こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

先日ある本を読んで、自分の資質への理解がより深まったということがありました。

その本とは、

「内向型を強みにする」

 

付箋付きですみません(汗)



個人的には、この表紙に物申したい(笑)

なぜなら、「おとなしい人が活躍するためのガイド」と書いてあるから。

私はHSS型HSPですし、自分が「おとなしい人」と思わないので、これまで手にとってこなかったのです。



しかし、これを読んだことで、内向型の意味がわかったし、私は内向型の人間だとわかりました。びっくり(笑)

HSPという表現とはまた別のものですが、内向型/外向型という考え方は近しいものがあり、自分を理解する視点のひとつとして、興味ある方は手にとってもいいかもしれません。


ということで、今日はこの本について、少しご紹介してみたいと思います^^

 

 

<「内向型」と「外向型」、その違いとは?>

 

▼「内向型」とは?


「内向型」と聞くと、どんなイメージを持つでしょうか?

私がツッコんだ表紙(笑)に書いてあるように、

・おとなしい
・引っ込み思案

というイメージ。

また、本にもありますが、前に出ることや、行動することを理想とする世界で生きているため、「内向型」に対して、弱いイメージを持つことも多いと思います。

私自身は、「内向型」に対しては、内気というイメージを持っていました。



また、前述したように、HSS型の側面もあるので、わりと行動もしてきたし、主張もしてきたし(笑)
キャラクターとしても自分は内向的ではないよな〜なんて思っていて、この「内向型」というものを正しく知ろうとしていませんでした^^;


しかし今回、本を通して、正しい理解ができました。



内向型であること
=内気なこと ではなく、

外向型であること
=外交的であること ではない。


*外向と外交は音が一緒だから、混同してしまいますね!これも間違える理由だったのかも。



私の場合は、外交性が自覚としてわりとあったことも、誤解に繋がったかもしれません。



ちなみに、本には、30項目で構成された診断テストがあって、

・20〜30個該当
 →完全な内向型

・10〜19個該当
 →中ぐらいに位置する

・0〜9個該当
 →外向型寄り

と、診断結果があるので、気になる人は試してみても面白いかもしれません。



私の結果はというと、なんと20個該当しました(笑)

思いの外多くて自分でもびっくり!思いっきり内向型寄りでした〜^^;



なお、本では、

・内向型/外向型は生来の気質であり、変えることができないもの

・内向型は25%存在する


とされています。


HSPの割合と通じるものがありますね。



4人集まれば、1人は内向型ということですね!

 

 
 
 
 

▼内向型と外向型の違いとは?


内向型と外向型の違いは、どんな風に捉えたらいいのか?
最もわかりやすいのは、

「エネルギーをどこから得るか?」


この視点を言われると、内向型と外向型のイメージを結構はっきり描けるように思います。(私自身は、とてもしっくりきました。)



内向型:
アイデア、感情、印象といった、
自分のなかの世界からエネルギーを得る
→「エネルギーの保有者」


外向型:
さまざまな活動や人、場所、物から
エネルギーを得る
→「エネルギーの消費者」




本の中では、

内向型=充電式バッテリー
外向型=ソーラーパネル

なんて記述もあり、これもわかりやすいですね。


内向型はエネルギーをバランスよく維持する必要があるので、ひとりの時間だったり、過度な刺激を避ける必要がある。

一方で、外向型は、エネルギーを消費していきたい人なので、ひとりだったり、ゆったりした環境過ぎると、刺激不足に陥る。


エネルギー目線で理解することは、とても有用に思います。



さらに、
内向型と外向型の大きな違いとして、

・刺激に対する反応
・情報や経験に対するアプローチ

という2つも紹介されています。



内向型:
・多過ぎる刺激は持て余す
・焦点を絞り、深く極めるのを好む

外向型:
・様々な刺激の中で活気づく
・大きな網を打つように情報や経験を得る




私自身もそうなのですが、完全に内向型だけに当てはまらない人もきっといると思います。

そこはグラデーションがあっておかしくないので、各指標での自分の状態を理解できればいいですね。





 

