【再び新規受付停止中】TREセッションご案内〜喜びと安心は判断脳ではなく身体から | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー 自我状態療法セラピスト(パーツ心理学) 皆川公美子です。

TRE新規様が定員に達しましたのでいったん新規受付を停止させていただきます。

また時期が来ましたら改めてご案内させていただきます。

 

▶新規様受付開始時のご連絡が欲しい方はこちらからご登録ください
 

 

 

トラウマや生きづらさの部分を

言葉からではなく

身体からリリースしていくセルフヘルプのツールとして

TRE(トラウマ・テンション・リリースエクササイズ)のセッションを行なっております。

日本ではまだ6人というアドバンス・プロヴァイダーの資格を保有しています。



やってみて続けたい方には3〜4週間の間隔でセッションを受けていただき、自分のシェイクを
出せるようになる、そしてそれを日常のなかで使いこなせるようになることを目標とします。

(最終的には自分で使えるようになっていただき

どんどん卒業していただくことを意図しています)

スタジオの場所は横浜で、初回〜2.3回目までは対面で受けていただくほうがいいです。

 

 

現在思ったより多くのみなさまからご希望をいただき、これ以上新規の方のセッションを入れると、すでにTREを連続してやっている方のセッション枠が足りなくなってしまう事態が起こりましたのでしばらく新規様の受付を停止しております。

__________

 

根拠のない安心感を身体から。

 

 

 

HSPの方でいろいろ学んだけれども

まだざわざわする、一歩がでない、なんで自分はできないんだろうと

思っている方がいらっしゃるかもしれません。

 

そのような方に言語を使わない、身体性のアプローチを提案します。

 

TRE®は正式には「Tension & Trauma Releasing Exercise」のことです。
 TRE®は、トラウマ的経験による肉体的または感情的なストレス・緊張を解放しながら、身体からより健やかになっていくボディーワークです。

 

  TRE®︎とは

 

TRE®は正式には「Tension & Trauma Releasing Exercise」のことです。TRE®は、トラウマ的経験による肉体的または感情的なストレス・緊張を解放しながら、身体からより健やかになっていくボディーワークです。TRE®は7つの簡単なエクササイズとそれによって起こる自然な身体の振動によって、身体が記憶している緊張パターンを脳神経を介して解放&統合させることができるメソッドです。

TRE®を開発したバーセリー博士は、これまでに世界中で戦地や災害地の人々の支援を国際的機関でおこなってきました。TRE®は現在60カ国以上で医師、心理臨床家、カウンセラー、ソーシャルワーカー、カイロプラクター、理学療法士などの専門家に使われています。

言葉やマインドを介さずに、個人またはグループで心地よく身体から緊張を手放せるメソッドは、今まで言葉を使った一対一のカウンセリングがメインだったメンタルケアの分野では革新的と言えるでしょう。

TRE®は、文化や言葉、宗教、価値観等に関係なく、すべての人類が同様に持っている身体本来が持つ緊張からの解放メカニズムを短時間で目覚めさせ、日々持続的にご自分で使うことができます。 TRE®は他のセラピーのように何度も続けて通う必要はなく(個人差があります)、セルフヘルプのエクササイズとして日常に組み込んでいただくことを目的としています。

 

image

 

 

◇足や腰を使ったエクササイズ(軽いものです。ふくらはぎに負荷を感じるくらい背伸びをするとか)を通じて、大腰筋から体中に広がる「振動」を引き起こす。

 

                             ↓

◇その振動が脊髄を通って脳の神経細胞に働きかけ、神経ネットワークのパターンに変化を与える。

                             ↓

◇不安や緊張を作り出しているマインドのパターンに変化が生まれ、肉体的、精神的緊張とストレスが解放される。

 

 

大腰筋は、腹部の深いところにある筋肉で、トラウマティックな出来事に応じて緊張、収縮し、内臓を守るという役割を担っています。外から揉んだりできないところにあります。 

未完了の感情や緊張を担ってくれている部分なのです。

この大腰筋に働きかけることで、深い解放が起こります。

 

 

 

  もう少し柔らかいTRE®️の説明

 

動物は、震えを起こすことによって緊張やトラウマを解放するというメカニズムを持っています。

 

例えばうちの犬(ポメラニアン)は、夫が電球を取り替えるときに持ってくる脚立が

怖くてたまりません。

いつもワンワンワンワンワンと大きな声で威嚇しています笑

 

そのうち吠えている彼の口、下顎からブルブルと震える震えがでてきます。

これがシェイクです。

 

