらしてください。
初めての方も大歓迎。全員おひとり参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  

 


📻stand .fm 2番組(支援者さん向け&HSPさん向け)やっています♪

◆ポリヴェーガル&心身のつながり支援家チャンネルfor HSP 
・対人支援をしていくときのミソfor HSP=ポリヴェーガル理論紹介
・仕事とHSPライフを一致させていくビジネスマインド 

・わたしの仕事裏話

 

 



◆HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル 

ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。

 

 

 

本の使い方説明動画(約3分)


 

◆集英社(オンライン)さんに取材していただきました。この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

 

【アーロン博士監修 HSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

 

 



 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、


11-12期→満席開催中(次回は2024年10月~開催予定・日曜 日中クラス)
先行案内が欲しいかたはこちらからご登録ください
 


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加