 
 

▼右脳型/左脳型という視点を加えてみる


内向型/外向型というのに加えて、もうひとつ、私が面白いと思った視点を取り上げてみたいと思います。

それは、「内向型にも右脳タイプと左脳タイプがいる」ということ。


同じ内向型でも、右脳型と左脳型では、かなりちがう方式で情報を処理し、言語を使い、直観を働かせるということです。



内向型というのがちょっとしっくりこないという人は、この視点を加えてみるとわかることがあるかもしれません。

例えば、内向型が時々言葉に詰まると言われても、左脳型であれば右脳型よりも人前で話すことが苦にならないので、共感を得にくい、といったことが起きると本の中でも紹介されています。



そして、私が興味深かったのは、「左脳優位の内向型の方が、内向型として生きやすいのではないか」という記述でした。



左脳型について、


・人付き合いをほとんど必要とせずその興味は仕事や趣味に集中する
 →ひとりで過ごすことにさほど葛藤がないだろう

・右脳型に比べて弁が立ち、論理的である
 →学校、職場、会合などでも成功をおさめやすいだろう


としています。



私自身は左脳型優位と自覚しているのですが、自分の感情よりも周りの状況から判断し行動していたり、広い視野よりも目の前のことを愚直にこなす傾向にあるので、自分が他者と違うことに不安を覚えたり、内向型の自分を否定するようなことが少ないのかもしれない、なんてことを考えたりしました。


右脳型/左脳型という視点が、「内向型」の自分の輪郭をよりはっきりさせてくれたように思います。


ただ内向型であるという捉え方ではなく、右脳優位か左脳優位かという視点も取り入れることで、内向型の自分をより立体的に理解することができそうですね。とても興味深いです^^



皆さんはどちらのタイプでしょうか?

よかったら考えてみてくださいね。



ということで、今日は、「内向型」という捉え方について、本を参考にお話してきました。

内向型ということに縛られるためではなくて、自分をより理解するための視点のひとつくらいのかんじで、取り入れてみても面白いのではと思います。

少なくても私の場合は、発見がありましたし、理解が深まりました^^



ご自身を理解するきっかけのひとつとして、何かご参考になることがあればうれしいです。

お読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

【11月枠:残2】HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

 

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

あっという間に11月になり、ホリデーシーズンを街中で感じるようになりましたね。

 

個人的にはスターバックスのカップがレッドカップに変わると、今年も終わりが近づいてきたな〜なんて思う次第です(笑)


街中で、クリスマス雑貨を見るようになり、我が家もそろそろツリーを出すかと思った週末でした。

 

 

 

 

さて、今月も数秘から読み解く月の流れをお伝えしていきたいと思います。

 

 

先月はこちらでも書きましたが、緊急事態宣言が解除されるなど人との交わりが増える中で、

 

・調和
・愛と正義の使い方
・自分にとっての美しい世界

といったことにフォーカスを当ててみる時になっていました。

 


皆さんは、振り返ってみて、いかがでしょうか?

 

 

 

自分にとっての目指したい世界観と向き合った10月を経て、11月はまた一段とステージが変わっていくような時です。

 

流れを理解し味方につけて進めるよう、数秘というツールを指針の一つに活用していただければうれしいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

<2021年11月、数秘「7」の月を読み解く>

 

▼11月は、数秘「7」の月

11月は、数秘「7」の月になります。
*2+0+2+1+1+1=7とします。



数秘7のテーマとして今回取り上げたいのは、

「内省」と「探求」



数秘7は、知性(特に洞察や分析)という側面もありながら、精神性というのも大きなテーマになるナンバー。
この組み合わせが、とても興味深いと、個人的に思うナンバーです。



10月までに向き合ってきた、自分にとっての美しい世界。


自分はどんな正義を持ち、どんな風に人と調和していくのか?
 

目指す世界はどんな世界なのか?