会社でも何かに怒って口元がブルブル震えている人がいませんか?
まあ、ここまで激情をあらわにすると何らかの問題が起こりそうですが🤣

 

人の貧乏ゆすりもシェイクのひとつです。

 

 

例えば上記のように、未解決の感情やエネルギーやストレスを解放するときに

動物はしくみとして震えを出すのです。

 

 

けれどもご存じのとおり、そのへんでブルブル震えている人は滅多にいません。

そんなことをしていたら救急車を呼ばれてしまいます。

 

わたしたちは「よき常識」や「大人としての倫理」が求められる社会生活のなかで

震えで自分のトラウマを解放する手段を失ったのです。

 

 

TREはでは筋緊張を起こす簡単なエクササイズを7つやって

ヨガマットに寝転がり、

鼠蹊部(足の付け根)のあたりから人工的にふるえを出してきます。

 

 

 

  セッションで何をする?

 

7つのエクササイズをプロバイダー私の見本のあとにやっていきます。

 

軽いストレッチのようなものが6つあり

そのあとにヨガマットに横になります。

 

そしてシェイクを出していく、という手順です。

 

ラジオ体操のように順番を覚えればよい!というものではなく

身体の感性とゆるみを使っていきます。

毎回違うシェイクが出ます。

 

以下の写真はTREを提供している世界のプロバイダーのビデオから

写真だけお借りしてきました。

 

ビデオはあえてつけません。

なぜならまた頭の判断がはたらき

「ああいうふうにシェイクしよう」

「こういうふうにできなければ」

などの思考が

身体をすぐに支配してしまうから。

 

どうぞイメージのためにだけ写真をご覧いただき

体験することを大切いしていただきたいなと思っております。

 

 

 

アウトドアのエクササイズも気持ちが良さそうです。

 

 

 

 

 

◆プロバイダーの指示にしたがって7つエクササイズをし、最後は上記のように横になって

足をたてるかたちでシェイクを出していきます。

 

 

◆何が起こってくるかはその人によります。

 

◇感情が込み上げてくる、何があったか思い出せないが涙がつーーーっと出る人がいる

 

◇シェイクもさまざまですべて個性(振動の大きさ小ささは関係ない)

 

◇眠りが深くなる人が多いです

 

◇肩こりが減ったり疲れが取れやすくなる人が多いです

 

◇まれに好転反応として湿疹がでたり、どこかの痛みが一時的に増すことがあります

 

◇気分の落ち込みがすぐもどったり、喜怒哀楽がマイルドになったりする人がいます

 

◇人混みの疲れなどもシェイクによってさっぱりと切り替えられる人が多いです

 

◇整体の回数が激減したというひとも多いです

 

◇エピソード(出来事の記憶)としては覚えていなかったことが

身体の叡智として思い出されることも稀にあります。(あ、右手ドアにはさんだんだった!など)

 

image

 

 

続けていくと、深いところで解放が起こり、
何かはじめるときに「一歩が出ない」感覚が思い出せなくなったり、

呼吸に大きな改善が起こり疲れにくくなったり、
仕事の転機が来たりすることがあります。

 

 

  セッション時間はカウンセリング含め1時間半以内

 

7つのエクササイズも含めてだいたい1時間強くらいです。

 

クライアント様のシェイクを拝見して

20分くらいで止めるときも延ばすときもあります。

 

image

 

その状態によって「家で継続するときの時間はこのくらい」というのを

提案しますがだいたいはじめは15分以内くらいを目安にするのが

標準です。

 

 

対面のセッションではもう少し長くシェイクしていることもあります。

 

その場合も身体はなんと言っているかを

すくい上げる訓練をしていきますので

 

「あとどのくらいやりたいか身体に聞いてみてくださいな」などお伝えすることもあります。

 

え?そんなのわからない、などと身構えなくて大丈夫です。
身体の感性に気づいていくことそのものがTREのプロセスですし

だれでもできます。

 

 

 

  セルフヘルプ用のエクササイズ〜日常への変化

 

TREはもともとセルフヘルプ用のエクササイズ。

毎回プロバイダーがいないとできない、というセッション形式のものではなくて

自分で継続していくことができるようにお伝えしていきます。

 

ですが、前述のように

人間は「これであっているのだろうか」
「うまくできているのだろうか」など判断脳がじゃますることが多いですので

「身体が反応を起こしてくるありのまま」の状態まで

薄皮を、向いていくように

ブロックや余計な考えが減っていくプロセスをへていくところが醍醐味です。

 

何回目でそれができますか?

