集英社オンラインに取材していただきました~「繊細すぎるHSPを悩ます、自律神経のサバイバル」 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチの

皆川公美子です。

 


昨日9月4日付けで

集英社オンライン&Yahoo!ニュースに、皆川インタビューを掲載いただきました!


 

 

 

 



 

https://shueisha.online/healthcare/48513

 

 

 

 

今回、何よりうれしかったことは、編集者さんとライターさんがともにHSPだったことです。

弊社サステナミーが自律神経理論をHSP理論と抱き合わせで伝えていることに注目してくださり、その部分をニュートラルに聞いてもらえたことが本当にありがたかったです。

 

 

多重迷走神経理論というややこしきものを、時間をかけて聞いてくださって、「働く現場の人はみんなこれを知ったほうがいいと思うんですよ」などと真顔で訴えるわたしに、つぎつぎと質問してくるプロの器というものを拝見させていただきました。

 

 

 

<記事より一部抜粋>

HSPの働きづらさは「自律神経」にあった

HSPが軽やかに働くためのオンラインプログラム「そういう個と。」を主宰する皆川さんは、自身も強度のHSP。2016年にHSP・HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)向けサービス等を運営する株式会社サステナミーを設立し、HSPを対象としたセミナーを実施。これまで、述べ5000人以上のHSPに出会ってきた。

2022年6月にスタートしたプログラム「そういう個と。」は、約半年間にわたり、HSPが自分の特性を理解したり自分の強みと出会い直したりするためのサポートを行う。HSPが自分らしい働き方を手に入れるために「伴走」してくれる、これまでになかったサービスだ。

同サービスには、グループセッションやFacebook上のメンバー限定グループなど、同じHSPの仲間と交流し、気軽に思ったことを話せる「安心の場」も用意されている。

特徴的なのが「自律神経との付き合い方を知り、再構築する」など、自律神経に関するプログラムが含まれていること。一見、HSPと自律神経は無関係のように思えるが、「働きづらさ」を抱えているHSPの背景には、自律神経が関係していることが多いと皆川さんは言う。
 

出典:集英社オンライン https://shueisha.online/healthcare/48513

 

 

 

 

記事全文はこちら

繊細すぎるHSPを悩ます、自律神経のサバイバル(凍りつき)反応とは?

 

 

 

 

 

働く現場にいる人は全員、この事実を知った方がいい

 

6月から始まった、そういう個と。プログラム
 

現在0期、1期の方たちと歩みを進めています。

 

 

このプログラムでは、ポリヴェーガル理論(多重迷走神経理論)をベースの考え方として採用しています。

これまで自律神経は興奮とリラックスの2極で語られていましたが
1994年アメリカのイリノイ大学教授であるポージェス博士が、心臓の拍動の研究をしているときに、副交感神経(行動抑制系)には社会的神経である腹側迷走神経と背側迷走神経のふたつがあることを発表しました。
この発表は医学部の教科書を書き換えるぐらいのインパクトがある研究でしたが、最初に食いついたのはトラウマ医療の業界でし

た。

 


人間の自律神経が安全と危険をどのように査定して、それをどう身体にフィードバックしているかという事実は、トラウマから人々を救う契機となったのでした。
 

そして身体が動けなくなるメカニズムもこの多重迷走神経理論のなかにあることがわかり、現在たくさんの心理カウンセリングで応用されています。
 

自律神経のメカニズムを知ると、

・自分の体調を管理することができるようになります
・職場の人間関係やシステムを作る土台に応用できます
・行動活性の裏にはかならず自律神経のシステムがありますので
 行動してほしい経営者はこのことを知っておく方がいいです
・教育現場も知ったほうがいいですね!というお声もいただきました。
・子どもたちに「がんばる」「がんばらない」の緩急をつけることを学んで
 もらうことで、かえって打たれ強い人に育ちます
 

 

のようなさまざまなメリットがあります。

 

 

 

【そういう個と。6ヶ月プログラム】
内容につきましてはよかったら公式サイトをご覧ください。

 

 

◆2022年6月からHSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラムが始まりました!


そういう個と。HP



安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。

note、よかったらフォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

無料説明動画あります!

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。
 


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』
詳細・お申込みはこちら