ということを経て、11月は、

「それらをさらに内省し、より深い自己探求の世界へ」

ということを求められていくと思われます。




6の世界観で、一見調和が取れたように思うその先に、本当に求める世界が見える。

そんな深い領域へと向かうには、見えない世界への理解が不可欠。
 

ここで7の流れが来るって、本当によくできているなと(笑)数秘を見ていつも感心させられますが、今回もまたそれを感じました。



これまでの様々な経験や知識を傍に、自分自身を信じ、内なる自分と繋がること。

何か成果を出していくことや、現実的な対処ということよりも、いかに深く自分と向き合えるか?にフォーカスをしていきたいものです。

 

 

 

 

ちなみに、トートタロット「7」のカードは、Chariot(戦車)のカードになっています。

 

 

 

 

 

情報交換をしつつ、来るべき時に向けて、深く内面を掘っていく様子が描かれています。

 

さらなるステージへ向かうためのひとり作戦会議のようなかんじといったところでしょうか。

 

まさに今私たちが求められているのは、この姿なのですね。

 

 
 
 
 

▼「HSPの私たち」だからこそ

 

「いかに深く自分と向き合えるか?」

このテーマが求められる数秘7の月にやりたいことは、


「周囲からの情報や、他者から与えられているものではなく、自分の内側で感じているものにフォーカスする」

ということなのかなと感じます。



と同時に、これって、HSPの私たちにはなかなか難しいことだよね、とも思います(苦笑)


特に、HSPの中でも共感系や洞察系とされる人は、どうでしょう?

自分自身を考えても、結構厳しいなと思いますね^^;



*ちなみに、私はHSPのタイプを考えるにあたって、皆川公美子さんによる、HSPの3タイプ分けを取り入れています。
 特に、洞察系というのは馴染みがない方もいるかもしれません。その方は以下をご参照くださいね。

 ▶︎感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?【私とHSP⑤】
 




・他人のちょっとした感覚すら感じ取れちゃう共感系HSPさん

・いつも様々な情報を読み取っては頭を忙しく働かせている洞察系HSPさん


こうした方達は、いつも以上に他者との境界線をしっかり引く必要があります。



それは私が感じていることなのか、他人が感じていることなのか?

望んでいることなのか、そうすべきだと思っているだけなのか?



いつも自分に問いかけていく。
ある意味、鍛錬の時とも言えそうですね。



ですが、これも意味は必ずあって、この先また来るであろう揺さぶりの時に向けて、しっかりと自分の軸を創っていく
そのために必要な鍛錬だと捉え、逃げることなく向き合っていきたいものです。


そうしてしっかりと軸ができた自分は、周囲の人々にも広がっていく。

そんなイメージを持ちながら、進んでいけたらいいですよね。



ということで、11月の流れについてお伝えしてみました。
何かご参考になるところがあればうれしいです^^


お読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

 

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 



さて、先日お仕事で、これぞ、マルチポテンシャライトさん!という方とお会いする機会がありました。


彼女の、「興味があったらすぐやってみる」という姿勢に、感動と、学びをいただいたので、今日はそれをシェアしてみたいと思います。


私はマルチポテンシャライトではないから・・・という方にも、ぜひ読んでもらえたらうれしいです^^

 

 

<マルチポテンシャライトさんの「〇〇力」から学ぶ、風の時代の天職の在り方>


▼天職の在り方が変わる!?地の時代から風の時代の在り方へ


私が、マルチポテンシャライトを知ったのは、こちらの本との出会いでした。

 

 

 

〜参考記事〜

▶︎飽きっぽい自分を責めちゃうHSS型HSPさんはこれかも!?マルチポテンシャライトという在り方
 

 



著者のエミリーによる講演は、TEDトークで800万再生を超えています。( 動画はこちらから )
 
36の言語に翻訳されているということで、世界中で関心を持たれていることがわかりますね。


本の帯にある、

『これからは「複数の天職」が見つかる時代だ』

という言葉が目を引きます。




マルチポテンシャライトというのは、

マルチ(multi:複数の)
ポテンシャル(potential:潜在能力)
アイト(-ite:人)