 

というご質問もよく受けますが、その方によります。

5〜7回のうちには完全にご自身とつながっていかれる方が多数です。

もちろん初回はできないのか?ということもなくて

初回でもみなさまシェイクが出ます。

 

コツはうまくやろうとしないこと。
 

これがむずかしいですね!

 

要するに交感神経状態でいることをわたしたちはいつも訓練されていますが

(がんばる!ちゃんとする!など)
それを手放していきます。

 

そして日常のなかで週2回くらいをめどに

数ヶ月実践していくうちに

うちに効果を実感される方が多いです。

 

効果は下のほうのご感想も参照してください。

 

服装は本格的なものでなくていいです。

ジーパンなどの素材の硬いものでないほうがいいですが、あとは自由です。

普段着でできるほうが続きますので。

 

 

 

  経過を見ていくということ

 

身体は急激な変化を嫌います。
1回でこんなに変わった!!という変化は
必ず元に戻ってしまいます。

 

これまでの神経系の在り方で

命を保全してきた実績があるものを

急激にかえらるのは「身体さんから見たリスク」であるからです。

 

だからゆっくりとかえていきます。

 

要するに

不安やいらいらや気分のむらや

完璧主義や

過覚醒の状態が

マイルドになっていくと

日常は扱いやすいものになります。

 

 

 

わかった!!

この方法でやればすぐに変わるのね。

 

 

のような劇的で興奮のあるものではなくて

穏やかな少しずつの変化をもたらしていくことが

プロバイダの目指しているところです。

 

神経は可塑性がありますので

かわっていくことは何歳になっても可能です。

 

それをリバウンドしないものにするために

約半年くらいはプロバイダーと連絡をとりながら

ご自身で扱えるツールとしていっていただくのがいいと考えています。

 

その後はご自身で日常に入れながら

ときどきグループセッションに来られるなども

モチベーションの維持になって楽しくご自身の自律神経調整ができます。

 

 

 

  体験者のご感想

すべて匿名で載せさせていただきます。

 

 

◆私にとって、身体からの感覚で感じることは思った以上に反応がありました。身体の力が抜けていき、軽くなるのがわかります!柔らかな公美子さんの伴走の中で安心している環境、これがまた何よりシェイクに結びつくものと実感しています。

やはり、自律神経と心理的安全性のつながりは大きく🌱本当にオススメです💓

 

 

◆2回目のTREセッションを受けさせて頂き、ありがとうございました。 近況を聞いてもらいながらTREを進めてくださり、そういう個とを終えて学びを日常生活に取り入れて生活している自分と繋がっていく感じがして、とても充実した時間になりました。 1回目もそうでしたがお腹の中心や体が軽くなる感じを受けました。 TREを続けて自分を解放していくことにストップをかけてしまう自分が変化していけるといいなと思っています。

 

 

◆セッション後、はじめて感じました。

「からっぽ」ってこのことなんですね〜。

これまで瞑想とかいろいろ勧められたけど

頭がぐるぐるして考えが余計に止まらなくなってたのを思い出しました。

わたしにとっての空っぽになれる瞑想体験ってこれだったんだ!と理解しました。

 

 

■6ヶ月経って

ちょっとだけ体の感覚を受け取れたり、

ちょっとだけ社内でも自然体でいられたり、

ちょっとだけ自分が好きになっていたり、

ちょっとだけ体調不良から抜け出すのが早くなっていたり。

 

 

◆今日のセッションでは、おばあちゃん家の縁側で日向ぼっこをしながら寝ていた幸せな空間を思い出しました。

いい感じに放って置かれて、自由に自分自身で居られて、お日様の下でいい気分に過ごしていた時間でした。

私はこんな幸せを求めていたのだなあと思いました。

 

 

◆この冬ついに

空の色と

私の心の間に

爽やかでクリアなバリアを❁⃘*.゚

ハッキリと感じた✨

たまたま、今神経土台が調子いいから?

お正月休みゆっくりしたから?

昨年より雪少ないから?

と、ついつい疑いのパターンちゃんも登場

いやいや、なんか違う

心地が前とちがう🌱

居るの、私。ここに!