この3つを組み合わせた言葉でできたもの。


本では、以下のように定義されています。

「さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探求する人」


何かに魅了されてはその世界に飛び込み、スキルを習得し終えれば興味を失ってしまう。
これを繰り返す人たちを言っています。



私もこれまで色んなマルチポテンシャライトさんと出会ってきましたが、中には、何十という仕事を渡り歩き、(もちろんきちんとそれぞれの役割を果たして)物凄い知識量をカバーされている方もいらっしゃいました。



マルチポテンシャライトさんって、本当に幅広い領域のことができるんですよね。

本人にとっては、「どれもなんとなくできてしまう、でもこれといった強みがない・・・」というお悩みに至ることが結構あるようですが、話を聞く側からすると、そんなこともできるの!?と驚くようなことばかりです。



詳細を知りたい方は、ぜひ本を手にとってみていただきたいのですが、コアメッセージとしては、

「やりたいことはひとつに絞らなくていいんだ!
 そして、そんな自分を丸ごと受け入れて行こう!」


ということだと捉えています。







この「ひとつに絞らなくていい」という感覚は、私たちの多くにとって、長年培ってきた感覚と対局にありますよね。


小さい頃から、何かひとつをコツコツと続けて、その道で輝くことを目指す。

こうした、いわゆる「地の時代」の世界観では、私も含め、マルチポテンシャライトにとって、道をひとつに決められなかったことへの劣等感を抱くことは当然だと思います。



そんな、天職はひとつという価値観を育んできた私たちに、本の帯にある、

『これからは「複数の天職」がみつかる時代だ』

という言葉は、「地の時代」の価値観の崩壊を示してくれていると思うのです。



 

 

▼マルポテさんの「〇〇力」に学ぶ


先日お会いしたマルチポテンシャライトのAさんは、私が知る中でも、かなり才能豊か、かつ行動的な方。

お会いした日はたまたまカメラマンとしてお仕事をされていましたが、そのカメラの仕事も、最近再開されたとのことでした。

他にも、様々な物づくりや、イベントを企画したり、個人セッションもされていたりと、本当に多岐にわたって活動されています。



一言で言って、「行動力がすごい!!」これに尽きると思いますが、ご本人にそれを伝えると、

「周りの人には、何やってんだろうって思われてますよ〜」

と自虐を込めてつつ笑っていらっしゃいました。


もちろん、そういう見方をする人もいるかもしれませんが、Aさんの言い方からは、「私は気にしてないけどね〜」というのが伝わってきて、そのあっけらかんとした感じ、周りの意見に関係なく自分を貫く感じに、とても素敵だなと思いました。



Aさんほどのバイタリティを、すべてのマルチポテンシャライトが持つわけではないでしょうが、(少なくても私からすると、とてもそこまではできないと思うレベルでした)マルチポテンシャライトは、色んな仕事を次々と変わっていく。

これには「実行力」が必要ですね。


そう考えると、マルチポテンシャライトさんは、「実行力に長けている」とも言えるなと感じました。



 

 

 

 

▼風の時代における、「極め方」とは?


今回、マルチポテンシャライトについてお話をしてきましたが、それは、マルチポテンシャライトであるかに関わらず、私たちはこの在り方から学ぶことがあると思ったからです。


Universal Truthにおいて、

「ピンと来た時にすぐ行動すれば、全てがスムーズに進んでいく」

ということが言われています。


私も何度も経験したことですが、多くの場合において、これやってみたい!という感覚が生まれたとしても、今はタイミングではないかも・・・とか、それをやるには〇〇しないといけない・・・とか、色んなことを頭の中でグルグル考えて、結果、見送る、または後回しするということがあります。


皆さんはどうでしょう?
そんな経験はありませんか?



また、真面目で完璧主義の傾向にあるHSPさんは、「やるからには極めなきゃ!」「それを仕事に繋げなきゃ!」と、必要以上に慎重になってしまって、湧き出た心の叫びを押し込めてしまいがちです。

でも、

一度始めたら極めなければいけないのか?

それは絶対仕事にしなければいけないのか?



人生100年とも言われる時代で、ひとつのことだけをやり続ける可能性というのは、どんどん低くなってくるように思います。



しかもこれからは「風の時代」。
軽やかに、どんどん動いていくイメージでしたね。


もしも自分を縛っている観念があるとしたら、思い切ってさよならして、自分のやりたい!楽しい!の感覚に委ねるものを選んでみたいですよね。



好き!楽しい!を続けた先に、結果極めていた・・・という世界があるのだと思います。

(私自身も数秘が楽しい!もっとこの世界を知りたい!と続けたら、いつの間にか伝える側にいました・・・笑)








今回のAさん含め、マルチポテンシャライトの在り方から学びたいのは、

「自分の興味関心に素直になれる行動力」



例え行動してみた結果、違ったかもしれない・・・と思ったとしても、それは失敗ではなくて、
違うことを知る経験。
そして、次の何かを決めるための経験になっていく。

そんな風な世界観で、感覚を大事に、行動をしていきたいですね!



私もAさんから大きな刺激をいただいた気がして、自分の世界をもっと広げてみたいと思いました。

ただイメージを膨らませて終わりではなく、現実に行動をして^^




ということで、今回は、マルチポテンシャライトから学ぶというテーマでお伝えしてみました。

マルチポテンシャライトの方はもちろん、そうでない方にとっても、何か感じるものがあったならうれしいです。


今回もお付き合いくださり、ありがとうございました!
 

 

 

 

 

「数秘×HSP」をテーマに、毎週木曜12:30に無料メルマガを配信中!

ぜひ登録していただけるとうれしいです^^

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

 

<ピース・又吉直樹さんのYoutube「繊細さんの気になるリスト」を観て感じたこと&数秘の視点から又吉さんを見る>

 

 

▼ピース・又吉さんもHSPだったのね!

 

少し前からYoutubeでアップされている、ピース・又吉さんの「繊細さんの気になるリスト」。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?


 

Youtubeの一コマより、写真お借りしました。(以下同)




私が所属している、HSP未来ラボ(皆川公美子さん主宰)で先日話題に上がり、私もYoutubeをチェックしていました^^

そしてあっという間に6本もの連作になっていたのでびっくり。

 

以下にご紹介しておきますね。

興味ある方は、ぜひ観てみてください^^


 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




私自身は、



・献立がわかるような買い物だと恥ずかしくなってしまう(動画①の話)

・祖父母と会いに行く時は、意識して綺麗な格好で行く(動画②の話)


といったエピソードに、とても共感しちゃいました(笑)
又吉さんの先読みする感じに、わかる〜!ってなったんですよね。



個人的には、又吉さんってHSPなの?それともただ内気な感じの人?と思っていたのですが、想像以上に繊細な方でしたね。


皆さんも、共感ポイントがあるでしょうか?^^




 

▼又吉さんは、共感系強めのHSPさん?


私は、HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子さんが考案された、HSPの3タイプの捉え方がわかりやすくていいなと思っているので、改めてご紹介しますね。

 

 

①感覚系HSP

:いわゆる五感(+第六感)で、聴覚や視覚、触覚などの敏感性が強いタイプ


②共感系HSP

:人の気持ちに敏感性が強いタイプ


③洞察系HSP
:物事における真理や原則、「真実が知りたい」ということへの敏感性が強いタイプ



ちなみに、私は①のタイプ!みたいに、ひとつに当てはまるということではなくて、ひとりの中に①〜③の要素があって、①②③のどの傾向が強いか?というイメージ(円グラフで①〜③の比率を考える感じ)で捉えていきます。




又吉さんの全てを知っているわけではないのですが、動画を観て、「そこまで人の気持ちを考える!?」と思うことがあったので、②の共感系の要素は結構強いのかな、と感じました。

 

私もそこそこ共感系があると思っていましたが、あそこまではやらないな〜(笑)


 

 

家族にも、色々と思いを馳せては悩む姿!(動画⑥より)




ただ、共感系の部分ばかりだけではなくて。

 