フワフワ、そわそわ、ザワザワしていた居場所が落ち着かなかった自分がおさまってる感覚。

空の色はどんより灰色でも、

私の内なる世界がどうか❗️

っということ❓と思いながら

吹雪で、前が見えない運転中もお空に巻き込まれず職場へ向かう私の心。

じんわりじんわりと

真ん中を感じている身体の感覚❁⃘*.゚

 

 

 

◆体感で実感できることの感動、言葉で表すことがうまくできないのですが、本当に遠い昔から身体が持ち合わせてきた不安や恐れを自分で解放していく、この体感が本当に驚きました♥️

 

 

 

◆1回目は皆川さんと対面で行って、初めてのシェイクに戸惑いつつ、

体感的に震度2ぐらい揺れてる自分が面白くて笑いつつ…なんか不思議な感じでした。

んで、驚いたのが、次の日の体が軽かった~😳✨

月曜日だったので、いつも身も心もやる気ないし体は重めなのですが、割と動けた1日でした💡

 

2回目はオンラインで受けたのですが、あまりシェイクせず。1回目もだけど上半身(主に左腕)がシェイクしないのです。

この日は在宅勤務にして、ストレスなくのんびり過ごしてたのですが、それとはあまり関係無さそう?みたい。

 

そして今日3回目、家で1人でやってみました。

今日は割と腰から下にシェイクがあって、今の所暫定1位の揺れ、震度5ぐらいでした(笑)

かつ、初めて骨盤(腰?)が動いた感がありました。

8の字に揺れる感じ?だったり、身体全体が上下に揺れてる感じ?があって、この感覚は3回目で初めて出てきたので、家で1人うおぉー!っとなりました🤣👏👏👏

ただ、何故か上半身までシェイクしない。。。🤔

続けていって、今後の自分がどんな風に変わっていくか楽しみです😌

 

 

 

◆先週TREを初めて受けました。その日は落ち着かないような浮遊感と見慣れた景色が違うふうに見えるという感覚がありました。 翌日は仕事でした。

職場では見慣れたところなのに見え方が違うという感覚が続き、送迎バスに乗ったときの周りの反応がいつもと違いました。仕事をしていて気づいたのですが、なんだか腰が楽‼︎‼︎私は中学の頃から腰の不調が当たり前でしたが、痛みは全くない訳ではないですが、腰にまとわりついていた重たいものがなくなったのです。

とにかくびっくりです。 

 

次の日も仕事でした。景色の見え方が違うということはなくなりましたが、腰も少し痛くなってしまいましたが(腰に負担のくる仕事です)、スッキリ感は持続しています。 TREを受けて三日目に感想を書いてますが、他に持続している状態を挙げると、前よりも精神的な消耗が少ない気もしました。あと背が伸びた感じがすることと、ストレッチポールの効果がいっそう感じられるようになりました。 来月のシフトがまだ決まらないので、次回の予約を入れられないのがもどかしいです。

 

◆(神経の変化について言及してくださった部分)

無事に出掛けられたものの、途中で渋滞にハマってしまいぐったり

30分程で抜けて再び走り出したものの、自律神経さんはすっかりお疲れ。

大丈夫かな、私。1日持つかな?

と思っていたら歯がガタガタ言い出して。

(震えてる。これがライオンに食べられかけたシマウマの状態か。)

そのうち太ももが震えだしてTREのシェイクが起こりだした。

(しばらくこのままにしておこう。)

シェイクは数分でおさまったのですが、後には

「よっしゃー!楽しむぞーと

渋滞の疲れが解消したよう。

無事に夜まで楽しむことができました。

これが神経の変化か~と思いました。

 

 

◆セッション中に触れてくださったのが最高の癒しで(おてても暖かくて柔らかくて、触れてくださってホッとしました🥰)、お部屋も居心地が良かったです。 

セッションの後、身体の内側から安らぎが広がり、喜びが溢れてくる感覚を味わうことができました🌿✨

 

 

 

◆セッション後、ひとりランチしました。 1人贅沢ランチは、実は人生初体験😅これまで訳もなく緊張して、1人で食べる時は喫茶店かファーストフードしか入れなかったのですが、今日は「大丈夫、ここがいい」とレストランでのランチを身体が薦めてくれました。

 美味しくて幸せで、気付いたらウトウト😪ゆるむのって気持ちいいな〜って思いました。

 自律神経のワークやTREに大きな希望を感じています✨

そしてセッション翌日飲み物の好みがかわったのにびっくりしました。

これまでコーヒーや刺激のあるものがすきだったのに、穏やかで柔らかいお茶のようなものが

飲みたくなりこれも変化なのかなと思いました。

 

 

◆触れていただいたお腹がじんわりほのかに温かくて安らかな気持ちです。 このままお布団に倒れ込めたらスヤスヤ深く眠れそう😴

 

 

◆セッションの翌日、震えが体の内部に流れるようなイメージでやったら、蛇のようにくねくね運動が始まり、とっても気持ちよかったです。

初めはちょっと笑っちゃいました。

こういう体の動きを、無音で表現する劇団あったよなーってw

自分の内に、自分が知らないパッションがつまっている感覚が新鮮で、次やる時も楽しみだなーって思っています。本当にTREに巡りあえてよかった。

 