他の動画の中に文章を深読みする企画があったのですが、まさにHSPの「深い処理能力」を感じさせる内容で、そんな風にまで捉える!?と驚くようなレベルでした・・・。

 

物事を多角的に見る能力(③洞察系の力)も、とても高い方なのだなと思います。

 

 


 

▼又吉さんを数秘で見ると・・・

 

せっかくなので、ちらっと又吉さんの数秘を見てみました。

 

・バースナンバー:17-8

・デスティニーナンバー:8

・ソウルナンバー:6

・パーソナリティナンバー:11-2

・リアライゼーションナンバー:16-7

・ステージナンバー:11-2

・チャレンジナンバー:6

 

 

HSPであるかは置いておいて、数秘から見ても、「境界線を学ぶ」テーマ(数秘2・6)がかなり並んでいます。

 

また、皆さんのイメージする又吉さんて、やっぱりちょっと内気な感じがあると思うのですが、パーソナリティナンバーを見て、納得しました(笑)

 

 

そして、興味深かったのは、彼が実はまだ、自分の基盤を創る時期にあるということ!

 

お笑い界、そして小説家としても、すでに素晴らしい活躍をされている又吉さんですが、来年以降に変化・拡大期に入って行かれるので、これまでのお仕事はベースに過ぎなくて、ここからもっと色んな活動を展開されていく流れにあるようです。

 

一体どんな形で活躍をされていくのか?

 

HSPが社会で才能を活かすモデルのひとつとしても、とても興味深いなと感じました。

 

 

 

又吉さんの数秘チャートはこんな感じでした。





 

▼又吉さんのメッセージに優しい気持ちになった

 

動画の中で、又吉さんが、


「24時間ずっと繊細なわけじゃないから、自分のことを繊細だって言えない」

という話があったのですが、これにもとても共感しました。


世間では、HSPをネガティブに捉え攻撃してくる人もいるのだと思うのですが、それに対して又吉さんがコメントしてくれたのは、すごくよかったなあと感じました。


繊細さんと言われるHSPですが、すべてに100%繊細なわけじゃなくって、全然気にならないことも持ち合わせている。

でも、時として、繊細さが出るものもあって、そういう時にしんどさがあるんだよね。



又吉さんは、「繊細さを面白く捉えていきたい」と言っていたけれど、動画を通してやさしい気持ちになる解説をしてくれたことで、HSPを暖かく見守ってくれる人が増えたらいいなと感じました。


またこの動画が続くのかわからないけれど、これからも又吉さんの動画をちょこちょこ観てみたいと思います。

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎HSPを公言した田村淳さんの数秘ナンバーに驚愕!〜テーマは数秘9〜
 

▶︎オリラジ・中田敦彦さん(あっちゃん)が解説する「繊細さん」から考える、HSPの私が実践する対策

▶︎HSPは「成果主義からの脱却」がテーマに!〜オリラジ・あっちゃんの「繊細さん」動画第2弾から〜
 

 

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

 

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

10月に入り、今年もあと3ヶ月を切りましたね!
1年てあっという間だ〜と思うのは、私だけじゃないはず(笑)

 

 

9月についてはこちらでも書いたように、テーマが「アルケミー」ということで、自分にとって当たり前の対局にあるような、新しい価値観と出会い、それと統合していくという、なかなか厳しく大きなチャレンジを求められる時でした。

皆さんは、実際どうだったでしょうか?

 

 

 

また、新しい世界・価値観との出会いの中で、ここから変化を求められるものがある一方で、「自分にとっての大事な基準、価値観」とも向き合うような月だったと思います。

 

ここまで向き合ってきたことを持って、今月はどのような流れで進むのか?

 

 

10月も「数秘から読み解く月の流れ」を感じて、自分らしく進むための指針の一つにしていただければうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<2021年10月、数秘「6」の月を読み解く>

 

▼10月は、数秘「6」の月


10月は、数秘では「6」の月になります。
*2+0+2+1+1+0=6とします。

先月まで続いた二桁のエネルギーから、一桁のエネルギーへと大きく変わりましたね。


この「6」の月をどう読むか?