 

 

  セッション内容の段階

 

初回はTREの説明・エクササイズ+振動を丁寧にやっていきます。

 

image


2回目以降は様子を見ながらTREの実践に加え、カウンセリングを行いながら

シェイクのパターンを増やしていきます。

 

何をご自身が感じてるか、

身体のどの部分にどういう感覚があるかということを探り、

自分の体の反応や感情・思考のパターンに気づいていきます。

 

ソマティック(身体志向の)ワークを併用することもあります。

 

言葉によるセッションは、TREの回とまぜないことを基本ルールとしております。

必要があれば Ego State Therapy やキャリアコンサルティング 強みのセッションなど

時をわけて行っていき、HSPが持続可能な仕事の仕方をしていく

自分の能力を活かして社会で働くを実現していきます。

 

 

カウンセリング→セッションはこちらのお部屋で行います。横浜です。

(お申し込みの方に詳細をお伝えします)
 

 

 

  お申し込みの手順・日程とセッション費用

 

◆セッション価格
対面90分(横浜スタジオ):12,000円+税

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

*オンラインは対面セッションを受けたことのある方で、皆川からオンラインでOKと判断した方のみとなります。

 

◆お申し込みの手順


「TRE®セッション対面」をお選びください

お申し込み可能日が出ますのでご希望日時をお選びください

自動返信でご案内が届きます

お支払い

事務局より入金確認メールと詳細案内が送られてきます

前日にリマインドメールが届きます

当日リラックスしていらしてください

 

 

 

 

  皆川公美子プロフィール


image

 

・国家資格キャリアコンサルタント/・キャリア・デザイン学会正会員。

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定プロバイダー。

・(株)サステナミー代表

7,094名(2024.4現在)のHSPの相談にのってきたHSP/HSC セッション・啓蒙のスペシャリスト。

 

2017年よりHSCの保護者の相談に乗ってきており、自身の娘は不登校を乗り越え韓国の大学に正規留学。

全国の教育委員会や企業、ビジネススクール等でのHSP/HSC研修講師を努める。

2023年3月「HSP強みdeワーキング」(梨の木舎)を上梓。

自身もHSP。

HSPが生きづらさを解消してイキイキと働くためのセミナーや長期プログラムを2018年より開催。HSP概念は強みの人生に転じるツールと位置付け、企業やビジネススクール、日本全国の教育委員会の研修等に招聘され登壇。
「働くHSPの強みと特性」「HSCが伸びる環境の作り方」など心理的安全性とHSPをテーマにした講演に大きな反響がある

2018年よりポリヴェーガル理論や神経生理学についてもトレーニングを受けており、身体と心のつながりの知識が就労現場にも必要であることを提唱している。

 

理論創始者のアーロン博士が制作したHSP映画の日本字幕を製作し、自宅からでも気軽にアメリカのHSP映画を見られるHSP映画サイトを創設。

 

 

身体志向で人間関係のお悩みや生きづらさが

かわっていくこともあります。

 

神経の耐性領域を少しずつ広げて

一歩がでない、

「なんとなくざわざわ」

など心理面に働きかけていく効果が報告されているのが

このTREの不思議なところです。

 

 

  TRE®️アメリカ本部の記述

私たちのミッションステートメント
TRE® - すべての人、すべての体のための緊張の解放。

ストレスやトラウマの蓄積と緊張の解放の欠如は、神経系の調節障害を引き起こし、人間の間に紛争、敵意、攻撃性を助長します。

TRE For All(TFA)は、身体と神経系を健康的なベースラインに戻す効果的なストレスと緊張の緩和テクニックである緊張解放エクササイズ(TRE®)への安全なアクセスを提供することによって、健康、幸福、調和をサポートします。

TFAは、持続可能でより平和な世界を作るために、自分自身の神経系を簡単に手入れし、調整する方法を教えることによって、緊張やトラウマの神経生物学的影響を軽減する方法についてのトレーニングを、すべての人、すべての身体という人類全体の家族に提供したいと考えています。

 

__________

 

TRE®は、ほとんどの人にとって安全で効果的なストレス解放テクニックです。TREプロセスは、医学的または心理学的な性質のトラウマ回復処置の代用として使用されるべきではありません。
 
厳格な規制を必要とする身体的、心理的/精神的疾患を持つ人、心理的防御が脆弱な人、複雑なトラウマの歴史を持つ人、身体的/医学的制限を受ける人は、これらのエクササイズを行う前に、かかりつけの医師または認定TREプロバイダーに相談してください。

 

 

 

 

 

****************