私からは、

・調和
・愛と正義の使い方
・自分にとっての美しい世界


というところをキーワードにお伝えしていきたいと思います。


というのも、数秘の6って、本当に色んな意味があるんですよね。
(もちろん各数字、意味は多岐に渡るのですが。)



この10月は、占星学的にも天秤座のシーズンな上、数秘6の調和していく、交流していくという世界観が、うまくマッチするタイミングだなと感じているのですが、これまでに比べて、人との交わりが増えていく時になると思われます。

実際に、緊急事態宣言の解除もありましたね。

これまで押し込められていた分(!)行動量も増していくような時。
パワフルに動いていくところもきっとあるでしょう。



そんな時、我々は、それぞれの持つルールで動いていきますよね。


そのルールが、人それぞれに違うわけです。
ある人がいいと思うことも、別の人から見たら、ダメだと感じる。


価値観が変わりつつある世の中で、正解がわからないことも多い。
そんな時、私たちはつい、自分の正義を振りかざしてしまいがちです。



ですが、これまで何度かお伝えしてきたように、

私たちは、

「いいも悪いもない」

というUniversal Truthを知っていますね。


ある人にとっていいことも、別の人にとってはよくないことである、表裏一体の世界観



これを思い出して、自分の正義が必ずしも相手の正義とは限らない。

ただ私の正義があり、あなたの正義も別にある。



「私はこう思う、でも、あなたはそう思うのだね」とお互いを認め合うだけ。

そうした調和の仕方を目指していきたいなと思うのです。

 

 

 

image
トートタロットの6のカード。
違う価値観の者同士の交流が描かれています。
 
 
 
 
 

▼身近な人への「愛」を考える

 

前述した正義というテーマ同様に「愛」においても考えてみましょう。

数秘6には、「愛」という意味もあって、身近な人たちと、どう愛の交流をしていこうか?ということもテーマになっていきます。


そんな中で、

「こちらが愛と思って与えたものが、実は、相手にとってはそう感じられない、ひとりよがりの愛になっていないか?」

ということも、(厳しいですが)問われていきます。



ちなみに、数秘6は、HSPにとっても大きなテーマである、「境界線を学ぶ」ナンバーのひとつ。

HSPである私たちの多くは、相手のゾーンまで入ってしまって、ついやり過ぎた・・・ということを経験されていると思います。

私も必要以上に手を出してしまったり(特に子育てで痛感中・・・笑)、相手が心地よく過ごせているか必要以上にあれこれ気にかけてみたり(そしてすごく疲れちゃう〜)、よくやり過ぎます。(苦笑)



家族、パートナー、同僚など、近い存在ゆえに、よかれと思って(!)色々と手を出したくなるものですが、今月はぜひ、

「本当に相手のためになっているのか?」

という視点を持って、(一歩引いて)愛の交流をしてみたいものです。


また、ついつい与えすぎな私たちですが、同じくらい「愛を受け取る」ということもやっていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

▼自分にとっての「美しい世界」を目指して

 

ここまで、調和の在り方を中心にお伝えしてみました。

自分にとっての正義の持ち方、愛の交流をどうしていくのか、それぞれにおいて、いつもの自分のやり方に、ちょっと疑問を持ってみる。別の視点から見てみる。

 

数秘というツールもその手助けをしてくれますので、必要な方はぜひ活用してみてくださいね^^


そうやって、目指していきたいのが、自分にとっての「美しい世界」


美しいというのは、単に見た目のことだけではありません。

例えば、「個々の価値観が尊重されている」ということに美しい世界を感じる人もいますし、「人々が自分らしく輝ける」ということに、それを感じる人もいますね。



9月までに向き合ってきた、自分の価値観・世界観の先に、自分にとっての「美しい世界」を描いて、自分らしい道を歩んでいけたらと思います。


 




ということで、10月の流れについてお伝えしてみました。

少しでも何かお役に立つことがあれば、うれしいです^^

 

 

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